志望理由書ってやっぱりありきたりなことかいてはいけないんですよね??2枚志望理由書があるんですが1枚だけではみじかいかなっておもってます。実際かいてみたんですが内容がありきたりで。。。こんど面接なんですがテストはないので面接だけで合否がきまってしまうんです。また姉が同じ大学にかよってるんですが(違う学部ですが)そのこともかくべきですよね?これで浪人になるのかきまるんで経験者のかた」おねがいします。

A 回答 (4件)

ありきたりなものにしないコツは「あなたにしか知りえないこと」を書くことです。

あくまでも一例ですが、例えば看護系の学部への志望理由書だったら、なぜ看護の仕事に興味を持ったのかを、「自分の体験を踏まえて」書くことです。自分が病気に苦しんだときのこと、ナースの存在が励ましになったこと、など。
 そして「具体的に」書くこともコツと言えます。小説なみの人物描写をしろというのではありませんが、志望理由書を読む人間に、「体験」が生き生きと伝わるように書くには、ある程度の具体性が望ましいのです。ナースだったら、その人柄、雰囲気、そして字数が許せば、こんなときにこんなことをしてくれたというエピソードなども。

志望理由書は、当然「志望した理由」を尋ねるものです。やはり当然、理由は「その学問に興味を持ったから」でしょう。ですから、その「興味を持った」のが何故であり、どういう経緯からであるかという点で、「あなたらしさ」を出すことです。そのためには、「自分の体験」を絡めることが有効です。
 私はこの手を使って志望理由書を添削し、二浪の危機に瀕した子達を何人か「押し込んで」まいりました。参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的にありがとうございました!
アドバイスのおかげでなんとか納得にいく志望理由書をかくことができ
今日大学にだしにいきました!あとは本番の面接をまつだけでとても
ドキドキしています!

志望理由書。

大学に提出するまでに20~30回は
書き直しただろうと思うほど書きましたよ。。
もし無理して2枚書いて「ありきたりな文章」になるよりは、
1枚を精一杯書き、自分について印象付けてみるのも
よいかと思います。
たったひとつだけでも自分がこの大学で勉強したいと思うものを
徹底的に自分なりに調べて述べるのもよいかもしれません。
また、いろいろ書こうと思うから「ありきたりな文章」になりがちなのだと
思います。
志望理由書は、面接官があなたを面接する時の資料になるものです。
志望理由書に書いたものは、まず質問されると考えた上で、逆に
「面接の時に何を質問されるか?」を考えてみましょう。
面接や志望理由書の書き方などの参考書がいろいろ書店には
並んでいますが、あくまで参考であって、出来れば何も見ずに
書いてみれば、そんなにありがちな文章にはならないと思います。
あと、下のserpent-owlさまも言っておられますが、私の友達は
面接の時に「この先生の講義に興味があるから」と熱弁したそうです。
試験が面接・書類選考の場合、面接官に興味を持たせたら勝ちです。
長々と書いてしまいましたが、がんばってくださいね(^o^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
始めなんとかして2枚かこうとしていてなかなかかきたいことがかけなかった
のですが何回もかきなおすうち枚数よりも内容だとおもうようになり
最後は1枚に自分の気持ちなど精一杯かきまいした!
面接がんばります☆

すいません、もう一点。

「その大学、その学部への理解を、自分のやりたいことと絡めて書く」というのもありました。これもコツです。
 志望理由は「なぜこの大学、この学部を選んだのか」という観点からも考えられますね。そこで、その大学・その学部にしかない、他の大学・他の学部にはないセールスポイントのようなものを取り上げて、「これがあるから、私がやりたいと思っているこんなことができると思った」と持っていくのも手です。教授・助教授の名を挙げて「この人がいるから」というのも破壊力大です。ウレシクなっちまうに決まってます。人間ですから。
 「2枚なのに1枚しか…」と仰っておいでですから、字数に余裕はありますね。前に書いたことと、ここに書いたことに留意しながら盛り込む内容を考えてみてください。逆に字数が足りないと感じられることでしょう。
 そうなれば、しめたものです。
    • 0

私も面接と志願理由書での受験でした。

私は具体的にその大学でやりたい事を書いておきました。
で、なんとか合格できました。

このぐらいの事しかわかりませんが・・・
合格すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やっぱり具体的にかくべきですよね