人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ご覧いただきありがとうございます。

食用として売られていたバジルで元気な子を水につけていたところ、十分に根が伸びてきたので、先日鉢に植え替えました。
すると途端に葉の元気がなくなって、茎は元気なままですが葉っぱはほとんど枯れてしまいました・・・(泣
ここから元気に戻してあげることはできないでしょうか?
鉢は直径高さ共に15cm程度で土は市販の家庭菜園用のもので、日当たりのよい屋外(雨は直接あたらない場所)に置いています。
環境の問題ならすぐに改善したいと思っています。
(ちなみに私は食用バジルでも育つと聞いて初めて試してみた初心者です。)

お詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします!!

A 回答 (3件)

水挿しをして 発根したので 土で植えたということですね



水中では 根が無くても 切り口から水が吸えて 萎れないていたはずですよね
土の中では切り口からすえる水の量なんかはわずかなもの 皆無といってよいです

水中に伸びた根は 水中用の根で 土の中では殆ど役に立ちません

水中では十分葉が維持できても 土の中では葉を維持できるだけの水分をすえなかった

その上 いきなり日向・・・・・・ 葉が枯れるのは当然成り行きです

根が再生長して葉を十分維持できるだけの能力を獲得できるまでは
明るめの半日陰
葉からの蒸散を少なくするため
葉を少なくするか ビニール袋などで被い空中湿度を高くする
    • good
    • 6

バジルに限らず、植物は植え替えや植え付けをしてすぐ日光に当ててはいけないのです。

土の量の少ない鉢植えなどでは特にそうですね。
根が痛んだりまだ根が活着しておらず、水の吸い上げが十分ではありません。その状態で日光に当たると葉からの水分の蒸散量が大きすぎて、支障をきたしたり枯れたりします。
根からの水分の吸収と、葉からの水分の蒸散のバランスがとれてはじめて植物は健全に育ちます。

例え日光を好む植物であっても、植え付けや植え替え直後であれば5日は日陰に置きます。それからあと5日はもう少し明るい日陰に置きます。
そしてそれから日当たりを好むものであれば、3~4日は2~3時間ぐらいの日光(できれば午前中の日光)に当ててまた明るい日陰に戻します。あるいはそういう条件のある置き場所を選びます。
約2週間ぐらいかける事によって、根が落ち着いてきて水分の吸収も盛んになってきます。これで初めて日当たりの良い所に出せるようになります。
またこの期間は肥料や栄養剤なども与えてはいけません。水だけですね、根の回復を第一とします。(マグァンプKは元肥として植え付け時に土に混ぜても構いません。)
http://www.hyponex.co.jp/catalog/02/index.html#b

先日は夏が戻ってきたかのように暑かったですから、かなりダメージを受けたでしょうね。もうダメかもしれません。今日のような小雨模様や曇天がずっと続いていれば良かったのですがね。
今から気温が下がる時期ですから条件としてはキビシイですね。
5月、6月あたりであれば回復が見込まれたかも知れませんが。
まあダメでも上記したことに注意して、再チャレンジしてみましょう。
なお植え替えや植え付けをせずとも、日陰や屋内に長く置かれた植物は上記の通り日照の慣らしを入れるようにしましょう。
    • good
    • 3

我が家では妻がプランターで栽培しています


よく手伝わせられるのでアドバイス程度に回答したいと思います

バジルは苗からプランターや鉢で栽培する場合でも
ちょっと気をぬくと葉っぱが枯れたり虫がついたりして
すぐに痛んでしまいます
暑さに強く乾燥に弱い為に土の表面が乾いたら
すぐ水をやったりしないといけません
それでいて肥料などの栄養分が切れるとすぐに茎の下のほうから
葉っぱが枯れてしまいます
枯れた原因にいろいろな要素があるとは思いますが
どれか1つでも思い当たる節があるのであれば
もう一度バジルの栽培方法を学習するのがいいかと思います

これからの気候と温度を考えると
ほとんど葉っぱの枯れたバジルは
生き返らせるのが大変かと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバジルの病気??

