アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同性愛をテーマとした小説(ゲイ、レズビアンどちらでも)を探しています。
腐女子の方が読むフィクションのものではなく(腐女子の方や、BLの作品を否定するわけではありません。気分を害されたら大変申し訳ありません)作者が実際に体験した、ノンフィクションのものを探しています。
これはどちらでもよいのですが、できれば10代(思春期)の頃のお話だと、嬉しいです。
今まで、同性愛小説を読んだことがないので、具体的にこの作品が面白かった、という例をあげることができず、大変申し訳ありません。

回答お待ちしています。

A 回答 (6件)

「作者が実際に体験したノンフィクション」限定でしょうか。


だとしたら、全く当てはまりませんが、フィクションのレズビアン小説の最高峰として、

松浦理英子著『ナチュラル・ウーマン』(河出文庫)

を推薦いたします。
同じく松浦理英子著『セバスチャン』(河出文庫)もレズビアン小説ですが、『ナチュラル・ウーマン』の方が圧倒的に優れた小説だと思います。

また、レズビアン小説といえば、中山可穂さんの小説もお薦めです。
こちらは中山さんご自身がレズビアンであることをカミングアウトしていらっしゃいますので、ある程度、体験が反映されているのではないかと思います。

『深爪』『白い薔薇の淵まで』(集英社文庫)『感情教育』(講談社文庫)などが有名なところです。
確か、『感情教育』がかなり“私小説”的なものだと聞いていますので、実体験そのままではないと思いますが、ノンフィクションに近いのかもしれません。

同性愛小説で、「体験をもとにした“ノンフィクション”」というのは、あまりないような気がします。せいぜい「体験をもとにした“フィクション”」どまりではないかと。
外国のホモセクシュアルものであれば、ノンフィクションのものがありそうな気もしますが……。

ちなみに、松浦氏の小説は、一応、純文学の範疇に入り、中山氏の小説は大衆文学の範疇に入るとされています。
所謂BL(やおい)の範疇には入らない、普通の文庫本として売られているものです。
ノンフィクションではありませんが、とてもよい小説だと思いますので、興味がありましたら一度、読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!


ノンフィクション小説はあまりないのですね・・・。
教えていただきありがとうございます。
訂正して【同性愛者が共感できる作品】とさしていただきます。

たくさん紹介していただき、ありがとうございます!!
読ませていただきたいと思います。

お礼日時:2009/09/28 19:21

中山可穂さん「感情教育」「サグラダファミリア」


というか、この方自身がレズビアンということで、書き方がノーマルの
方とは違うと思います。



同性愛云々というより「一人の人間」としてぶつかるところに
「性別がある」って感じなので「感情教育」が一番お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

【一人の人間としてぶつかるところに、性別がある】
すごく共感できます。
是非、読んでみたいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/02 15:13

腐女子が紹介してすみません。



☆比留間久夫「YES・YES・YES」「ハッピー・バースデイ」
「YES・YES・YES」は文藝賞受賞し、三島由紀夫賞の候補になりました。
フィクションですがゲイに対して真面目に取り上げています。

☆橋口亮輔「二十才の微熱」
映画は深夜によくあっています。
この作品の監督・脚本・ノベライズを担当した橋口氏はゲイであることをカミングアウトしています。

☆beathorice「夫が男に恋をした」
ブログで連載されていた実話の書籍化です。
タイトルの通りの内容です。


1番いいのはゲイブログやビアンブログだと思います。
書籍になるとフィクションが多いですし。
思春期の人はブログをやらないと思いますが、回顧録として登場している可能性はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

いえいえ、とんでもないです!!
こんなにたくさん紹介していただいて、ほんとにうれしいです。
ありがとうございます!!

そんなものがあるんですね!!
是非、見てみたいです。探してみます。
ご紹介ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/30 12:31

ノンフィクションであれば石川大我著「ボクの彼氏はどこにいる?」がよいのではないかと思います。


私自身当事者ですが、とても共感できました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

たしか【ハートを繋ごう】で紹介された作品ですよね?
気になっていたのに、タイトルや作者名が曖昧になってしまっていたので、助かりました 笑

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/30 12:25

映画にもなったんですが、今はあまり小説売ってないです


フィクションですが
「二十歳の微熱」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

映画にもなった作品なんですか!!
映画の方も、見てみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/30 12:21

同性愛を扱った作品(もはや古典的かも)として、三島由紀夫「仮面の告白」があげられるでしょう。


フィクションかノンフィクションかは別にして、三島の自伝的小説といわれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

たしか三島由紀夫さんは、同性愛者だったんでしたよね・・・(間違っていたら、すみません)

まともに勉強していないので、読むのに時間がかかるかもしれません・・・ 笑
でも是非、読んでみたいです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/30 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!