アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「募金活動」と「募金運動」の違いはあるのでしょうか?
例えば、公の場合は「活動」、それ以外は「運動」を使うなど、使い分けがあるのでしょうか?

ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全然違う言葉であり、法令など公用文では厳密に区別されています。

要するに、

・活動→より具体的で、ミクロ的な行動
・運動→広く一般に対し、「活動」への理解を深めてもらうためのマクロ的な行動

と考えてください。例えば、

・募金活動→具体的に、お金をもらうこと
・募金運動→どうして募金が必要なのか理解してもらうこと

・選挙活動→具体的に、自分に投票してもらうよう依頼すること
・選挙運動→どうして自分に投票するべきかを理解してもらうこと

・交通安全活動→具体的に、横断歩道で緑の旗を持って子供たちの安全を守ること
・交通安全運動→どうしてこのような活動が必要なのかを理解してもらうこと

という使い分けでよいと思います。つまり、「運動」とは、「活動」のための施策、予算付け、広報など一連の環境整備のことです。なお、広報すること自体が活動なのであれば、それは「広報活動」といいます。

以下、「活動」と「運動」が同時に記されている法律の条文をご紹介しますので、ご参考まで。

●道路交通法 第108条の29(地域交通安全【活動】推進委員)
第2項 地域交通安全【活動】推進委員は、次に掲げる【活動】を行う。
1(略)
2 道路における適正な車両の駐車及び道路の使用の方法について住民の理解を深めるための【運動】の推進
3 自転車の適正な通行の方法について住民の理解を深めるための【運動】の推進
4 前三号に掲げるもののほか、地域における交通の安全と円滑に資するための【活動】で国家公安委員会規則で定めるもの

●食育基本法 第22条(食育推進【運動】の展開)
第1項(略)
第2項 国及び地方公共団体は、食育の推進に当たっては、食生活の改善のための【活動】その他の食育の推進に関する【活動】に携わるボランティアが果たしている役割の重要性にかんがみ、これらのボランティアとの連携協力を図りながら、その【活動】の充実が図られるよう必要な施策を講ずるものとする。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく説明していただき、どうもありがとうございました。
良く理解できました。
どうもありがとうございました。

「活動」は現実に行動として行われ、目に見てとれるか、感知することができる(「火山活動」「奉仕活動」のように)のに対して、「運動」は抽象的で、総称的・概念的と言えるのではないでしょうか(「社会主義運動」とはいっても「社会主義活動」とは、普通は言わないと思います。

「小さな親切運動」は活動全体を総称するもので、街中で現実の行為として実践されない限り、言葉の上だけの抽象的な概念でしかない)。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

はなはだ個人的な語感でお答えします。

募金活動のほうは,駅前などで募金箱をかかえて「お願いしまーす」とお金を集める,具体的な行為を指して使うでしょう。

いっぽう,社会運動の一種として,「自然保護のために全国的な募金○○をくりひろげる」という場合には,運動を使うでしょう。

両者の言葉を入れ替えてもじゅうぶんに意図は通じますが,まあ,気分の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「運動」の場合は社会運動の一種もと言えそうですね。
でも、ユニセフ募金「活動」という言葉を耳にします。
ユニセフも社会運動の一種だと思うのですが…。

ご意見参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。