これからの季節に親子でハイキング! >>

パソコン仕様
マザーボードは、AMD 690Gを搭載したASUS M2A-VM
OS:32bitのXP
CPU Athlon64X2 4200+

メモリを増設しようとして、検索していた所、デュアルチャネルとラムディスクというものがあるということが解りました。

デュアルチャネルの設定方法とラムディスクについて質問します。

現在、1Gのメモリーを使用しています。
これを抜いて、2Gのメモリー×2枚にしようとしています。(まだ購入していませんが…)
自分のマザーボードは、AMD 690Gを搭載したASUS M2A-VMが使われているようです。
検索をしていると、メモリを差し込む所が4つあって、どこに差し込むかで、デュアルチャネルになるかならないかというところがあるようですが、ASUS M2A-VMの場合、どこに差し込んだらいいのでしょうか?
2枚とも黄色い所に差し込めばいいのでしょうか?
(現在の1Gメモリーが黄色い所に付いている画像を載せます。)
また、正しく差し込めば、差し込むだけでデュアルチャネルになるのでしょうか?差し込む他に何か設定するような作業はありますでしょうか?

ラムディスクについて。
バッファローはホームページに無料ダウンロードできるとあり、IOデータは箱に何やらラムディスクの無料ダウンロードのことが書かれています。
ですが、その他のメーカーはホームページを見ても、自分が探し出せないせいもあり、ラムディスクの無料ダウンロードがありません。
この2社以外の場合、ラムディスクに、するには無料ソフトとかあるのでしょうか?有料ソフトの方が良いのでしょうか?
検索していると、あるようなのですが、不具合が生じたなどという書き込みも見受けられます…
相性などというものもあるのでしょうか?

今、600~1000MB使用しています。
今回は、2G×2枚を購入予定(3Gを認識で、残りをラムディスク設定予定)にしていますが、もし、2G×2枚から2G×4枚にしたら、2G×2枚よりも速くなったり何か変わったりするのでしょうか?

「デュアルチャネル、と、ラムディスクについ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は2年前 ASUS M2A-VM HDMI メモリ2G 2枚で組みました。


メモリは画像の黄色の部分に挿してあります。
デュアルチャネルのメモリを挿しただけで認識されてます。
なにも特別な操作は必要ありません。

RAMディスクについて、、、私は E-RAMでFireFoxのキャッシュを置いてる程度なので、大容量のRAMディスクの使用の経験は有りません。
E-RAM以外にもフリーのRAMディスクが 何種類かあるようです。
使い道次第なんですかね。
参考に貼り付けときます。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/ …

http://blog.jageek.com/2008/11/gavotte-ramdisk-3 …

http://www.wikihouse.com/M2AVM/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ、メモリーを買ってないのですが、参考にします

お礼日時:2009/09/30 23:41

保障は出来ませんが、シリアルの付いている対象商品を入手すれば可能なはずです。



以前Yオクで購入したマザーに、なぜかMac用のメモリーが付いていましたが、そのシリアルは、別商品(無料版)で通りました。

今回の商品は、Mac用メモリは駄目で、RIMMでゲットしました。
シリアルナンバー解析は、失敗しました。
どうも36進数以上のようです。 A~Zと0~9に特定倍率のようです。
 
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/10/03 22:44

#4です。



製品版のURLは、時間切れで表示されませんでしたね・・・ m(_ _)m
表示されないページの検索で、「RAMPhantom」と入れて下さい。
そうすると、商品が出てきます。
RAMPhantom7-32Bit版とRAMPhantom7-64Bit版がそれぞれ、約2,500円です。

I-Oメモリの価格とUMAXメモリの価格差がどれくらいか分かりませんが、製品版の購入を検討されてはいかがでしょうか??

無料版のリストを見ると、SDRAM-133以上のメモリのシリアル番号で良い筈です。
実際、私は古いメモリのシリアルでDLしました。
今まで、I-Oのメモリを一つも買った事無いですか??
あれば、DLできるかと思います。

                  

この回答への補足

>pc_net_spさん
指定して頂いたURLは全部見れていますよ。
以前から検索しながら調べていたので、何度かは見ています(^-^;)
IOデータのメモリは購入したことが無いんです。というより、メモリは初めて購入します(^-^;)
UMAXはhttp://www.mustardseed.co.jp/umax/spec_pulsardcd …が6000円以内でも売られているみたいで、IOデータはヒートシンクというのがついてないくて9000円以内位で売られているので、安い方が良いかなぁって思っています…。

IOデータのシリアルナンバーがあれば良いということは、どこか、ジャンク品でIOデータのメモリを見つけてくればそのシリアルナンバーを使ってダウンロードできるってことですかね(^-^;)?

補足日時:2009/10/01 12:46
    • good
    • 0

Buffaloの方は知りませんが、I-O DATAのRAM Phantomのフリー版は、I-O Dataのメモリのシリアル番号でダウンロードできます。



当然バルクメモリは対象外。 (DL時)
http://www.iodata.jp/lib/product/r/1181.htm
http://www.iodata.jp/lib/product/r/2985.htm
http://www.iodata.jp/lib/product/r/3281.htm
対応リスト
http://www.iodata.jp/promo/memory/software/ramph …

製品版
http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?good …

動作としては、I-Oのメモリを使っていなくても動きます。

                  

この回答への補足

今、UMAXの2GB×2枚のメモリーを購入しようと思っていますので、バッファローやIOデータの無料のラムディスクのダウンロードは使えないでしょうから、どうしようと思っています…

補足日時:2009/09/30 23:49
    • good
    • 0

(1)メモリの指す場所は、マニュアルをダウンロードすればわかります。


(2)RAM-DISKですが、仮想メモリに使用するのでしょうが、仮想メモリを0にするほうが手軽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『(2)RAM-DISKですが、仮想メモリに使用するのでしょうが、仮想メモリを0にするほうが手軽です。』にかんして、自分の知識がないせいか言われた事の意味が解らないです…ごめんなさい((+_+))

お礼日時:2009/09/30 23:48

>2枚とも黄色い所に差し込めばいいのでしょうか?


たいていの場合は同じ色のスロットに2枚1組で差せばいいはずです。
念のため、マニュアルをご確認ください。

>この2社以外の場合、ラムディスクに、するには無料ソフトとかあるのでしょうか?有料ソフトの方が良いのでしょうか?
>今回は、2G×2枚を購入予定(3Gを認識で、残りをラムディスク設定予定)にしていますが、もし、2G×2枚から2G×4枚にしたら、2G×2枚よりも速くなったり何か変わったりするのでしょうか?
4GBでしたらIO DATAのRAM Phantomフリー版で問題ないでしょう。
私は8GB搭載し、約4.5GをRAM Diskとして使っているのでフリー版ではなく有料版を使っています。
両方使いましたが特に不具合もなく動作しています。
8GB使うかどうかは用途によります。
私はWindowsのページングファイルとIEのキャッシュ、Photohsopの仮想メモリに割り当ててるので8GBにしましたが、質問者様が使う用途次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
UMAXのメモリーを購入しようと思っているので…
今、600~1000MB位を使っているのですが、もし、2G×2枚でで余裕が出来、さらに、1G×2枚を追加して、約3Gをラムディスクとして使ったらもっと快適になるのかなぁって思ったので・・・

お礼日時:2009/09/30 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング