近く、結婚を考えています。
彼女は大の猫好きで、一生飼い続けると言っています。
でも僕は猫アレルギー(検査でもアレルギー反応でました)、しばらく一緒にいると、鼻水や呼吸困難になってしまいます。
彼女もそのことは知っています。

正直、生活がこわくて仕方ありません。
なにか薬にでも頼るべきなのでしょうか?
それとも慣れれば大丈夫?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も猫アレルギーですが、3匹と同居してますよ。



一時期猫の居ない暮らしていた時は、症状がでませんでしたが、暫くして同居する様になってからは、
目の痒み・くしゃみ&鼻水・皮膚の湿疹&痒み・気管支炎の様な症状(元々呼吸器は弱いです)が出ました。

でも、無類の猫好きなので気にせず生活していたら、完治はしていませんが症状は緩和されましたよ。

勝手な解釈ですが、免疫が出来たと思っています(汗)

因みに私は、血液検査のアレルギーレベルは3で、病院でも「猫は、飼わない様に!!」
ときつく言われていますが手遅れでした(笑)

症状はレベルにもよると思いますが、私がやっている対策としては下記の通りです。

・部屋の掃除(掃除機+床拭き)
・猫のブラッシング&タオル等で拭いて、毛を清潔にしておく
・寝る時にマスク着用
・(症状が酷かった時は)トイレ掃除の際も、マスク着用
これだけです。

今は使用していませんが症状が出た時用に、一応病院で「アレグラ」という飲み薬と、
顔・首・体用の軟膏は出してもらっています(他にも食物アレルギーが有るので)

アレルギーはメンタル面に左右される事が有るので(ストレスが溜まっていたら発症or悪化等)
気にすればする程症状が出ちゃったりします。

彼女さんとも相談の上、お二人+猫さんで幸せになれる事をお祈りします。
    • good
    • 0

そういう話は聞きますね。

慣れるという話ね。でも実際アレルギーなのは変わらないのかな?
    • good
    • 0

猫のアレルギーの主な要因は、『毛・フケ』です。


なのでお部屋の掃除をすることが大事です。

掃除のアドバイスとしては、

(1)猫のフケは布製のものに付着しやすいので、カーペットはやめ、 カーテンもできたらブラインドに変更して掃除機で吸う。
(2)ソファなどの布製の家具はこまめに掃除をする。
(3)土壁以外の壁の場合は拭き掃除をする
(4)空気清浄機を使用する。

上記の対策である程度、症状を軽減出来ます。

又、症状が出て、辛いようでしたらお薬を使用して下さい。
(1)鼻が詰まったら点鼻薬を。
(2)目が痒くなったら目薬を。
又、アレルゲン専門の医者に一度相談をして、どの様な薬がいいのか?
他に対策はあるか? 等々、聞かれるのも大事です。

さらに、アレルゲンの症状とは、免疫力が強ければ強いほど反応が強くでるので、若い頃よりは年をとるにつれて、症状は軽くなります。

猫アレルギーでも、猫と生活している方はたくさんいますから、ご自分にあった対策で頑張ってみてください。
猫アレルギーの対策をしている方の文献や、HPなどもありますから、
そちらも調べてみて下さい。

PS:猫は入らせない自分だけの部屋を作るのも一考でしょう。
そこで夜は寝るとか、自分だけの時間をそこで過ごすなど。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家の猫を連れ戻したいのに今更ながら夫が猫アレルギーと、、なにかよい案はないでしょうか?

私は0才児を育児中の女性です。

独身時代から猫を飼っており、結婚後も連れていきたいと夫に了承をもらっていました。

育児も一段落しそろそろ猫を実家から連れてきたいのですが、夫が猫アレルギーだと判明。
(結婚前に実家に来たときは気がつかなかったようで、、)
実家に行くとくしゃみ鼻水息苦しさになります。
(子供はアレルギーなし、検査済み。数ヶ所間、猫と実家で暮らし済み。)

わざわざペット可のアパート、家賃も値切りしない条件で借りたのに、、

猫も高齢にあたるので早く一緒に暮らしたいのに、
戸建て購入も資金が集まるまで6年以上はかかり、待てません。

今12才、11才、10才、5才の子達がいます。
せめてこの子達をみとりたいのが私の希望です。


この子達をみとるまでは平日は実家で子供を連れて暮らすのはおかしいでしょうか。
(車で40分の距離で、復職後も通勤は30分短く、保育園も認可に入れるようになります。)

それかなにかよい案はないでしょうか、、


夫は猫たちを家族と思っていない節があり、
(最近猫が病気になったとき治療費を私の小遣いで払い、そのときの話し合いのなかで感じました。)
私の家族を家族と思ってくれていないところに今更ながらにショックで、、

猫たちを大切にしてくれる人再婚した方が私にとっては幸せなんじゃないか、でも子供にとってはそれはない、、と迷いながら過ごしています。

私は0才児を育児中の女性です。

独身時代から猫を飼っており、結婚後も連れていきたいと夫に了承をもらっていました。

育児も一段落しそろそろ猫を実家から連れてきたいのですが、夫が猫アレルギーだと判明。
(結婚前に実家に来たときは気がつかなかったようで、、)
実家に行くとくしゃみ鼻水息苦しさになります。
(子供はアレルギーなし、検査済み。数ヶ所間、猫と実家で暮らし済み。)

わざわざペット可のアパート、家賃も値切りしない条件で借りたのに、、

猫も高齢にあたるので早く一緒に暮らし...続きを読む

Aベストアンサー

先日の猫好き特集で、鈴木蘭々さんが『俺と猫どっちを取るって言われたら?猫に決まってるよねー!』と言っていました。
猫に対して価値観が違うなら、(少なくとも自分自身は)嫌ですね。
金銭的や精神的にも大丈夫なら、離婚もアリかと。
離婚しないなら、頭金を貯めずに家を建てるか。
また、通いでも良いとは思いますが小学校になったらまた事情も変わりますよね。

ただまぁ確かにお子さんのアレルギーが無いとも限りませんが…。
我が家は身内が猫アレルギーでしたが普通に多頭飼いでしたし、周りの友人も注射をしつつ飼っていました。

生まれた時から猫といる子はアレルギーになりにくいとも言われていますね。
度合いにもよりますが参考までに。
http://blog.livedoor.jp/mochikoastech/archives/4460884.html

Q猫アレルギーについて。 猫を飼う前にアレルギー検査をした方がいいのでしょうか。 子供二人(3歳、6歳

猫アレルギーについて。
猫を飼う前にアレルギー検査をした方がいいのでしょうか。
子供二人(3歳、6歳)についてはアレルギーがあるかは未知で、私と主人はおそらく大丈夫、といった感じです。
アレルギーは殆どが後天性のもの、と聞いたことがあるので、飼う前にアレルギー検査しする意味があるのかも知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検査をしても、まだ猫に接触していなければ、出ないのではないでしょうか。

体質的なアレルギーの有無とかは多少わかる場合もありますが。

ご両親はアレルギー、花粉症などおもちじゃないでしょうか。
体質的にリスクがあるなら、お子さんたちもリスクがあり。
ない可能性もあり…。

飼うまでのあいだに猫に触れ合う機会を増やして反応をみるとか…
それでも発症まで時間がかかることもありますが。

林業に嫁いだ奥さんが40年後にスギ花粉アレルギーになったとか
牧場の後継者で育ったけど働きだしたらアレルギー発症したとか…
20代後半で今まで食べていたお蕎麦で発症して亡くなったとか…

基本的にはご両親や直系にアレルギーリスクがなければあまり神経質にならなくてもいいかなぁ
とは思いますが。
あとから手放せないので
やはり、発症して大変な子もいますね。
産まれた時からペットが先にいても、やはり発症して喘息で救急車に乗ったり入院したり…。
何でもない人は何でもないですが。

今まで、お子さんたちが風邪の後に鼻水が長引くとか、呼吸がゼロゼロしたり、痰が絡む咳が長引くようなら
アレルギー検査してみると、現時点でのアレルギーや、全体的にアレルギーがありそうか、は分かると思います。
ただ全部わかるわけでも、飼い始めてからどうなるかわかるわけでもないので…。

ほかのそういった普段の症状、家族歴などから総合的にリスクを判断して
心当たりの症状があれば、検査してアレルギー体質の有無を調べたほうがいいでしょう
猫にあるかはわかりませんが、アレルギーが起こりやすい体質かはわかります

検査をしても、まだ猫に接触していなければ、出ないのではないでしょうか。

体質的なアレルギーの有無とかは多少わかる場合もありますが。

ご両親はアレルギー、花粉症などおもちじゃないでしょうか。
体質的にリスクがあるなら、お子さんたちもリスクがあり。
ない可能性もあり…。

飼うまでのあいだに猫に触れ合う機会を増やして反応をみるとか…
それでも発症まで時間がかかることもありますが。

林業に嫁いだ奥さんが40年後にスギ花粉アレルギーになったとか
牧場の後継者で育ったけど働きだしたらアレルギ...続きを読む

Qしばらく会っていない猫を会わせるには? 猫が一時的に病気になってしまいました。 他の猫と会わせては

しばらく会っていない猫を会わせるには?

猫が一時的に病気になってしまいました。
他の猫と会わせては駄目と言われたので、実家の母に預かってもらいました。(5月頃)
病気も治って、もう会わせていい!ってなったんで、ウキウキしながら会わせたら、他の猫達に威嚇されて、可哀想なので隔離しているのですがどうすれば前みたく暮らせますか?
威嚇されて悲しい顔をしていました...

Aベストアンサー

数ヶ月あってないなら、しょうがないかもしれませんね。
いままで仲が良かったのになんで!!って思われるかもしれませんが...
もっと短い手術などでの帰宅でも同じ状態になったという話もけっこう聞きます。
先住猫と新入り猫のお見合いのように、におい交換から始められると良いのかなと...

なにかの(今回のようなものもあり、離れていた時期が全くないものもあり)
きっかけで突然、血が繋がった猫同士でも威嚇しだしたり、いじめたりということは
あるので、とにかく焦らず、猫のペースでゆっくり...がポイントかも。
とにかくは、しばらく部屋わけをしてあげたほうが、お互いストレスが少ないと思います。
(極端にいじめたりしだした場合はです。威嚇のみで、様子見しているだけで
特に手を出さないなどなら、すぐにおさまるかも)
最悪の場合は隔離して部屋分けになる場合も聞いたことがあります(複数)が、
できたら元に戻って、その1匹が馴染めるといいですね。

Q9ヶ月の猫2匹、今からでもゲージに慣れますか?(おしっこ問題により)

我が家に来た生後2ヶ月の時から現在に至るまでおしっこ問題に悩まされています。
私や妹の毛布や布団におしっこを繰り返し、そのたびに洗濯、洗濯、洗濯です。
さっきも寝ようとしたら足元が冷たく、まさかと思ったら布団になみなみとおしっこされていました。

どっちがやっているのか分からないので、この際一緒に躾し直したいのです。
ゲージでオシッコする所と、ご飯を食べ寝るところの区別を学んでもらいたいのですが、これからでも間に合うんでしょうか?


オス/メス 共に9ヶ月、兄妹。
生後6ヶ月で避妊、去勢手術済み。(すでにメスは発情した後)

Aベストアンサー

しばらくは、よくオシッコをするところや、されると困るところにトイレシートを乗せておきましょう。

それと並行して、オシッコをしたら、それを本当のトイレ(猫砂)にかけてニオイを付けてあげてください。捨てても良いものならば、タオルや毛布の濡れた部分をトイレにおいてしまって構いません。

そうやってニオイを付けた猫砂の箱(ネコちゃんが2匹入れるくらい広めにします)にネコちゃんをひょいと乗せて、首根っこをつかんで砂のニオイをかがせます。そして、前足をにぎって目の前の砂をかき寄せさせます。(ネコちゃん自身の足でかき寄せている様子を見させます)

そうやって、トイレのしつけを再度やり直しているうちに、粗相をする頻度は徐々に減っていくでしょう。何もしないと家じゅうがトイレだと思ったままになってしまいます。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%8C%AB+%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC+%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%91&lr=

Q【猫】猫を飼っている方・猫アレルギーの方

閲覧ありがとうございます。

1ヶ月半ほど前から咳・微熱が絶えず続いてます。
今日病名がわかるまでに、たらい回しのように紹介状ばっか貰いました。

流れをまとめます。

1.病院(1)で風邪と診断され、風邪薬を飲む。
→3回繰り返し、症状が改善されなかったので通院してたのですが看護婦さんと先生の会話で
 「OOさんまた来たの?」というのが聞こえた(この日に紹介状を貰う)

2.紹介状を貰ったその日に病院(2)に行き、細かい検査を受ける。
→病院(1)に検査結果を送るとのことで通院は病院(1)に行くように言われ通院する

3.病院(1)で検査結果の異常が一切ないことを伝えられる。
→病名がわからないのでうちではこれ以上の薬はだせないと言われ紹介状を貰う。

4.病院(3)でまた1から検査をする。
 アレルギー検査の結果【猫アレルギー・ハウスダスト】が判明
→我が家には猫が2匹いるのですが、猫アレルギーかきくと
 軽度なもので、ここまで症状がでるものではないと言われる。
 紹介状を出した病院(1)に通院するように言われる。

5.病院(1)に検査結果を持っていき症状を伝えた際
 「猫を捨てろ」といわれる。
→拒否した結果、うちではこれ以上見られませんといわれる。

6.症状がどんどん悪化していき、年末も近づいてきてやっている病院も限られてくるので
 病院(4)を受診。
→先生と対面なし・問診なしで薬だけ5種類・咳止めシロップ1本だされる。
 不安でしたが、咳がひどかったので飲み続ける。

7.深夜(昨日)呼吸困難になり病院(5)で救急外来
 当直の先生に受診して頂き、点滴と吸入を受け、朝またくるように言われる。

8.病院(5)の呼吸器科を受診。
 専門医さんに見ていただく。
 診断結果は【咳喘息】
 しかし、猫を飼ってることを伝えると【気管支喘息】に変更
 猫アレルギーからの発作とのことでした。
 その際「猫を捨てろとはいわないけどどっかにやらないとあなた息できなくなりますよ」
 ・・・と言われ、号泣してしまいました。

