プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、父と母とが住んでいる場所と、妹と私の住んでいる場所と二種類あり、もともと4人で住んでいた場所から住民票を移行しようとしています。

今2つの場所でそれぞれ住民票があるのが当然なのでしょうが、もし私と妹の住んでいる場所にひとつの場所に4人分の住民票がある場合と、2つの場所で二人ずつの住民票がある場合で住民税の金額が変わるような事はありますか?

A 回答 (1件)

>ひとつの場所に4人分の住民票がある場合と、2つの場所で二人ずつの…

国民健康保険税を除いて、税金とは個々人に課せられるものです。
家族単位ではありませんから、住民票が何枚に分かれていようと、基本的には同じです。

ただ、市町村が違えば「均等割」の額が異なることがあり、若干の差が出ることはあります。
また、住所が違えば「生計が一」の判断が少々面倒になり、扶養控除や配偶者控除の扱いに差が出ることも考えられます。

いずれにしても、住民登録は生活の実態に合わせるべきであって、税金うんぬんによりまとめたり分離したりするものではありません。
    • 0