『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

50代の半ばですが。

ギターが弾けたらいいのになあ、と最近思うようになりました。
街の教室で教えてもらおうかと考えたりしています。

ただギターを弾くだけでなく、弾きながら歌を歌いたいのです。
歌の方は、決して上手くはありません。
でも、練習すればある程度は上手くなれるのでは。

中高年でもギターを練習するのに遅いということはないですよね。
街の教室では、中高年だと珍しくて入りにくいもんですか。

どうでしょうか。
よければご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

吉田拓郎や長渕剛、かぐや姫やチューリップなど懐かしのフォークソングを弾き語りするくらいなら数年でできるようになると思います。


実は弾き語りというのは簡単なようで難しく、目をつむったままとか、友人と会話しながらギターの方はしっかり弾けているくらいでないと歌を重ねるとガタガタになります。ギターの練習に1年~2年、それに歌を重ねる練習が1年としてだいたい3年くらいを目標にするとよいのでは。もちろん毎日1時間以上は練習に充てられると仮定での話ですが。

レッスンに関してはヤマハなどの「大人のギター教室」などでは年齢は関係ありません。定年退職後に練習を始める人も少なくありません。
できればレッスンについた方が上達は早くなると思われます。

ただ、楽器の習得というのは、精神的な能力・知識だけでなく、物理的に体や指先が自在に動かせる、という2つの能力が必要です。特に中高年の方は後者のトレーニングに時間がかかると思われますので、練習は必ず毎日反復継続して行うようにして下さい。週に1、2度ではせっかく覚えた内容も忘れてしまいます。

3年先に弾き語りができるようになる。これを目標に頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
弾き語りする程度を目指しています。
けっこう難しいんですねえ。
レッスンについて3年を目標にします。
練習を毎日継続出来るかですねえ。
指先を自在に動かせるようになるまでに時間がかかりそうです。
でも、これは脳にも良い影響を与える訓練になるはずです。

お礼日時:2009/09/30 06:36

ギター暦35年のおっさんです。

最近、私の周りには年上の方でバンドを始めた方がたくさんいらっしゃいます。音楽には脳みその活動と筋肉の動きが不可欠なので、高度なテクニックは困難を伴いますでしょうが、周りの皆を見ていると若いころに始めた人と違って、音楽で感じたところを表現する能力は目を見張るものがあります。そうれこそが音楽の重要な部分だと思います。演奏技術にとらわれず、よい音楽を表現することはおっさんのほうが得意かもしれません。手の届く範囲で楽しんでも追求しきれませんから、楽しんで練習をつめばよいのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
楽しんで練習することですね。
楽しくなければ続かないですからね。

お礼日時:2009/10/01 05:50

習得出来る出来ないは貴男の努力次第です。

俺は独学で始めて早今年で32年当時回りにギター弾く人もいないし教室なんてなかった。教則本見たけど理解できず苦労の連続でしたがね。今はストロークやスリーフィンガーやアルペジオしっかり弾けますよ!その間どれだけスランプ経験した事か。貴男がギターマスターしたい絶対にと思い努力する事が一番の答えです。誰だって挫折は経験するものですが楽器に関しては努力は必ず報われます。こつは毎日少しずつでもいいので楽器に触る事です。サブとしてギター教室に通うのも得策だと俺は考えます。夢見実行有るのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
毎日少しずつでも練習することですね。
モチベーションの維持が肝要ですね。

お礼日時:2009/10/01 05:45

 バンド歴30年のおっさんです。



>中高年でもギターを弾けるようになれますか。

 そういうヒト、結構多いですよ。7~8年ぐらい前にちょっとした『オヤジバンド』ブームがあって、今はあの時のバカ騒ぎも落ち着いた感がありますが、今でもライブなどで一緒になったバンドの、ワタシと変わらん世代のおっさんが『実はギター歴2年で、初めてのライブです』などと言って周囲を沸かせる事があります。

 いわゆる弾き語り、ですか。毎日練習すればスグですよ。記憶力とか器用さが大きく失われている年齢ですが、最初の1曲は3ヶ月もかからないと思います。そんな調子でやってれば、10曲目は1週間で、100曲目は譜面などなくても聞いたら10分で弾ける様になる・・・かもしれません。(最初の1曲は、歌がスラスラ歌える曲をチョイスすると、ギターの演奏に専念出来ます。)

>中高年でもギターを練習するのに遅いということはないですよね。

 そんなの、無いですよ。さすがに中学生や高校生の様なペースで楽器を覚えるのは困難が伴うでしょうが、『遅過ぎ』『もぅムリ』なんて事にはならないでしょう。

>街の教室では、中高年だと珍しくて入りにくいもんですか。

 ワタシはフツーの音楽教室に入ってしまっても一向に構わないと思いますが(1対1でなく大部屋の教室であれば、若い人達との音楽を通した交流が生まれるかもしれません。駅前でフォークギター片手に歌ってそうなコゾウや小ムスメと一緒にギターを弾くなんて、ちょっと面白そうだと思いません?)他の御回答者様からの御指摘にもある様に、今や中高年向けの楽器教室もあります。
 いずれにしろ、今から始めるのなら教室に通うことを御検討なさってもよろしいかと思います。何より教室の先生や、(大部屋教室の場合)他の生徒さんとの交流もあります。一人で部屋に籠ってショボショボ練習するよりずっと楽しく練習も続くでしょうし、ライブ出演の勧誘だってあるかもしれません。(これが中高年でなく中高生なら、バンドを組めば『音楽教室に通う代わり』になるんですが。)

 っというワケで、ここはひとつ頑張ってみましょう。定年後の再就職はストリートミュージシャンだ!といったところで、如何でしょうか?(ワタシ、半分真面目に考えてますよ。ここまで続いたんだから、定年後はこのままミュージシャンだな、と。( ̄ー ̄)ニヤリッ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
毎日練習すればスグですか。
大いに勇気付けられました。
一応、中高年向けの教室を検討したいと思います。
昔のフォークソングって沢山ありますねえ。
最初の1曲は、歌いやすそうなのを選ぶのがいいかもしれませんね。
実は、なんとしても上手に弾き語り出来るようになりたい曲があるんです。
その曲をマスターしたいが故にギターを習おうと思ったようなもんです。

お礼日時:2009/09/30 06:51

自分の楽しみとして、弾き語りをするのなら、2~3ヶ月もすれば、1,2曲はできると思いますし、達成感も味わえると思います。


他人に聞かせて恥ずかしくないレベルになるには、3年ほどは掛かるかもしれません。

最近は、シニア対象の教室やクラスも多くなっています。
いわゆる団塊の世代が大量にリタイアして、充実した生活を送るために楽器を始める人が増えてくるので、楽器屋さんもそのあたりの世代をターゲットにして、楽器のある暮らしを定着させようとしています。どこの教室も50代以上の生徒さんがとても多いです。

たとえば
http://web.me.com/bigt_carlos/guitar_turuse/top. …

http://www.yamano-music.co.jp/docs/school/adult/ …

通信講座もあります。
http://www.knowledge.ne.jp/gid_1275_0.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
やるからには他人に聞かせて恥ずかしくないレベルを目指したいですね。
中高年がそんなに多いのは、心強いですね。
サイトの紹介をしてくれて助かります。

お礼日時:2009/09/30 06:39

ギターと言っても、アコースティック、エレキ、クラシックなどありますけどねぇ・・・。


アコースティックで、コードをかき鳴らしながら歌うのであれば、コードさえ覚えればすぐじゃないかなぁ・・・。
アルペディオとかスリーフィンガーとかになると、指が器用でないと大変かも知れないけど、練習次第かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
アコースティックです。
かき鳴らす程度でいいんですけどね。

お礼日時:2009/09/30 06:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

me.com」に関するQ&A: Apple IDが複数ある場合

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターに向いていない指?

ギターが全然上達しません。というのも指の形が変なんです。正確にいうと指を横から見た時、指先が鋭角の形をしていて爪よりも指先の肉が下がっている状態です。イメージ的には平らな指です。弦を押さえる時は爪から当たってしまうのでどうしても指が寝てしまいます。それにより隣りの弦がミュート状態になり、きれいな音が出ません。唯一薬指の指先だけが爪よりも上になっているので、薬指は問題ありません。他は全滅です。ギターが下手なのを指の形のせいにするのはただの言い訳みたいですが、長年の悩みです。よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

趣味で30年近くギターを弾いています。 電気なのかアコースティックなのかクラッシクなのか判断できませんが、必ずしも指先を弦に直角にあてフィンガーリングする必要はないと思います。 

練習あるのみです。 

爪は皮膚が変化したものなので練習次第で退化していきます。いずれ指先が平らになると思いますよ。

またコードワークも不思議なもので指の関節が柔らかくなってくると、例えばコードCを押さえるとき、初めは3フレットを人差し指でバレーして、5フレットで2弦3弦4弦をそれぞれ小指、薬指、中指で押さえていましたが、薬指の第一関節が外側(手の甲側)に曲がるようになり、薬指一本だけで5フレットの2弦3弦4弦を押さえられるようになりました。

私は手自体が小さく、ロックンロールでいうリフも苦労して弾いていましたが人差し指と小指が段々と大きく開くようになり今では問題なくなりました。

指が太すぎて苦労している人よりは早く上達するのではないでしょうか。自信を持って練習に励んで下さい。

Qギター弾ける人に質問です。

こんにちは。
現在、僕は30歳の男性(無職)です。
神経症と鬱病が悪化して仕事を先月辞めました。
アコギの練習を初めて2ヶ月になります。
今は、AmからEへのコードチェンジの練習をしてるんですが、チェンジが凄い遅いです。
1日1時間練習してるんですが、練習量は少ないでしょうか?。
時間は持て余してるんですが、自宅に1人でギターの練習は孤独で、1時間するので限界なんです。
そこで、ギターを弾ける人は、ギターを弾き始めて何年で弾けるようになりましたか?。
それと、1日平均何時間くらい練習しましたか?。
僕も、ギター教室に通う予定なんです。
良ければ教えてください。

Aベストアンサー

練習量については、一日の練習時間だけで推し量ることは難しいかも知れません。ただ、継続して練習時間を確保することは、上達する上では有利だと思います。1日1時間ということだけで練習量が多いか少ないかと考えるより、一日あたりの練習時間はどうあれ、日々練習を継続していることが大切と捉えるのが良いと思いますよ。
ギターを弾き始めてどれくらいで弾けるようになったといえるかは、その人それぞれの判断によるものになると思います。どれだけのことができてできるようになったというかも個人差があるでしょうし、また上達の早さや習得の早さなどについても個人差があります。これらについては、人と比較して自分がどういう立ち位置にいるかを測ること自体、有益なことではないと思います。特に習得の早さに関しては、人と自分とを比べても得る物はありません。人より習得が早いと慢心したり、人より習得が遅いと焦ったりするのは、無意味なことだと思いますし、また挫折や停滞を招くことにもつながりかねません。自分のペースで、自分なりにできるように練習を進め、やりたいことを身に付けていくのが良いと思いますよ。自分がやりたいことを自分が無理なくできる形で、焦らずにコツコツと続けていくつもりで取り掛かることをお勧めします。

なお、コードチェンジに関しては、コードフォームの移り変わりの共通点を見るつもりで取り組むと良いと思います。パズル的に押弦ポジションの違いを眺めてみると良いでしょう。たとえば、質問文に挙がっているAmからEへのコードチェンジに関しては、開放弦を含めたローポジションであれば、基本的に両者のフォームは2~4弦を押さえているか、3~5弦を押さえているかの違いだけで、指の形としてはまったく共通しています。ですので、指の形を崩さないようにして、隣の弦に指を移動させるだけ、と捉えるとわかりやすくなるでしょう。このような具合に、ゲーム的に指の動かし方を構築してみると、コードチェンジも見通しやすくなると思いますよ。

楽しむことを忘れないように、焦らずにマイペースで練習を進めると良いと思います。
参考になれば。

練習量については、一日の練習時間だけで推し量ることは難しいかも知れません。ただ、継続して練習時間を確保することは、上達する上では有利だと思います。1日1時間ということだけで練習量が多いか少ないかと考えるより、一日あたりの練習時間はどうあれ、日々練習を継続していることが大切と捉えるのが良いと思いますよ。
ギターを弾き始めてどれくらいで弾けるようになったといえるかは、その人それぞれの判断によるものになると思います。どれだけのことができてできるようになったというかも個人差があるで...続きを読む

Qアコギとフォークギターのちがいって??

ギターを始めたいのですが、アコースティックギターが買いたいのですが、買うときに(ネット通信)フォークとか、アコースティックギターか書いてないためどっちがどっちなんだか分からないで困っています。。簡単に見分ける方法って分かりますか??
後、何をポイントに抑えて買えばいいですか??
予算は、かなり少ないので、、、、でも、初心だしいいいですよね^^

Aベストアンサー

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意識したものであれば、フォークギターなどとクラシックギターとを分ける一番の特徴は、上記の通り弦の材質になります。 他にも、ギターの作りが異なりますので、見た目で見分けることも難しくはないでしょう。 なお、一般的な通称として、金属弦を使うアコースティックギターのことを、フォークギターないしアコースティックギターと称することも多いようです(逆にクラシックギターは、特にクラシックギターと称されることの方が多くあると思います)。

何をポイントにして買えばいいのかについては、自分の気に入った特徴を持つものを選ぶのが良いと思います。 ただ、何もわからないうちからネット通販で買うのは、ちょっと不利が大きいようにも感じます。 買い急がずに、ギターのことについて少し知識を付けてから、具体的な購入計画を立てる方が良いと思いますよ。
楽器店が身近にあるのであれば、そこに出向いて店員と相談したり、色々な現物を眺めてきたりするのが良いと思います。 それが難しい場合は、ギターの教則本やギター雑誌などに目を通して、そこから色々と情報を仕入れてみるのが良いでしょう。 それさえおぼつかないのであれば、ネット上で色々な情報を探してみるのも良いかもしれません。 とにかく、知識を付けてから購入の計画を立てることを強くお勧めします。

なお、個人的な意見を付け加えるなら、初めの一本は楽器店で購入した方が何かと便利だと思いますよ。 普通の店であれば購入時の相談にも乗ってくれますし、購入後もアフターケアなどで相談できる相手がある方が、安心して取り組めるでしょう。 また、ギターには弦などの消耗品などもありますから、安心して入れる楽器店があった方が、不便を囲わずにすむと思います。
あと、ギターは自分で調律をしないといけない楽器ですので、その基準を取れるアクセサリは必須です。 チューナーや音叉、ピッチパイプなどが、調弦する時に基準を取るためのアクセサリになりますが、できればチューナーを購入するのが良いと思います。 そのあたりの費用も、予算に織り込んでおくと良いでしょう。

とりあえず、参考まで。

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。 アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意...続きを読む

Q35歳でエレキギター始めようと思っていますが、何からやれば、、、

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞くことは好きだったので雑誌などで道具として何が必要かというのはある程度わかっているつもりですが、問題は何から練習すればいいのか見当もつかないということです。いきなり好きなバンドの譜面を買ったところで対応できないとは思いますし、教則本といってもいろいろあるし、それを見て実際に理解できるかどうかも不安です。(周りにも楽器をやっているような人も居ませんし、、)
なにからやれば挫折することなく続けていける可能性が高いでしょうか。アドバイスいただけないでしょうか?お願いいたします。

お世話のなっております。
若い頃から、音楽を聴くのは好きで(主に洋楽HR/HM系です。アイアンメイデンとか好きです)したが、特にエレキギターに関心があり、あんなふうに弾けたらいいなと思っておりました。しかし楽譜も読めない音楽知識のない私には、とうてい実際に弾くのは無理だと思っていました。
しかしこの年になって、仕事に追われて、無趣味になっている自分に虚しくなって、2007年を迎えるにあたって、心にくすぶっていたエレキギターをやってみたいという気持ちを実現させようと思いました。
聞く...続きを読む

Aベストアンサー

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別な付け方をしなくても巻きが滑って戻るような事はありません。

アンプは5W以下で安い5千円以下のものに取りあえずします。
買います。

シールド(アンプとエレキギタ-をつなぐ線)の安いやつで3mくらいを買います。
エレキに付属している場合もあります。

エフェクターは取りあえず不要ですが、ディストーション(歪み)1万円があると雰囲気が出ます。
マルチエフェクターの安いやつ、2万円以下でも良いです。
アンプにディストーションが付いている物もあります。

