時折、山の手線で額縁や中吊りの広告が全て同じ物(同じクライアントの物)が張ってあることがあります。
全車両を見た訳ではないのですが、1両だけでもけッこうなお値段がかかっているのではないでしょうか。非常にインパクトのある手法だと思いますが、ふっと気付いた時”ギョ”とするのは私だけでしょうか。果たしてどのくらいの期間でどのくらいの広告費なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 参考URLはJRの関連会社JR東日本企画のものですが・・・。


 山手線1編成全部の広告(中吊り・窓上・ドア上・ドア横・ドアステッカー)を同じクライアントに染める『ADトレイン』の料金は、半月で1430万円~929万5000円だそうです(月により異なる)。都営だと(ラッピングライナー)2週間108(大江戸線)~160万(新宿線)ですから随分違いますね・・・。
 詳しくはURLを。


 

参考URL:http://www.jeki.co.jp/transit/shanai_poster/ad_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりずいぶんとするんですね。ありがとうございました。それなりの効果はあるのでしょうか。実は私は考えが古いのかも知れませんが、公共交通機関が特定の人(企業)に買い占められているようで、あまりこの広告方法が好きになれません。大声で携帯電話をかけたり聞きたくもない音楽のシャカシャカ音を撒き散らす輩と大差ないのではないかと思ってしまうのです。みなさんはどうお感じになっていらっしゃるのでしょうか。すみません、ちょっと質問の主旨と方向が違ってきてしまいました。get-miyakoさんごめんなさい。

お礼日時:2001/03/18 21:34

 度々失礼します。


 そうですね、見たくもないものを見せられるのはあまり愉快ではないですね。僕が乗ったのはtotoと全国私大案内だけでそんなに嫌な印象は受けなかったのですが。しかし今はどこに出かけても見たくもない広告が目に入ってくるので、こんなものかと割り切ってしまっているのかもしれません。
 ただ交通機関も営業の一環としてやっていて、広告収入が運賃の抑制につながっていると考えると無理やり納得できないわけでもないです(ヘンな文になってしまいましたね・・・)。
    • good
    • 0

参考URLは都営線の値段表ですが、参考になりますでしょうか?



また、過去のQ&Aでも類問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52301

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/kanren/koukoku/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/03/18 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内の英語のアナウンス

常磐線で、次の停車駅は松戸です。という英語アナウンスは
The next stop will be Matsudo.

といっていますが、

なぜ
 The next stop is Matsudo. ではないんでしょうか。

will 「だろう」 では 電車が到着するかどうか 不明な様な気がします。

このへんのニュアンスの違いを 教えていただけたらさいわいです。

桐生市(Kill You! Shit!)出身のものよりw

Aベストアンサー

この場合のwillには、特に未来や推量や予定の意味はありません。ちょっとした婉曲表現です。
まさに日本語で、「~になります」という意味です。

The next stop is Matsudo.=次は松戸です
The next stop will be Matsudo=次は松戸になります。

どちらでも、特に不都合ということはありません。
ビジネスの場では丁寧な言い方としてたまに使います。

Who is responsible for this issue?
(この件の責任者は誰?)
That will be Mr. Urawa.
(浦和さんになります)

That is Mr. Urawa.より、すこしやわらかい感じになります。

QBSアンテナや、テレビアンテナは全て同じ方向?

方向を知るために、

>BSアンテナの向きや、ベランダの向きから南の方角を推定する方法もあります。

というのをきいたことがあるのですが
BSアンテナや、テレビアンテナ
(UHF,VHFでも違うのでしょうか?)
は全て同じ方向?に向いてるのでしょうか?
南?

それとも、場所によって違うんでしょうか?

Aベストアンサー

スカパー~南南西の方向(およそ午後1時の太陽の方向)
110度CS・BS放送~南西の方向(およそ午後2時の太陽の方向)
こういう事になってます。

Q「無料で使ってもいい素材(ロゴとかイラスト)」を集めたサイトがあれば教えてください

具体的には、
めちゃイケとかバラエティでよく出てくる
「!」とか「?」のマーク、あと
ひらめいたときの豆球のイラストなんかを探しています。

他にも面白くて無料で使えるフリー素材があれば教えてください

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/clipart_d/19_arrow/01_decoration/clipart2.html
↑こちらが使えれば・・・?
他にも下のトップページに有りますので、探して下さい。

Q新聞をとっていますが、同じ広告が入ります

Y新聞を購読しています。日曜になるとたくさんの広告が
入っていてドアポストから新聞が引き抜けない状態です^_^;
何があるのかワクワクして開けるのが好きなんです。でも
広告を見ていると同じものが2部3部と入っているんですが
これってわざと・・ですか??
それとも偶然折り込まれたんでしょうか??

週に1回の頻度で同じ広告が折り込まれています。
今日はマクドナルドのチケットがついた広告が3枚も入っていました。
先週は薄い新聞紙と同じような読み物(どう言ったらいいか分かりません・・すいません)が2部入っていて、
さらにそこに折り込まれている広告も2部ありました。
その前はパチンコ店の広告が・・。
そんな感じです。(困る程でもないと思われそうですが)
どうして??って思います。
新聞屋さんに言ったら改善されますか??

Aベストアンサー

新聞配達のバイトの経験からいいますと、
まず、新聞配達所に配送されてきた新聞には
広告もチラシも入っていません。
配達所で新聞内に折り込んでいくのですが、ばらばらに
一点一点折り込む場合と、折り込むものを先に作ってしまい、
一度に大量の折り込みを入れる場合があります。

いずれにしても、人の手作業で仲間と手分けして
折り込みますから上手い人と下手な人がいるわけです。
ですから、重複して入る事が良く有りますがこればかりは
どうしようもないというのが本音ですね。

広告は入れないでという方もいらっしゃいますよ。
でも、無いのはまたそれで味気ないものですよね。

QJR西日本が福知山線に振り子型電車を採用していれば事故は起きなかった?

遠心力がかかると、自動的に反対側に車体が傾く「振り子型電車」が有ります。

JR西日本が福知山線にこの電車を採用していれば尼崎のカーブで遠心力がかかっても電車がひっくりかえるような事故にはならなかったのではないでしょうか?

Aベストアンサー

振り子型車輌の場合、非振り子よりも脱線しやすいことが知られています。
カーブの内側に傾くのは、遠心力により低い位置にある重心がカーブの外側に振れるためです。カーブをより早く安定にまがるためには重心は内側による必要があります。自転車など二輪車でカーブを曲がる時を考えればよく分かります。

ではなぜ、振り子車輌は非振り子よりカーブを早く曲がれるか、という疑問が出てくるでしょう。
答えは非常に簡単です。

カーブの制限速度は「安全性」ではなく「乗り心地」を基準にして決められているためです。
制限速度は、大体次のような関係です。
非振り子乗り心地制限<振り子乗り心地制限<<振り子安全制限<非振り子安全制限


あの事故は私は運転士個人の資質の問題だと考えています。もちろんそう言う人を登用した企業の責任も問われてしかるべきです。
しかし、定刻にこだわることは「安全」の面から考えても本来は推奨されるべきなのです。あらかじめ立てられた予定どおりの運行が行われることが安全への第一歩です。ただ、それを無理に取り返そうとすると事故の元。バックアップ体制がどうとられるかです。その点では、駅間の所要時間はそのままで駅の停車時間を延ばした判断は◎です。駅間で遅れても停車駅で取り戻せるのですから。

振り子型車輌の場合、非振り子よりも脱線しやすいことが知られています。
カーブの内側に傾くのは、遠心力により低い位置にある重心がカーブの外側に振れるためです。カーブをより早く安定にまがるためには重心は内側による必要があります。自転車など二輪車でカーブを曲がる時を考えればよく分かります。

ではなぜ、振り子車輌は非振り子よりカーブを早く曲がれるか、という疑問が出てくるでしょう。
答えは非常に簡単です。

カーブの制限速度は「安全性」ではなく「乗り心地」を基準にして決められてい...続きを読む

Q額縁以外でポスターを汚さないように飾りたいです。

額縁を使わないでポスターを汚さないように飾りたいです。
ビニールのカバーのようなものはないでしょうか?
そのようなものを使っている人がいればどこで売っているか教えてください。
またそれ以外にも汚さない飾り方があれば教えてください。
またB2のもの以外にも短冊ポスターを飾ることがあります。
出来るだけお金のかからない方法でお願いします。

Aベストアンサー

ライオン事務機の「ソフトカードケース」という商品があります。

検索すると、いろいろなサイズが出てきます。

価格も額縁より、かなり安いようですよ。

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Qもみじと楓は同じ物なんでしょうか

楓のことを、秋になったら紅葉と言うらしいんですが、本当でしょうか

Aベストアンサー

もみじとは紅葉する樹木の総称で植物分類上の言葉ではありません。
一般にはたくさんの紅葉する木を代表してカエデ属が「もみじ」と呼ばれています。
童謡「もみじ」に・・・♪~松をいろどる楓や蔦は山のふもとの裾模様~、とあるように
楓ももみじの一種と言う事です。

たとえば、うどんと麺類は一緒ですか?
と聞かれたらうどんは麺類の一種ですと答えるのと一緒です。

それとは別に盆栽の世界では、イロハモミジのように葉の切れ込みが五つ以上のカエデ属だけを、
モミジと呼び、その他のカエデ属をカエデと呼んでいるそうです。

Q電車の中の嫌なアナウンス

ここ何年か、電車で不快なアナウンスを定着させています。
私がよく利用してきたのは、JR宇都宮線と、東武東上線なのですが、
英語のアナウンスの押し付けがましさが、不快でたまりません。
なんであんな傲慢な女性の声を電車を利用する人間が聞かされなければならないのでしょうか?
うちの旦那も北朝鮮的で、英語も下手で、確かに不快だとは言っていたのですが、他の方々は全然気にならないのでしょうか?
推測ではAFNラジオのHisanoYamazakiという人の声では?と思っているのですが、あの人の頭はおかしくないと思いますか?

Aベストアンサー

当方、海外多地域の電車もたくさん利用した経験がありますが、英語のアナウンスはあってしかるべきと思います。

本来英語以外に、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトルガル語などのアナウンスもあれば、非英語圏の外国人にとっては更に良いのでしょうが、さすがにそこまでは鉄道会社側も対応仕切れないでしょう。

海外でも現地語のみのアナウンスの電車(特に地方都市)に乗って、当方が苦労した経験もあります。

また郷にいれば郷に従えの件ですが、日本に滞在している外国人にはそうも言えないこともないですが、短期滞在の出張者や旅行者にそれを求めるのは無理があります。
そんなことを言っていたら誰も日本に来れなくなってしまいます。

それとも質問者様のご意見はJR宇都宮線と、東武東上線の英語のアナウンスの口調とかイントネーションが耳障りということでしょうか?
そうであれば鉄道会社のお客様センターにでも苦情をいれてみれば。。。

Q掛け布団カバー(昔の額縁仕立てタイプ)探しています。

昔よく使われていた、白掛け布団カバーを今も作られている製造元又は販売されている所を探しています。
大手のメーカーでは、ファスナーつきで、
額縁仕立てですが、メッシュネットが張っています。
高齢の母が障害で手先が不自由なので、昔ながらの
メッシュネットの無い、額縁部分が少し伸縮する
タイプのほうが交換しやすいとあちこち探しましたが
無くてメッシュ部分を切って手直しすることも
検討したのですが、旅館などで現在もメッシュ無しのタイプが使われているのをテレビなどで見て
白掛け布団カバー(綿)額縁仕立てメッシュネット無しタイプを探しています。
リース会社などでの仕様でも販売していただけるなら
良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

マルワ縫製と言う会社に通販部があります。
旅館だけでなく福祉施設にも販売しているようですよ。
ネットなし(テレビ型というようです)もありました。

参考URL:http://www.maruwa21.com/hs/mod/cart/index.php?FUNC=list&cat=17


人気Q&Aランキング