アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今、同性愛をテーマに研究中です。
同性愛が関係した映画を教えてください。
近くのビデオ屋にあれば借りて観たいと思います。

すでに観たのは「モーリス」「ブエノスアイレス」(うぅ、レスリー(涙)「蜘蛛女のキス」「バウンド」といったところです。
それ以外で何かありますか?

希望するのは、
・ハードなエロいものでなく、きれいに描かれているもの。
・洋画(邦画でも美しい少年ものなら可)
・ジャンルは問いません。でもアニメは除外。

よろしくお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

マルホランドドライブ。


オネイさん二人が絡まれますが。きれいな映像です。
ただストーリーが難解です。

フィラデルフィア。
い、痛い。

狼たちの午後.
アルパチーノ若いっ。

マルコビッチの穴。
なにがどうなってそうなるの?
でもおもしろ~~い。

とりあえずこれだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マルホランドドライブ
観てみました。好きだなぁこういうの。
デヴィッド・リンチ監督の前作「ストレイト・ストーリー」正直言ってつまんなかったんです。感動した方たくさんいると思うけど。すみません、私はどうもハートフルなお話にはピンとこないタチなので。
やっぱり「ツイン・ピークス」や「ブルー・ベルベット」なんかの系統のものが好きですね。
たしかにわかりにくいですね。もう一度巻き戻して観てしまいました。(笑)
断片を見せて徐々に謎が解けていって最後にすべてがつながる、後半のショッキングな展開はやられました。
リタ&カミーラ役のオネエさんが妖しくて美しかったです。

>フィラデルフィア
い、痛い、ですか?(笑)わかるような~・・・

>狼たちの午後
後ほど拝見いたします。

>マルコビッチの穴
これはすでに観ていました。同性愛の場面の記憶があまりないのですが女性同士でしたっけ。何とも奇天烈でおもしろかったですね~。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 17:57

kyonnさんはじめまして。


日本映画ですが私は次の作品を是非ご覧になっていただきたいです。

『御法度』1999年
原作/司馬遼太郎『燃えよ剣』
監督/大島渚
主演/松田龍平

新撰組が結構好きなので私は拝見しました。
あからさまなシーンはありませんでした。
音楽もよかったです。

この回答への補足

回答いただいた皆様、ありがとうございました。
そしてお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

後からビデオ屋さんで発見して観たものがあります。
#5robakun01さんの「狼たちの午後」
犯人と被害者がストックホルム症候群に陥り奇妙な連帯感を持ちながらも結局最後は・・・。観てる側もすっかりアル・パチーノの味方になっていて、最後は切ない気持ちに。熱狂する市民対警察などいろんな要素が含まれていて面白かったです。

#7nana777さんの「バードゲージ」
アメリカのゲイの文化とか彼らの仕草、嗜好など興味深かったです。ちょっぴり切なくもあり笑えて温かいいい映画だと思いました。

#14YHOさんの「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」
観終わった後、不思議に感慨深い余韻に浸りました。
ヘドウィグがとてもチャーミング。歌も良かった。
ド派手な化粧や激しいロックに対し、アニメがほのぼのとしてて柔らかい。引き込まれました。

ポイントは、私の好みですみません、最も良かった映画(といってもどれも良くてほんとに僅差なのです)を回答してくださった方、#5robakun01さん「マルホランドドライブ」に20ポイント、#25hinemosuさん「乙女の祈り」に10ポイントとさせていただきました。
観ていないもの、既に観たものを回答くださった方には申し訳ありません。
観ていない中で気になる作品がいくつもあるので、今後の同性愛の研究(なんの研究だか)にいつか役立てたいと思っています。

補足日時:2003/05/08 15:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の順番が違ってしまいますがご了承ください。
xiang-nai-jiangさんは新撰組がお好きなんですね。
私は全然知らなくて、登場人物の名前と役割(?)が把握できてないせいか、いまいち細かいところがわからなくて。。。
映画の中でよく言ってた「シュウドウ」って「衆道」なんですね。
あの時代にそういう世界があったとは。いろいろ調べてみたくなりました。
音楽もそうでしたし、最後の桜の木を切るシーンとか殺陣とか、映像が様式美を感じさせ綺麗だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/04 12:44

もうひとつ



ニジンスキー
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
同性愛者ディアギレフの愛人だったと言われるニジンスキーの伝記です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

狂気、徐々に壊れていく人間、すっごく私好み。
しかも性的描写を前面に出した作品!?ちょっと遠くなるけど大きいビデオ屋さんに行ってでも探して観てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 14:19

フランス映画「ペダル・ドゥース」 はお勧めと


書くつもりでしたが、No.25の方がすでに挙げられて
いますね。

 因みにフランスのミレーヌ・ファルメール
という女性シンガーのDVDをネットで
購入したときにこのペダル・ドゥースの
DVDをおまけにつけて送ってきてくれたんですが、
この映画の中で,最初と最後のほうで歌われて
いるサン・コントラファッソンというミレーヌの
歌が性同一性障害を明るく歌ったもののようです。

>・ハードなエロいものでなく、きれいに描かれているもの

 このペダル・ドゥースのはじめのほうで、
美少女がベットで寝ていると思ったら、
美少年だったときには私も驚きましたが。
 コミカルで美しい映像美を見せてくれます。
 


同性愛がテーマじゃありませんが、
戦場のメリークリスマスは
坂本龍一とデビッドボーイの
関係が同性愛だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ペダル・ドゥース」
お二人にご紹介いただいたので私もぜひ観たいと思ったのですが、なんせ小さいビデオ屋さんなので数が少ないんです~。

「戦場のメリークリスマス」
これは観たことありました。
坂本龍一にキスするデビッド・ボウイ、硬直する坂本龍一の顔。しっかり焼き付いています。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 12:14

こんばんは


まだ出ていないものを上げさせて頂きます。

「オスカー・ワイルド」イギリス映画
19世紀末、イギリスの文豪の生涯を映像化したものです。

「愛の悪魔 フランシス・ベイコンの歪んだ肖像」イギリス映画
崩壊していく愛情が、独特の映像で描かれています。

「司祭」イギリス映画
禁忌を犯すと知りつつも男性しか愛せない、そんな司祭の苦悩を描いています。

「ペダル・ドゥース」フランス映画
コメディです。とっても楽しく、映像は素晴らしく美しいです。

「乙女の祈り」ニュージーランド・アメリカ映画
男性同士は多数出ていますので、女性同士のお話も…。思春期の少女の独特の感情がいたいほど伝わってきます。

「アタック・ナンバーハーフ」タイ映画
タイの実話を元にしたコメディ。何だかおおらかで良いです。


色々な国の映画を見比べると、その国の同性愛に対する意識が透けて見えて、面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「乙女の祈り」
面白かった~。思春期の少女の無邪気な空想が徐々に狂気を帯びてきて最後には・・・。
こんなことあり得るかもな~と思ったら、実話だったんですね。
ショッキングではあるけれど日本でも似たような事件は起きてるわけで、未熟で多感な思春期の少年少女がひとたびおかしな方向に想いが向けられるととんでもないことにつながるというのは十分納得できます。
ケイト・ウィンスレット、相変わらず(というのは変ですが「タイタニック」以来久しぶりに見たので)派手で勝気そうなお嬢顔でした。

「アタック・ナンバーハーフ」
やわらかいタイ語の響きが耳に心地よいです。
タイはオカマ天国かと思ってたけどそうではないんですね。
バレーの試合はもう少し迫力あるシーンを期待していたけど割りとあっさりだったし、途中中だるみの感もあったのが惜しいところです。
エンドロールに本物が出てくるのが面白かった。本物の試合を見てみたいです。

他の映画もどれも面白そうですね。特に「司祭」置いてなくて観れなかったのですが私の好きそうな匂いがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 11:59

#23です。


URL貼るの忘れてました。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/toh-kawamura/favo …
    • good
    • 0

