プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ
ATジムニーJA11型を中古購入予定のものです。
詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけたらうれしいです。

今探している所なんですが、
11だと走行距離が10万超のものが珍しくないですよね?
エンジン周りなどオール取替えした方がいいのでしょうか?
現在見積もり出してもらっているものが、
H5年式ATの11で走行距離11万、重ステで本体25万の総支払い30です。
オイル、バッテリー等は整備してその値段とのこと。
車検は期限がすぐ切れるので別みたいです。
これは妥当でしょうか?

現段階でその車について問題になってるのは、重ステなんですが。。(当方女性のため)
パワステ乗せ換えキットをネットで見つけましたが乗せ換え可能でしょうか。
一応11、71のジムニー乗りが周りに多くいるのである程度いじることはできると思います。
街乗りとして主に通勤に使うのと、冬はたまにボードに行くくらいの予定です。

今度車を見に行く際、試乗もしてくるつもりですが、その際何か気をつけた方がいいことあれば教えて下さい。
(ここを見たほうがいいとかこれを聞いた方がいいとかあれば)
71ジムニー乗りだった人と見に行く予定です。

私自身そんなに詳しいわけではないので、色々教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

JA12を所有しています。

重ステです。
平日は妻が買い物などに使っていますが、特に問題はないようですよ。
止まったまま据え切りをするのではなく、ちょっとでも動かしながらだとかなり楽にハンドルが切れます。所詮軽自動車ですから、たいしたことはありません。
周りにジムニー乗りがいらっしゃるのでしたら、ためしに運転させてもらえばいいと思います。コツはすぐにつかめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ステ所有されてるんですね!
奥さまも運転されてるようで大丈夫なんですねー
ちょっと安心しました。
私も少しは重ステ運転させてもらったことがあるんですが、
そんなに言うほど、という感触はありました。
ただ私駐車が苦手でして。
借りる予定の駐車場も会社の駐車場も狭いんですよね。。
切り替えしするとなると重ステはきついかなーとか思ってしまいます。
とりあえず試乗でよくよく乗って判断したいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/29 23:46

>え、そうなんですか!?


>整備します、と言ってもしないということですよね?

オイルやバッテリーの整備ってナニをどうするの?
バッテリーって整備するもんじゃないよね?

中古車屋の常套手段です
整備士が診断して問題ないと判断した と言うでしょうし

ワタシがメカニック在職時(ディーラーメカニック)
ちょうど中古車街近くに店があったため
いろいろと中古車販売店の実態を知る機会がありました
メーター巻き戻しは当たり前!
昔は電気ドリルを使ってメーターを逆転させる手法をよく
使っていた為 これでメーターが壊れてしまうことが多く
ウチの店に修理依頼がよく来ていました
一番多かったのは
浦安の サンキョウ自動車でしたね

詐欺もいいとこですよ ほんと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。

(整備内容オイル、エレメント、バッテリー、新品CD、ルーフライニング)
という風に書かれていたんですが、
そういうことも頻繁に行われてるんですね。。
なかなか素人には難しい判断になるかと思いますが、
そういうことも多々あるということ、頭に入れていきたいと思います。

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 09:26

H5年式ATの11で...


とありますが その年式のATでしたらパワステは標準装備のはずですが グレードにハイルーフバンEC 幌のCC 標準屋根のバンが2種類 HAとHC? があったと思います。タコメーターが付いているならHCだと思います。その他装備の違いで シートが布かビニールかなどあります。 タコメーターは上級グレードのものを移植可能ですが
エンジンルーム内のプレート等でグレードの確認が出来ます。
6824 ※※※ V-JA11V JHCR -3
ここで V-JA11V のVかCかでバンか幌か? 
次の JHCR のJがジムニー Hがボディ形状 Cが幌 Hがバン標準ルーフ Eがバンハイルーフ Cがグレード Rがエンジン ミッション関係 Rがオートマチックトランスミッション Uが5速マニュアルトランスミッション  -3が 3型を表します。
SA SB SC SDが 3の数字の前に付くと (ーSA3)の場合は 限定車 ワイルドウィンド スコット など
JA11-4型のパーツリストで確認したので大体間違っていないと思いますが..その後の型式については自信ありません。
車検書などを確認してグレード 装備がどうなっているか自分で判断したほうが良いのでは?
ただ標準のパワステをはずして 22などの電動パワステを移植するつわものも存在します。
標準パワステ プラス 電動パワステ(スイッチを付けて切り替え式)
など最近のロッククローリングなどに参加している車ですが..
幌車ですが 自分がよく見るサイトです。
http://homepage3.nifty.com/jimnyno/kaizou/pawasu …
色々調べれば出てきます。
No.1 No.2の方の回答もすごく参考になると思います。
頑張って自分にあったジムニーが見つかると良いですね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/jimnyno/kaizou/pawasu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて今調べなおしたらH6でした!><
ごめんなさい!
調べると一部を残してパワステ標準装備になった。。のかな?
それにしても本当にパワステじゃないのか、中古屋さんのチェック間違いもありえますよね。
バンの標準ルーフのものです。
なるほどなるほどそういう表記なんですね。
一度現物見に行くので車検書ですね、じろじろ見たいと思います。

さらに移植電動パワステ!これすごいですね!

詳しく説明していただいて勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 00:12

妥当かどうかという話は非常に抽象的かつ主観的なものです


業者から見れば中古車なんてみな詐欺みたいなものです
(いわゆる仕入れ価格を見れば)

さて、 エンジンは何万キロ走ったから交換
というようなものではありません
それらをすべて手を加えれば
とてつもない金額になるでしょう
現状で問題なければ特に何もしないで問題ありません
気にするのは消耗品や指定定期交換物だけです

ちなみに オイル、バッテリーの整備
とありますが まず何にもしないと思います。

パーツの移植については
誰がそれをやるのですか?
業者に依頼するならば それ相応の金額がかかるでしょう

そうなると別の車を買ったほうがいいと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

エンジン交換というかですね、うーんなんていうんでしょう。
たしかにエンジン乗せ換えみたいに読めますねごめんなさい!
そうですそうです消耗品とかですよね。
なんとかベルトとかそういうものが気になっています。

>ちなみに オイル、バッテリーの整備
>とありますが まず何にもしないと思います。

え、そうなんですか!?
整備します、と言ってもしないということですよね?
なかなか直接見てもわからないものですかね。。
後々の移植等は電気系専門だったりレストアしてる人が近くにいるのでやってくれるようです。

とりあえず現物よーっく見て色々聞いてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/29 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!