ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

タイトルの通りですが…
スーパーで買ってきたニラに1.5cmくらいのカタツムリがいました。もちろん、そのカタツムリは取って、よーく水洗いをして炒め物に調理したのですが、あとから、カタツムリやナメクジは寄生虫がいるのでよくないと知り、とても心配になりました。
カタツムリそのものを食べなくても、カタツムリのついた野菜を食べるのはよくないのでしょうか?
今後、カタツムリがついた野菜は、捨てた方がよいのでしょうか?
どなたか、教えてください!!!

A 回答 (2件)

いいスーパーです。

たいしたことではありません。
    • 3

気にしすぎです。

逆に、カタツムリの1匹もつかないような野菜だけを食べる事のほうが、健康被害が心配です。
植物がある所に虫などがいるのは当然。それが一切ないということは、その植物が農薬まみれだという事ですから。

広東住血線虫(質問主さんが仰る寄生虫)の日本での感染例はとても少なく、そのほとんどが沖縄でアフリカマイマイという大型のカタツムリが原因です。

広東住血線虫を防ぐには、野菜をよく洗う事。これだけで寄生虫は洗い流されてしまいますので、そのまま生で食べても大丈夫な程度。
炒めて加熱したら、まず生き残っていたりはしません。

野菜はよく洗うとか、包丁やまな板の衛生に気をつける。
傷のある手でカタツムリを持って遊ばない。カタツムリを持ったら手を石鹸で洗う。という程度の用心は必要でしょうが、
少なくとも日本国内では、過度に心配しなければいけないような感染力のあるものではありません。
    • 2