最近ではロボット開発が進み様々の形態のロボットが作られています。
それらを応用させて介護、医療で活躍しているのもあります。そして人間の生活は豊かになりつつあるように思えます。

だが、介護は『人』が『人』に行うから介護ロボットなど不必要と言う人もいます。他にも、自分の事は自分でやるからロボットは必要ないと完全否定する人も沢山います。

しかし世界ではロボットの開発に莫大な資金を使い新しロボットが作られてます。必要でないと言われているものの開発は進み続けているのはなぜか?
ロボットが存在する理由とは何だと思いますか?

是非教えてください
長文てすみません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

キリスト教圏の人は介護ロボットを「介護は人と人のふれあいが重要」と言う理由で否定する姿勢が強いようです。


日本で否定している人もそういう(キリスト教的道徳観念を持ち合わせている)人たちではないかと思います。
現状では置き去りにされている心のケアをどうするのかは今後の課題ではあるでしょう。

>しかし世界ではロボットの開発に莫大な資金を使い新しロボットが作られてます。

しかしの前後で文書が繋がっていない事を自覚されていますでしょうか。
しかしの前で否定されているのは介護ロボット
後ろに続いている”膨大な資金”はロボット全般(産業用、医療用、軍事用、災害救助用 etc.)ですよね?

また、「自分の事は自分でやるから」が完全に正しいなら世の中には”介護”という分野自体が必要ない事になります。
フィリピンなどから介護師を招いて”介護業界”の人手不足を補おとしている現実から目を背けているとしか思えません。

私自身は必要性など無くても、そこに夢がある限り研究開発は続くと思います。
日本人にとってロボットは鉄腕アトムであり、ドラエモンでありパトレイバーでありガンダムです。
必要性など全く無くても「作りたい!」と切に願う人が絶えることは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

人に出来ない作業をさせるために、ロボットは必要だと思います。

または、ロボットを開発した方が、人間に作業をさせるよりもコストパフォーマンスが良い場合にも、ロボットが必要とされます。
例えば自動車を作る場合、重い金属パーツを持ち上げるのにはロボットの力を借りなければなりません。そういった作業をもしも人間だけでやるのならば、80万円で買える軽自動車が高級車と同じ値段になるでしょう。
ちなみに介護ロボットですが、これも必要だと思います。介護をする方の職業病で一番多いのは、腰痛だと聞いたことがあります。
いくらお年寄りといえど成人、その重さは60キロくらいあります。お年寄りを持ち上げるために介護する人が腰を痛めているようでは、ある意味本末転倒でしょう。
危険、もしくは人の体に重大な障害を与える作業を代行させるためにも、ロボットは必要とされています。
    • good
    • 0

ロボットが不要なのか、介護用ロボットが不要なのかはっきりさせないと回答者は適切な判断ができないでしょう。


質問者の文章は途中で両者があやふやになっています。

介護用ロボットに限定するなら、不要と思う人と必要と思う人の両方がいて、後者によって開発が続けられています。
前者が後者を止めるだけの(政治的や経済的な)力を持っていないからでしょうね。

ロボット全般で言うならば産業用として仕事をするロボットは必要性があり開発が続けられています。
ロボットは「働く・奉仕する」モノですから、これからも仕事がある分だけ数や種類が増えていくものと考えます。
    • good
    • 0

ご自分で書いているとおりです。



> だが、介護は『人』が『人』に行うから介護ロボットなど不必要と言う人もいます。他にも、自分の事は自分でやるからロボットは必要ないと完全否定する人も沢山います。

この意見の反対意見を持ってる人たちがいるからです。
    • good
    • 0

他の方も回答しているように、現在の製造業でモノを作っているのはほぼロボットです。


ロボットにしか出来ないものは必ず有ります。それだけでもロボットが存在する理由になりますよね。

また、ロボット技術を使って、義手や義足など体の失った部分をカバーする技術もありますよね。

莫大な資金というのが引っかかる様でしたら、別の無駄なものがいっぱいあります。
現時点では無駄かもしれませんが、その無駄の積み重ねによって生み出されるものも沢山有ります。というか、現在、まともに使用しているものは全てといっても過言でないくらい数え切れない失敗の上に成り立っていると言っても間違いないです。
    • good
    • 0

ロボットがすぐに実用化されるとは、思っていません。


いずれは、実用化されるかも。

その開発過程での、波及効果は大きいです。
制御技術、センサー技術、機械技術、化学技術、
まだまだ、たくさんあります。
それらの、技術向上に貢献しています

偶然に、新しい発見がある事も。

ロボット開発は、人間の、教育と同じで、
すぐに効果が出る物でないでしょう。

学校の勉強が、すぐに活用されなくても、
いつか役に立つかも、といっしょでしょう。
    • good
    • 0

必要だからです。


 
    • good
    • 0

>>ロボットは必要ないと完全否定する人も沢山います



つまりは、必要であるという人もたくさんいるわけです。
っていうか、介護以外に必要な分野はたくさんあります。
というより、介護ロボットでも歩行補助ロボット、起き上がり補助ロボット、食事サポートロボットなどは完全否定する人はいないと思いますし。
    • good
    • 0

人が出来ないことをするのがロボットです。


超LSIは人には作れません。ロボットがロボットを作るラインも存在します。現在の高度な製造現場で働いているのはロボットです。人はそれをアシストするだけです。どの現場も人が作る場所は減っています。特に大企業の工場ではロボットが作る現場が非常に多いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボット巡回対策のMetaタグに関する質問です。

ロボット巡回対策のMetaタグに関する次のサイトについて質問です。

http://heo.jp/tag/page/key.html


■ ロボット巡回対策 <Meta Name="ROBOTS" Content="">


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX,FOLLOW">
INDEX,FOLLOW・・・・このページもページからのリンク先も許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX">
INDEX・・・・このページのみ巡回許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NOINDEX">
NOINDEX・・・・このページのみ巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NOFOLLOW">
NOFOLLOW・・・・このページは巡回許可、リンク先巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="ALL">
ALL・・・・下の階層の巡回を許可。


------------------------------
★★質問★★

自分のサイト内を全て巡回禁止にしようと思います。最も簡単な方法を取りたいのですが、上の説明から類推すると、

<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。

これでよさそうですが、ここで言う「リンク先全て」とは、「下の階層全て」と考えていいのでしょうか。それとも文字通り他のサイトであろうとなかろうとリンク先全てということでしょうか。

それとも別に適切な記述がありますか。

★★希望

そのサイト内のページをホームページ「...index.html」に巡回禁止の記述をすれば完璧にすべて巡回禁止になるようにしたいのです。

よろしくお願いします。

ロボット巡回対策のMetaタグに関する次のサイトについて質問です。

http://heo.jp/tag/page/key.html


■ ロボット巡回対策 <Meta Name="ROBOTS" Content="">


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX,FOLLOW">
INDEX,FOLLOW・・・・このページもページからのリンク先も許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX">
INDEX・・・・このページのみ巡回許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" ...続きを読む

Aベストアンサー

考え方としてはindex.htmlにNONEでOKですが、外部リンクなどでやってきたロボットに関しては最初にindex.htmlを読むとは限らないので
robots.txtも用意して拒否した方が良いですね
ただ、グーグルやヤフー等の大手の検索エンジンは比較的行儀良くルールを守ってくれますが、その他の検索エンジンはMETAタグやrobots.txtを読まなかったりする可能性もあります
念のために.htaccess等でブラウザ以外(エージェントにbotを含む物等)を蹴る等の設定をしないと安心はできません

Q工業用ロボットの制御盤に付属している、RS422のコネクタとFDDを接

工業用ロボットの制御盤に付属している、RS422のコネクタとFDDを接続したいのですが、
ケーブルと対応しているFDDを探しています。
ロボットのプログラムのバックアップを取りたいのですが、上記の2つが無いためバックアップがとれません。
調べてみたのですが、10年程前の機械なので対応している物があるかわかりませんでした。

どなたか詳しい方がおりましたらご教授お願い致します。

Aベストアンサー

一般的なターミナルソフトで接続は可能かと思われますが
専用ツールが存在する可能性は0ではないでしょう。

ターミナルソフトは

・Windows標準 ハイパーターミナル(7はおそらく無し)
・TeraTerm や、Puttyなどのフリーウェア

です。

Q産業用ロボットと工作機械の違い

地理の勉強をしています。
産業用ロボットと工作機械の、何が違うのかわかりません。
ウィキペディアで調べましたが、詳しすぎて理解できません。
簡潔に言うと、何が違うのでしょうか。

また、ある資料で産業用ロボットは生産量においてアメリカが世界2位なのに、工作機械はアメリカはランクインしていません。
どうしてでしょうか。

Aベストアンサー

工作機械は、電動ドライバーなどの延長にある【工具】です。
したがってかなりの複雑性、緻密性、汎用性、精度を要求されます。
作り出されるものは単一のものではなく、一品ものがほとんどです。

産業用ロボットは、人間の仕事を無人自動化した【作業者】です。
したがって正確さと速度を要求されます。
作り出されるもの(作業内容)は単一がほとんどです。

Q毎秒1ギガビット超の無線LAN NTT開発

毎秒1ギガビット超の無線LAN NTT開発

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000568-san-bus_all

こういったニュースが流れたのですが、わかりやすくいうと何がすごいのでしょうか。
またこの開発によりどのような利点があるのでしょうか。

パソコン初心者でもわかりやすくお願いできないでしょうか。

Aベストアンサー

正確さを欠く記述が見られる記事ですね。
現状の無線LAN規格における理論速度の最大は100Mbpsではなく300Mbpsですし、最大約1.6Gbpsを1Gbpsにしてしまうなど数字に対してあまりにも無頓着です。

が、それはさておいて話を進めると、現状家庭に普及している有線LANやインターネット通信での理論最大速度が1Gbps(1000Mbps)で、上で書いた通り現状の無線LANの最大速度は300Mbpsです。
これまで基本的に有線LANに比べて無線LANは遅いというのが常識でしたが、NTTが開発した技術はそれをひっくり返すものです。
これによりLANの速度が高速になるのはもとより、インターネット回線を1Gbpsで契約している場合には無線LANでもその速度を十全に生かすことができるようになります。
要は「無線LANでもインターネットが高速になる(かもしれない)」ということです。

#家庭用とは言いがたい10GbEは考慮せず説明しています

Q組み立て人型ロボット

完成品でなく自分で作る人型ロボットを探しています。
人型ロボットで組み立て説明書付きの物。
また、ロボットコントローラー(無線のプロポ)対応。

Aベストアンサー

☆ツクモRobot王国

http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/index.html

二足歩行組立てキット

http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/487433/530578/

オプションの無線コントローラーを使用する事に
なると思います

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tsukumo/487433/530578/

Q統合開発環境(IDE; eclipseなど)の利点

プログラミング入門中の身で質問させていただきます。
現在私はCとRubyを勉強しているのですが、
基本的にはvimで書いて、端末(コマンドライン)で実行しながら練習しております。

以前、IDE(統合開発環境)という便利なものがあると聞いて、
EclipseやNetbeansを一応はインストールし触ってみたのですが、
本格的な開発もしていないので、いまいちその良さがわかりませんでした。

=================================================================
そこで、曖昧な質問で申し訳ないのですが、
上記のようなIDEを導入する利点というのはどういうものがあるのでしょうか?
もちろんEclipseやNetbeansなどそれぞれ違いがあるとは思いますが、
一般的に
「IDEを導入してこういうことが楽になった」「ストレスが減った」
ということがあれば教えて下さい。

またアプリ開発やウェブ開発など、どういった所で威力を発揮しているのか、
も教えていただければ嬉しいです。
==================================================================

