プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は25の男性です。高卒してからIT企業で働いていました。

そして、昔から気になってる仲のいい幼馴染の子がいます。その人に告白したいのですが、自分の立ち位置に問題があるのです。私の勤めてる会社は企画のスケジュールか過密で生活バランスも酷く、何度も胃や精神を痛め病院通いして騙し騙しやってる感じなのです

今回の企画が終了したら退職しようと考えています。退職しないと本当に身も心も死ぬので・・・(1週間の睡眠が20時間もあった)
次の仕事は市役所や地方公務員(公共)を狙うつもりです

そして、幼馴染の彼女も25です。元々、内気で彼氏も出来たことが無いと言ってますが、(実際には出来ても1月で破局っぽい感じに見えます)彼女がもし、何かのキッカケで(周囲の女性や男性の影響)変わったら・・・

っと思うとサッサと告白しちゃいたいのですが(白黒つけたい)
私は仕事を退職しようとしてる身・・・足元が固まるまでは告白なんて出来ません。かと言って、この不況のご時勢では公務員になるのは非常に困難だと思われます。ですが、私は職歴は正社員でキッチリありますし、まだ25だし、勉強だって今年いっぱい貯金を削ってNEETしてれば合格ラインまで持っていける自信はあります。

しかし、最大のポイントは私が合格したとしてもその時は26歳、1年目にしくじって次に合格したら27歳です。女性の彼女が27歳じゃ結婚相手も探してるだろうし、結婚していないまでも、恋人ぐらいは見つけてると思うんです(彼女はしたたかで真面目なので)

なので、ここでの相談は・・・・

(1)今まで閉鎖的なIT企業で1人仕事が多かったため、私は高卒してから女性との出会いや経験がなかった。だから視野が狭く、幼馴染の彼女が一番と認識している・・・ゆえに、新しい職場、新しい生き方で幼馴染の彼女以上の女性を広い世界で見つける。ゆえに、幼馴染の彼女のことは「忘れる(忘却して自己防衛)」

(2)彼女が27歳ぐらいになっても、今までどおりに彼氏も作らずに1人でいることを前提に想い続ける(ただし、夢叶い、告白しようとした時には彼氏or旦那がいてイチャイチャしてる可能性あり、幼馴染なのでその光景を見なきゃいけない・・・正直死にたくなりそう)

どうか忌憚なきご意見ください。
皆さんの人生観、経験談、机上の空論でも大募集です。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

公務員の試験って今の時期、競争率は相当だと思いますよ・・・

自衛官でも人気だそうですから。
事務員となったら、考えてる以上に大変だと思います。

同じ条件なら、高卒より大卒をとられてしまうでしょうね。
残念ですが、それが現実かもしれません。

あまり「公務員」にこだわって、数年棒に振るより、
可能性をかけて、同時に大手やその他も手当たり次第に面接してみても良いと思います。

それに、仕事に楽なものは無いと思います。
私の夫も技術職ですが、5時半に出て、夜中に帰ってくる(繁盛期は会社泊まりあり)生活してますよ^^;
もう10年以上です。
あなた一人が特別大変なわけじゃない。

精神的にも体力的にも至って「健康」そのものです。
仕事するにも、結婚するにも、それなりの「タフ」さは必要ってわけです。

恋愛と仕事は元々別物でしょう^^;
彼女は質問者さんの人生のペースにあわせてくれるとは限りませんよ。
気になる人が「フリー」な状態は20代では「幸運」だと自覚してください。
それに、質問者さんではおそらく、彼女以外で出会ったとしても、
自分より「恋愛経験豊富」な女性では上手く行かないようにも思います。
そこは自分でもわかってるのでは??
でも、おそらく20代も半ばを過ぎると、そういう人こそ稀になってきますよ。

誰の手もついていない、まっさらな彼女が、他の男の手に渡っても良いんですか??
ノンビリしてる時間はあんまり無いのですよ。

計画は大事ですが、それに固執せず、現実に直面したとき、
その都度適切な判断を下して進路変更をされては??

臨機応変、柔軟な姿勢が結果として社会では生き残りやすいですしね。
    • 0

No4です。

俺は告白をしてしまえ とは言いませんよ。
あなたと幼馴染みの立場が分からないので
告白して付き合えるのか、付き合えないのかはわかりません。

幼馴染みが、あなたをまっているのならば付き合えるでしょう。

あなたの貯金目当ての場合も付き合えるでしょう。

仕事に関しても、
>1週間の睡眠が20時間もあった
と書いてますが、現実にもっと厳しい会社もあります。
その人それぞれの限界があるので、転職は仕方ないと思いますが。

その上、告白=すぐに結婚でもないので
女性は主婦とか言われても、そこは違うと思います。

あと、みなさんのそれぞれの意見に対して感想を書かれた方がいいと思います。
私が書いた、性格を直すという部分は
こういう所も含めてですよ。

あなたに魅力があるのなら、それだけでも付いてくる女性はいますしね。
    • 0

再びこんにちは。

NO3です。
お礼拝見しました。

や、だからですね。
相手にも選択する権利がある訳ですよ。
貴方に気がないから、いつ告白してもダメでしょう?
少しでも好きなら悩むだろうけど、待てるなら待って
くれるだろうし、ダメならお断りするだろうし。
要は相手に好意がどれだけあるかですよ。

それに何も考えてない無職なら問題外ですけどね。
それなりに勝算あるんでしょ?
その上でのチャレンジでしょう?
なら理解してくれるかもしれないですよ?

ちなみに30代既婚女性ですが、好きなら付き合う
選択すると思います。
普通結婚まで1~2年のお付き合いをするだろうし、
就職決まったらすぐ結婚ならアリですよ。

あ、蛇足ですけどコピペのお礼は失礼ですよ。
気をつけてね。
    • 0

No.6です。

お礼ありがとうございます。
しかし、皆さんへのお礼が「コピペ」って・・・(^_^;)
そういう部分にも人間性って現れますよね。

私は、今すぐ告白しろ、とは言ってませんけど(^_^;)
話を聞く気が無いなら、質問自体に意味が無いでしょう。

今現在質問者さんは「無職」じゃないし、会社に退職の意思を言ってもいないのでしょう??
会社によっては、「急な退職は困る」って引き止められることだって十分ありえるのですよ。
「最悪今年一杯まで」って言われては居なくてはなりません。

色々と「前提」で話を進めても、人生常に自分の計画したとおりには行かないから、
今すぐご自分で選択できることはと言えば「彼女と関係をハッキリさせること」だと皆さんは言っているのです。
退職も公務員も今すぐに結果が出るものではないですからね。

それに、無職といっても、この先ずっとではないし、
その後の人生設計がキチンとしてるなら、問題はありません。
確かに、合コンなどで「今無職です」って言えば、印象は悪いでしょうが、相手は10数年の付き合いがある幼馴染でしょう??
この先もダラダラ無職で良しとするかどうか、質問者さんの性格は把握してるのでは。

色々と計画が狂って、足踏みしてどんどん時間が経つうち、彼女は他の人とつきあっちゃうよ、それじゃ~~後悔しないの???って教えてくれてるのです(^_^;)
しない後悔とする後悔、どちらを選ぶ??ってことです。

机上の空論というのは、大抵計画通りに行かないことも多いですからね。
空論をこね回してる時間があるなら、行動しては??ってことです。
    • 0

>どうか忌憚なきご意見ください。

25の娘がいます。
社会人3年目。
彼氏もいる。
タダ、非常勤ですので常勤が決定したら・・・ネ、ということなので
あながちあなたの言うことも的外れではないです。
今現在恋愛中でも・・・・留保ということですから。
タダ、これは結婚をすでに射程内だから。

お付き合い、告白から始めるなら、
当然に、今のあなたの立場で家の娘ならゴメンナサイでしょう。

でも、

【無職の男性から告白されてOKする女性がいますか?
そりゃいるでしょうけど、ほぼ皆無だと思います18,19ならまだしも相手25歳ですよ?結婚しようとすれば出来る適齢期だし・・・】

あなたの計画だけでも話してみる価値はありですよ。
我が家の娘は彼氏がいるので、ゴメンナサイですが、
今、カレがいなくて、にくからずあなたに【娘】が好意を持つなら、
マ、「予約」はできなくても、予定としては待っていてくれる可能性はありです。
タダ、あくまでもご縁ですから、「積極的には他をあたらない」というぐらいで突発的にとても良いご縁があればまた話は別ですから。

そこまでおもっていてくれているのは悪い気分ではないですが、
タダ、もとから「好意」がないとただのキモイ人になります。

チョットネ、あなたと同じとはいいませんが、別口でアプローチしてくる人がいるんです。
彼氏いると知っていて、自分の卒業後まで・・・マテということを熱心に語るのだそうです。

ですので、25の娘心としてはもとから、あなたにいくばくかの好意があるかないか、そして、今現在がトナリが空席かということの確認です。
だから、やっぱり「告白」が先行です。
そして、だめはだめです。
それは、今も数年後もね。

それに、合格はマダ、机上の空論だから。
その気はあるが、そのときまた考え直すからということだってアリ。
    • 0

机上の空論って(笑)

まさしく質問者さんのされている想像がそのものですよね。
考えすぎ&決め付け過ぎ&用心し過ぎです。

>私は仕事を退職しようとしてる身・・・足元が固まるまでは告白なんて出来ません。

意味がわからない。笑
足元を固め「ながら」つきあえないの?
それとも失業者では相手にしてもらえないとか?
別にいきなりプロポーズするわけじゃないんだから
もっと力を抜いていきましょうよ。
足元固めればOKしてもらえるという保証もないのだし。
男性は、わりとそういう考え方をしてしまいがちですが
恋愛と仕事はあくまで「同時進行」です。
時間割を区切るようなトピックではないんですよ。
これが片付いたから次こっち、というわけにはいきません。
なぜなら相手の時間だって、流れていくからです。
それは家庭と仕事も同じ。体調と仕事も同じ。
まずい部分をフィックスし「ながら」、同時進行させていくもの。

ところで相談の(1)(2)は、2択ってことなんでしょうか??
なぜ(3)今すぐ告白する、という選択肢がないのでしょうね。
足元固まらないので、とりあえず今は行動しない、と
もう決めている、ということですか?
もしもそう決めているのなら、先のことなどわからないので
1か2か決める必要もないでしょう。
今は行動しない、仕事に集中する、ということだけで。
先々の自分の気持ちも、彼女の状況も
今どんなに想像してみたって仕方ありません。

で(1)の「彼女以外に出会いがないので・・・」の部分は
傍から見て恋に恋してる状態だから、忘れなさい、と言う意見、という意味?
それとも「自分はそうなので」と自覚していて
だから忘れた方がいいんだろうなと思っている、ということ?

私は、傍がどう思おうと自分が彼女を好きだと思うなら、好きなのだ
ということだと思いますし
後者なら、相談するまでもないと思います。

(2)も、別にそんな「想い続ける」とか決めなくていいんじゃない?
想いが続かなくて他の人に恋しちゃうかもしれないんだし。

私なら(3)今告白する。
その方がスッキリして勉強もはかどります。
万が一振られても、落ち込む気持ちはあるとして
いい切っ掛けにして勉強(仕事)だけに集中できるでしょ。

彼女がOKしてくれて
仕事を励ましてくれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なにやら皆さん、「告白してしまえ」とか「なぜ、恋愛と就職活動の同時進行がないの?」とかありますが

私は男です。もし、逆の立場、あるいは周囲の女性達(地元)を見てて思うのですが

無職の男性から告白されてOKする女性がいますか?
そりゃいるでしょうけど、ほぼ皆無だと思います18,19ならまだしも相手25歳ですよ?結婚しようとすれば出来る適齢期だし・・・

女性なら無職で告白もアリかもしれないけど(主婦になるわけだし)
男性が無職で告白は無いと思うのですが・・・

辛口でもいいとのことなので厳しめに言いますよ

彼女に彼氏か旦那がいる光景を見たくないんなら、何で今すぐ行動しないの?
足もと固まってからって何カッコつけてんねん!
彼女よりカッコを優先させるの?
ホンマに好きやったらそんなこと言うてられんはず。
もう一度、彼女のことが本当に好きなのか冷静に考えてみて下さい。
好きなら即行動!これしかない!
その後のことは彼女とも話し合ったらよろし。

次に公務員について、何で目指してるの?
なんか文面からは「今の仕事がキツいから楽な公務員にでもなりたいな」って感じに受取りましたが間違ってますか?
確かに公務員は今のご時世では最も安定した職業かも知れません。
でも安定だけを求めて公務員になるのはどうでしょう。
それに失敗したら1年を棒に振るかもしれないし、1年で済まないかもしれない。
司法試験ならいざ知らず、ただの公務員でしょ。
私は1年棒に振るくらいなら、今の会社で培った知識、経験、技術を活かせる職に就く方がよっぽどプラスだと思います。
それだけ厳しい経験をされたなら、面接で説得力のある実話経験談を話せるでしょ。
そっちの方がよっぽど可能性があるし、今まで過ごしてきた時間も無駄にならない。
足もとを固めたいなら、いっそ大手企業なんか受けてみられてはいかがでしょうか。
現在、個人情報や顧客情報漏えい対策でIT経験者は優遇されるんじゃないでしょうかね。

彼女も仕事も充実させる!
25歳、まだまだこれからです。
可能性に向かって頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なにやら皆さん、「告白してしまえ」とか「なぜ、恋愛と就職活動の同時進行がないの?」とかありますが

私は男です。もし、逆の立場、あるいは周囲の女性達(地元)を見てて思うのですが

そりゃいるでしょうけど、ほぼ皆無だと思います18,19ならまだしも相手25歳ですよ?結婚しようとすれば出来る適齢期だし・・・

女性なら無職で告白もアリかもしれないけど(主婦になるわけだし)

ちゃんと事情を説明して、彼女が

それでもいいよと受け入れてくれるのなら、
お付き合いしてもいいんじゃないでしょうか?

ただ、想像しますに、今すでに彼女も質問者さんに好意を
抱いており、潜在的な両思いであるなら、お付き合いが始まっても
勉強している質問者さんを応援してくれたり
支えてくれたりと、のちのち質問者さんの夢が叶った暁には
それこそハッピーな状況になると思うのですが、
彼女にまださほど恋心がなく、あなたからのアタックで
徐々に気持ちが高まりお付き合いの中で両思いを目指すというような場合、
勉強が忙しくてなかなか会えないことに不満を抱いたり、
経済的に厳しくてデートやイベントにお金をかけられないことに
不満がたまり、諦めてしまう可能性もあると思います。
彼女がよく出来た人ならいいですが、甘えん坊だったり寂しがりだったりすると、
勉強とお付き合いの両立がなかなか大変かもしれません。
お付き合いの仕方に工夫が求められると思います。
もちろん、本分を忘れず本末転倒にならないことが大事です。
あなたも一応そこを覚悟の上でお付き合いを申し込まれた方がいいと思います。

ということで彼女に恋人が出来る前に「サッサと告白しちゃう」に一票です。
    • 0
この回答へのお礼

男です

今すぐ告白しましょう。
告白してどうなるかはわからないです。彼女にも選ぶ権利がありますから。
でも宝くじは売り出し期間中に買わないと絶対当たりませんから、売ってる今、買ってみましょう。

新しい職場でいい女がいたとしても、そのいい女は大卒で、つりあわないと親が反対したりしてうまくいかないかもしれません。
そう、先のことはわかりません。妄想しても無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

何の行動も起こしてないのに、あれこれと先のことを考えて不安になっても無意味です。

確かに、自己防衛ばかりが強く、失敗したくない、恥じをかきたくない気持ちが顕著に現れてますね(^_^;)
でも、成功でも失敗であっても、人は経験によってが一番多くを学べると思います。

人と接する機会がなければ、これからその機会をつくり、沢山失敗もして、その都度多くを学べは良いのです。
少々頭でっかちでプライドの高さが学ぶことを邪魔しそうですが・・・
素直になることが、一番色んなことを吸収すると思いますよ。

まずは、自分が彼女が本当に好きなのかどうかを見極めては??
幼馴染で今まで全く進展ないなら、彼女の方も質問者さんを男性として意識してるかどうかは怪しいと思います。
女性の方が、たとえ恋愛経験は少なくても、「自分の好み」に対しては案外シビアですよ。
彼女の好みでなければ、難なく質問者さんは振られるでしょう。

第一、出会いも少なく、視野が狭いから、一番身近な彼女なら付き合えそう・・・そういう気持ちでは彼女に失礼です。

転職して出会いが多くなり、別に彼女でなくても良いなら、その機会まで待てば良いでしょう。
自分がモテルタイプかどうか、女性の職場に行けば、嫌でも明らかになりますからね。
相手にされなかったら、嫌だから、彼女をとりあえずキープしておこう・・・そう聞こえるのですよ(^_^;)

何となく、質問者さんの言葉の端々に彼女を見下した感があるのは、私の気のせいですか??

色々とダメになった場合の言い訳ばかり考えていないで、
まずはその彼女だって、質問者さんを好きとは限らないのですから、
あまり余裕な態度でいるのはいかがなものかな??って思いますけどね。

人と接する機会は少なくても、人の気持ちを察したり、思いやれたりするのは、元々の性格によります。
まずは、自分に素直になってみては。
    • 0
この回答へのお礼