プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。 
我が家のソファは生成りっぽい色の布張りです。手を置く部分の汚れがひどくなったので、家具屋さんで購入したファブリッククリーナーで掃除しました。弱酸性の洗剤で、ソファにまんべんなくスプレーしたあとぬるま湯で湿らせたタオルですすぐというものです。
しかし、乾かしてみると黄色っぽい汚れが逆に浮き出てしまい、掃除した部分だけ黄色っぽい(茶色っぽい?)しみになってしまいました。
その後一部台所用洗剤と歯ブラシで掃除してみましたが、微妙によくなる程度でした。
どちらの方法も、洗剤をすすぐというかふき取るところで逆に洗剤が布地に染み入っているような気がしました。それであまり汚れが取れていないような・・・。
とにかくかなりみっともなくなってしまったので、何か良い方法がないものかと悩んでいます。
ぜひアドバイスお願いします!

A 回答 (1件)

手をおく部分。

。。。。。
そもそも、手のタンパク質や脂肪汚れ、手あかというものですよね。
洗濯するときも、入浴時に体を洗うのも、原理は同じです

酸性の手あか汚れや体の汚れを、アルカリ性の石けんやソープで落とす。
弱酸性のソープっていうのもありますが、酸性の人間の皮脂汚れを弱酸性で落とすということが、違っているように思えます。

残念ですが、生成りは洗濯石けんで布だけはいで、丸洗いするのがいい。
でも、どうしても、生地をはがせないのなら、普通の固形石けん(アルカリ性)液、または、アルカリウオッシュ、または重曹(アルカリ性)のうすめ液をつくって、スプレーしてみてはどうですか。

以下に、参考になるかはわかりませんが、「ぬいぐるみの洗い方」っていうのを乗せます。
石けん百科というサイトで、おそうじのいろいろがのっています。
ソファーまではなかったですが。。。。。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/jissen/nuigur …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。すっかり気落ちして、放置してました。今からでも間に合うかしら、どのみち汚いのでちょっとやってみます。