プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベニヤ板を高温(100~150℃)の近くに置いておいても
燃えにくいようにする方法はありますか?
耐熱塗料を塗るとかになりますか。

また、
プラスチック系(アクリル、PP 等ありますが)のような加工しやすい材質で、
高温(100~150℃)でも変形したり燃えにくかったりする素材はありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

金属板(アルミ板・鋼板・ステンレス板)を使用するか、金属板を張り付けるのが良いと思います。


樹脂板でしたら3mmの板厚になりますが、キッチンパネルを検討されたらいかがでしょうか。各社から出ておりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
私も金属板が無難だと思うのですが、加工が難しそうで・・。
「キッチンパネル」という名前をはじめて聞きました。
耐熱性がありそうですね。
候補に入れさせて頂きます。
ちなみにポリカーボネートはどうなんでしょうか?
有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/30 17:56

100~150度くらいでは直接の発火には至らないでしょうが、炭化を防ぐということでは、熱伝導率の低い材質であることが大事になります。


よって、金属などは不向きで、多孔質の石膏ボードなど建築用の不燃材が最適でしょうが、厚さ1mm程度となると難しいでしょうか。

ちょっと値は張りますが、シリコンゴム・(加工のしやすさに難がありますが)耐熱ガラスという手もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
3ミリくらいまでなら大丈夫です。
用途は車のエンジンルームに使用します。
「シリコンゴム・耐熱ガラス」は手に入れるのが難しそうですね。
ちなみにポリカーボネートはどうなんでしょうか?
有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/30 18:00

低温炭化という現象が起きるとたとえ燃えにくくなっても内部で発火する可能性があり大変危険です。

ステンレス板を張った木造家屋のキッチンで火事になるケースも少なくありません。
目視できる場所で且つ長期間使用しないのならステンレス板などを表面に張るのが良いかもしれませんが、そうでないなら木材の使用はやめたほうが安全と思います。
建材でいえば普通は石膏ボード(1mmという薄さは無いけど)やケイカル板でしょうか。
熱くなって良いならアルミなどの金属板。場合によってはベークライトやガラスエポキシなどの基盤素材やカーボン板などが思い浮かびますが、用途がわからないので何とも言えません。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cfdesign/36404 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
木を使うのは避けた方が良いみたいですね。
了解しました。
厚みは3ミリくらいまでなら大丈夫です。
用途は車のエンジンルームに使用します。
カーボン素材は高いんですね。
ちなみにポリカーボネートはどうなんでしょうか?
有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/30 18:06

物性のデーターは手元に有りませんが


”ガラスマット ”は如何でしょうか?
DIYで 防水剤売り場で RRP防水用資材が 少量でも売ってます。

同様の物は 屋根板金で 工場でよく使われてる ”折板 ”で ”防火断熱材 ”
が有りますが 取引単位が 最低でも 50M(幅60cm~1M程)でしょう。

参考URL を見て下さい。

参考URL:http://www.kansai.meti.go.jp/2tokkyo/3chousa/13f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
3ミリくらいまでなら大丈夫です。
用途は車のエンジンルームに使用します。


DIYで 防水剤売り場で RRP防水用資材が 少量でも売ってます。
FRPとは違う素材なのでしょうか?
板状のものがベストなのですが。

取引単位が 最低でも 50M(幅60cm~1M程)でしょう
多すぎます・・
50cm角くらいで十分なので。

ちなみにポリカーボネートはどうなんでしょうか?
加工しにくいですか?(サンダーOKでしょうか?)
有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/30 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂いたサイトにアクセス出来ませんでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/14 22:33

No3です。


エンジンルームならやはりアルミ板ですかね。
加工が心配なら金網に遮熱シートや耐熱布をハリガネで縛り付けても良いかもしれません。遮熱シートはキャブとエンジンの間に置いたりしますし、耐熱布はエキパイに巻いたりもしますので、目的の用途には足りるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/14 22:34

フジハイボードか石綿板をベニヤ板に釘と目たのり張りで。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
フジハイボード調べてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/14 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!