一週間程前に ホームセンターで
初めてバジルの株を購入し鉢に植えました

土はハーブ用の土と庭の花壇の土を
混ぜました…

寒い日が続いていたので室内に入れ
日当たりの良い窓際に置いていたのですが

最初はつやつやと光沢のある綺麗な
葉をつけていたのですが
だんだんと葉先が枯れてきてしまい…

色々と調べた結果
『水のあげすぎかな?』と思い
一日水やりを控えました

今日 鉢の具合を見てみると
相変わらずの具合で
土の具合をみるとカラカラでは
無いのですが少しだけお水をあげました

その時に…
4つある株のうち1つがペシャリと
なっていて 葉を持ち上げると
茎がグニャグニャになっていて

よく見ようと少し傾けると
プチリと千切れてしまいました!!

病気でしょうか??
匂いはバジルの良い匂いがするのですが…

一応グニャグニャな部分をハサミでカットして
土に残った茎はそのままにし
葉の方は水の入ったコップに浸けました

対処方を教えて下さい
お願いします!!

Aベストアンサー

 こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 画像拝見しました。これは単なる根腐れでしょう。
>土はハーブ用の土と庭の花壇の土を混ぜました…
 鉢植えにするのにそんな事はしてはいけないというか、なるべくしない方が良いです。園芸用培養土は粗悪品は知りませんが、一般的には清潔な土として売られていますし排水性や保水性もキチンと計算されてこれでOK!として売り出されています。その配合が花壇の土で駄目になってしまいます。また花壇の土は病害虫や病原菌が入っているかもしれませんし(もちろんない可能性だって高いですが)、雑草の種なども含まれています。園芸用培養土を買われたら何も混ぜない!事を鉄則として下さい。
 また鉢底石は入れましたか?どうも入っていないような予感がします。ハーブは丈夫ですが唯一多湿に弱いの性質を持ちますので、いかに排水性をよくするかがポイントになります。鉢底石は鉢底が見えなくなるまで入れるのが鉄則で、それに園芸用培養土(ハーブ用の土じゃなくても全然構いませんが、あまりやすすぎるのは注意!)を入れて、ハーブ苗を入れます。周りに土を入れて水がタップリと下穴から流れるまで与えた後、2,3日は半日陰で置いておきます。これは植え替えで体力を消耗したので休ませておくという意味になります。
 水をやりすぎたという事なんですが、毎日やりましたか?全ての鉢植えの水やりの鉄則ですが、鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリ。受け皿の水は捨てるというのが基本です。これに乾燥に強い性質なら鉢土が乾いても2,3日放置してもOKですし、水切れに弱いアジアンタムやワイヤープランツなどは乾いたらすぐに与えるように乾いてからの間隔で水やりを調整します。毎日少しずつコチョコチョやっていたら根っこが常に湿った状態で根腐れを起こします。根腐れはまさに質問者様が添付した画像の葉っぱのように水分を含んだ枯れ方をしてしまいます。こうなると水切れをして様子見ですが、千切れてしまったのならもう駄目でしょう。ただし、バジルは生育旺盛ですので、コップにつけた葉っぱから根っこが出る可能性もあります。もし根っこが出てきたら前述のような植え方をためしてみて下さい。でも100円程度だと思いますので、思い切って買ってみても損がないぐらいワッサワッサ繁りますよ。
 コツは花を咲かせないこと、花穂は切って下さい(花穂も食べられます)。あとは摘芯をしてこんもりとした感じに仕上げて下さい。花を咲かせず摘芯を繰り返すと長い間楽しめます。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ハーブが好きで沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 画像拝見しました。これは単なる根腐れでしょう。
>土はハーブ用の土と庭の花壇の土を混ぜました…
 鉢植えにするのにそんな事はしてはいけないというか、なるべくしない方が良いです。園芸用培養土は粗悪品は知りませんが、一般的には清潔な土として売られていますし排水性や保水性もキチンと計算されてこれでOK!として売り出されています。その配合が花壇の土で駄目になってしまいます。また花壇の土は病害虫や病原菌が入...続きを読む

Qスィートバジルについて。

こんにちは。
土いじり全くの初心者です。
スィートバジルの苗のポットを2つを
(茎が3本、7本の2つの苗です。)
買って来ました。
最初はそのまま植えてしまいましたが
(2つは別で植えました)
後から調べてみると、1本1本に分けた方が
育ちが良いと書いてありました。
それを知る前に、プランターが小さすぎたので
植え替えたばかりですし、
出来るだけもう触りたくはないのですが、
植えかえるなら今だなとも思ってます。
・・・って、私が最初にきっちり調べなかったのも
悪いのですが・・・
1、触らずに、もうそのまま生やしてしまった方が
良いのでしょうか? 
それとも根を水で洗って植え替えた方が良いですか?
2、今の状態だと、また何か私の見落としがありそうで
植物がかわいそうでなりません;;
とても初心者に丁寧で詳しく書いてあるサイトか本を
ご存知ないでしょうか? 

教えて下さい、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

質問者様の手元にあるバジルは、ポットから形を変えずにプランターに植えてある状態ですよね?

>後から調べてみると、1本1本に分けた方が
>育ちが良いと書いてありました。

1本1本にわけた方が良いのは下記の理由です。
  ○1本1本の方が、十分に根を張れる
  ○同じ環境でより多くの日光を浴びることが出来るため、成長が早い
  ×密生している場合、大きなバジルには十分に日が当たるけど、日光を得られない小さな苗は育ちが悪い。(すべてのバジルが十分に育たないこともある)

>植え替えたばかりですし、
>出来るだけもう触りたくはないのですが、
>植えかえるなら今だなとも思ってます。

今、質問者様のお手元のバジルの大きさは、今、どれくらいですか?
バジルの高さが10cm程度であれば、1本1本に分けて植え直すことが可能ですが、
15cm以上ある場合、1本ずつに分ける際に根を傷める危険がありますので、そのままの方が良いです。
おそらく、購入してから時間が経っていると思いますので、1本ごとに分けるのは難しいと思われます。

もし、植え替える際には、出来るだけ、根とその周りの土を崩さないようにします。(園芸書などでは《根鉢を崩さす》と表現しています)
>1、触らずに、もうそのまま生やしてしまった方が
良いのでしょうか? 
  ○そのまま生やしていた方が確実です。
>それとも根を水で洗って植え替えた方が良いですか?
  ×根が傷む可能性がありますので、バジルに限らず、ほとんどの植物で「水洗い」してはいけません。

>2、今の状態だと、また何か私の見落としがありそうで
>植物がかわいそうでなりません;;
1つのポットに7本植わっていた方ですが、成長が悪いバジルを根本近くで切って、2~3本しか残さない方がいいと思います。(《間引く》という行為です)
その方が、残されたバジルがもっと成長しやすくなります。

ポットに種を蒔く際、
すべての種が発芽するとは限らないし、いちいち○粒ずつと数えていると手間がかかるので、少し多めに蒔きます。
たまたま7本芽が出たポットを購入されたのですね。

まだ発芽していない種が残っている可能性もあります。
葉っぱが4~5枚くらいまで育ち、そのバジルと今のバジルの根を傷つけずに抜けそうでしたら、ピンセットなどでそっと抜いて、新しい鉢に植えてみてください。
うまくすれば育ちます。

また、バジルの葉っぱの付け根をみると、芽のようなものがありますよね。これが《脇芽》です。
1本のバジルから多くの脇芽を伸ばし、こんもりと育てる方が収穫量が多くなります。
脇芽をのばすのは簡単で、バジルの上の方の茎を切ってください。切ったところのすぐ下の脇芽が成長し始めます。
これを《摘芯》(「中心を摘む」という意味)といいます。
脇芽がある程度伸びたらその脇芽の上部を摘芯し、さらに脇芽を増やす・・・
摘芯を繰り返すことで、1本のバジルから2本・4本・8本と脇芽を育てます。
摘芯した葉っぱも食べれますので、パスタなどのトッピングにして楽しんでください。

花芽(蕾)がついたら摘んだ方がいいです。

バジルは結構大きくなります。
2ポット植えるのであれば、30cm×15cm×(高さ)20cm以上の大きさのプランターなら安心です。
それ以下ですと、水きれに注意してあげてください。

プランターを屋外に置いておくのであれば、害虫も心配です。
ハモグリバエがつきやすいので、葉に白い筋を見つけたら指で押さえて潰すか、その部分をちぎってください。予防法には防虫ネットなどもありますが、屋内で育てるのが一番安心です。

>とても初心者に丁寧で詳しく書いてあるサイトか本を
ご存知ないでしょうか? 
すみません。心当たりはないのですが、
もし時間があるようでしたら、図書館などで探しても良いかもしれません。結構「ハーブの育て方」の本が置いてあります。

いろいろ長くなってしまいすみませんでしたが、少しはお役に立てればうれしく思います。

質問者様の手元にあるバジルは、ポットから形を変えずにプランターに植えてある状態ですよね?

>後から調べてみると、1本1本に分けた方が
>育ちが良いと書いてありました。

1本1本にわけた方が良いのは下記の理由です。
  ○1本1本の方が、十分に根を張れる
  ○同じ環境でより多くの日光を浴びることが出来るため、成長が早い
  ×密生している場合、大きなバジルには十分に日が当たるけど、日光を得られない小さな苗は育ちが悪い。(すべてのバジルが十分に育たないこともある)

>植え替...続きを読む

Qハーブがすぐに枯れてしまい困っています。

キッチンのカウンターの上で、
パセリとバジルとレモンバームを育てているのですが、
パセリとレモンバームがすぐに枯れてしまいます。

環境としては・・・
1.日当たりは悪い
2.直径15センチほどのプランター
3.水やりは毎日してる
4.エアコンの風などは直接当たらない
5.苗から育てている(ホームセンターで購入)

と、こんな感じなのですが、
何が問題なのかがわかりません。

上手にハーブを育てる方法を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

 こんにちは。ハーブが大好きで色々育てていますので良かったら参考にして下さい。
 環境を見てみましたら(3)が一番駄目です。おそらく原因はこれでしょう。ハーブの原産地は地中海沿岸が殆どで、季候としては地中海性気候。夏は暑く、冬は温暖で、でも湿度はカラカラというのが理想です。梅雨のない北海道でラベンダーがガンガン育っているのも湿度が良い為です。
 殆ど全ての鉢植え植物の基本は「鉢土が乾いたら下から水が流れるまでタップリ。受け皿の水は捨てる」です。例え湿った環境が好きといっても毎日ジクジクジクジク水をやったら大抵根腐れしてしまいます。しかもハーブは乾燥大好き植物!これでは質問者様のハーブは間違いなく根腐れで枯れているでしょう。枯れ方は茶色っぽくカサカサではなく、何となくグッタリしてきてグッパイって感じじゃあないでしょうか。
 まず今の植物グッタリしていたら一度完全に水を切って下さい。カラカラに乾燥したらタップリと水をあげて下さい。レモンバームより乾燥大好きなローズマリーなんて天候にも寄りますが、2週間に1度ぐらいの水やりでもOKですし、地植えなら水やりしなくてもOKなぐらいです。とにかく乾燥しても(目で見るのではなく必ず触って確かめてください)すぐにやってはいけません。2、3日放置してからタップリ、ここでタップリ!です。チョロっとは駄目ですので、下から水が流れるぐらいタップリ与えて下さい。
 (1)もハーブとしては環境は悪いですが、(3)ほどではありません。特にレモンバームはある程度日当たりが悪くてもいけますので、まあ週に2回ぐらいは日当たりの良い所に移動してあげてください。(4)はバッチリOK、(5)も問題ないです。私のハーブはハーブ専門店、園芸店、ホームセンター、100円均一出身と様々ですが、とにかく強いので、水やりさえ守っておけば後はうんざりするぐらい繁ってきます。今はハーブの時期としてはお休みですが、春ぐらいにミントとか植えてみてください。ミントも少々日当たりが悪くてもOKです。使い切れないぐらいキッチンで繁ってくれますので。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。ハーブが大好きで色々育てていますので良かったら参考にして下さい。
 環境を見てみましたら(3)が一番駄目です。おそらく原因はこれでしょう。ハーブの原産地は地中海沿岸が殆どで、季候としては地中海性気候。夏は暑く、冬は温暖で、でも湿度はカラカラというのが理想です。梅雨のない北海道でラベンダーがガンガン育っているのも湿度が良い為です。
 殆ど全ての鉢植え植物の基本は「鉢土が乾いたら下から水が流れるまでタップリ。受け皿の水は捨てる」です。例え湿った環境が好きといっても毎...続きを読む

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Qベランダ栽培バジルの葉の変色、原因と対処は?

ベランダで栽培しているバジルの葉が黒っぽい茶色に変色してきてしまいました。
他にも、茶色い斑点のようなものができて、葉が黄色っぽくなっている株もあります。
原因はなんでしょうか?
また、どのように対処すればよいですか?

【栽培環境】
プランター栽培(ホーマックのバジル栽培キット)
http://homac-weekly.jp/kantou/backnumber/194

北海道札幌市
マンション5階 南向きベランダに出しっぱなし
日当たり良し(7時~17時頃まで陽が当たる)
最近1週間の気温  最低 17℃前後 最高 27℃前後
水やり 朝1回たっぷりと(受け皿にたまるくらい)
肥料 付属の粉末肥料を1000倍の水で薄めたものを週1回


なんとなく、病気や虫のせいというよりは、私の管理のしかたが悪いような気がします。
(はじめて植物を栽培しています)
よろしくお願いいたしします。

Aベストアンサー

きつい日差しに当たり過ぎの日焼けかな?
ネットなどで少々遮光したほうがよいかもしれません。葉も柔らかくなりますよ。

また、水やりですが、「受け皿にたまるくらい」というのが気になります。
たまった水は捨ててくださいね。たまると根腐れします。
また、水は土が乾いてきたらが基本です。今は一日一回か゛よいかもしれませんが、天候・気温によって調節してください。

Q枯れたバジルからは芽は出ない?

プランターのバジルは毎年外で枯れて放置。暖かくなったら毎年新たに種を植えていますが、

今日枯れたバジルを引っこ抜いたら、ちょっとだけ?根が生きている部分があるように思えました。

庭にあるアジサイやブドウ(小さめ)などは、毎年冬には死んだように枯れるのですが、ちゃんとオンシーズンには目が出てくるので、もしかしたら、枯れたバジルもそのまま放置しておけば、枯れた茎から?芽が出るのか?

・・・などと思ったのですが、どうなのでしょうか?

その辺検証したかたはおられませんか?

Aベストアンサー

戸外に置いておいて、枯れたのはだめですが、
根っこが生きていれば可能性が有ります。
できれば、秋口に植え替えて暖かい室内などに移動する方が
越冬する確率は高いです。
ただ、春に種をまいたり、苗を買ってきた方が、生育がよいです。

Q100均の土ってやっぱりダメなんですかねぇ?

こんにちは。
ガーデニング初心者です。ベランダでバジルを育てています。

100均の土って,どうでしょうか?
私は最初,小さい袋でよかったので,2.5リットルの
「ハーブの土」を2袋買いました。
後日鉢を増やすときには
今度はホームセンターで14リットルの「ハーブと野菜の土」
というのを買ってきました。600円くらいだったと思います。

私が100均の土おかしいかな?と思うのは,
100均の方は何日たってもお水をやると,
鉢底から茶色く汚い濁った色のお水が出てくるんです。
ホームセンターで買ってきた土は
最初お水をやったときから,小さい土(小石?)が少し出てはきましたが
水自体の色がにごるようなことはありません。

過去の質問を参照しておりましたところ
100均の種は,発芽率は良くても,その後の成長が全然違うようです。
製造の段階から,作られ方が違う(100均用)ようです。
やっぱり100均の土も製造の段階から違うものなのでしょうか?

苗の成長については,まだホームセンターの土にしてから数日なので
顕著な変化は見られません。

100均の土はやっぱりダメ,とか,そんなこともないよ
という経験談をお聞かせください。
また,製造など詳しいことをご存知の方のご意見も
ぜひぜひよろしくお願いいたします。

こんにちは。
ガーデニング初心者です。ベランダでバジルを育てています。

100均の土って,どうでしょうか?
私は最初,小さい袋でよかったので,2.5リットルの
「ハーブの土」を2袋買いました。
後日鉢を増やすときには
今度はホームセンターで14リットルの「ハーブと野菜の土」
というのを買ってきました。600円くらいだったと思います。

私が100均の土おかしいかな?と思うのは,
100均の方は何日たってもお水をやると,
鉢底から茶色く汚い濁った色のお水が出てくるんです。
ホームセンターで...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、100円ショップと限定はしませんが、あまりよくない土はありますね。
乾燥が不充分なのか、キノコが生えてきたことがあります。
ちなみに茶色い水が出てきたから悪いとはいえません。いい悪いにかかわらず製品ごとに土の成分が違いますから。

購入された土は肥料分は入っているでしょうか?
今後の苗の生長を見る時は、その点に注意して、必要に応じて肥料を与えてください。

逆に100円ショップでもいい土もあります。ヤシ殻を乾燥・粉砕して圧縮したもので、水で膨らませて使う製品です(だから厳密には「土」ではない)。保水・排水性が良い上に軽く重宝しています。

Q大葉がどうしても枯れます、よい対策はありますでしょうか。

大葉がどうしても枯れます、よい対策はありますでしょうか。
6月初旬に大葉の苗2本を裏庭の畑に定植したのですがすぐにしぼんでしまいました。土を耕し堆肥を入れておいたのですが病害虫に侵されたのでしょうか。ダンゴ虫が葉についていたこともありそのセイとも思われます。また、これまで野菜が育ちにくかった畑(土)のためとも思われます。そこで7月初旬に再度苗を3本購入して今度はプランターに定植して、ダンゴ虫用の粉末薬剤を少し撒いておいたのですが、徐々に同じような状況になりつつあります。今度は購入した花と野菜の土だけを使って堆肥と化成肥料を少し入れておいたのですが、同じです。水やりも欠かしていません。裏庭の畑のそばにおいてるため若干日当たりはよくないですが、この時期、日光は十分に当たっています。原因とよい対策があれば是非教えていただきたいと質問する次第です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肥料のやりすぎではありませんか。
しっかり根が付かない内に、根が肥料にふれると逆に植物内の水分が吸い出されて枯れてしまいます。
植え込み時には肥料分の無い土の方が良く根付いてくれます。
肥料は根にふれない離れた所に置くか、しっかり根を張ってから少し離れた周りに与えて下さい。

また、水はけの悪い土に植えた場合、頻繁な水やりも根を傷めてしまいます。
土の表面が乾いた頃にたっぷり水をやる程度の方が植物には良いようです。

なお、大葉は苗を購入するより、種から育てた方が良く育ちます。
難しく考えないで、適当に肥料を混ぜて耕した土を2週間程度放置してから、適当に種をばらまいておけばどんどん生えてきます。
また、日当たりはそれほど重要視する植物ではありません。半日陰の方が柔らかな葉っぱが望めます。

Q夏場のバジルの水やり・肥料について。

ちょっと探したんですが、もし似たような質問があったらすいません。
今年初めてバジルを育てているんですが、元気そうな苗を買ってきて、その後密集していたので大きいプランターに植え替えして、今のところ状態は良好です。

ネットでいろいろ調べたところ、水やりは基本的に「土の表面が乾いたら、鉢の底から流れ出るくらいたっぷり」等とありましたが、まだ素人なので感覚的にちょっとわかりづらく(培養土はもともとしっとりした感じで、土の表面が完全にぱさぱさするほど乾いてる状態は見たことがありません)、一応目安となる水やりの間隔を調べたところ、春秋なら2日に1回~毎日、夏場は毎日~朝夕の一日2回と書かれていたため、とりあえず最近までほぼ2日に1回で問題なかったので、最近ほんとに暑くなってきてからは、毎日夕方にやるようにしてます。

今週末初めて、一日外泊しないといけなくなり、まる一日水やりができないのを心配しながら、早朝に水をやって、翌日夜遅くに帰宅したのですが。
帰宅時に見たところ、どうも今までになくこの2日間は成長が早かったような(!)印象です。

要するにこの真夏でも、水は必ずしも毎日やる必要すらないのでしょうか?
2日に1回程度のほうがいいくらいなのでしょうか。
ちなみに日当たりは良好で、けっこう乾くかと心配してしまうくらいなのですが。

あとそろそろ買ってきて1ヶ月くらいになりますが、まだ一度も追肥はしたことがなく、そろそろやろうかと思っているのですが、途中で植え替えしてその後様子を見たこともあり、現在も元気はいいため、いまだにタイミングを見計らっています。
以前一度、調子のいい植物にさらに肥料を与えたところ、急にダメにしてしまったことがあり、状態が良好ならあえて追肥はいらないのかとも迷っています。
追肥をやるタイミングの判断方法などあるでしょうか。それとも単に規則的に(月1回とか)やってしまってよいものでしょうか。
経験豊富な方のお話を聞けると嬉しいです。

ちょっと探したんですが、もし似たような質問があったらすいません。
今年初めてバジルを育てているんですが、元気そうな苗を買ってきて、その後密集していたので大きいプランターに植え替えして、今のところ状態は良好です。

ネットでいろいろ調べたところ、水やりは基本的に「土の表面が乾いたら、鉢の底から流れ出るくらいたっぷり」等とありましたが、まだ素人なので感覚的にちょっとわかりづらく(培養土はもともとしっとりした感じで、土の表面が完全にぱさぱさするほど乾いてる状態は見たことがありません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

経験豊富ではありませんが・・・・・

水やりのタイミングってなかなか掴みにくいですよね

日光や気温や風通しでも全然乾き具合が違ってきますし・・・・・

2日に1回の水やりでも元気そうなら 問題ないと思います
でもバジルは葉が柔らかく大きいので蒸散しやすいタイプです
水が不足すればしなっとなるので そうなったら黄信号 即 水をあげましょう

また旅行などに行く時はバケツの中にしばらくつけておいてから鉢を持ちあげます
その時に空気と水が通るので普通に水やりするよりかなり効果的です

肥料は強すぎると急に萎れたり やらな過ぎても徐々に葉の大きさや色などが変化します
出来れば弱いもの(通常より薄めた液肥など)を少量ずつあげるほうが失敗がないです
特に収穫するものですから 葉に栄養のいく肥料はあげた方が良いかなって思います

Qバジルの元気が・・・

ハーブの寄せ植えを初めて作ったのですが、バジルだけだんだん元気がなくなってきました。どなたか良いアドバイスをおねがいします。
 鉢・・・プランター(底がすのこの様になっていて、横に排水用の穴あり)
 土・・・プランター用の培養土(木炭、木酢液入り)
 苗・・・バジル、ローズマリー、パセリ、スペアミントの4点
 置き場所・・・マンションのベランダ

2日前に植えました。バジルだけ葉がだるそうに下を向いてしまいました。水は多めにあたえました。

Aベストアンサー

こんにちは。
去年バジルを作って、家族に好評でした。
こちらはまだ、雪がありますので種を蒔いていません。

バジルは、高温と湿度、日光を好みます。
屋外ではまだ寒くて、風邪をひいちゃったのかも知れませんね。

寄せ植えとのことですが、
4種類それぞれ、好みの温度や湿度が違いますから、別々の鉢で育てた方がよさそうです。

参考URL:http://www.pref.okayama.jp/norin/nousou/hmgdn/saien2_index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング