グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

一月から色々あって不登校気味で、勉強は以前は中の上ぐらいでしたが今は付いていけてません。
一人っ子で大学生のお兄さんと週2回ほどスポ-ツや遊びをさせて、元気を回復させていのですが、どんな方法が有りますか?
教育学部の学生さんにアルバイトでお願いするという方法もあると思うのですが、求人方法はどうすれば良いか・・・
学生さんのサ-クル活動を利用するという方法もあるかなとも思いますが・・・
住まいは神奈川県藤沢市です、困っています宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ご質問を拝見いたしました。

甥っ子の方が今年の1月から不登校気味であるということですね。
 ご家族の皆さまも含めて、とてもご心配なさっていることと思います。

 しかし、当のご本人が今、一番辛いのではないかな。そんな中、
大学生のお兄さんとのスポーツ、とても元気回復につながっているのではないでしょうか。
 
 大学の教育学部にもいろいろな職種があります。心の問題をケアしてくれる、
相談室を開設している、神奈川県内の大学を調べてみました。
(1)横浜国立大学大学院教育学研究科 教育相談・支援総合センター
(2)専修大学 心理教育相談室
(3)日本女子大学 西生田生涯学習センター 心理相談室

 こちらの大学が開設している相談室は、臨床心理士という心の専門家目指す、

大学院学生が実習もかねて相談を受け付けている機関です。

 藤沢からですと、少し遠いかもしれませんが、参考までに。

受験生と言うことで、言葉にできないストレスを抱えてしまっている時期かもしれません。

そういった時期だからこそ、どうか、お勉強のことのみならず、
心のケアも含めて、見守ってあげてくださるといいな、と思います。

 ご家族やご親戚の方のご心配は計り知れません。
どうか方向性が見えていきますように、お祈りいたします。
    • good
    • 0

不登校のボランティアか


自助グループに相談されることをお勧めします

>教育学部の学生さんにアルバイトでお願いするという方法もあると思うのですが

それは無理だと思います
そんなリスクの高いバイトを受けることはしたくないでしょう
素人が軽い気持ちで、小遣いを稼ぐには問題があり過ぎると思います

>一人っ子で大学生のお兄さんと週2回ほどスポ-ツや遊びをさせて

そもそもこの発想はどこから来たものですか?
幼児なら、それも一つの選択肢かもしれませんが、中3ですよ???
ちょっと想像できないのですが…

まずは、専門家の診断を受けた後
しかるべき施設等で相談されることを勧めします

今年受験しなかったら…
もう中卒しかない現実が待っています
家庭教師をつけるなりの対応が必要かもしれません

家庭教師のお兄さんが友達じゃダメかなぁ?

この回答への補足

その当理ですね、家庭教師にする事にしました。有難うございました。

補足日時:2009/09/29 17:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング