ネットなどで在日韓国人が嫌われているように感じるのですが理由がいまいちわかりません。なぜなんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

在日に限った話ではありません、朝鮮民族がそもそも嫌われています。

但し、事情を知っている人間に、ですが。質問者の方もご存じない様なので、是非この機会に勉強して下さい。

事情に疎い方でも南北朝鮮が反日国家である事は知っているかと思います。では何故反日かと言えば、民族性と言うしかありません。植民地支配云々(朝鮮半島は併合なので正確には植民地ではありません)は理由になりません、その証拠に元植民地でも台湾やインドネシアなどは親日国として知られています。では朝鮮だけが特別に酷い扱いを受けていたかと言えば実際は逆です、この辺りは書き始めるとそれだけで文字数をオーバーしてしまうので是非ご自分でも調べてみて下さい。
一つだけ書いておくと、朝鮮は恨みの文化と言われています。一度根に持つと先祖代々受け継ぎ永久に忘れない、決して相手を許さないと言う精神文化がるのです。この文化のために、時には豊臣秀吉の朝鮮出兵まで持ち出して日本を非難します(余談ですが、最近チェ・ホンマンが日本の映画に秀吉の護衛役で出演した事について韓国内でバッシングが起きました)。日本もかつて元(モンゴル)の襲来で大きな被害を出しましたが、その事で当時の皇帝クビライ・ハーンを戦犯呼ばわりしたり、モンゴルを非難する日本人はいません。

その精神性から発生する様々な反日行為の代表的な物を幾つか挙げておきましょう

http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/netsuzo_text …
反日教育の実態。日本人にとって歴史は学問、事実の積み重ねで結論を得ます。しかし朝鮮人にとってはただの願望、最初に結論があります。

http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …
恩を仇で返す国。10年ほど前韓国は経済破綻し、IMFの管理下に入りました。その際日本は単独で韓国に1兆円を融資しています。この時韓国に融資したのはIMF、日本、アメリカでした。韓国はこの内IMFとアメリカには返済しましたものの、日本に対しては未だに6500億円が未返済のままです。そして再び韓国が破綻の危機に瀕し、日米中の助けを得て窮地を脱したのですが、それに対する反応がこれです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E9%A6%AC
竹島が韓国によって不当占拠されている事は御存知かと思いますが、韓国は対馬の領有権も主張しています。

http://japanese.joins.com/article/article.php?ai …
韓国が米国に「日本を仮想敵国に」するよう要請。

http://www.zakzak.co.jp/spo/200903/s2009031402_a …
イチロー暗殺Tシャツ。WBCではこの他日本に勝った時だけマウンドに旗を立てたり、日本人にデッドボールを与えた投手を英雄視したり、韓国選手がデッドボールを受けると「狙った物だ」と因縁を付け謝罪を要求したりと枚挙に暇がありません。

この他最近有名になっているのが文化泥棒。他国の文化を「韓国に起源がある」と主張したり、世界的な著名人を韓国人又は韓国の血統であると主張する。具体的に言うと韓国では「日本に文化を伝えたのは韓国であり、日本にある文化的な物は全て韓国に起源がある」事になっていますし、イチローも宮崎駿も手塚治虫も全て韓国人かその血筋なのだそうです。

在日に限定すれば既に指摘があったように住民税の減免。そして通名の使用、そして犯罪を犯しても強制送還されない等のいわゆる在日特権があります。しかもそれらの特権に飽きたらず日本人と同じ権利を要求、意向を受けた民主党が外国人参政権を実現させようとしています。

それからニコニコ動画のIDをお持ちでしたら「特アVSアフリカ」で検索してみて下さい、面白い動画を見る事が出来ます。

自分を嫌い、事ある毎に噛みついてくる狂犬のような民族を好きになれるはずがない。景気の問題や民族差別とは無関係です。こう言う主張をする人間は余程事情を知らぬ情報弱者か、さもなくば工作員でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

韓国の一部の狂信的な人々の言動を真に受けて勝手に嫌っているように思えます。

悪循環ですね。
ちなみに「文化泥棒」という言葉を使っている回答者がいますが
韓国のwikiの「剣道」の説明には「韓国には日本植民地時代に伝わり現在に至った。」と書かれていますw
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl …
http://ko.wikipedia.org/wiki/%EA%B2%80%EB%8F%84
「柔道」
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 叉の機会があればよろしくお願いします。

中国には「中華思想」というものがあります。

中国が文明国であり、中国から離れれば離れるほど野蛮な国、という考え方です。この考え方によって朝鮮は日本よりも中国に近く、日本より偉いと考えられてきた節があります。中国が「親」とすると朝鮮が「兄」、日本が「弟」という感じに。しかし、実際には朝鮮より日本の方が発展していました。弟が兄より上、っていうのはどういうことだ!というのが反日の根底。プライドの問題。

他にも要因はあるのですが、長くなるのでやめておきます。
http://www.koreanantijapan.comze.com/

在日朝鮮人が嫌われるのは「自国(朝鮮)の義務を果たさず、他国(日本)に権利を要求する」からでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

人間だから。

国内の景気が良くならない。いざなぎ超えと言われた景気拡大期も個人所得は伸びずに社会に鬱憤が溜まっている。

そういうときに起こるのが、仮想敵叩き。「俺の生活がうまく行っていないのは、お前らのせいだ」と敵を作って、そいつが悪いと言うことにしてしまう。直接の原因を相手に押し付けることもできるし、そうでなくても自分は清く正しいというプライドだけは保たれる。

そんな時に国内にいる外国人を敵にするのは良くあること。基本的には社会的弱者がさらに弱者を作りたくて発生する現象。

かつてドイツではユダヤ人に対して行われた。
昨今はヨーロッパなどでも東欧諸国からの出稼ぎ労働者排斥運動が起こった。
アメリカでもヒスパニック系に対しての排斥運動がある。

今の日本の在日排斥を含めて、これらの現象はその社会でうまくいっていない者達の不満の捌け口となっている。アメリカのヒスパニック排斥の中心は低所得層の黒人。
    • 0
この回答へのお礼

私が思うに最大の要因は「金と権力に異常なほど固執する」だと思います。

日本人でもナニ人でも、こういう人間は嫌われます。

全ての在日韓国人がそうではないのですが、メディアに露出する在日韓国人はそんな人ばっかりで、それ故に嫌われているのでしょう。
「郷に入りては郷に従え」の精神で生活している在日韓国人はあまり目立ちませんが、その分嫌われません。
    • 0
この回答へのお礼

別に活動家ではありませんし、韓国人又は中国人を個人として見たときに

別に悪いとも嫌いとも思いません。BOAの音楽も聞きますし
スケートで浅田選手とヨナ選手などの良い意味でのライバル関係は
見ていて楽しいと思います。ただ国家観であったり日本では相容れない
思想を持って日本の権利を侵害しようとしている一部の人物に
日本国民として反感を持っているだけです。もっと言えば
こういった問題を容認してきた日本にも反感を持っています。
確かに嫌悪感が過ぎて人種差別と言える人も居るでしょうし
思想が偏りすぎて悪を前提に思想を組み立てて居る人も居るのは事実ですが
なにもかも活動家だとか人種差別論でかたづけ目を瞑るのは良くない風潮ですね。
内容はネットや書店で調べればそれらの理由は山のように出てきますが
事実(解釈)を広げてる物も沢山ありますから、それらも解説すると
とても書ききれませんし最終的に個人的見解でしかないので遠慮しときます。
各個人が知った上で判断すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあ韓国は反日政策を採ってますから、相手から「私はあなたが嫌いだ」と言われれば、その相手を嫌いになる人は多いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

「在日特権」が存在しているからでしょう。

(詳しくは、検索して下さい。)

代表的な所では、三重県伊賀市の住民税半額問題です。
1960年代後半から、在日韓国・朝鮮人の住民税を半額程度に減免していたと判明した事は
衝撃的でした。2006年度に廃止されましたが、一般には公表されていなかった特別措置で、
他の自治体にも存在しているとみられています。

2006年。つい最近の話ですね。発覚しなければ今も続いていただろうし、この先もずっと
「住民税半額」ですよ。反感を持たない一般納税者はいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

在日韓国・朝鮮人が差別されているのは、最近始まったことではなく、戦前からです。

明治維新以後の日本では、欧米の技術に対して遅れていた日本を意識する余り、欧米人に対してもコンプレックスを持つ人が多くなりました。
 その裏返しで、アジアの中で欧米化を真っ先に始めた日本を誇り、他のアジア人を下に見る人も多くなりました。

戦前、日本が朝鮮半島を併合(この併合の経緯それ自体も、大きな要因となっています。)して同じ国となったため、日本本土に移り住むのも国内の移動と言うこととなり、日本本土に住んでいるアジア人で最も多いのが、朝鮮半島の人々と言う状態になりました。

基本的には、朝鮮半島の人も同じ日本に住む日本国籍を持つ人と言う形だったのですが、日本本土の社会においては、日本語の「発音」の違いで日本人ではないとはっきり分かる人が多くいました。
 日本人一般の意識の中では、日本に生まれ育った本来の日本人『一等国民』に対して、『二等国民』という扱いでした。

戦前日本に来た朝鮮半島出身者は、団結心が強く(日本人社会の差別の中で、生き残るために助け合いが必要だったという側面もあります。)、日本に同化することが少なく、日本人社会も同化を拒んでいたと言えます。

そのような状況を背景に、関東大震災時には、「朝鮮人虐殺」(朝鮮人が暴動を起こし、日本人を殺すという流言飛語が発端でした。実際に殺された「朝鮮人」の中には、多数の日本人が含まれていて、感情に支配されて冷静でなかったことが分かります。)が起きています。
 逆に、第二次世界大戦直後には、日本政府の統治能力の低下によって、朝鮮半島の人が日本人の所有地を不法占拠してしまうということも多発しました。

現在では少なくなったとはいえ、依然として欧米人に対して卑屈になり、アジアや中南米・アフリカの人に対しては、上から目線で見る日本人が依然として存在します。
 在日朝鮮半島出身者の場合は、その上に前記のような特殊事情が加味されているので、根が深いものになっています。

そのような過去とともに、現在の韓国本国のナショナリズムの高揚が、日本のナショナリズムを信奉する人を刺激するため、そのとばっちりを在日韓国人が受ける羽目になっています。(在日韓国人社会も世代を重ねた結果、韓国本国との溝が深くなっていますが、反韓国の人にとって関係ないようで、韓国本国のやること=在日韓国人のやることと捉えているようです。)

更に付け加えると、現実問題として、過去の差別などの影響で、一部の裕福な在日韓国人を除けば、全体として日本人一般よりも経済的基盤がなく、所得や教育レベルが低くなっていて、その結果、犯罪率・生活保護率が高くなっています。

これらの多くの要因が重なって、心の底の根深い溝が今も残っています。 
    • 0
この回答へのお礼

韓国人は日本のお菓子やTV番組、ブランドをよくパクります。

そのうえ何食わぬ顔をします。カロリーメイトやハイチュウ、ポッキー、ヤクルト、ヤマハ、ホンダなどパクられたものは枚挙に暇がありません。
バラエティ番組でも未だに反日的発言を堂々と行っています。例えば「悪い事をした時はすみません(日本語で)と謝りましょう」などと言っています。

こういったことから、「民度が低い」人たちの代名詞として「韓国人」が使われていると思います。ですから「在日韓国人」が叩きの対象となっているのでしょう。

日本も過去の過ちがありますが、それをネチネチと引きずる韓国人はあまりいい印象がしません。日本人が未だに「鬼畜米英が!」とか言いませんよね?日韓は発展的関係になることが望まれます。

この回答への補足

もともと勉強不足なもんで在日コリアンの定義もよくわからないのですが逆に韓国人はなぜ日本人を嫌うのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