よろしくお願いいたします。

プログラミング入門中の身で質問させていただきます。
現在私はCとRubyを勉強しているのですが、
基本的にはvimで書いて、端末(コマンドライン)で実行しながら練習しております。

以前、IDE(統合開発環境)という便利なものがあると聞いて、
EclipseやNetbeansを一応はインストールし触ってみたのですが、
本格的な開発もしていないので、いまいちその良さがわかりませんでした。

=================================================================
そこで、曖昧な質問で申し訳ないのですが、
上記のような...続きを読む

Aベストアンサー

"勉強している"という段階だとIDEの良さは全くわからないかと思います。自分の場合、学生の頃にtoyプログラムを書いているうちは全然良さがわかりませんでした。むしろ、起動時間が遅くてすぐに開発を進められないために開発効率が落ちるとすら思っていましたね。

IDEが役に立つのは他人と仕事などで大きなプログラムを書く時です。言い換えれば、他人が書いたクラスが大量あり、バージョン管理ステムを使っていて、開発プロジェクトでスタイルなんかも決まっていて、場合によってはリファクタリングをしなくてはならない場合ですね。IDEはこういう時にかゆいところに手が届くように色々とサポートしてくれて、プログラマーが瑣末なことに気を配らなくても良いようにしてくれます。そして、そうすることで開発効率が上がります。

例えば、大量にクラスがあったら補完がないとやってられないですし、メソッドの仕様もうろ覚えだったりするのでIDEが示唆してくれて、仕様も教えてくれるというのはかなり役立ちます。コンパイルしなくてもコンパイルエラーがわかるというのも良いですね。バージョン管理システムとくっついていると、自分の変更分がわかるのでレビューの時や、自分の変更を確認して意図しないコードを誤って入れようとしていないかチェックするのに良いです。スタイルガイド通りになるようにIDEが勝手にスペースや宣言の順序を調整してくれたりします。renameやクラスの位置の変更の時はIDEの有無で天国と地獄の差が出ます。

...というわけで、Real Programmers Don't Use PASCALというネタが昔ありましたけれど、それをもじるなら、Real Programmers Don't Use IDEと言えるかもしれません。記憶力抜群、コンパイルエラーが出るプログラムやスタイルガイドに反するプログラムなんて書かないし、コードを書くときには完成形が全て見えているので書き直すことなどないし、同僚も皆これくらい当然、同僚とは意識を共有しているのでレビューしなくても意図通りのコードが出てくる....なんていう神プログラマ集団だったらIDEなんて要らないんじゃないですかね。バージョン管理ステムも不要でしょう。
そんな人達はいないと思いますが。

"勉強している"という段階だとIDEの良さは全くわからないかと思います。自分の場合、学生の頃にtoyプログラムを書いているうちは全然良さがわかりませんでした。むしろ、起動時間が遅くてすぐに開発を進められないために開発効率が落ちるとすら思っていましたね。

IDEが役に立つのは他人と仕事などで大きなプログラムを書く時です。言い換えれば、他人が書いたクラスが大量あり、バージョン管理ステムを使っていて、開発プロジェクトでスタイルなんかも決まっていて、場合によってはリファクタリングをしなくては...続きを読む

Q人型ロボット「先行者」開発・公表の意図は?

何年か前のことですが、中国で「先行者」という人型
ロボット(なのかあれは?)が開発されました。
日本で開発されている人型ロボットとはかなり異なった
つくりをしているようで、見たときに非常に笑撃、もとい
衝撃を受けました。しかし、あえてあの程度の(いかん
本音が)ロボットを作り公表するというのはすごい
判断だと思います。はたしてあの超大国は
いかなる深謀遠慮を隠しているのかと不思議に思い、
みなさんの意見をうかがいたくなりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

笑いを取るため?
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/kahou/kahou7.htm

Qbluetooth機器は自由に開発できるのですか?

bluetoothのコア規格は公開されていますが、機器は自由に開発(自作)していいのですか?
電波法の制約は理解できそうですが、特許の問題がいまいちよくわかりません。
ロゴマーク関連でも何かあるようですがよくわかりません。
ロゴマークは契約して示さなければならないのですか?

Aベストアンサー

自由に自作できます。
もちろん電波を発信しますので、日本国内では技術基準適合証明を受けるか電波暗室内でないとテストといえど動作させることはできません。
コア規格として公開されている仕様に含まれる技術については、ロイヤリティフリーです。
ですが基本ロジックの実装から自力で行おうとすると、大がかりな電波暗室や機材が必要になるのではないかと思います。ですので個人あるいは小規模な法人・研究機関なら、CSRやTIのBluetooth RFモジュールを利用するほうが現実的だと思います。どちらにしろ別途ロイヤリティを支払う必要はありません。

ロゴマークについては、製品パッケージや広告、取説で利用する場合、契約が必要です。契約の前提条件としてBluetooth認定を受ける必要がありますので、どこか認定試験機関を利用することになります。そこでコンサルティングを受けると詳しく教えてもらえますよ。

Q二足歩行ロボットキットについて

二足歩行ロボットの組み立てキットに興味があります。ロボットについては全くの素人です。いきなりKHP-2HVとかROBONOVA-Iとかを購入しても組み立てや作動は大丈夫なものでしょうか。どなたか詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

KHR-2 HV ですよね?

これならば、プラモデルやラジコンキットを組み立てられる
スキルがあれば、大丈夫だと思います。

基本的な動作も、パソコンにソフトがインストールが出来る
程度の知識があれば、説明書の手順で動かせるようになると
思います。

Q開発工程における検収の手前の作業について

お世話になります。

システム開発の工程における検収の手前の作業って何と呼称するのが普通でしたっけ?
具体的には開発側が、
「開発側でテストを行い、すべて仕様書通りになっていることを確認しました。
現時点で仕様を100%みたしておりますのでどうぞ御社側(発注者側)で検収作業をなさってください」
という確認、およびその証明書のことです。

また、そのテストにおいて、各項目に渡って細かくテストをした結果の表のことは何と言いましたか?
具体的には、例えばidコード(入力規則は半角英数8文字ジャスト)の入力領域があったとして
「idコード入力領域のテストを行いました。
正常動作
半角英数8文字ジャストの入力をおこない、正しく入力確定することを確認しました。
エラー回避
以下の入力を行った結果、警告表示をし、入力を確定拒否することを確認しました。
テスト入力値 半角英数7文字以下、あるいは9文字以上
全角ひらがな、全角カタカナ、全角漢字、全角記号、全角スペース文字、全角機種依存文字、全角の英文字以外の文字(ギリシャ文字など)
半角記号、半角カナ、半角スペース文字、半角機種依存文字、半角のの英文字以外の文字(ギリシャ文字など)
未入力時に警告表示し、入力を促し、入力しない場合は先の入力領域へ進むことを拒否することを確認しました。
以上、テスト終了を保証します。2013/08/24 テスト担当者山田太郎、チェック担当者鈴木次郎

こんなテスト結果が延々と何十項目も続いている書面です。
(新人の頃、やらされたっけ。一つの入力領域にここまでテストするのか、とうんざりしたけど、まあ今になってはいい思い出です)

お世話になります。

システム開発の工程における検収の手前の作業って何と呼称するのが普通でしたっけ?
具体的には開発側が、
「開発側でテストを行い、すべて仕様書通りになっていることを確認しました。
現時点で仕様を100%みたしておりますのでどうぞ御社側(発注者側)で検収作業をなさってください」
という確認、およびその証明書のことです。

また、そのテストにおいて、各項目に渡って細かくテストをした結果の表のことは何と言いましたか?
具体的には、例えばidコード(入力規則は半角英数8文字ジャスト...続きを読む

Aベストアンサー

「社内検査結果」とその「チェックリスト」とかを要求する顧客も普通ですね。
ですから、社内検査規格に従い検査をするのは一般的では。
ISO的には、そのような仕組みが備わっておればよいので、特に名称とかはないのでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報