とりあえず、吸入器2週間分と咳止めの薬を28日分いただきました。
しかし、今までどこを受診してきたか聞かれ、答えていたのですが・・・。
病院(1)に通院するように言われました(地元でも結構評判のいい病院です)
また紹介状を書かれ、病院(1)に行くような感じです。

私はずっと精神科病院に通院していました。
自分の意思と反しての自殺行動・対人恐怖症・パニック症候群・不眠症など・・・。
何をきっかけになったのかもわからず戸惑いながら死にたくないとずっと願いながら
病院に通院していました。

薬を飲んでもただ頭がボーっとするだけで何もできなくなり、
何の役に立ってない自分がイヤになっていく繰り返しでした。

そんな時にペットショップの隅っこで大きいからだをして売れ残りセールとかかれた猫を見つけ
そのまま家につれてきました。
実家に18年間いた間ずっと猫を飼っていて、久々の猫にとても癒され、

精神疾患の症状が落ち着いてきてました。
(精神科病院の先生曰くアニマルセラピーのような感じになったのではないかと喜んでくれました)
今では軽度の対人恐怖症だけが残った感じです。

私を助けてくれた子たちです。
絶対に手放したくありません。

こまめに掃除・換気。
病院にプラズマクラスターがあったので空気清浄機を買おうかと思っていたのですが
「あんなの意味ない」といわれました。

そこで質問させてください。

1.腕はいいが行く度にため息まじりで診察をする病院(1)に通院しますか?
 (紹介状をいただいてるため)

2.猫アレルギーでも猫を飼っていけますか?

3.もし飼っていけるのなら注意する点などあったら教えてください。

とても長くなりました・・・・。
文章力がないし誤字脱字などもあるかもしれません。
すいません。

本当に悩んでます。
お忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。


 

閲覧ありがとうございます。

1ヶ月半ほど前から咳・微熱が絶えず続いてます。
今日病名がわかるまでに、たらい回しのように紹介状ばっか貰いました。

流れをまとめます。

1.病院(1)で風邪と診断され、風邪薬を飲む。
→3回繰り返し、症状が改善されなかったので通院してたのですが看護婦さんと先生の会話で
 「OOさんまた来たの?」というのが聞こえた(この日に紹介状を貰う)

2.紹介状を貰ったその日に病院(2)に行き、細かい検査を受ける。
→病院(1)に検査結果を送るとのことで通院は病院(1...続きを読む

Aベストアンサー

気管支喘息持ちで軽度のネコアレルギーがあると診断され猫を手放すようにと指導されたことがありますが、生まれてからほぼ猫と暮らしているので、手放すことが出来ず今に至っています。
逆に猫がいない環境だと咳がひどくなるし。。。

1.紹介状は無視して思い切って別の病院も試してみてはいかがでしょうか?
 アレルギー科とか呼吸器科とかありますし。
 でもその場合また検査は最初からやり直しです。 
 が、私の場合病院変えて検査もやり直したらネコアレルギーは出なかったのです。

2.私は現在3匹…最高で10匹ほど飼っていましたが。。。
 しかも猫と一緒に寝ていますよ。
 そんな私がネコアレルギーなら飼えないなんて言えません。。。
 アメリカではアレルギーを抑える薬が処方されているそうです。
 日本でも早く認可されるようになるといいですね。
 (その点ではTPP賛成)

3.ネコアレルギーのほとんどはハウスダストアレルギーも持っている人が多いそうです。
 空気清浄機は意味が無いと言われたそうですが、そうでもないようです。
 目が細かいマスクと濡らしたマスクもわりと効き目があります。

 またストレスもアレルギー症状が強くなる原因です。
 せっかく猫ちゃんのおかげで心が元気になってきたのにね。。。
 軽度ぐらいのならアレルギーがどうのこうのって気にしないほうがいいのかもしれません。
 ただ他の強く反応が出ているものなら少し気をつけたほうがいいですね。

気管支喘息持ちで軽度のネコアレルギーがあると診断され猫を手放すようにと指導されたことがありますが、生まれてからほぼ猫と暮らしているので、手放すことが出来ず今に至っています。
逆に猫がいない環境だと咳がひどくなるし。。。

1.紹介状は無視して思い切って別の病院も試してみてはいかがでしょうか?
 アレルギー科とか呼吸器科とかありますし。
 でもその場合また検査は最初からやり直しです。 
 が、私の場合病院変えて検査もやり直したらネコアレルギーは出なかったのです。

2.私は現在3匹…最高...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報