プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が亡くなり、はや7年が過ぎました。

亡くなってから私に兄がいることを母から知らされました。
兄は父の前妻との子であるとも言われました。

それから、母が住んでいる家屋の名義を変更するのに
私から兄に連絡したのですが、電話口では気さくな感じにとれたのですが。。。私の連絡方法が悪かったのでしょう。書面、連絡を入れたのですがが、音沙汰なしとなってしまいました。

今、私は母と一緒に住むつもりで家を探しています。
母の現在住んでいる家は処分するつもりでいます。
そこで、どなたか名義変更に手間取るとは思うのですが、
良きアドバイスを頂けないでしょうか?
もちろん、法定相続分は考えております。
弁護士さんか司法書士さんに頼むのがいいのでしょうか?
私は大阪に住んでおり、母は兵庫県に住んでおります。
是非、良きアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

お母さんの住んでいる家の名義が亡くなったお父さんのままで、お母さん、あなた、異母兄に相続の権利がある、そしてその家を売りたい、という事ですよね。

異母兄に連絡したとの事ですが、どのような話をされたのでしょうか?
名義変更という事ではなしに、売却して法定相続通りに売却代金を分ける、という事で話をしてみてはどうでしょうか。あなたからその旨だけを伝えて、後の手続きの話は売却を依頼する不動産業者にしてもらったらどうかと思います。売却が決まったら相続登記も必要になりますので、その際には司法書士に事務的な話をしてもらえば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

兄には、母へ名義を変更していいかどうかと連絡をしました。
もちろん、小さな家屋ですが、兄にもいくらか母は渡す予定だったのですが、私の説明も不足していたでしょうし、今になって思えばずうずうしい話だったのだと後悔しています。

不動産業者さんに売却を依頼して、スムーズに行くようであればそうしようと思います。
まず、名義を変更しないといけないのではと思っておりましたのでこのような方法があるのかと安心致しました。

まずはお兄さんを訪ねて、事情を説明してみてはどうでしょうか?

どっちにしろ、お兄さんの実印と印鑑証明がなければ売却も出来ませんので、必ず会う必要が有ります。(買主への名義変更が出来ないからです)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり、会わないと話も進まないと思います。
ありがとうございます。

No.1です。

お母さん一人の名義にするためには、異母兄に相当分の金額を払うのと引き換えでないと承知しないと思いますよ。
まずは売却の話を進めて、売却が決まってから相続登記してもいいし、先に法定相続分通りに(あるいはお母さんと異母兄の共有名義に)相続登記をしてから売却の話を進めても良いと思います。
    • 0