プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京金先物の価格と、三菱マテリアルや田中貴金属といった業者の金価格は違いますが、だいたいどの程度の価格乖離があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

 今晩は。


 これに関連する最近のここでの回答がこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5300795.html
それにあるように、現物の販売業者の価格はアーカイヴから拾ってください。
 一方先物の価格データはこちら。
http://www.soubagiken.com/data/ichidai.html#t-gold
このデータで現物に対比するべき数値は、清算期限が間近な「期近もの」の値です。期近というのは現在で言うなら2008年10月ものがこれに相当します(今月26日までに現物で清算するか、反対売買を行って帳簿上で取引を完了させなければなりません。

 一応、例を挙げておくとこんな数字になります。
・先物。8月ものの清算日、寄り付き9時の値・・・2845
・田中貴金属の同日午前9:30分発表の価格・・・3029
(田中貴金属などの販売業者は、50円を越すようなよほど大きな動きが無ければ、価格の付け直しはしません)
ただし先物価格には消費税が含まれていません。実際に現受け(現物決済)をするとすると、この数字に5%を足した2987.5円になります。 
 ここで最終的な計算をすると、差額は41.5円ということになります。私は現受けを何度かやっているので、以前はこの差額の数字はすぐに出てきました。ですがこの2年以上縁が遠くなり、すっかり忘れていました。

 さて、では実際に上記の日に同じ価格の条件で先物会社から現受けすると4万円ほど安くなるかと言うと・・・。そうはなりません。更に支払うべき手数料があります。先物注文の手数料と、現受けに関わる手数料及びそれらの消費税で、これが合計で2万くらいになります(会社によって違いがあります)。
 ですから、現受けした1キロ・バーをそのまま貴金属販売会社に持ち込んで差益がいくらあるかと言うと、2万円程度となります。
 ほかにも注意する点があるのですが、長くなるのでこれくらいにしておきます。資金が300万は必要ですが、ごく短時間で確実に2万円儲けることが出来るなら、これはそれほど割が悪い話ではないかもしれません(私はそこまで頑張る気はしませんが)。先物会社で金を買うと多少安くなる、というのはこれと同じ方法で買うことになるためです。
 以上参考までにどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうございます。
おかげで知りたいことがほとんどわかりました!

お礼日時:2009/10/22 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!