プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には職場で知り合った年上(35歳・既婚・子供1人)の友人がいます。
この友人が人の(特に男性の)職業を馬鹿にするような言い方をするので、とても不快です。
彼女の発言内容をそのまま書きますので、不快な思いをされてしまう方もいらっしゃるかも知れません。
どうかお許しください。

・運送業→車に荷物を積んで、運転して運ぶだけなんてそんなの学生だってできるよ。
・スポーツ系→体は使えても頭は使えないんだよ?

その他にも建設業やお店の店員さんなどの業種も悪く言います。
共通の友人のお母さんが清掃業のパートをしている事についても、「うそでしょ?!」との事です。
正直とても腹が立ちます。
私は人を騙すような事をしてお金を得ている事以外に、人の職業を馬鹿にしてはいけないと思います。
色々な職業の人のお陰で、生活が成り立っていると思っているので。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

馬鹿で教養が無いだけです。


そんんば人とは付き合わないほうがいいよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人のこのような発言から付き合い方が分からなくなり、
最近はあまり連絡を取らないようにしています。

お礼日時:2009/09/29 17:49

 そういう人はいるもので、言っている本人にはそれを言わなければ居られない精神の事情があるものです。

人の職業を悪く言う精神の裏には自分が望んで得られない地位への羨望があります。外国人を悪く言う人は同国人からの尊敬が本人が望むほど充分に得られない人たちです。(あるいは大衆のこの面を利用して勢力を得ることが目的か、いずれかです。) そういう人は居るもので、世の中ってそんなもんです。

 ところがそういう人たちがまさにあなたの精神の平衡を支えても居るのです。心の醜美は相対の問題で、もしもあなたの同僚が全員ガンジーとマザーテレサであったら、あなたは自身の精神的愚劣さに劣等感を持つことになるでしょう。心の美しさに価値の重きを置くあなたは、「こんな心の醜い人ってどう思います?」と言える相手が身近に居ることによって救われているのです。これは実は、職業上の地位の高さに価値観を置く人が他人の職業を悪く言うことと、裏返しの意味で一つの心の働きです。

 あなたも私も、医者でも教師でも彼女のお父さんでもないのですから、彼女を治療する方法はありません。ですから、身近にただよう精神的汚臭に対しては、被害を受けないようになるべく近寄らず、またその汚さがあなたの精神面を美しく引き立たせてくれる状況では黙ってそれを利用させてもらうことです。私はある人物と昼食を取ってただその間に怒らなかったというだけで「xitian良い人ねー」と言われたことがあります。

 人の職業や学歴や、家系や国籍のようなものまで、とやかく言う精神の裏には劣等感があります。ところが、そういう人たちを今日からマイクロソフトの会長やコカコーラのCEOに据えてみると、昨日までの発言と打って変わって「人類はやっぱり兄弟だなぁ」としみじみ知ることになるのです。それはもう努力してそう考えるのではなく自然とそう感じます。論理によって人が立場を決めるのではない、立場が論理を作るのです。

 いや、実はそんなたいそうなものではない。彼女には単に人の悪口を言う習慣があるだけだ、と考えてもいいでしょう。いずれにせよ、誰かが彼女の鼻の骨でも折って教えてあげるまで、改善されることは無いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
じっくり読ませて頂きました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/29 17:47

質問者様が100%正しいと思いますよ。



職業だけで人を差別する様な考え方は、バカにしている職業に従事する人より「下品」な考え方でしょうね。

ご友人は、プライド(自尊心)が高いのでしょうけど、自らを高める方法として、他を貶めるというのは、最も下劣なことは、言うまでも有りません。
自分の位置は変化してないってコトに気付いて無いんですから。

下品な上に成長出来ない、とてもお気の毒な方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自らを高める方法として、他を貶めるというのは、最も下劣なことは、言うまでも有りません。

おっしゃる通りだと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/29 17:46

そりゃもう、職業はそれぞれ、お天道様に顔向けできない悪いことでも


なければけケチをつける必要がありません。

その友人は他の人を馬鹿にすることで自分のアイデンティティを保とうとしてるんでしょうかね。内心すごく自信の無い人なのかなと思います。

そういう人って周りから人が離れていくので本当に損ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共通の友人達がこの友人にどう感じているのかはからないのですが、
私はあまり連絡を取らないようにしています。
本当に不快なので…。

お礼日時:2009/09/29 17:42

仕事というのは、誰かがやらなければならない業種が大半です。


お互いに助け合ってるようなものです。

何と言いますか、そんな母親に育てられているお子様が可哀想だと思いました。
だから、段々と世の中がおかしくなっていくのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>仕事というのは、誰かがやらなければならない業種が大半です。
お互いに助け合ってるようなものです。

その通りだと思います。

子供は現在4歳なのですが、友人がこれからもこのような考えだと
悪く影響してしまいますよね…。

お礼日時:2009/09/29 17:39

こういう人は御主人が仕事をクビになって帰ってきたときに、荷物をまとめて通帳持ってさっさと出て行ってしまうような人ですよ。



自分の御主人のことをほめてもらいたいんじゃないですか?
そして私はその妻なのよ、と。

で、その彼女、完璧な人なんですか?
そこまで人を見下せるなんて、大金持ちのお嬢さんとかww

私の周りには「金持ちのお嬢さん」って結構いますけど、彼女達は社会の仕組みをきちんと学習してきていますから、いろんな職業の人をバカにしたりなんてしません。
ある子は、すごく重い荷物を持ってきてくれた運送業のドライバーさんに「チオ○タ」渡して「お暑い中いつもありがとうございます。」って言ってましたよ。

>色々な職業の人のお陰で、生活が成り立っていると思っている

社会はもちつもたれつってことを理解できない人だと思って、放置しておくのが一番でしょう。
だって言っても解らないだろうから付ける薬もないですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自分の御主人のことをほめてもらいたいんじゃないですか?
確かに「うちの旦那は私にはもったいない位のステータスを持った人」
という発言を何度か聞いた事があります。

何年か前から人の職業に対する不快な発言があったのですが、
その場その場で受け流して来ました。
ですが最近は、あまり連絡を取らないようにしています。

お礼日時:2009/09/29 17:37

「確かに彼女は酷いですね」「生き方は人それぞれ」・・・なんて意見では何も生み出さないので、少し視点を変えて。




思うに、彼女は今の自分の仕事に不満を多く抱えているのではないでしょうか。なかなかうまくいかないとか、満足感や充実感が得られないとか、総合的に見た時に割に合わない・・・とか。
自分のやっている仕事にある程度喜びを感じている(得をしていると感じている)人は、他の業種について愚痴ったりしないと思うのです。
「自分は仕事でこんなに苦労してつまらない思いをしているのに、ラクな人はいいよね」的な思いが、異業種批判という形で表れているのではないかと。
要するに、コンプレックスの裏返しですね。自分が一番惨めだと思いたくないから、やたら「自分より下」を作りたがる・・という。


とはいえ、彼女の気休めの手伝いをする(愚痴を聞いてあげる)必要はないですよ。彼女のそんな話を聞いていても疲れるだけでしょう。ご自身の為にも、友達はある程度選んだ方がいいです。彼女とは少し距離を置いた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
友人は、gldfish様がおっしゃられるような心境にあるのかも知れません。
現在はあまり連絡を取らないようにしています。

お礼日時:2009/09/29 17:32

>色々な職業の人のお陰で、生活が成り立っていると思っているので。



私もそう思いますよ。
どんな職業の方も存在してもらわなくては私の生活は成り立ちませんもの。
また、回答者の方々と同じように思いますよ。

どんな職業も自分が思うほど、簡単でも楽でもないと思います。
知識として覚えなければならない事、手順や接遇を身につけたり、職種によっては理不尽なクレーマーとの闘いだってありますし。

ところで、その”職場で知り合った年上(35歳・既婚・子供1人)の友人”は、どんな職業に就いているのでしょうか?

話が少々飛びますが、何処の世界にも【自分が(自分達が)一番大変で立派な仕事をしている】と思っていたり、言葉にする人はいるものです。
私の身近な所では
「子育てしながら働く女性の中で一番大変で忙しい思いをしているのは、理系女性研究者」だと言われて呆気にとられた事があるのですが、そうなんでしょうかねぇ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どんな職業も自分が思うほど、簡単でも楽でもないと思います。

その通りだと思います。

彼女は現在、印刷会社の事務をやっています。

お礼日時:2009/09/29 17:28

馬鹿だから、ほっとけばいいでしょう。



産業や生活は集約ですから、どこが欠けても不便です。自分がやりたくないような、昔で言う3Kのような仕事も、やってくれる人がいるなら、ありがたいと思わなきゃ、罰が当たります。

なお、運送業ったって、セールスドライバーは頭使うし、頭悪いとあんな軽いフットワークは実践できないですね。長距離のトラック野郎も、原価意識がある人は、往復とも荷受して行こうとする。創意工夫があります。まあ、きついからと、焼酎片手に運転するような馬鹿も、たまにはいますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どんな職業にも苦労があって、それによって生活を支えて貰っていると
思うので感謝しなければいけませんよね。

お礼日時:2009/09/29 17:27

たぶん、その人は自分の職歴に


プライドがあるんじゃない?
自分なら質問で書き込むような事はせず
「ああ、この人はこんな性格なんだな」
で済ませますがね。

まあ、現代も弱肉強食な世間なので
「弱い者はクソだ!」と暴言履くのは
案外普通かなと思ったりしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/29 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!