ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

タイトルの通りですが…
スーパーで買ってきたニラに1.5cmくらいのカタツムリがいました。もちろん、そのカタツムリは取って、よーく水洗いをして炒め物に調理したのですが、あとから、カタツムリやナメクジは寄生虫がいるのでよくないと知り、とても心配になりました。
カタツムリそのものを食べなくても、カタツムリのついた野菜を食べるのはよくないのでしょうか?
今後、カタツムリがついた野菜は、捨てた方がよいのでしょうか?
どなたか、教えてください!!!

A 回答 (2件)

いいスーパーです。


たいしたことではありません。
    • good
    • 3

気にしすぎです。


逆に、カタツムリの1匹もつかないような野菜だけを食べる事のほうが、健康被害が心配です。
植物がある所に虫などがいるのは当然。それが一切ないということは、その植物が農薬まみれだという事ですから。

広東住血線虫(質問主さんが仰る寄生虫)の日本での感染例はとても少なく、そのほとんどが沖縄でアフリカマイマイという大型のカタツムリが原因です。

広東住血線虫を防ぐには、野菜をよく洗う事。これだけで寄生虫は洗い流されてしまいますので、そのまま生で食べても大丈夫な程度。
炒めて加熱したら、まず生き残っていたりはしません。

野菜はよく洗うとか、包丁やまな板の衛生に気をつける。
傷のある手でカタツムリを持って遊ばない。カタツムリを持ったら手を石鹸で洗う。という程度の用心は必要でしょうが、
少なくとも日本国内では、過度に心配しなければいけないような感染力のあるものではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかたつむりにつく寄生虫について教えてください。

 子供が、とっても大きいかたつむりを通学途中に捕まえて、なんと、学校で1日もっていたというのです。手も洗っていないようで、そのまま給食も食べたようです。
 かたつむりには寄生虫がついていたりして、それが脳に入ることがあると聞いたことがあるのですが、それは、潜伏期間はどのくらいで、症状はどのようなものなのでしょうか?治療方は?ご存知の方おしえて下さい。

Aベストアンサー

tochitochi3さんはどこにお住まいなのでしょうか?
沖縄、或いは、小笠原にお住まいの場合はアフリカマイマイで広東住血線虫に感染する可能性が否定できません。アフリカマイマイの3~5割にはこの寄生虫が住み着いているという報告がありますから‥
もしも、そうであれば傷のある手で触れていることだけでも感染リスクがあります。ましてや洗わないままの手で食べるということは非常に危険です。
口から侵入した広東住血線虫の場合、潜伏期間は半日~3日程度です。手などの怪我から侵入した場合の潜伏期間は2週間程度です。
症状としては激しい頭痛、発熱、四肢の痺れなどがありますが、稀に目に移動し、著しく視力を損ねる場合もあります。
アフリカマイマイは本土には侵入してきていない筈なのですが、ナメクジやジャンボタニシなどにも寄生している場合がありますので、カタツムリも危険性がないとは言えませんネ。
広東住血線虫に対する有効な治療法はありません。
とにかく対症療法を行なうのみなのです。
以上kawakawaでした

Qナメクジによる髄膜炎

ナメクジの体にはたくさん菌がついていると効きました。

髄膜炎にかかるともききました。

野菜にナメクジがいました。

粘液がついており気持ち悪いです。

体だけではなく 野菜についた粘液も危険でしょうか?

ナメクジの粘液がついたサラダは洗って食べるのはやめた方が良いですか?

捨てるべきですか?

ナメクジを生で食べて髄膜炎にかかった事件があったようなので 健康面で不安です。

Aベストアンサー

正確に言うと、ナメクジはネズミに寄生する「広東住血線虫」という寄生虫を中間媒介します。
たまたま、この広東住血線虫を保有していたナメクジを触ったり生食したりすると、
人間も広東住血線虫に寄生され、髄膜炎になる可能性が生じるのです。

したがって、すべてのナメクジが髄膜炎になる犯人になるのではなく、
一部の広東住血線虫に寄生されたナメクジが危険という事なので、
日本の場合は、そんなに大げさに心配する必要はありません。

今までこの寄生虫により髄膜炎になったとされる症例は、
日本国内ではまだ数十人単位で、主に被害が観測されているのは沖縄周辺での話です。

だからといって安全だ!とはなりませんが、
野菜についたナメクジの粘液が危険だと判断するならば、
ねずみが居る家やねずみが活動する屋根裏、床下はもっと危険だという話になるので、
そこまで神経質になると、口に入れるものは全て危険!という事にもなります。

とりあえず、ナメクジを「生食」するのは危険と意識する程度で十分でしょう。

軽度の髄膜炎なら、薬で治療&改善可能でもあるので、
不安ならしっかり洗って火を通す、という対応で大丈夫だと思います。

正確に言うと、ナメクジはネズミに寄生する「広東住血線虫」という寄生虫を中間媒介します。
たまたま、この広東住血線虫を保有していたナメクジを触ったり生食したりすると、
人間も広東住血線虫に寄生され、髄膜炎になる可能性が生じるのです。

したがって、すべてのナメクジが髄膜炎になる犯人になるのではなく、
一部の広東住血線虫に寄生されたナメクジが危険という事なので、
日本の場合は、そんなに大げさに心配する必要はありません。

今までこの寄生虫により髄膜炎になったとされる症例は、
日本国内で...続きを読む

Qかたつむりのえさは何?

かたつむりって葉っぱを食べるのでしょうか?
何をあげたらよいのか知っている方が
いらっしゃいましたら
ぜひ、教えてくださいm(. .)m

Aベストアンサー

参考URLからの引用です。

 娘がかたつむりを飼い始めました。えさは何がいいのでしょう。
 また、どんなことに気をつけて飼えばいいのでしょう。
 教えてください。

園長:かたつむりのえさは、キュウリ、ニンジン、レタス、こまつな などの野菜くずが使えます。あと、殻を作るカルシウムを補給するために、卵の殻や、イカの甲なども入れてあげてください。
 直射日光は避け、ケースの中をいつも適度に湿らせておくことが必要ですが、ケースの底に水がたまるほどやるのはよくありません。
 夏の間は、殻に入り込んで膜を張り、夏眠することがあります。
 人間側の注意事項としては、カタツムリが寄生虫の感染源になるという話がありますので、さわったあとはよく手を洗うこと、傷のある手でさわらないこと を心がけてください。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/hiroba64.htm

Qカタツムリ、ナメクジ駆除剤は野菜に影響はないでしょうか?

私は今、家庭菜園やガーデニングを楽しんでいます。
なるべく無農薬にしたいと思っていますので、害虫駆除には四苦八苦しています。今年は、ナメクジやカタツムリが多く発生しキュウリやオクラに付いて困っています。近くのホームセンターで、ペレット状のナメクジ駆除剤「ナメジゴク(レインボウ薬品製)」を購入し使用しましたが、成分が土に溶け作物に吸収されても人体に影響はないのか心配です。オルトランやスミチオンは影響が出ないよう説明書があるのである程度安心できますが・・・、どなたか、よい方法がないか教えて下さい。

Aベストアンサー

ナメクジなどの駆除剤は他の虫には効きません。

ナメクジだけに毒性を持つように出来ています。
ただ他の薬剤同様に絶対に影響が無いとは言い切れません。

少し面倒ですが無農薬をお望みなら
ナメクジやカタツムリは誘引して捕まえるのが良いですね。

日が暮れる少し前にバナナの皮を外皮を上にして地面に置いておきます。
30分もするとたくさん付いていますから割りばしなどで捕まえてビニール袋に入れ捨てます。
夜行性ですから夕方食事に出てきたところを
捕まえる訳です。

バナナで捕まえるほどたくさんは獲れませんが
小さな容器に飲み残しのビールを入れて置くと
入り込んで溺死します。

Qサラダを食べたら・・・

 サラダを食べていたら「がりっ」という音が!
口から出せなかったので食べてしまったんですが、今考えたらかたつむりだったかも・・・。

 ネットで調べたら「広東住血線虫」がいるかもしれないと知りました。人間に感染すると脳に移動し、頭痛や悪心などの症状が出る。潜伏期間は2~35日(平均16日)だそうです。   (参考:国立感染症研究所)

 本州にいるかたつむりも「広東住血線虫」がいるのか? 何パーセントぐらいのかたつむりに感染しているのか? 教えてください。

 また、かたつむりを食べたことがある人がいたら教えてください。
 
 

Aベストアンサー

がりっという音から、私も石だと思います。
でも、health2さんが、不安になる気持ちはよくわかりますね。口に入ってしまったものって、不安ですよね。
カタツムリを食べたことはないけど、つぶしたことは何度もあります。あれ、そんなに硬くないです。
歯で噛んで、ガリッという音には、なりにくいと思います。

Qナメクジのいたキャベツ、加熱すれば大丈夫?生でサラダは?

ナメクジの寄生虫の恐ろしさは聞いています。
買ったキャベツに付いていました。
よく洗って、焼きそばと炒めて食べました。

加熱すれば何も問題ないと思い、もう食べてしまったのですが、大丈夫ですよね?
また、このキャベツをサラダで生で食べるのはどうでしょう?

Aベストアンサー

よく洗って加熱すれば問題はないと思います。
ぬめりがのこってなければサラダでも大丈夫とは思いますが、やっぱりきになりますよね。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/kanton.html

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Qナメクジによる感染症

昨日、週末に洗い、乾かしておいた水筒になめくじが入っていたようで、気づかずにお茶を注いで小学校二年生の息子に持たせてしまいました。お茶は八割ほど飲み干し、口の中になめくじが入り、気持ち悪くて吐き出して、ナメクジの存在に気がついたそうです。
息子に謝ったのはもちろんですが、(笑ってゆるしてくれました)
寄生虫が気になり色々調べて見ましたが、(ネットや保健所など)寄生虫による髄膜炎の恐れがあるとは書いてあるものの、それ以上のことはかいてませんでした。
知っている人がいたら教えてください。
(1)いつまで大丈夫なら心配ないのでしょうか?(一ヶ月何も無ければ気にしなくてもいいとか)からだが弱った時に発祥するのであれば一生気にしていかなかればいかないのでしょうか?
(2)このことによる髄膜炎の発症率はどれくらいでしょうか?
(3)なにかしらの寄生虫や病気をもらっている可能性がある場合にする検査で、この場合にしといたほうがいいものってありますか?
(4)この状況で髄膜炎以外に、気にする病気はありますか?
今は、何の症状も無く、とても元気です。
よろしくお願いします。

昨日、週末に洗い、乾かしておいた水筒になめくじが入っていたようで、気づかずにお茶を注いで小学校二年生の息子に持たせてしまいました。お茶は八割ほど飲み干し、口の中になめくじが入り、気持ち悪くて吐き出して、ナメクジの存在に気がついたそうです。
息子に謝ったのはもちろんですが、(笑ってゆるしてくれました)
寄生虫が気になり色々調べて見ましたが、(ネットや保健所など)寄生虫による髄膜炎の恐れがあるとは書いてあるものの、それ以上のことはかいてませんでした。
知っている人がいたら教え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらは読まれましたか?
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k04/k04_25.html

潜伏期は大体2週間~一ヶ月との事ですので、一ヶ月何もなければまず心配はないでしょう。
発症しても虫自体は人間の体内では生きてゆけないので、一般に予後は良いです。

どうしても心配なら、採血して抗体検査もありますので、ちょっと大き目の病院に行くといいでしょう。

Q死んだあさりを食べると食あたりになりますか?

一昨日、お魚屋さんで生ているあさりを買いました。すぐにあさりのスパゲッテイーにして食べるつもりで買ったのですが、家に帰って他の物を食べてしまい、あさりをその日にお料理するのを忘れてしまいました。先程、ふとあさりを買ったことを思い出したので、蒸して食べるつもりで冷蔵庫を開けたら、あさりは口を開いていたので、みんな死んでしまったようです。

前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、買った時には生きていたあさりでも、その後冷蔵庫の中で死んでしまったのを調理して食べたら、食あたりになってしまうのでしょうか。死んだ貝類は食べるなと、シェフのお友達に言われているので、火を通しても口が開かない貝は食べないようにしています。

Aベストアンサー

海で採って3日目になって死んだアサリを食べた時の保管方法についてのご質問ですが、インターネットで検索してボール(食器)に指示通りの水と食塩(あらじお!)を溶かして室温暗所保管(4月の関東)しておりました。

二日目くらいまでは、ピュッピュッと水を吹いて砂もはいていたのですが、確か3日目から反応がなくなり、べろりと舌?を出して伸びているのを加熱調理後に食べてしまいました。

テレビで砂抜きしたアサリを冷凍保存すると味が良くなるという番組を見た事があります。調理の種類は忘れましたが。ただ、この場合もあくまで元気の良い貝を急速冷蔵が原則だと思います。死んじまったものを冷凍したり加熱しても食べられない、とお考えなったら(女性はともかく弱い男には)安全かと思います。

Q農薬を使わない野菜の害虫駆除方法は?

庭で野菜(サラダ菜)を栽培しています。青虫ならず、小さい黒虫がせっかくの野菜を食い荒らします。農薬以外に害虫駆除方法がありますか?

Aベストアンサー

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫やウリバエにあります。ただし、悪乗りして**菌を添加しても、効果はありません。
http://kame65.seesaa.net/category/4243824-1.html
・不織布を利用し、虫の接触を断ちます。寒冷紗の使用は作物の生育を遅らせるのでお勧めできません。
・鳥よけに使われるキラキラ反射するカラーテ-プと、シルバーのマルチフィルムは、アブラムシ防除に有効です。
・堆肥の施用は播種・移植の1週前とし、完熟の堆肥を使用します。
(2)駆除
・園芸愛好家は「Green Finger」と言われておりますが、これはアブラムシを見つけ次第、指で殺すため赤緑に染まるため付けられた名称です。アブラムシ、青虫、毛虫は殺すか遠くに投げます。これがもっとも有効かもしれません。
http://www.eiga-kawaraban.com/01/01021602.html
・アブラムシは、蟻のサポートがありますので、なかなか撲滅できません。私は牛乳原液をアブラムシに向けて噴霧します。臭いが気になれば、乾いた翌日水をかけます。最近は噴霧式の洗たくノリもありますので、これも使えそうです。

 色々と試みましたが、天敵の利用などは施設園芸での話で、この程度の技術しか利用しておりません。キャベツ、ブロッコリでは無農薬では虫の害で商品にはなりませんし、不織布栽培しても価格競争で負けます。トモロコシでは、アワノメイガの害に毎年悩まされた結果、離れた畑で農薬を2回使います。試しにハーブを作物の中間に植えてみましたが、300坪の畑では、作業が煩雑で中止しました。
結論:(1)時期外れの作物は植えない。(2)土を作り、作物は順調に生育させる。(3)しっかり観察し、病気、虫の害を早く見つける。こんな基礎が大切です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3380698.html

多少規模の大きな家庭農園で、京野菜を有機・無農薬で栽培しております。昔滞在していたイギリスでは、バラ、果樹、野菜の害虫に悩んでおり、彼らはOpen Gardenも楽しみなため、農薬を使わない害虫の忌避、殺虫法に強い関心を寄せております。一方、ケニアでは、良い農薬もあるのにと何の話をするのかと、お茶の話題にもなりませんでした。
(1)忌避
・日本では、「ストチュウ」の散布が普及しております。食酢、木酢、焼酎の希釈液を定期的に噴霧することで、作物生育を促し、同時にいくらかの忌避作用が青虫や...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング