調香師 パフューマーになりたいと思います
どこか専門的に学習できる機関はないでしょうか?
ご存知の方教えてください

A 回答 (3件)

ミヤ・フレグランスなども良いかと思います。


検索すると割といろいろ出てきますが、だいたい受講料が結構しますね。現状では調香師は民間資格です。だからあなたが今後どのような活動をなさりたいかよく考えて学校を選ばれるといいですね。その学校のシステムによって香り関係の大手の会社に就職できる道もありそうです。私も
調香師の端くれですが天然香料を中心にブレンドする方法なのでチョッと特殊ですね。でもその香りはとてもリラックスできる心ほどける癒される香りです。では、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も2年ほど前から地元にある調香の講座で勉強しています。 本格的に勉強したいなぁとおもってもなかなか学校がなくて。 ありがとうございました!
          NAOBO

お礼日時:2001/03/19 23:13

日本・フレーパー・フレグランス学院のHPです。


体験入学や「職能開発コース」「プロフェッショナルコース」に、
週1回クラスが追加されたそうです。


参考URL:http://www.niffs.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速みてみます!
どんな学校かな…

お礼日時:2001/03/18 22:07

フレーバーとフレグランスの本格的な調香技術者を養成する「日本フレーパー・フレグランス学院」設立



こんな記事が下記のページにあります。
参考になさってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/niffs/sinbun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速みてみます!!

お礼日時:2001/03/18 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの看護専門学校教えてください。 偏差値48〜のところがいいです。

オススメの看護専門学校教えてください。
偏差値48〜のところがいいです。

Aベストアンサー

偏差値は何の模試の偏差値でしょうか?
看護専門学校の偏差値は大体が看護模試から割り出されており、大学受験模試の偏差値より高く出る傾向があります。
また、高校受験の時の偏差値とも異なりますから、どの模試の偏差値か、ということは必要な情報です。

QRKC調理師専門学校夜間部について 調理師免許がほしいと思っています。フルタイムに近い状態で昼間週5

RKC調理師専門学校夜間部について 調理師免許がほしいと思っています。フルタイムに近い状態で昼間週5日(昼間のみのシフト制)働いています。授業時間は週何日で何時~何時までで年間の休みはいつですか?特に授業開始時間が知りたいです。誰でも入学出来ますか?入学するには?試験?面接?仕事がら調理師免許の受験資格はありますが、本格的な調理はしていません。独学で受験するよりはちゃんと学校で勉強した方がいいのかなと思っています。他にも何か情報があればお願いします。

Aベストアンサー

学校に問い合わせるか、ホームページを確認しましょう。ここで尋ねても正確な回答は得られません。
 2年以上調理業務に携わっていれば受験資格があります。実技試験はありません。高校を卒業していれば、本屋で調理師の資格試験の本を購入してよく勉強すれば受かります。
受験資格の細かいことは、ネットで検索しましょう。

Q京都、大阪あたりの大学へ行くか、esp専門学校という音楽の専門学校へ行

京都、大阪あたりの大学へ行くか、esp専門学校という音楽の専門学校へ行くか
迷っています

僕はいま高校3年生で
将来はミュージシャンになりたいです
(ギターを6年くらいしています)
それか
音楽に携われる仕事です

専門の場合
音楽関係の仕事にはつけそうですが、
忙しくてバンド活動はあまりできない
気がします。


大学なら
バンドをどんどんやって
ライブハウスにもでて
ミュージシャンになるという
道がありますが

就職となったときには、
音楽企業やコンサートスタッフなど
音楽関係の仕事につけない
というイメージがあります。


どちらにすべきでしょうか。
大学ならばいろんなメンバーを探すためにも
広くて人数の多い大学がいいですよね。
大学から音楽企業へん就職はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、ミュージシャンになるのと音楽企業(業界?)だと進路が違ってくるのかもしれません。

音楽関係の業界だと、企業によっては採用時にそれなりに学歴も必要なところもあるでしょう。当然ながら、音楽に対する意欲などについて、面接で訊かれるかもしれません。
さらに、知っている音楽の幅(ジャンル的な意味で)の広さもさることながら、知財やマーケッティングに関する知識なども求められるかもしれません。もちろん経験重視の企業もあるでしょう。

一方、ミュージシャンでしたら、大学でもESPでもそれほど違いはないかもしれませんが、ルックスだけでなく、才能や運も大いに影響するでしょう。作曲に関しては、ギターだけでなくピアノもできた方が良いでしょうし、音大に行くという選択肢もあるとは思います。

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q全日制公立高校から高等専門学校へ行きたい

現在京都府の全日制公立高校の1年生です。
入学してから、だんだん体育ができないことなどで学校がイヤになって不登校になりました、今は留年するかしないかの状態です。
ネットで調べていたら奈良工業高等専門学校に行きたいと思ったんですが合格基準として、どれぐらい学力が必要なんですか?
今の学校はたぶん下から何番目かぐらいの所です。

Aベストアンサー

高専はみなどこもかなり偏差値が高いですよ。60は軽く超えるでしょう。

体育の授業がいやになったとのことですが、そういうこと、つまり自分が得意でないことをやらなくてはいけないことは、世の中結構いっぱいあります。下手でいいのですよ。みんなができてしまったら、体育大好きの連中が困ってしまうでしょう。
誰にでも好き嫌いがあり、出来る出来ないはあるのです。得意でないもの、出来ないものがあるのは当たり前で、それで全ての価値が決まるわけではありません。

何か積極的な理由があって、高専に行きたいのなら、それはそれで、それなりの準備をして受験すればいいことです。でも、あまり積極的な理由がなければ、今のところで頑張ってみるのも、一つの案ではないですか。

高校時代は、自分でやる気を出してやっていくと、本当に体力も知的能力も伸びるのですよ。まずは、腹筋と腕立て伏せを毎日10回づつやるとか、または、漫画やテレビなどをやめて、小説を読むとか、または、どこかの山にでも登ってみるとか、ともかく、挑戦を、何かの変化を求めてみるのがいいのではないでしょうか。

10代であれば、ある意味、可能性は無限大です。必ず、それだけの力が、パワーが、あなたの中にもありますよ。

高専はみなどこもかなり偏差値が高いですよ。60は軽く超えるでしょう。

体育の授業がいやになったとのことですが、そういうこと、つまり自分が得意でないことをやらなくてはいけないことは、世の中結構いっぱいあります。下手でいいのですよ。みんなができてしまったら、体育大好きの連中が困ってしまうでしょう。
誰にでも好き嫌いがあり、出来る出来ないはあるのです。得意でないもの、出来ないものがあるのは当たり前で、それで全ての価値が決まるわけではありません。

何か積極的な理由があって、高...続きを読む

Q私は現在高3で都立広尾看護専門学校を受験しようと思っているのですが、都立の専門学校は県外からの受験も

私は現在高3で都立広尾看護専門学校を受験しようと思っているのですが、都立の専門学校は県外からの受験も可能でしょうか??

Aベストアンサー

はい日本全国、海外からもOKです

Q通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか

通信高校、高等専修学校、私はどちらの学校卒業で専門学校に入学できたのか?

私は、通信制高校、科学技術学園高等学校とそれと、連携してある技能連携校(高等専修学校)を同時期に入学、卒業し、その後専門学校に入学したのですが、

私が専門学校に入学できたのは通信制高校を卒業したからでしょうか?
それとも技能連携校の高等専修学校を卒業しからでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その専門学校の入学資格資格にはどのような記載がありますか?
たぶん高等学校卒業見込みの者及び卒業者では無いかと思いますが
通信制高校を卒業でも高等専修学校を卒業でも
資格的には高等学校卒業者と同じです

Q看護師になるために専門学校に通おうと思っています

私は社会人2年目で年齢は21歳です。
今している仕事はライン工なのですが、給料は安くこれから先も昇給の見込みはありません。将来のことを考えもう少し給料が高く安定した職種に就きたいと思い看護師になることを決意しました。
大学に行こうか専門学校に行こうか迷いましたが、学費のことを考えるとやはり専門学校の方が良いと思います。なので私は専門学校に合格するために勉強を始めたいと思うのですが、どの科目を重点的にやればいいのでしょうか。社会人入試となると科目も変わってくるのでしょうか。そして、どの位の期間勉強すれば合格できるでしょうか。回答お願いします。

Aベストアンサー

>どの科目を重点的にやればいいのでしょうか。社会人入試となると科目も変わってくるのでしょうか。
どこの専門学校を受けるつもりでしょうか?
受けるところが決まっていないからこのような質問が出るのですよね?

准看になるのか、正看になるのかでも、方や中卒を受け入れる学校で、方や高卒以上、或いはそれに準じた資格を持つ人が受ける学校なので、どこの学校を受けるかによって学校自体のレベルが変わってきます。
学科試験も教科数が少ないところ、特に数学のないところは倍率が高い傾向があります。
英語を課していないところ、英語を選ばなくて良いところも似た傾向です。
当然、公立やそれに準じた日赤系や済生会などの運営する専門学校は同じ看護学校でも学費が安いので、学費の高いところよりも倍率が上がります。
関西方面は関東方面に比べて看護大学の数が少ないため、専門学校のレベルも高いと言われています。
倍率が高い学校は、偏差値も当然ながら高くなる傾向があります。

看護・医療系 大学・専門学校 入試倍率
http://www.ishin.jp/support/rate/
専門学校の偏差値一覧
http://www.2ndstorybooks.com/

専門学校の方が学費が安いというイメージをお持ちのようですが、医療系の専門学校が必ずしも学費が安いとは限りません。
私立であれば年間150万を超えるところも普通にありますよ。
公立の大学に行く方が安くなります。

一般的に社会人入試は小論文と面接を課しているところが多いですが、学科試験がない上、あなたのように安定を求める社会人が増えている事もあり、狭き門です。
社会人入試を行っていない学校もありますから、一般入試対策を同時に行わないと、厳しいでしょう。

どの科目を重点的にするのか、どのくらいの期間勉強したら良いのかは、どこを受けるか、そして、あなたの学力が分からない以上何とも言えません。

>どの科目を重点的にやればいいのでしょうか。社会人入試となると科目も変わってくるのでしょうか。
どこの専門学校を受けるつもりでしょうか?
受けるところが決まっていないからこのような質問が出るのですよね?

准看になるのか、正看になるのかでも、方や中卒を受け入れる学校で、方や高卒以上、或いはそれに準じた資格を持つ人が受ける学校なので、どこの学校を受けるかによって学校自体のレベルが変わってきます。
学科試験も教科数が少ないところ、特に数学のないところは倍率が高い傾向があります。
英...続きを読む

Q貿易実務検定c級の通学

家族が貿易実務検定を受けたいと行っているのですが、
都内で通学講座を開設しているところってあるのでしょうか?
あまり専門学校でも、貿易実務検定c級の講座って通学をみたことがないのですが、、、?
ネットでも調べてみたのですがよくわかりませんでした。
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大手の資格学校TACなどは通学講座もやっていますよ。

ただ、どこの教室でもやっているわけではないようなので、通勤通学の帰りなどに寄れるところかなどを検討して申し込むと良いでしょう。

Q動物看護師になるために 私は動物看護師になりたいです。 動物関係の専門学校に通っていて、動物病院でア

動物看護師になるために

私は動物看護師になりたいです。
動物関係の専門学校に通っていて、動物病院でアルバイトをしています。
動物看護師統一試験を受けた方が良いと言われ、調べましたが今通っている専門学校では受験不可能なことが分かりました。
制度が変わり、試験を受験可能な専門学校を卒業するか、その動物看護師統一試験機構が認める者のどちらかが受験する資格が貰えるとのことです。
経済的な理由でもう一度専門学校へは通えません。
機構が認める者とはどのような人のことなのでしょうか。私は動物看護師統一試験を受けることすらできないのでしょうか。

また、今通っている専門学校は2年次から看護学の授業はありません。通う意味はあるでしょうか。

Aベストアンサー

観賞魚を繁殖させているベテランです。

 観賞魚の場合ですと専門分野の医師、看護師等が殆どいませんので自ら憶えて疾病、疾患等に対応しなければなりませんので条件は異なりますが、知る範囲で回答をします。

 イヌ、ネコの場合は担当できる医師、看護師等が多く、規定範囲が広くなる事から制限があり、条件面で不利になる場合が多くなります。野球やサッカーに例えるとプロでも機構が定める団体と独立リーグの様な物が入れ混じる事から育成、招待等の制度ができ、門を開いた訳です。この場合は従来のプロに属すか一定年数を満たさないと登録ができない点がネックになり、試合に出れない事に繋がる事になります。

 現在の年齢が20代前半であり、専門学校を再度受験できないのならば実務経験で条件を満たす様にする方法しかありません。この場合は正式なスタッフではなく、上記の例に当て嵌めると覚える為に一軍の試合には出れない代わりに二軍の試合、練習試合等には参加ができますのでこれを礎にして資格を得ます。周り道になるので忍耐の言葉を励みに頑張り、受験できる道を開いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報