アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

細かい作業が多く一日中同じ姿勢(椅子に座る)が多く、また一日の大半を視覚的な作業が多く目も使います。その為か、
頭痛・眩暈・肩凝りが酷く、目がすぐに乾いたような感じでつらいです。
何か良い解消法があれば教えてください。
最近は1時間ほど寝れば10分ほど症状が出ないことが分かりましたのでやってるにはやっているのですが、1時間=10分ではつりあいが取れず……。
できれば即効性が早い物でおねがいします……。

A 回答 (3件)

効果覿面とは残念ながら言えないのですが、葛根湯によって血行が良くなり肩こりが改善される例もある様です。

風邪薬の方で有名な葛根湯ですが、血行促進による肩こり治療薬としても処方されています。
1番さんの書かれているように、1時間おきに肩、首、背中、腕のストレッチ(筋肉の緊張を取る)と併用すると効果が上がると思います。

ストレッチは伸ばすのが目的ではなく、伸ばした後の緩みが目的です。
一旦強制的に伸ばしてやることにより、筋肉に「あ、縮んで(力を入れて)なくてもいいのね」と思い出させるというか。
なので、伸ばした後は少し緩みを味わう時間を取ってください。

上記のことを試しても効果が無い(少ない)、あるいは現状があまりに酷いようなら、2番さんの書かれている通り病院で診てもらうことを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

目眩も頭痛も肩こりから来てそうですね。

酷くなると吐き気までします。

あまりに酷いなら、一度病院に行かれることをオススメします。
私は肩こりからくる頭痛で病院にかかりました。それこそ目眩や吐き気まであり、夜も眠れずたまりかねて病院に行きました。

頭痛が一番酷かったので、頭痛外来で診てもらうと、バキバキに凝った肩こりが原因でした。
筋肉の緊張をほぐす薬、筋肉の炎症を抑える薬などを処方していただき、2~3日で驚くほど軽くなり、頭痛も吐き気もしなくなりました。(一晩でだいぶ違いますよ。)
ちなみに診察料と薬1ヶ月分で2千円ちょっと。

今は2~3日飲んで楽になったらしばらく止めて、辛くなった時だけ飲んでます。
月に1~2回で済んでますよ。

普段からの心掛けも大切ですが、そこまで辛いなら一度病院で診てもらうのも良いと思います。
私は頭痛外来を探して行きましたが、整形外科やペインクリニックなどでも良いと思います。
肩こりの辛さは、すごくよくわかります。一日も早く快適に過ごせますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

私もデータ入力系の仕事が多いので、これを7時間連続でやると死にそうになります(法律では1時間に5分から10分程度休憩をとることになってますが)

*手を後ろに組んで、組んだ腕をなるべく上のほうまで(肩甲骨がくっつくイメージで)あげる
*頭のうしろの生え際のへこんでいるところを親指で押す
*ひじをつかんで頭の上で伸ばす
*眉のでっぱってるところを押す
要するにジムでやるようなストレッチの上半身バージョンなのですが
らくになります。ただ目が乾くのは仕方がないので、目薬がさせるところにいれば、まめに目薬をさしたほうがいいでしょう。

お試しください!
あまりムリをしないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました