アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトボールのピッチングで(右投手)右足が飛んでしまい2ステップになってしまいます。
何度か注意を受けています。
ソフトボール専門の顧問ではないので直すことができません。
いろいろ考えてはいるのですがうまくいきません。
何か方法を教えていただければと思います。
文章だけでは分かりづらいですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2ステップは、投球に勢いをつけようと体を上方に蹴り上げるためすり足が浮き起きてしまします。


普通にプレートにたって反動をつけないでストライクを投げられますか?(当然飛んだりしないで、左足は、左のプレートにまっすぐかかり、右足は中心と右端の真ん中くらいの位置です)
左から右足に体重移動して、その瞬間右足は、陸上のスタートと同じく上ではなく前に飛びだすように蹴ります。そのときの左足は、腰をひねりながら(足はまっすぐでも曲がっていてもよい)、3塁側を向きブラッシングに入るところです。
ですから、意識を上ではなくまっすぐ前にでる習慣をつけることです。
右足で蹴るときに同僚に腰のあたりをまっすぐ前へ押してもらえれば
感じがわかると思います。
しかし、飛ぶことは楽ですが、まっすぐ前にすり足で出ると言うことは、脚力も大事ですので、下半身強化に努めてください。
    • good
    • 5

フォームを見ていないので、参考程度に思っていただければ。



・最初の右足親指に体重がしっかり掛かっていない場合
 (テイクバック時にプレートとしっかり引っ掛けるように意識
・左足のステップが上に行ってしまっている場合
 (キャッチャーの構えに向かって足を前にだす意識
・左足ステップの距離が投手に合っていない場合
 (基本は足から肩までの長さがストレートの歩幅
・左足ステップの踏み込み方の意識に誤りがある場合
 (着地は内側の踵からです。
この辺りが原因かな?と思います。

体が前にいってしまうから、2ステップになるのでしょう。
横向きで投球練習をしていますか?距離を短くしてネットに向かって投げたり(ステップあり、無し両方)
鏡に向かってシャドウ練習をする、といった事が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

本人が言うには体が上にあがってしまうみたいです。

お礼日時:2009/09/30 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!