アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KX-PW608DLで留守電に設定したときにfAXが来ると音声が出るのですが
出ない設定にできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

電話回線に着信するのに音声通話とFAXの区別が無いです。

(Fネットの1300Hz鳴動など特殊契約をを除き)
だから、原理的に受話器を上げて、人の声なのかFAXの出す音なのかを聞き分けるまでは、区別がつきません。
FAXでも「ポーポー・ピーヒョロヒョロ」という音ですよね?ADSLやISDNといったデジタル通信の技術以前のデータを音声に変えて電話網に流すという昔の技術が今でも生きているんですね。
だから、留守電にしても応答メッセージを出して、録音開始の合図を出してから、相手がFAXであるという信号音が聞こえるならばFAXの受信態勢に入るものと思います。
そう考えると、無条件に留守番の音声モニターをOFFにするかONにするかしか出来ないでしょう。

余談ですが、ISDNであれば通信に属性を持たせて、それが音声なのかFAXなのかデータ通信端末なのかを区別することはできました。
しかし、ISDN自体が普及せず、そのため進歩せずに、ADSLや光IPなどの次の通信手段の時代がやってきました。
ひかり電話の時代になって、逆にそういうISDNでの属性をつけた通信がFAX通信時の障害要因となっていたりします。
ひかり電話では、おそらく普通の電話網と同じようにFAXとか電話とか区別しないんですね。
そもそも技術が進歩したのに、IP電話はFAX(みなし音声データ通信)が得意ではないのですから。


http://ja.wikipedia.org/wiki/FAX#.E9.80.81.E4.BF …
http://www.ntt.com/iFAX/detail/receive.html
http://www.isdn-info.co.jp/hikari_tel/faq_a25.html
http://www.hitachi-comnet.co.jp/column/48.html
    • good
    • 0

「#074」と押して、留守音声モニターを「なし」に設定する。

この回答への補足

説明不足でしたが、この設定はfaxのみ音声なしでしょうか?
電話の場合は音声あり、faxは音声なしにできたらいいんですが。

補足日時:2009/09/28 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!