プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の結婚式用に余興で自作のビデオを用意することにしました。
シーンの中で、電車内でビデオ撮影を行いたい場面があるのですが、
事前に申請や許可が必要でしょうか?

場面としては誰もいない電車の中で、電車内にボールが転がっているようなシーンや、自分たちの仲間がはしゃいでいるシーンです。

長時間の撮影じゃないので、早朝に誰もいない車内でやれば大丈夫そうな気もするのですが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

実はテレビドラマや映画など、プロフェッショナルの撮影でも無許可で行うことがあります。


俗に言うゲリラ撮影というやつです。
自身もなんどか、撮影がばれてしまい、警察や怖いお兄さん方にお世話になったことがあります。ちょっと大げさですが拘留や監禁なんてことにまで発展したこともあります(^^;)

まず想定している電車がどんなふうなのか、ロケハンをしてはどうでしょうか?
始発でも誰か乗っていれば不味いでしょうし、もし無人でも撮影しているのを乗務員さんや鉄道関係の方に見られれば、注意されるでしょうし。
そういったことをふまえ、最寄りの鉄道会社に問い合わせてみるのがいちばんだと思います。

営利目的の場合にはそれ相応のお金が必要になりますし、どの路線の何時頃の電車と、使う電車や時刻まで指定されますが、規模が小さいのと営利じゃないので、旅客運賃(切符代)か駅構内への入場料金だけで大丈夫じゃないかと思います。

都内だと京王の競馬場への線(東府中~東京競馬場間)などが、CM撮影などにも使われています。
業界秘話ですがA社は●●鉄道は出切り禁止など、鉄道会社にもブラックリストがあって、ある特定の会社には、貸さないということもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者の方の話として一番参考になりました。
鉄道会社の中にもブラックリストがあるのは面白いですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 13:01

出来ちゃうかどうか、という問題ではなく、ちゃんと「公式に」出来る


かどうかという問題をクリアする方法として、電車を貸し切ってしまう
という方法があります。

JRなどだと結構な金額がかかりますが、都電だとこんなもんですから、
払えない金額じゃないと思いますよ。片道運行で1時間位かかりますし。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/toden/kanren/kas …

ちなみに地方私鉄だと、同じような金額で貸し切りが可能だったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

JRのサイトしかみていませんでしたが、こんなサイトがあったんですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/30 12:58

いっそのこと、どこかの施設や公園にあるような車両内での撮影はどうでしょう?


管理者に連絡すればたぶん問題ないと思います。
車窓風景は動きませんが、車内に露出を合わせ、窓の外は露出オーバーで真っ白にしてしまえば分からないと思います。
    • good
    • 1

貸切で車両を借りれば問題ないですよ



実際貸切で撮影しました

貸切の予約の際、特に撮影云々は問われませんし申請の義務もありませんでした。
一応一言撮影で使う旨は伝えはしましたが、{どうぞどうぞ、ご自由に}という感じでした
    • good
    • 1

倫理的に必要だと思うけど・・・

    • good
    • 0

都市部は難しいかもしれないけど


地方のローカル線なら比較的簡単にできると思います
    • good
    • 0

車窓から風景を撮るならまだしも、長時間であれ短時間であれこの手の撮影を行うとなると鉄道会社に許可を取る必要があるのは当然のこと。



まずは最寄りの鉄道会社の広報に相談してみましょう。但し、余興のための撮影の一環とはいえ車輛を貸し切るに当たってはそれ相応の料金をお支払いになる覚悟をしておきましょう。
ただし、JRや大手私鉄で借りるよりも関東や関西にもある中・小規模な私鉄に問い合わせてみるという手もあります。費用は応相談でしょうが大手私鉄よりは多分リーズナブルに貸し切れると思います。
東京の近くであれば銚子電鉄、大阪近辺であれば阪堺電気軌道、名古屋近辺であれば大井川鉄道あたりが中小私鉄に該当しますし、東北地方なら弘南電鉄や津軽鉄道といったところも中小民鉄の類です。
ともかく、いい作品にしたいなら撮影前も撮影中も鉄道会社に迷惑をかけないようにすることが大切でしょう。
    • good
    • 0

あくまでも短時間で仲間内だけ。


第三者のプライバシーなどを考慮できれば、カメラを取り上げられる事も無いでしょう。
万一、僅かな第三者が乗っていた場合に、撮影目的を伝えれば理解してもらえる可能性は有るでしょう。
車窓さんが来た場合も、事情を話せば解ってもらえるでしょう。
正式に許可申請されれば、電鉄会社としても規則を残面に出すしか有りませんからね。

この回答は、削除される可能性も有りますから念のため。
    • good
    • 0

長時間だろうが短時間だろうが 誰か一人でも乗ってるとアウトですね


誰かのるからその時間から動いているわけですからね
動いている電車ではだめかも知れませんがもしかしたら停車中の回送電車を貸してくれるかもしれませんよ
    • good
    • 0

許可が必要以外の回答が出来ると思いますか?(^_^;



迷惑行為を助長するような回答はできないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!