スピーディーかつ低ランニングコストに魅力を感じ、
乾太くんの設置を検討しています。
調べたところ、東京ガス製とリンナイ製があるようですが、どうみても似ていますが、これはどちらかがOEMなのでしょうか?
そうは予想しているのですが、カタログやhp内の記載を見ると、
5kg乾燥させるのにかかるコストは、東京ガスhpでは35円となっていて、リンナイhpでは、64円となっています。
OEMなのにこの記載の差は何なのでしょうか?

また、乾燥機自体について質問なのですが、
ガスの方が湿気を排気パイプで屋外に出すので確実ですし、5kgを入れても確実に50分程度で乾燥できるのに対し、電気は5kgも入れると乾燥するのに、何時間も時間がかかり、また、排水管に湿気を液化させ排水するとありますが、あまり効果は少なく、部屋の湿度が上がりカビの原因になると聞いたことがあります。
この認識に間違いはありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東京ガスの衣類乾燥機(RN型番)はリンナイ製です。


リンナイが販売している機種との相違点は紙フィルター専用か否かです。(東京ガスは繰り返し使える不織布フィルターが付き、使い捨て紙フィルターも使える。リンナイは紙フィルター専用)
カタログのコスト表示の差はガス種の違いによるものです。

電気の衣類乾燥機(単独)は空冷除湿なので熱交換で生じた熱気と取りきれなかった3~5割の湿気が放出されますから換気扇の併用をおすすめしたいです。
またヒーターはコンセント(100V15A)の制約で熱量が小さくスピードアップには限界があります。5キロ用機種に容量いっぱいの綿製品だと3時間前後かかります(国内メーカー品。海外製品だと200Vでヒーターの強い製品がある)

洗濯乾燥機だと除湿効率の高い水冷除湿やヒートポンプ式も選べますが、水冷除湿では乾燥時にも冷却用にみずが必要ですし、ヒートポンプ式は機器価格が高くなるのが難点です。
また水冷除湿やヒートポンプ式の洗濯乾燥機ではユーザーでは掃除できない個所にゴミが詰まって乾燥できなくなることがあります。早い方では1年程度で詰まってしまい、有償修理になることもあります。

洗濯乾燥機には弱点や妥協を求められる部分が多いのですが長くなりすぎるのでいったん切ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりOEMなのですね。
電気の件は、
ヒートポンプに魅力感じてもいますが、
確かに高いんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 12:24

東京ガスは自社で開発や生産設備を持たないので、リンナイ製である可能性が高いですね。



ランニングコストに関しては、No.1さんの説明通りだと思います。

最後の質問は、その認識で良いかと思います。
短時間で確実に乾くのはガス式で、現状ではこれに勝る乾燥機はありません。
但し、カス式は排湿のためのダクト工事が必要な点、一旦設置すると移動が困難な点等で賃貸住宅者や転勤族等には敬遠されますね。
手軽さという点では電気式に軍配が上がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりOEMなのですね。
あと、ガスvs電気の件、やはりガスがいいのですよね。
でも設置とかがありますね。確かに。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 12:22

> これはどちらかがOEMなのでしょうか?


・基本的に東京ガスはガス販売事業者。
器具メーカーとタイアップして製品を企画することもありますが、自社製造は行っていません。

> OEMなのにこの記載の差は何なのでしょうか?
・NG(天然ガス)とLPG(液化プロパンガス)の単価の違い。
ガス基地から地中埋設管により供給されるNGと比べ、個々の家庭にボンベを設置するLPGは搬送費と人件費が嵩むため、どうしても高コストになります。