エフェクターを入れるとシールドが1本足りなくなります。
買います。

この他に、毎月「ヤングギター」と「ギターマガジン」の雑誌を購読するか、立ち読みをします。
ビギナーのコーナーがありますので、ここは必ず読みます。
広告も観察して、雑学を仕入れます。

教則本も立ち読みして、ギターパーツの名称など覚えます。
また、雑学を仕入れます。

●コピーしたい曲を選択します。

TAB(タブ)譜付き(ギターの6弦を模して、指を押さえる場所がわかる譜面)の譜面を買います。

スコア(譜面)に、5線譜と平行して「TAB」と縦表記された6線の譜面がある物がTAB譜です。
押さえる弦(6弦~1弦)と、フレットが図示されています。

ソロパートの物は、カラオケのCDが付属している物もあります。

調律がしっかり取れていれば、TAB譜で耳コピーをすれば練習になります。

●雑学は、楽器屋さんの店員に聞きます。

●後は、やる気があれば大丈夫。

40代。男性。ギター歴20数年。

●先ず、エレキギターを買います。

メーカーは、大手メーカー(ヤマハ、アリアとか)の一番安いやつでいいです。
ソフトケース付き。
値段は2万円以下。

おそらく、調律のためのチューナーが付いてきますので、調律はそれで合わせます。
※調律が出来るか出来ないかが、一つの壁になります。

ペグ(糸巻き)への弦の付け方も少し難しいです。
ペグへの弦の付け方は、バラ売りのヤマハのエレキ弦の袋に書いてありますので参考にしてください。
6,5弦は、特別...続きを読む

Qギターの弦、張り替えを楽器店に頼んだら、ギターが壊れました。誰の責任?

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそらくギターそのものの構造上の問題だと思う。気をつけて扱った方がいいです。」との説明がありました。
もし壊れたら修理はできますか?と尋ねると、「できますが2万円ほどかかりますので、買い換えた方がいいかもしれませんよ。」とのこと。
確かに練習用の安いギターだから、「そうかぁ。」と思いつつ帰ってきました。
自宅でギターを触ってみると、音は全く狂った状態で、「え?合わしてくれてもいないの?」と自分で音を合わしていたのですが、楽器店の言っていたように6弦の糸巻きが全く動かないほどに堅く、慎重に回していたのに結局割れて壊れてしまいました(泣)

(1)ギターの弦は全部交換しないといけないものですか?
(全部返るなら、説明をしてほしいと思いました。)

(2)元々、5弦のみの交換で良かったのに、何も支障がなかったはずの6弦の糸巻きが壊れることになってしまい、なんだか腑に落ちません。楽器店に苦情を申し入れようかと迷っています。
ちなみに楽器店に持っていくまでは3弦も6弦も糸巻きが少しは堅かったようにも思いますが、特に問題はありませんでした。

(3)楽器店に弦の張り替えを依頼すると、音は合わしてくれないものですか?

(4)糸巻きの修理が2万円ぐらいかかると言われましたが、他のリペアのお店に訊くと、約3千円ぐらいだと言われました。
どうしてそんなに値段に差があるの?

楽器店の対応、返答に不信感を持ちました。
そういうものなのでしょうか・・・?


長々とすみません。
どなたかおしえてくださいませ。

クラシックギターの初心者で、知識・経験ともに乏しいのでどうかおしえて下さい。

先日、ギターの5弦が切れてしまい、とある大手楽器店に持って行きました。
すると全ての弦を取り換えるようなことを言われました。
(正式には説明はなく、有無を言わさずといった感じ。)
私自身は、5弦の1本のみの交換かと思っていたのですが、わからず「そういうものか」とお店にギターを預けました。
弦の張り替えが出来たという連絡が入り、店に取りに行くと、店員から「3弦と6弦の糸巻きが異常に堅い。これはおそ...続きを読む

Aベストアンサー

大手楽器店で働いていたことがあります。

まず質問の回答としては

(1)弦が古くなっていたら全部変えます。
 同じ種類の弦でも音色が変わってしまいますから。
 ギターの教本でも弦が切れたら全部変えたほうがいいと書いてあるとは多いです。
 確かに説明がないのはおかしいですが、あり得ないことではないです。

(2)安いギターだと糸巻きなどの繊細な部分はすぐ壊れてしまいます。
 苦情を言ってもいいですが保障してくれる可能性は低いかもしれません。

(3)チューニングはしません。
 お客様に渡すときは少し弦を緩めておきます。

(4)これは2千円の間違いじゃないでしょうか。
 考えられる可能性としては糸巻き部分がかなり特殊なギターか
 店員の勘違いかどっちかです。
 どちらにせよ2万円はあり得ないです。
 2万円だと相当高級な糸巻きになります。
 高級なギターを持っていけばそれに見合うものとして
 それなりの糸巻きを勧めるかもしれませんが。

少し気になったのですが弦の張り替えにどのくらいかかったのですか?
私が働いていた時は最短で10分くらいです。
弦を取り寄せるかお店が忙しい時でもなければ最長でも1時間くらいで終わります。
また手数料みたいなのは取られましたか?
うちの店では無料でやっていました。
もちろんお店で弦を買ってもらった場合に限りますけど。


>>「たかが弦の張替えをお店に持ち込んでやってもらう」という時点で、何を言われてもしょうがない

この意見には賛成できません。私のところでは自分で張れる人でも奇麗に止めてほしいということで張り替えをお願いしてくる人はたくさんいました。もちろんぼったくろうなんて思いません。

大手楽器店で働いていたことがあります。

まず質問の回答としては

(1)弦が古くなっていたら全部変えます。
 同じ種類の弦でも音色が変わってしまいますから。
 ギターの教本でも弦が切れたら全部変えたほうがいいと書いてあるとは多いです。
 確かに説明がないのはおかしいですが、あり得ないことではないです。

(2)安いギターだと糸巻きなどの繊細な部分はすぐ壊れてしまいます。
 苦情を言ってもいいですが保障してくれる可能性は低いかもしれません。

(3)チューニングはしません。
 お客...続きを読む

Qギターを弾ける方に質問です

ギター歴10ヶ月の初心者です。


正直、実力はありません。
耳コピもできません。


皆さんはギターを弾き始めて1年程の頃
何曲くらいひくことができましたか。

弾けた曲の名前やレベルも
教えてもらえるとうれしいです。

また、その頃
バンドを組んだり
セッションをしたことがありましたか。

耳コピは出来ていましたか。



ちなみに僕が弾ける曲は
TAB譜を見て覚えた曲が
大体10曲くらいです・・・。


具体的には、

弱虫モンブラン、モザイクロール、
It's my life、嘘つきのパレード、
曇天、Don't say lazy、
eye of the tiger、心の形、
天ノ弱

などです。
完璧には弾きれませんが・・・。


僕の友達に、ギター歴2年くらいの
人がいるのですが、
100曲以上弾けるらしいのです。
耳コピも出来て羨ましい・・・

Aベストアンサー

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、MAGIAとかだったら数時間で全部弾けるようになります。


 つまり、簡単な曲を100曲弾けたところで何にも凄くないと言うことです。その100曲に難しい曲ばかり入っているなら凄いと思いますけどね。



 以下は僕がこれまでにやった、それなりに難しい曲。


 一年目(放置した一年は入れない)

・Godknows


 二年目。

・Rebirth the edge
・Endless Tears…
・Crazytrain

 三年目。

・アニメタルの残酷な天使のテーゼ
・trilogy
・天樂のTESTさんアレンジ
・JOINTアレンジ
・demetoriのネクロファンタジア ←今ここ


 上記の曲を覚える過程で、気分転換に簡単な曲を多くやりましたが、数えるほどのものでは無いので書きません。

 それと、友達の100曲ってのは嘘くさいですね。100曲覚えたんだとしても、たぶん全部の曲を覚えてるとは思えません。

 今弾けって言われたら、十数曲が限度だと思いますけど……。

 

 やる曲の難易度によるでしょうね。

 僕なんかは、馬鹿だから、一番最初にやったのがカノンロックでした(笑)

 しかしあまりの難易度ゆえに二週間で挫折。一年間の放置期間の後、ようやくまた本気でやり始めました。そのとき最初に覚えたのがGodknowsです。それを半年ほど掛けて弾けるようになりました。

 僕は放置の一年を抜いて三年ほどギターをやっていますが、しっかりと弾ける曲は数曲です。ある程度でなら、十曲ほど弾けますし、パワーコードを多用した――例えばDon't say lazyとか初音ミクの消失、M...続きを読む

Qサスティーンが良いとは?

