アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンマの塩焼きとシメジ・しょうがなどをつかって炊き込みご飯を作ったのですが、ダシの分量(濃さ)を間違え、かなり塩辛いごはんが出来上がってしまいました。

お湯などを足してお茶漬けにしてもまだかなり塩分が濃いのですが、味を薄め、食べられるようにするよい方法がないでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

白飯で薄める方法は、他の方が書かれていますのでおいといて。


ついでですので、面白い食べ方の提案を…。

炊き込みご飯に同量から、1.5倍の水を加えます。
ミキサー等でどろどろになるまで粉砕します。
出来上がった「おかゆ」に、小麦粉、卵を加え生地を作ります。
千切りキャベツと合わせて、鉄板で焼きます。

そう。お好み焼きなんですねーこれが。
ご飯が入っているため、面白い食感の「お好み焼き」ができますよ。

普通に、他の具材を足して、普通にお好み焼き作るだけです。

塩分濃度が高いとの事ですから、ソースは少なめが良いかもしれませんね。

他にも、湯がいて柔らかくしたお餅と練り合わせて、フライパンでお焼きにする方法もありますよ。すり鉢、ボウルに入れてすりこぎ等を用いて練るように混ぜ合わせればOKです。
油を多めに敷いて、半分揚げる風に、カリッと焼くといっそう美味しいです。

ということで、ちょっと変わった視点から回答してみました。
別に塩分濃度関係なく、こういうものも、料理としては面白いものです。

以上ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
(お礼が遅れまして大変失礼いたしました)

お好み焼きとは面白い発想ですね、思いつきませんでした。
別ものにしてしまう、というのもまたよさそうですね。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/10/15 17:48

普通の「白いご飯」を適量混ぜて、「チャーハン」や「ピラフ」にする方法も有ります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白いご飯なら簡単に用意できますし、やってみます!

お礼日時:2009/09/29 14:29

只お湯を入れて御粥仕立てにしては如何でしょうか!!最後に溶き卵を入れて雑炊でも味は薄くなると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり濃い味付けになってしまったので、お湯がたくさん要りそうですが(苦笑)、こちらもぜひ試してみます!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/29 14:30

ごく平凡な発想ですが…


普通に炊いたご飯に、食べれられる味の濃さになるくらい混ぜていったらどうでしょう?
余った味付けご飯は冷凍して次の炊飯の時に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

なるほど!ゴハンをゴハンで薄めるのですね。
ぜひ試してみます。

お礼日時:2009/09/29 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!