> スピーディーかつ低ランニングコストに魅力を感じ、
> 乾太くんの設置を検討しています。
・スピーディーなのは間違いなくガス乾燥機。
ただ、鳩山首相は2020年までにCO2の25%削減を国連で発表しました。
当然、石油やガスの使用量削減が必要になります。
家庭でのガス消費における熱効率は平均すると25%程。(75%は無駄)
最新鋭MACC型ガス火力発電の熱効率は59%。
今後、石油やガスはCO2排出量の少ない高効率稼動が基本となり、低効率でCO2排出量の多い、一般家庭需要向けのガス代金は上昇傾向に向かうと思われます。
近年、段階的に現在の5割増し以上になるハズです。
そして、この値上げ分を太陽光などの補助金の財源に回す計画です。

したがって、乾太くんは低ランニングコストではなくなります。
ヒートポンプ型の電気乾燥機の方が高効率ですから、CO2排出量別の税制が導入されると低コストかも。
ご注意を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりOEMなのですね。
あと、ガスvs電気の件、
電気だと、送電ロスが大きのではなかったでしたっけ?
あと、電気は確か熱に変換するのがガスより苦手だったような。
違ってたらごめんなさい。
ヒートポンプは魅力感じますね。
でも高くて、元を取るか否かで壊れてしまいそうで恐いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 12:29

ただのカタログ好きです。



>5kg乾燥させるのにかかるコストは、東京ガスhpでは35円となっていて、リンナイhpでは、64円となっています。
OEMなのにこの記載の差は何なのでしょうか?

リンナイの64円の算出ベースは、LPG(プロパンガス)16.0円/KWh(石油情報センター2006年7月公表データ)で算出となっております。

*下記の「デジタルカタログ」→「ガス衣類乾燥機(総合カタログ)」(PDF)の2Pより

http://rinnai.jp/catalog_download/

東京ガスの35円の算出ベースは、東京ガスの平成18年4月現在の基準料金(基本料金含む)となっており、都市ガスベースと推定します。

*下記の「5kgタイプ」→「詳細カタログ情報」の2Pより

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/other/kanta/l …

ランニングコストの熱源(ベース)が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガスの違いでしたか、うっかり見落としていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ガスの料理教室

東京ガスの料理教室に通ってみようかなと
考えています。
受講された方いらっしゃいましたら、教室の雰囲気や
講座の内容などを教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は男性です。yokohamanさんが、男性か女性か分かりませんが、私は「男の料理教室」という教室に7~8回行っていますが、雰囲気、講師ともに最高です。東京ガス各支店で独特の内容で料理教室を実施していますので、近くの支店に問い合わせてみてはいかがですか。一回だけの完結?教室、連続もの?などいろいろあります。無理無理欠点を言いますと、使用するガスコンロが高級すぎて個人で使用している人はそういないのではと思われることです。

Qリンナイ製のガスコンロ

今、ガス給湯器の話題でもちっきりですが、
我が家はリンナイ製のガスコンロを10年程使用してます。
コンロは3口あり青い炎なんですが、魚焼きグリルを使用する際
コンロを使っていると赤い炎です。コンロを使用せずに魚焼きグリル
だけの時は青い炎です。
最近気になっています。
使用する時は、必ず換気扇は回します。
換気口もふさがらないように常に気を付けています。
これって不完全燃焼と関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
コンロ、グリルを同時使用するとグリル側が赤い炎になるということですね。

グリルに使用しているバーナーにも種類がいろいろあります。
青い炎で普通に燃えるのが正常なものや、プレートが赤く赤熱するものなど。
良好に燃焼している状態が青い炎だとしたら、赤い炎の時は不完全燃焼
している可能性があります。
燃焼に必要な空気が十分でない場合に不完全燃焼します。

実機を見ないと判断できないのですが、コンロを燃焼している時の空気の流れの
せいでグリル側に十分な空気が供給できていないとか、同時使用の時に
ガス圧力が低下して空気の吸引が悪くなっているとかが考えられます。
(後者は考えにくいですが)

いずれにしてもガス屋に器具とコンロの設置状況とを合わせて確認して
もらった方がいいと思います。

Q東京ガスのお料理教室に行ったことがある方

東京ガスのお料理教室に行きたいと思っています。
手が少し不自由なので、
料理の時はピーラー
お菓子のときは ハンドミキサー

じゃないと、難しいです><

教室にはあらかじめ、ピーラーやハンドミキサーは置いてありますか?

料理教室でピーラーやハンドミキサーは邪道でしょうか?

それと、教室には1人で来る方はいますか?
雰囲気なども教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3年以上前の経験談ですが・・・

>教室にはあらかじめ、ピーラーやハンドミキサーは
>置いてありますか?

はい。おいてあります。
講師の先生は包丁でサラッと皮をむいていましたが
生徒さんは、ピーラーでOKという感じでした。

皮を、こそげおとす(包丁の裏側で、こする)のときは
実習も包丁の裏で行いましたが、難しい方、ケガしそうな方は
ピーラーOKですが、仕上がりが違うのはご自分で覚悟してください
という感じでした。
私が参加したのは、家庭でプロ風な料理を作れることだったので
その人に合わせて、自由でした。

ハンドミキサーは講師の方も使われていました。

お教室には1人でいらっしゃる方もおられます。
お一人参加と、お友達同士の複数参加の人数が、半分づつくらい。
講師の先生を中心とした料理教室で、生徒同士の雑談もなく
淡々と、実習をこなしていく感じでした。
先生は丁寧で、一人一人、先生が見に来たときの作業での
ポイントを押させて教えてくださいます。

参加人数は、キャンセル待ちがでるほどの人気のメニューや講座のときもあったり(クリスマス・ひなまつりなどイベント向け)
定番のメニューや講座だと、生徒3人に先生が2人のときもありました。(マンツーマンみたいで良かったです)

都内、何カ所があるので地域性もあるかもしれません。
古い情報ですぎ、現状にそぐわない場合は、ごめんなさい。

3年以上前の経験談ですが・・・

>教室にはあらかじめ、ピーラーやハンドミキサーは
>置いてありますか?

はい。おいてあります。
講師の先生は包丁でサラッと皮をむいていましたが
生徒さんは、ピーラーでOKという感じでした。

皮を、こそげおとす(包丁の裏側で、こする)のときは
実習も包丁の裏で行いましたが、難しい方、ケガしそうな方は
ピーラーOKですが、仕上がりが違うのはご自分で覚悟してください
という感じでした。
私が参加したのは、家庭でプロ風な料理を作れることだった...続きを読む

Qふとん乾燥機orガス乾燥機お使いの方に質問!

マンションの改修工事が始まり、年明けまでずっとベランダに幕が張られた状態なので洗濯はおろか布団も干しにくい状態です。
今家にある洗濯機は乾燥機付きの電気のものなのですがすんごく時間がかかるのに仕上がりがふわっとするでもなくしわしわになってとほとんど乾燥機能を使っていません。そこでガス乾燥機の購入を!!!と思うのですが、コインランドリーで乾かすようには行かないものでしょうか?ガスのほうがふわっと乾く感じがするのですが・・・
あとふとん乾燥機も気になっています。子供が小さいし父親が喘息もちということもあって蒲団はきれいにしていたいなと思うので・・・あとふとん乾燥機で小物も乾かせるとか聞いたことがあるのですがどの位のものでしょうか?オススメの商品もあれば教えてほしいです。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

ガスの乾燥機を使っています。
最近雨続きですから毎日大活躍です。
うちのは40分もあれば完全に乾きますね。
電気よりコストが安いし速いので、業務用はガス主流のようです。コインランドリーもガス式ですよ。
ふんわりして気持ちいいですね。
 
現在は一戸建の窓際に設置していますが、以前は集合住宅住まいでした。
それでも洗濯機上で使えましたよ。
家の構造にもよるのでしょうが、洗濯機上の天井裏に換気扇のダクト(トイレと風呂の排気用)が通っていたので天井板に穴をあけて、ダクトに接続していました。
このあたりの事情はマンションによって様々なので、一概にはいえませんが、真剣に考えるならばガス会社に連絡すれば、すっ飛んで来て見積もってくれるでしょう。
もし構造上無理ならば、ガスの浴室乾燥機もいいかも知れないですね。
これも電気よりガスのほうが低コストですが、どうしても乾燥専門機よりは時間がかかります。
ただ、お風呂場の暖房機代わりにもなるし、風呂の後に浴室の壁をカラッと乾燥させてカビ防止にもなりますよ。

Q東京ガスのお料理教室

参加したいと思っているのですが

スタジオはどんな雰囲気ですか?
作業は分担になるのでしょうか?

レシピ配布はありますか?

行った事のある方
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

新宿ショールームと竹ノ塚のに参加したことがあります。何人かで作業をしますけど楽しかったですよ!
今は継続した教室に通ってるので数年前でしたけど写真つきのカラーのレシピでしたよ!
楽しいし参加されたらいいと思います。料理教室もいろいろ個性もありどこもよさがちがうし面白いと思います。

Q故障頻発?リンナイ製食器洗い乾燥機(食器洗浄機)

こんにちは。リンナイ製ビルトインの食器洗い乾燥機について質問させてください。

3年ほど前に家を建てました。
選択の余地なくリンナイのRKW-455Aが付きました。

これが、入居1年以内に故障。パッキン外れで基盤交換。
保障期限切れてすぐに同じ故障。1万円以上かけて有償修理。
その後も同じ故障が今回で4回になりました。

使用は1日1~2回。
特に無茶な使い方はしていないし2回目の故障以降はむしろ慎重に使っています。

なのにここまで故障するというのは製品としておかしいのではないかと感じています。
ただネットで口コミなどを検索してもパッキン外れの故障はあまりヒットしません。
もし、同じリンナイ製をお使いの方いらっしゃいましたら、
故障の有無や、故障があった場合はその理由などを教えていただけますか?

この故障が我が家だけならば使用方法か環境(温度など?)等の
個別の問題ということになりますし、
他の家庭でも頻発するということなら商品自体の問題ということになります。
どちらかを見極め、今後のリンナイとの交渉の際の参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。リンナイ製ビルトインの食器洗い乾燥機について質問させてください。

3年ほど前に家を建てました。
選択の余地なくリンナイのRKW-455Aが付きました。

これが、入居1年以内に故障。パッキン外れで基盤交換。
保障期限切れてすぐに同じ故障。1万円以上かけて有償修理。
その後も同じ故障が今回で4回になりました。

使用は1日1~2回。
特に無茶な使い方はしていないし2回目の故障以降はむしろ慎重に使っています。

なのにここまで故障するというのは製品としておかしいのではな...続きを読む

Aベストアンサー

これだけ故障が頻発しているのであれば、商品交換依頼は正当な理由です

サービスセンターにその旨お話ししてみたらどうでしょうか?

なお、修理をお願いした時は、どういう故障で、どういう部品を交換した、等は聞いておいたほうがいいです
何かあった場合に、すぐ対応が出来ます

Q料理教室を教えてください!!

趣味で料理を習ってみたいと思っています。

東京ガスで開いているような、

1日だけで学べる感じの料理教室は他にはありませんか?

ちなみに都内の情報をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

東京電力も料理教室を開催していますよ。
http://www.tepco.co.jp/tokyo/event/cook-j.html

その他に、シェフが開いているもので単発のものもありますね。
http://www.croce-delizia.com/CroceFiles/scuoladicucina.html
http://www.ristorante-da-nino.jp/restaurant.html

ご参考まで。

Qリンナイ業務用ガスオーブンについて

リンナイのガスオーブンの事でお聞きします。
業務用 RCK-20AS2とRCK-20BS2では機能的にどこが違うのでしょうか?
使う段数によっての焼きムラなどはどうでしょうか?
使っていらっしゃる方が居たら是非感想聞かせて下さい。

Aベストアンサー

機能で異なる点は、扉が“タテ開き”か“観音開き”かだけです。
能力等は同じです。
これは実際に使用される場所等によって選択したので良いと思います。

>使う段数によっての焼きムラ
というのはちょっと分かりません。

Q東京で料理教室を探しています

僕は36歳で独身の男性です。。。料理が趣味です、、家が渋谷なので渋谷近辺の料理教室を探しています
料理教室はたくさんあるのですが、多分女性の生徒が多い料理教室ばかりだと思います。。。
女性の多い料理教室よりも男性が何人かいる料理教室の方が受講しやすいので
そういう料理教室があれば教えてください
割合としては5:5でもいいし7:3位の割合でもいいのです。。。
どこかいいところがあればURLを教えてください

Aベストアンサー

ベターホーム渋谷
http://www.betterhome.jp/school/map/shibuya/index.html

ベターホームは20代から30代の独身男性、リタイアした60代の既婚男性なども比較的多いようです。
男性教室もありますので、浮くことはありません。

Qリンナイのビルトインガスコンロで

リンナイのビルトインガスコンロで、品番が【DR-】で始まるものをご存じないですか?

最近、我が家のガスコンロが調子が悪くなりました。
それで買い替えを考えています。
先日、近くの○ーマックでリンナイのビルトインガスコンロが、展示品処分で表示価格から2万円ほど安くなっていました。
他ではどのくらいの価格かとネットでいろいろ調べたのですが、【DR】で始まる同じ品番のものが、どうしても見つかりません。
古い型なのか、それとも一般には販売していないものなのか・・・?
さっぱりわかりません。
メーカーや業者の方など、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ガスコンロは安全性向上のため、全てのバーナーの
安全装置が強化されたものに切り替え中です。
地区・時期によって販売禁止になるので在庫処分の
可能性が高いです。
バーナーの中から金属棒が出ているのが温度センサー。
従来は3口のうち1口でした。
新規格から3口ともセンサー付きに変わります。

 リンナイ製品のコンロは通常、RGB-、RSK-など
Rで始まります。OEM供給の場合は除きます。
今回の場合、○ーマックがオリジナルブランドとして
販売している可能性があります。
 銘番シールで確認するのが間違いないです。
銀色のシールで一番上の行にRで始まる記号がメーカーで
最終的に確認する際の型式となります。
最近の機種は乾電池カバーの裏面にあります。
なければコンロの内側に貼り付けしてあるのを探します。
 五徳や汁受け皿を外し、天板を外します。
 機種によってはグリル排気カバーの下のビスも外します。
 コンロのバーナー近くのビスで固定されている場合も
 あります。
コンロの内側の側面、もしくはグリル排気付近に貼って
あります。
 ちなみに、Pで始まればパロマ製、Cだとハーマン製
です。グリル機能に“こんがり亭”とあればパロマ製。
自動炊飯機能付きの場合、R社製かH社製にすべきです。
P社の自動炊飯機能はおいしくない仕上がりなのです。

 安けりゃいい、のであれば絶好の買い時です。
安全第一であれば新規格コンロでしょう。3口ともセンサー
が付いているということは、どのバーナーを使っても、
鍋底温度検知もしくは設定時間で消火するので火事の心配が
無くなります。
 私の祖母は、3回消火したので、3回火事を防いだことに
なります。買うときは誰しも自分は大丈夫、と思うのです。
後で火災に至ってからでは手遅れです。

 最後は自己責任で選択、ですね。

 ガスコンロは安全性向上のため、全てのバーナーの
安全装置が強化されたものに切り替え中です。
地区・時期によって販売禁止になるので在庫処分の
可能性が高いです。
バーナーの中から金属棒が出ているのが温度センサー。
従来は3口のうち1口でした。
新規格から3口ともセンサー付きに変わります。

 リンナイ製品のコンロは通常、RGB-、RSK-など
Rで始まります。OEM供給の場合は除きます。
今回の場合、○ーマックがオリジナルブランドとして
販売している可能性があります。
 銘...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報