タイトルの通りです。

神保町にて吉川英治が書いて講談社から出版た「随筆 宮本武蔵」と「宮本武蔵 第1巻~第5巻」を売りたいんですが、ネットで調べても一体どこで買い取ってくれるのかが分かりません。電話をかけてみても「小説は取り扱ってない」「うちでは買い取れない」等です。

具体的には随筆のほうが昭和38年の第一刷、他の5冊が昭和37年の第一刷で、6冊とも生前に吉川英治が着ていたとされる絣の柄です。

これらの本を何処で買い取ってくれるのかご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

「神保町にて吉川英治の宮本武蔵を売りたいの」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

吉川英治氏のサインが入っているとか、特別な理由でもない限り買い取ってくれる店はないと思います。


昭和37~38年の版に何か特別な価値がある可能性は完全には否定できませんが、まず特別な意味はないでしょう。
下記のサイトをご覧ください。該当の文庫が1円から販売されています。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_1_4?__mk_ja_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
いちようそれからいろいろ聞いてみたら6冊で2000円弱だそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉川英治氏の宮本武蔵とバカボンドの差

こんにちは。

コミックのバカボンドを読み進むうちに、ふと「原作との差はどれぐらいあるのだろう?」と疑問に思いました。

吉川英治氏の「宮本武蔵」と「バカボンド」のストーリーにどれぐらいの差があるのでしょうか?「かなりコミックは脚色がついてて違うよ~」というのであれば、原作も買って読んでみようかな?と思いますし、「まったく同じ!」というのであれば、漫画が楽しみなので読まないでおこうと思います。

恥ずかしながら、今まで宮本武蔵関連のお話はあまり読んだことがありませんでした。原作での佐々木小次郎のくだりはどうなのだろう?とかいろいろ気になってます。

ご存知のかた教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしはバガボンドの続きが待ちきれず、小説全巻読んでしまいました。

大分違いますね。
No.1さんの言うとおり、大まかなストーリーや登場人物は同じですけど、わたしの感想では。

小説   殷舜や吉岡一門たちとの戦いそのものよりも武蔵の精神的な成長を描いている。(静の物語)
コミック 戦いの場面を重視し、ひたすら天下無双を目指す、熱血。(動の物語)

といったところでしょうか。私見ですが。
なので、小次郎の幼少の頃のエピソードや殷舜とのくだりはかなりあっさりしたものです。
ストーリー自体は似てるので、小次郎の印可状の謎などは楽しみに取っておきたければ、原作を読むのは待った方がいいかも。

蛇足。 わたしもここのサイトで知ったのですが、バカボンドではなく、バガボンドです。
武蔵は剣一筋の剣バカなんで、ずっとバカボンドだと思ってました。

Q本の発行日 第1刷とか、第6刷とかの意味は?

本の巻末に

第1刷 ○年○月○日
第6刷 ○年○月○日

とかってよく書いてありますが、これはどういう意味ですか?
本の発売された日はどれなんでしょうか?

いつも気になっていたので教えてください。

Aベストアンサー

単に補足です。中身や後書き等が改定された場合は、
第2版第1刷、という形で表記されます。
文庫化や題名変更の場合は改めて第1版扱い、注釈付き。
表カバーだけ代わる場合価格改定でも、版や刷りは変わりません。

人気次第で初版刷り部数を大きく確保しておいたり、
書店置き場や返本未然対策として、昔より細かい増刷部数で
対応しているようなので、実際部数の比較には使えません。

Q吉川英治の著作権

吉川英治の著作は大半がかなりの昔に出版されたもののようですが
水滸伝とか宮本武蔵とか、青空文庫に無いのですが、まだ著作権は切れていないのでしょうか?

Aベストアンサー

昭和37年(1962年)9月7日没ですから、まだ、著作権は有効です。
現在著述は没年の翌年の元日から50年間有効です。

Q宮本武蔵 般若坂の決闘

宮本武蔵の小説で、般若坂の決闘は有名ですよね。
奈良市近隣に住んでいます。奈良市の近くということは知っているのですが、実際、般若坂とはどの道なのか知りません。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

#1のかたの紹介サイトを参照にわかりやすく書くと
県庁の東の道(奈良市青山町方面へ行く道もしくは、京都へ行く道)を北上。転害門をこえると道が二つに分かれます。(バス^道じゃなく)左の道をいくとその坂が・・・。
般若寺へ行く道だと・・。
バスなら「近鉄奈良駅」から「青山住宅行き」「洲見台行き」「柳生行き」などにのり運転手さんに聞いてください。(道が二つに分かれるところにバス停あり)そこで降りて「般若寺」まであるくと・・。
わかりました?(住所は奈良市般若寺町だとおもいます。)

Qヘンリー・リオス弁護士シリーズは原作?のほうでは全7巻みたいなのですが翻訳されたの4巻までしかないで

ヘンリー・リオス弁護士シリーズは原作?のほうでは全7巻みたいなのですが翻訳されたの4巻までしかないですよね?

これから翻訳される予定はないんですかね?
それとも何かあってできないとかですかね?

Aベストアンサー

> 翻訳されたの4巻までしかないですよね?

 無いですね。

> これから翻訳される予定はないんですかね?

 無いですね。
 最後の翻訳から15年近く経っていますし、これまでに出た本も全て絶版です。今後出る可能性はまず無いです。

> それとも何かあってできないとかですかね?

 出版されないのは単純に「売れない」からです。出版は慈善事業ではありませんので、ある程度売れて儲けにならないのであれば、出版はされません。
 こういうゲイ・ミステリは日本ではあまり市場はないです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報