アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。
職場の人たちがそのように言います。
仕事はやってるのかな?と。
親切心だとしても、よっぽどヒマなんじゃないかと私も思います。
教えてgooのかたが回答してるのだと言う方もいます。

A 回答 (39件中1~10件)

結論を言いますと、今暇なんです。



FAQという言葉を知ったのも、
教えてgooの存在を知ったのも2週間ほど前です。
でも答えた回数は48回
、、、、、たぶん(2週間にしては)多い方?
ちなみに今日は11回も回答してしまいました。

初心者のわたしが答えたことに
「めちゃめちゃありがとうございました」なんて
お礼が書き込まれているとバンザァ~イです。
はまります。

そもそも、ワード2002でわからないことがあり、
本を何冊も調べても解決しなかったことが、
教えてgooの過去の質問であっという間に解決。
それから、わたしでお役に立てることがあるならと
回答を始めました。

パソコン関係では、回答する前に実際にやってみて確認したり、
調べたりしますので、自分の勉強にもなります。

いろいろな質問や回答を見ているとなるほどということもいっぱい。

しばらくは、抜けられそうにないです(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。私も最近お世話になったところなんですよ。でも回答してもほとんど役に立ってないようだから感謝されたことないんです。
私も感謝されるようになったら、当然、はまるでしょうが
そんな回答できっこないしね。
有難うございました。

お礼日時:2003/04/26 23:39

おはようございます(遅)



自分ですが、忙しいです。3回生になってから、大学の講義や実験、ゼミ、公務員試験の勉強、バイト(生活費のため)などでいっぱいいっぱいで(^^;)暇な日が喉から手が出るほどほしいです!!遊びに行きたい(TT)ネットなどは休憩や洗濯の時間を利用しています。
どうして回答をするというのか、知識欲からきます。いろいろな質問を見ているとこんな考え方があるのかぁやネットという匿名性で本音で言っている意見が楽しかったり、考えさせられたりと自分にとってプラスになるからです。
でも本当のところは、自分が大学1回生の時に自律神経失調症になってしまい多くの人から病院や薬について、再発しそうになったらなどのアドバイスを受けたことが大きいです。あの時は本当に助かりましたし、今でも感謝しています。ほぼ元気になったのもここのサイトのおかげですね。心の奥で同じ悩みを持っている人を少しでもアドバイスしたいと気持ちがあります。
必ずしも全員が暇というわけでもありませんから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匿名性で本音、、、。

なーるほど。また一つ、気づきがありました。

私からみたら「つまらない質問」でもアドバイスもらって
元気になる方が実際おられるんですねぇ。で、お返しがしたいと?
まさに隣人愛、、、。
有難うございます。

お礼日時:2003/04/27 15:36

 約ひと月で30回程度しか回答していませんが、この質問に答えたいので【回答ばかりする人】に該当すると自分勝手に判断することをお許し下さい。



 えっへん!私の場合は、テレビ番組を見ていた時間を充てています。
 
 客観的に見ると・・・
             
    暇な人ですね!!

 今、私は、自分の置かれている現状に気付きました。

 ここからは、質問の内容と離れますが、 
入会して間がないのですが、いろいろな質問に対する回答を拝見していて知識や知恵を持った素晴らしい人が多いのでビックリします。
 だから【回答ばかりする人】という感覚ではなく
【多くの質問に回答できる人】という風に私は思っています。

 asahi2003さんが、#13の方のお礼で言っているように
>私も感謝されるようになったら当然はまるでしょうが、
>そんな回答できっこないしね。

 という気持ちは良回答の少ない私も思います。
でも、見返りを求めるのではなく、最近、気付いたんですが、回答することにより、自分が成長できていると実感しています。
 asahi2003さんのお礼は、こう言ったら、失礼かもしれませんが、センスがあって、率直で、読んでいて楽しいです。
 今、こうやって回答してしまっているのは、
”あなたのせい”です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、お褒め?の言葉を頂いて恐縮至極です。
そんなお言葉を頂くのは「最初で最後」になることでしょう。
一つ、気づきがありました。
「回答ばかりする人」改め「多くの質問に回答できる人」
としましょう。素直にパクらせて頂きます!

書き方一つで受け取るイメージが違ってきますものね。
有難うございました。

お礼日時:2003/04/27 15:27

すみません、まちがえました。



親切心<暇つぶし<好奇心<知識欲

記号をまちがえていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然気が付かなかったです!
ご丁寧にどうも。

お礼日時:2003/04/27 15:17

こんにちは。



暇ではないけど、それほどいそがしくも
ないです。

親切心>暇つぶし>好奇心>知識欲

のようなかんじです。

難しい質問(パソコン、科学、医療、数学など)
には、答えられないので、
自分が答えられそうな質問のみ、答えさせて
いただいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>暇ではないけど、それほでいそがしくもないです。

そういう方がほとんどだと思います。

tipsさんもすごい回答数ですね!
そんなエネルギーはどこから?
有難うございました。

お礼日時:2003/04/27 15:16

再、回答になります。

暇ですねぇ。
#28の方が教えてくれた、前レスを見ました。
今回の場合、質問の仕方が悪いのではありませんか?
率直な聞き方ではありますけど、
回答者に対して失礼に当たると思いますよ。
回答する人たちは、みんな善意でしてます。
率直に言って、暇も忙しいも関係ありません。
皆さん、それなりに時間を削ってます。
わかってくださいね。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回の場合、質問の仕方が悪いのではありませんか?

 おっしゃるとおり!ストレート過ぎました(反省)

そうですね。皆さんボランティアですからね。
有難うございます。

お礼日時:2003/04/27 15:08

結論として、したいからしているだけだと思いますよ。


ヒマでも忙しくても したくなければしない。
もちろん、人と会っているときや会議中などは、したくても
できませんが・・・。

ここで回答するには、少し時間のゆとりがないとできないことは確かですが・・・。
よっぽど切羽詰って時間がない時以外は、少しぐらいは、
覗いたりとかできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takntさんは有名ですね。

したいからしている、、、それはそうですよね。
誰に言われてやってるわけじゃないし。
結局、「好き」ということですよね、回答するのが。
有難うございます。

お礼日時:2003/04/27 14:53

4616回目の回答になります。


質問は3回もしているので,回答ばかりというわけではないですが…
プロフィールを見ていただければわかりますが,複数の仕事をこなしています。
1日14時間~20時間働いていますヨ。
勤務中にはこのサイトに来ることはありませんし。
よく言うでしょう?
「急ぎの仕事は忙しい人に頼め」って。
それに似ているのかもしれませんネ。
忙しい人ほど,上手く時間を作って回答しているように思っています。
また,忙しいほど,仕事と別のことをしたいものですからネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時点では4618回ですね! わぁ、すごい!

確かに多忙な方ほど自己管理、時間管理には優れています。仕事もよく出来ますしね。
時間の捻出は私のような者には難題です。だから不思議に思ったんですよね。
有難うございました。

お礼日時:2003/04/27 14:42

私の場合は、質問を出すより皆様の質問を聞く事に興味があります。


自分でも知っていると思っている事が、いざ答えるとなると不十分な事があったりしてその都度その知識が正しいか間違っているのかを確かめております。
つまり、自分の知識の収集と向上の為にこのコーナーを利用しています。
その中で、いくつかの質問については得た知識、持っている知識をお礼の意味で回答しております。

暇かと聞かれれば質問を読んだり書いたり出来るので暇なのかも知れませんが、帰宅後低俗(?)テレビを見たり晩酌後すぐ寝る時間を別な事に使っているだけで暇とか忙しいとかと考えた事がありません。
むしろ、学習する為の無料の教材だと思っています。

ここに書かれた質問と回答を読む事により、後日自分が同様な事態に陥った際の解決法の手助けになった事が結構あります。

「回答は人の為ならず」と言う事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に興味がある、、、。
私は回答に興味があるのですが、、、同じ意味ですよね。

>学習する為の無料の教材だと思っています。

お金を掛けずしてこれだけの知識、情報が入るならお値打ちものですね!
私も他の方の質問、回答で後日、問題解決したことがあります。

>「回答は人の為にならず」
 
「情け」をもじったんですね。ユニーク!
有難うございます。

お礼日時:2003/04/27 14:31

私の場合には.ひまだから答えているのではありません。


実際は.この時期やたら急がしいです。
ただ.頭を使っていないとボケが進むので.無理して使う手段として.このサイトを利用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむうむ、、、。
ボケ防止?なーるほど一石二鳥、いや一石五鳥!
面白いし、楽しいし、知識豊富、指先使うし、、、ね!
私もその観点から利用してみようかな。
有難うございます。

お礼日時:2003/04/27 14:11
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!