「GO FISH」


女の子同士の恋愛の話です。
出会いからの恋のゆくえのお話なんですが、変に脚色せずドキュメンタリーのように撮られています。
あっさりした感じの分逆に登場人物の気持ちがリアルで同性愛って大変そうだなーって感じてきてたけど実際は異性が好きな人と気持ちも手間も変わらないのかもと思いました。
リアルだなーと思っていたら、監督(もちろん女性)と主人公の女の子は本当のカップルで二人を始めとしてキャスト、スタッフみーんなレズビアンだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアルさを味わってみたかったけれど残念ながら観れませんでした。
とりあえずタイトルをメモってはいるのでどこかで見つけたら借りて観てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 12:05

#6です 



出ると思って1つしか言わなかったんですけど・・・

カラヴァッジオ(GAY映画ではないのですが)
http://www.uplink.co.jp/dvd/uld/uldd06.html

マイ・ビューティフルランドレット
http://www.kiryn.net/cinema.php?itemid=122

裸のランチ(GAY映画ではないのですが)
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnk1502/moviecrit …

真夜中のサバナ(GAY映画ではないのですが)
http://docs.yahoo.co.jp/docs/event/gw98/mv19.html

渚のシンドバッド(おこげ 的)
http://www.eiga-kawaraban.com/96/96012401.html

アナザ・カントリー
#11さんが詳しく書いてますので。。。
「恋に落ちたシェークスピア」にアナザ・カントリーの二人(ガイとジャド)がでています
(ガイ役のRupert Everettはカミングアウトしてます。。。)
http://homepage3.nifty.com/talking/re/re.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カラヴァッジオ」を観ました。
ストーリーはハテナ?と思うところもあったけれど、映像がとても良かった。
絵が刻々と時間を追うごとに出来上がっていく様が緊張感が溢れ、圧倒されるような光と影の対比がカラヴァッジオの絵画そのものでした。
映像の迫力に引き込まれていきました。
しかし電卓とかタイプライターが出てくるのは何なんでしょう?
カラヴァッジオは結局誰を愛していたのか、最後までよくわからなかったです。男も女もイケるのはわかったけど。(笑)

そうですか、Rupert Everettはそっちの人だったんですね。
「恋に落ちたシェークスピア」は観たことがありましたがその二人は記憶にありませんでした。
他の作品も今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 18:54

プリシラ。


性同一障害という深刻な問題を、楽しく見せてくれるプリシラは、なんか、忘れられない映画です。
オールアバウトマイマザー。
これも、入り組んでいますが、印象に残ってしまいます。

たまたま見てしまったので、お知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プリシラ」観たことありました。
私にとっても妙に印象的で心に残る映画です。
この映画では鮮やかな色がまずぱっと思い出されます。音楽もよかったな~。
楽しくて切なくもあるいい映画ですね。
「オールアバウトマイマザー」たくさんの賞をとっているんですね。
いつか観れたらと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/04 23:26

絶対名前が挙がってると思ったのに無かったので書きます。



『1999年の夏休み』(邦画)
萩尾望都の『トーマの心臓』をモチーフにしたお話です。登場人物の少年達を女の子が演じて声優さんが声を吹き替える、という方法で作ってある映画です。
映像の美しさなら保証します。

ラストシーンが切ないんだ、これが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少年役をあえて女の子にやらせる意味(透明感ある映像の美しさをより効果的にみせるとか男の子だと性を意識させすぎてリアルすぎるとかいうことでしょうか)がわからなくもないけれど、どうしても違和感がありました。
ジャニーズ系のきれいな男の子でもう一度観てみたいって言ったらダメかなぁ。。。
深津絵里が一番男の子っぽかった。(笑)
前の名前が水原里絵ってのも初めて知りました。里絵から絵里って、引っくり返したそこに何があるのか気になります。(笑)
美少年という設定らしいけど、4人とも決して美少年(美少女)ではないのもちょっと不満。たんに私の好みではなかったというだけのことですが。
けっきょく私はきれいな男の子(女の子も)が観たいんだろうか。
森や湖など映像は美しいですね。あと小道具が面白かった。
卵割り器とか中身むき出しのパソコンとか。
『トーマの心臓』はるか昔に一部読んだことがあるようなないような。
萩尾望都の作品読んだのは小学生か中学生だったでしょうか。
大人になった今なら当時よりももっと深く読めるかもしれませんね。
映画の次は漫画か!?興味あることが次々に出てきてしまいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/06 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!