はじめまして。初めてここで質問させてもらいます。
質問は2つあります。

1.初歩的な事?で申し訳ないんですが、ネックがディープジョイントだと
  サスティーン?が良いとかよく言われてるんですが、
  サスティーンとはどういった物(感じ)なのでしょうか?
  なぜディープジョイントの方がいいのかもできれば教えてください。
  よくわかりません。宜しくお願いします。
  現在所有しているギターは1本で、1989オービルバイギブソンLPCです

2.この度、一生を共にしていくレスポールを買おうと思っていて、
  色々と調べていますが、ギブソンのヒストリックモデルレスポールで
  57、68とかあるんですが、違いがよくわかりません。
  57と68では、具体的にどんなところが違うのでしょうか??
  58.59は価格が手に届かないんですが、
  57.68とかならなんとかなりそうなんです。
  詳しい方がいたら、回答おねがいします。

Aベストアンサー

 一応弦楽器デザイナですので、とりあえず専門家とさせて頂きました。

1-1.サスティン
 サスティンとは、音の伸びですが、物理的には加振された弦が減衰して停止するまでの長さを言います。
 サスティンがよい、とゆぅ事は弦振動が持続する時間が長いとゆぅ事です。

1-2.ディープジョイント
 糊付けネックのうち、ネック側のボディに入り込む部分(=ヒールブロック)を墓石(?)の様に大きく取り、対するボディ側の穴を、墓穴(??)の様にザックリえぐってネックを接着する方法です。
 接着面積が大きく取れるので接着強度・剛性がかなり高くなり、この部分での振動減衰が小さくなるのでサスティンも長くなるワケです。
 この方式はレスポールならスタンダードやカスタムで採用されており、同じレスポール一族でもスペシャルやジュニアはここまでヒールが巨大ではありません。
 ネックジョイント以外全く同じギターなら、サスティンはディープジョイントの勝ちですが、条件によっては必ずしもそぅとは言えません。
 サスティンはネック剛性やボディの質量、ブリッジやテールピースの剛性と質量などへの依存度が高く、単純に「ディープジョイントだからサスティンいっぱい」とも言い切れません。
 レスポールの場合、まずあの極端に短いネック(=ボディからあまり突き出していないネック→短い分だけ高剛性)の寄与度が大変高いと思われます。
 リペアマンによっては、「例えばスルーネックで24フレット・ダブルカッタウェイのギターよりも、レスポールの方がサスティンが長い」と断言される方もいらっしゃいます。

2.レスポールの57と68の違いは・・・・ここで挙げられているヒストリックモデルとは、最近の復刻モノ?或いはオリジナルでしょうか? 
 オリジナルなら、ヘッドアングル、ネック幅やヘック厚、ボディトップのアーチ形状など木工が既にかなり違うのではないでしょうか・・・・更にペグ、マイク、ブリッジ/テールピースなどハードウェアもほとんど違い、そぅなりますと勿論音もかなり違い、どちらかとゆぅと「似て非なるモノ」と言ったところだと思いますが、如何でしょう?
 復刻モノなら、現物を見たことがないのでどこまで復刻されているのか判りませんが、ただ、最近のギブソン社の復刻モノのデキから想像しますと、オリジナルにかなり忠実だと考えられます。そぅしますと、57と68の違いは上記致しました様な事になっていると思いますが・・・・。

 一応弦楽器デザイナですので、とりあえず専門家とさせて頂きました。

1-1.サスティン
 サスティンとは、音の伸びですが、物理的には加振された弦が減衰して停止するまでの長さを言います。
 サスティンがよい、とゆぅ事は弦振動が持続する時間が長いとゆぅ事です。

1-2.ディープジョイント
 糊付けネックのうち、ネック側のボディに入り込む部分(=ヒールブロック)を墓石(?)の様に大きく取り、対するボディ側の穴を、墓穴(??)の様にザックリえぐってネックを接着する方法です。
...続きを読む

Qクロマチックってなんですか?

ギターの本よんでいたらクロマチックという用語が出できたのですが、これはどういう意味なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

クロマチックってハーモニカだけかと思ったのですがギターにもクロマチック奏法と言うのがあるようですね。下記URLが参考になると思います。

参考URL:http://www.kitanet.ne.jp/~jose/Music/cromaticrun.html

Q中高年から始めてギターは上手くなる?

当方 50代前半です。将来 高齢者社会になることを考え、老人ホームをギター演奏慰問をする壮大(無謀?)なことを考えて、数ヶ月前から教室に通い始め、毎日1時間強、土日は3時間強練習しております。
しかし、50代から始めて本当に上手になれるか、少し迷いもあります。どなたか、50代から始めて、上手くなられた方、また、その様な方をご存じの方居られますか?
。もし、居られましたらどのような(効率的)練習をなされたのか・何年ぐらい掛かったか、是非教えてください
。宜敷御願い致します。

Aベストアンサー

必ず上手くなります。

加齢による問題点は筋肉と神経の問題だけです。

筋肉の柔軟性や神経の分離性は楽器の上達に大いに関係あり、加齢による筋力の低下や筋力アップしにくい、俊敏性の低下などの問題があるのでそれらに重点を置いた練習をすると良いとおもいます。

上達のこつは
必要最低限の力で、必要最低限の時間、無駄なく、無理なく、練習することです。

加齢による筋肉の衰えによって弦を押さえる指先や、指の股に限らず、どこかが痛くなることなどは絶対にありえません。
もしなるとしたらそれはやり方が悪いのです。

「練習を積み重ねて上手くなる」というのが常識と思われがちですが、乱暴に言うと「なるべく練習しないで上手くなる」のが本来の練習のあり方です。

ただやみくもに曲ばかり弾き続けても速く上手くなりません。時間の無駄です。
本当に効果的な、密度の高い練習をすれば短時間で上達します。

そのためには、問題点を絞ることです。

無駄な力を入れず、本当に意識しなければいけない筋肉の部位その使い方を、最初からじっくりと合理的に学ぶことが年を取ってからの楽器の修得には特に不可欠です。

具体的に言うと「このフレーズを弾くためには、筋肉のどう言う動きが必要なのか」を考え、意識すると言うことがとても大事です。焦りは禁物です。

練習の合理性を見つける、と言う点に置いては
年を重ねただけ知識や経験の蓄積があるのでかえって
有利かも知れません、しかしその蓄積が仇となる場合もあるので身体だけでなく心も柔軟に。

それを徹底的に追求したのが「カルレバーロ/ギター演奏法の原理」です。

『カルレバーロ奏法は多くのギタリスト達が紆余曲折してたどり着くもっとも合理的なギターの弾き方を最初から最短距離で教えるものである』だそうです。

大変難しい本ですが興味があれば読んでみて下さい。

本当に効果的な練習をすれば
貴方の夢はほんの数年で叶えられると思います。
やみくもに無駄な練習をすれば10年経っても叶えられないでしょう。

以上、そういった科学的なことを理解している教室に通われると良いと思います。

必ず上手くなります。

加齢による問題点は筋肉と神経の問題だけです。

筋肉の柔軟性や神経の分離性は楽器の上達に大いに関係あり、加齢による筋力の低下や筋力アップしにくい、俊敏性の低下などの問題があるのでそれらに重点を置いた練習をすると良いとおもいます。

上達のこつは
必要最低限の力で、必要最低限の時間、無駄なく、無理なく、練習することです。

加齢による筋肉の衰えによって弦を押さえる指先や、指の股に限らず、どこかが痛くなることなどは絶対にありえません。
もしなると...続きを読む

Q自宅で静かに練習できる楽器

楽器をやりたいのですが、音が出ると近所迷惑なので自宅で静かに練習できるものがいいです。サイレントギターとかありますが、その他の楽器でサイレント式の機能のある楽器があれば教えてください。
できれば、人に教わらなくても、本やビデオなどで独学でできるものがあればうれしいです。

Aベストアンサー

YAMAHAのサイレントシリーズが有名です。
ホムペを一度御覧ください。

楽器|製品・サービス|YAMAHA
http://www.yamaha.co.jp/product/instrument/index.html

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/instrument/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング