痔になりやすい生活習慣とは?

専門学校生です。今まで何回か無断欠席、遅刻してきました。
学校紹介からではなくリクナビから就職する計画立ててたので
出席数、遅刻数とかは問題ないと思うんですが、
実際どうなんでしょうか?会社の人はまる分かりなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

会社によっては成績証明書や卒業見込み証明書を提出させる場合があります。

その場合、出席日数や遅刻回数はそれを見れば一目瞭然ですよ。無断かどうかは書類だけでは解りませんが、一定回数以上の遅刻や欠席があれば、それは単なる体調不良ではなくてなにかの原因があるものとみなすのが普通です。今のご時勢、1回の欠席や遅刻が採用試験で落とす理由になりますよ...
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校の最低出席日数

今美容の専門に通ってますが最初の時期に体調を崩してしまい1週間ほど欠席してしまいました。
実習などの授業も何回か欠席してしまってますし出席日数が心配なのですが、専門学校ってどのくらいの欠席でアウトになるのでしょうか?・・・

担任に聞いても「教えると休むからダメ」と言われてしまいます。(休むつもりは全くないのですが・・・)

体調を崩しやすくこの先の季節を考えると不安です・・・

Aベストアンサー

文部科学省や厚生労働省は、

「大学・短大・専門学校の授業は、1科目につき最低でも15回以上行うこと」

「15回の授業のうち、6回以上休んだ学生については出席不足とし、
たとえ、筆記試験で満点をとり、レポートが提出締切日までにきちんと提出されていたとしても、
成績は0点とし、単位を与えることは禁止する」

・・・という基準を設定しています。

Q専門学校退学

専門学校1年の者です。
授業が理解できなくて興味が無くなってしまって、今習っている事を職にしようと思いません。
来年の授業料を払うのももったいないので今年度いっぱいでやめようと思っています。
しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。
それにバイトをあまりしたことが無いので、中退してバイトや職に就くなんて考えただけで不安になり思いとどまってしまします。
もうどうしていいのかわかりません。

Aベストアンサー

私も専門学校卒業(経理関係)で今は学生時代に取得した資格のおかげで1部上場企業で働いています。
質問の中にある『しかし本当にこんな理由でやめていいものかと悩んでいます。』と思っているということは、それがあなたの答えだと思います。
他にやりたいことがないのであれば、思いとどまるべきだと思いますよ。
今習っていることが将来の職につながることなのであれば、その職につくとどれくらいのお給料がもらえるのか?
どんな会社に就職できるのか?
などを調べたりすることでもう1回興味がわくのではないでしょうか?
確かに今の状況だと授業料はもったいなく感じるかもしれません、でも仮に辞めたとして、この先やりたいことがないまま過ごす時間のほうがもったいないとは思いませんか?
どうしても今の専門学校の授業に興味をもてないのであれば、せめて新しい興味や目標をもちましょう。
素人意見で申し訳ありませんが、将来につながるようがんばってください。

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q無断欠席したら担任から連絡ありますか?

横浜市の公立中学校に通う子の母です。
先週、子どもが風邪を引き学校を休み、電話で欠席連絡を入れました。
熱もなく、軽い風邪でしたので、私は仕事に出かけました。
ところが、私の方が体調が悪くなり、救急車で搬送、
そのまま入院となってしまいました。
家のことは近くに住む母に頼み1週間入院、今日退院しました。
入院中は安静でしたので、家のことは母に任せっきりで、
退院してやっといろいろ話を聞きました。
そこで子どもが結局2日間休んだこと、2日目は学校に連絡を入れず無断欠席したこと、
それに対して担任からも部活の顧問からも何の連絡もなかったことを知りました。
1日目は連絡を入れているので、まだよくならず休みなのかな?と思われたと思います。
ですが、もし違ったら?とモヤモヤしています。
本来は、中学生の本人もしくは母から学校に連絡を入れるべきだったとは承知しています。
他のクラスですが、学校に行きたくないと1日近くの公園で時間を潰し、
学校に行ったふりして帰った子がいました。
しかし、親は担任から欠席の連絡をもらわなかったので、休んだことを知りませんでした。
このことに対して担任からの謝罪はなく、子供に「勝手に休んじゃダメだろ」と
話しただけだったそうです。子どもの心のケアは積極的に取り組んでくれたそうなので、
何もしてくれなかった訳ではないようです。

無断欠席があったときは親に連絡を入れて欲しいと思うのは要求しすぎですか?
常識だと思うのですが…

横浜市の公立中学校に通う子の母です。
先週、子どもが風邪を引き学校を休み、電話で欠席連絡を入れました。
熱もなく、軽い風邪でしたので、私は仕事に出かけました。
ところが、私の方が体調が悪くなり、救急車で搬送、
そのまま入院となってしまいました。
家のことは近くに住む母に頼み1週間入院、今日退院しました。
入院中は安静でしたので、家のことは母に任せっきりで、
退院してやっといろいろ話を聞きました。
そこで子どもが結局2日間休んだこと、2日目は学校に連絡を入れず無断欠席したこと、...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんおかしいですね。
無断欠席したら保護者と連絡をとる。これが常識ですよ。
なので質問者様の疑問は当然です。

まだ退院されたばかりとのこと。
もっと良く確かめたほうがいいですよ。
担任は本当に連絡を入れなかったのか。
もしかすると何らかの原因で連絡がつかなかっただけかも知れない。
あるいはご近所の方やクラスメイトから事情を聞いて判断したのかも知れない。

ただ、他のクラスの子の事例もあるようですから、連絡が徹底されてない可能性も高いですね。
うちの方では欠席する際の電話連絡は禁止されてます。
生徒手帳に親が欠席する旨を書いて近所の同級生に届けてもらうのです。

一度こんな事がありました。
本来は休みの土曜日に公開授業があり登校日となりました。
しかしうちのだらしない息子はそのお知らせの手紙を持って帰らず、私は知らないままでした。
起こさなければ朝はいつまでも寝ている息子です。
すると1時間目が終わった休み時間に担任から電話が入りました。
「○○君はいらっしゃいますか?学校に来ていませんが」と。
休みだとばかり思っていた私は驚き仰天しつつ、息子をたたき起こして登校させました。

中学だけじゃありません。高校だって同じでした。
保護者からの連絡なく無断欠席すれば必ず午前中のうちには連絡がきます。
病欠の二日目なら連絡なしでいいなんて判断はありません。
質問者様のおっしゃる通り常識で、それが徹底されてないのは教師の怠慢だと思います。
ちなみに他の方も言ってますが本人からの連絡では了承が得られません。

皆さんおかしいですね。
無断欠席したら保護者と連絡をとる。これが常識ですよ。
なので質問者様の疑問は当然です。

まだ退院されたばかりとのこと。
もっと良く確かめたほうがいいですよ。
担任は本当に連絡を入れなかったのか。
もしかすると何らかの原因で連絡がつかなかっただけかも知れない。
あるいはご近所の方やクラスメイトから事情を聞いて判断したのかも知れない。

ただ、他のクラスの子の事例もあるようですから、連絡が徹底されてない可能性も高いですね。
うちの方では欠席する際の電話連絡は禁止...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング