プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前テレビで花柄の様な模様が体にある鯨を見ました。
周りの人に話すと、誰も知らないし、「そんなのいないよ」と言われました。
ネットで検索してみましたが、それらしきものは見つからず…。
ずっと、それが気になってしょうがありません。誰か教えてください。
できれば、花柄が分かる写真が見たいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「花柄」がどんなものかわからないのですが、二つ連想しました。



クジラには体表に貝などが付着しやすい種類があって、フジツボが育って、剥がれた後が、たくさんの白い丸に見えることが在ります。
それが、偶然、花に見立てられるような状態の個体が、テレビに映った。

もう一つが、「ハナゴンドウ」
ゴンドウクジラの仲間ですが、他のゴンドウが黒い体なのに対し、ハナゴンドウは灰色です。
これも、けっきょくは、なにか体についた痕なのですが、他のゴンドウよりも痕が白く、はっきりしていて、模様のように見えます。
模様の在るゴンドウクジラということで「花巨頭」と呼ばれるようになったようです。
(名前の由来というのは証拠が無いもので、専門家でも断言しないものですから、話題程度に受けとめてください)

ハナゴンドウですと、水族館で飼っている場合があるので、検索で見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が見たのは、彼岸花のような菊のような?(表現しずらいのですが)
花びらが細い線で描かれたような感じのものだったので、「ハナゴンドウ」かもしれません。
たまたま、きれいな花柄になった、ということでしょうか…それをテレビで紹介していたのかもしれません。
かれこれ、15年以上前のことなので…すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 10:45

私もNo1の方と同様に、体表にフジツボ等が付着したクジラを連想しました。


「コククジラ」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「コククジラ」と名前をお聞きしたので検索しやすかったです。
私が見たのとは、違いました。
すみません。私は、思い込みが激しいのか…花柄でもいろいろありますよね。
もっと、詳しく書くべきでした。

お礼日時:2009/09/30 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!