アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の中で 方位磁石を使って測定するのですが
測る位置によって、東西南北が異なるのですが、
どういう事なんでしょうか?
本当は一致しないといけないはずなのに。
><;

A 回答 (5件)

壁の中にある電線とか室内の金属物、テレビとか、スピーカーのあるもの、カーテンレール、etc. それらの影響を受けます。



窓から太陽の光が入りますか?
http://freedomhh.blogspot.com/2009/04/blog-post_ …
http://www.ycm-compass.co.jp/chisiki.html

時計で南の方向が判りますから、後はそれと同じ方向(南)を示す位置で方位磁石を見ればいいんですよ (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

draft4さん、またまたご協力感謝いたします。
さっそくサイトに飛んで、測り方を理解しました。
正確に測定できました。有難うございました。
また、宜しくお願いします。^^

お礼日時:2009/10/02 03:51

風水師さんが屋外で羅盤で測っています。

一度みてもらうといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
風水師さんは、有料なので却下なんです。
><

お礼日時:2009/10/02 03:36

お昼の12時ちょうどに太陽がある方角が大体南です。


方位磁針はすぐに他の影響をうけますので屋内での使用は難しいでしょう。
スピーカーとか近くにありませんか?
スピーカーは磁石の固まりですので部屋の中にスピーカーがあったら正確には測れません。ですので、お昼の12時ちょうどに太陽がある方角を調べる方が実用的ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お昼の12時ちょうどに太陽がある方角が大体南です。
そうでしたよね、すっかり忘れていました。
感謝です。

お礼日時:2009/10/02 03:40

こんばんは。



回答じゃなくてごめんなさい。

まず
・部屋がどういった間取りで
・どういった場所で計測しているのか
・そしてどのくらい異なっているのか
というのを教えてくれると、回答者さんは答えやすくなると思いますよ。

今の時点で考えられる回答は、
(1)測定した場所の近くに磁気を帯びているものがある
(2)その方位磁針がちょっとおかしい
(3)部屋が中国(ロシア,アメリカでもいいや)並みに広い
くらいしかアドバイスできないかと。

たぶん、(1)だと思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントして頂有難うございました。
部屋には磁器らしきものはありますが、
それらを、動かす訳にはいかないのです~
><コメント感謝です。

お礼日時:2009/10/02 03:42

それは部屋(家)の構造物や家具、電化製品などによる影響です。


家の構造物なら鉄筋や鉄骨、家具などにも鉄が使用されていたり、家電製品の中には磁石などが使用されていたりしますのでそれらの影響を受けて違う方位を示すことが良くあります。
又、測定時にアクセサリーや金属類、携帯電話などを身につけていても影響が出ることがあります。
方位磁石ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
参考になりました。また宜しくお願いします。

お礼日時:2009/10/02 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!