志望理由書ってやっぱりありきたりなことかいてはいけないんですよね??2枚志望理由書があるんですが1枚だけではみじかいかなっておもってます。実際かいてみたんですが内容がありきたりで。。。こんど面接なんですがテストはないので面接だけで合否がきまってしまうんです。また姉が同じ大学にかよってるんですが(違う学部ですが)そのこともかくべきですよね?これで浪人になるのかきまるんで経験者のかた」おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ありきたりなものにしないコツは「あなたにしか知りえないこと」を書くことです。


 あくまでも一例ですが、例えば看護系の学部への志望理由書だったら、なぜ看護の仕事に興味を持ったのかを、「自分の体験を踏まえて」書くことです。自分が病気に苦しんだときのこと、ナースの存在が励ましになったこと、など。
 そして「具体的に」書くこともコツと言えます。小説なみの人物描写をしろというのではありませんが、志望理由書を読む人間に、「体験」が生き生きと伝わるように書くには、ある程度の具体性が望ましいのです。ナースだったら、その人柄、雰囲気、そして字数が許せば、こんなときにこんなことをしてくれたというエピソードなども。

 志望理由書は、当然「志望した理由」を尋ねるものです。やはり当然、理由は「その学問に興味を持ったから」でしょう。ですから、その「興味を持った」のが何故であり、どういう経緯からであるかという点で、「あなたらしさ」を出すことです。そのためには、「自分の体験」を絡めることが有効です。
 私はこの手を使って志望理由書を添削し、二浪の危機に瀕した子達を何人か「押し込んで」まいりました。参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的にありがとうございました!
アドバイスのおかげでなんとか納得にいく志望理由書をかくことができ
今日大学にだしにいきました!あとは本番の面接をまつだけでとても
ドキドキしています!

お礼日時:2001/03/19 20:26

志望理由書。

大学に提出するまでに20~30回は
書き直しただろうと思うほど書きましたよ。。
もし無理して2枚書いて「ありきたりな文章」になるよりは、
1枚を精一杯書き、自分について印象付けてみるのも
よいかと思います。
たったひとつだけでも自分がこの大学で勉強したいと思うものを
徹底的に自分なりに調べて述べるのもよいかもしれません。
また、いろいろ書こうと思うから「ありきたりな文章」になりがちなのだと
思います。
志望理由書は、面接官があなたを面接する時の資料になるものです。
志望理由書に書いたものは、まず質問されると考えた上で、逆に
「面接の時に何を質問されるか?」を考えてみましょう。
面接や志望理由書の書き方などの参考書がいろいろ書店には
並んでいますが、あくまで参考であって、出来れば何も見ずに
書いてみれば、そんなにありがちな文章にはならないと思います。
あと、下のserpent-owlさまも言っておられますが、私の友達は
面接の時に「この先生の講義に興味があるから」と熱弁したそうです。
試験が面接・書類選考の場合、面接官に興味を持たせたら勝ちです。
長々と書いてしまいましたが、がんばってくださいね(^o^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
始めなんとかして2枚かこうとしていてなかなかかきたいことがかけなかった
のですが何回もかきなおすうち枚数よりも内容だとおもうようになり
最後は1枚に自分の気持ちなど精一杯かきまいした!
面接がんばります☆

お礼日時:2001/03/19 20:29

 すいません、もう一点。


 「その大学、その学部への理解を、自分のやりたいことと絡めて書く」というのもありました。これもコツです。
 志望理由は「なぜこの大学、この学部を選んだのか」という観点からも考えられますね。そこで、その大学・その学部にしかない、他の大学・他の学部にはないセールスポイントのようなものを取り上げて、「これがあるから、私がやりたいと思っているこんなことができると思った」と持っていくのも手です。教授・助教授の名を挙げて「この人がいるから」というのも破壊力大です。ウレシクなっちまうに決まってます。人間ですから。
 「2枚なのに1枚しか…」と仰っておいでですから、字数に余裕はありますね。前に書いたことと、ここに書いたことに留意しながら盛り込む内容を考えてみてください。逆に字数が足りないと感じられることでしょう。
 そうなれば、しめたものです。
    • good
    • 0

私も面接と志願理由書での受験でした。


私は具体的にその大学でやりたい事を書いておきました。
で、なんとか合格できました。

このぐらいの事しかわかりませんが・・・
合格すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やっぱり具体的にかくべきですよね

お礼日時:2001/03/19 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の志望する大学はニ次試験は面接300点です。普通面接はあまり差がつかないと言われていますが私の場合

私の志望する大学はニ次試験は面接300点です。普通面接はあまり差がつかないと言われていますが私の場合はどうでしょうか?
私的に差をつけてくれた方が嬉しいのですが…。差がつくとしたら最大何点程度でしょう?新しい学部なのでデータがなくて…
すみません

Aベストアンサー

0点の人もいれば250点越えの人もいるでしょう。私も今年推薦入試の際に面接練習をしました。個人面接だったのですが、担任の意向で最初みんなで面接練習をしたのですが、全く喋れない人、言葉がおかしい人、質問の意図と正反対のことを言ってる人など絶対こいつ落ちるなと思う人が数名いました。無論その人たちは落ちました。
まぁあとは圧迫面接に当たったりした時の臨機応変さですね。的外れの質問も普通にあります。機転をきかして頑張ってください。語彙力はある方がいいですよ!

Q時間がないのに志望大学きまらず。

8月に入っているにも関わらず、未だに大学が決まりません。高校3年生です。
学力もありませんが、指定校推薦なんとかギリギリいける範囲にいます。
部活の顧問からスポーツ推薦の提案があるが、大学の偏差値等が心配でなりません。
他のオープンキャンパスにもいきましたが決断がつきません。
元就職希望でしたが、{お世話になっている人(寺関係)に、高卒の年は厄年、就職もあなたには向いていない、とりあえず進学しなさい}、後の為に進学に。確かにそうかも

どうしたらいいですか{混乱}
推薦を受けたいのに行きたい大学がない。{私立}
親も呆れさせてしまっています。通っている高校は私立で妹が公立に通っている.......妹、母ごめん
どうしてもお金を掛けてしまう。
ここはどうかと思う大学もとても遠い! 学費が高い
偏差値も44もないぐらい多数県内で。
本当はお金も苦労も掛けたくない。
この時期オープンキャンパスも少ない。推薦作文を仕上げなくてはいけない。 等

-----------------------↓できたら条件が会いたい ↑重要

兵庫県、篠山市に住んでいる。
福祉、介護系の大学は行かない。学部学科的に文系。 国際?、社会学、語学{英語以外}
人見知りがひどい、チームを組む、前に立つ苦手 {個人的}
偏差値44~47・49に入りたい、今後のために
大卒は公務員関係に就職したい。
都会{きれい過ぎる}はあまり、田舎のほうがいいが難しい{交通不便}を考えている。
できれば県内
雰囲気、環境を大事にする。

すみません。とてもわがままで、何も決まらず。変な質問を。
どうか、よろしくお願いします。たくさん教えてください。

8月に入っているにも関わらず、未だに大学が決まりません。高校3年生です。
学力もありませんが、指定校推薦なんとかギリギリいける範囲にいます。
部活の顧問からスポーツ推薦の提案があるが、大学の偏差値等が心配でなりません。
他のオープンキャンパスにもいきましたが決断がつきません。
元就職希望でしたが、{お世話になっている人(寺関係)に、高卒の年は厄年、就職もあなたには向いていない、とりあえず進学しなさい}、後の為に進学に。確かにそうかも

どうしたらいいですか{混乱}
推薦を受け...続きを読む

Aベストアンサー

スポーツ推薦受けたら良いと思います^ ^

なんだかんだいって学部やバイト先で友達ができると思うので、あんまり人間関係は心配しなくて良いかも^ ^

大学は出れるなら出た方が間違いなく良いと思います、
行けるなら推薦だろうと何だろうと^ ^

就職でも勿論有利なので、いま親にお金をかけさせても、就職してからいくらかずつでも家に入れてあげても良いですし^ ^

迷うくらいなら、後悔しないために行った方が良いと思います^ ^

個人的な意見なのでご参考までに^ ^

Q医学部 面接 志望動機について。

私は国公立大学の医学部を志望しています。

二次試験に面接があるので、学校の先生に面接の練習をしてもらいました。

志望動機について、私はただ単なる憧れだと言いました。

すると、なぜ憧れたのかを訊いているのだとダメ出しされました。

確かにその言い分もわかるのですが、ただただなりたいと言うだけではダメなのでしょうか?

なりたいから、なりたい。 確かにトートロジーなのですが、それが本当の志望動機です。

私は無理に理由を作りたくないですし、無理に理由を作っても圧迫面接なら負けてしまうと思います。

面接は嘘つき大会ではないと思います。


例えば、ウルトラマンになりたいと言う子どもがいたとします。 その子は地球を救いたいから、ウルトラマンになりたいのでしょうか? それとも、本当に宇宙怪獣が侵略しにくると信じているのでしょうか?
違いますよね。

ただただかっこいいからなりたいんですよね。

私の志望動機も同じです。

薄っぺらいと言えば確かにそうですが、嘘もつきたくないのです。


こんなこと言っていたら、落とされますかね??

意見をご教授ください。

私は国公立大学の医学部を志望しています。

二次試験に面接があるので、学校の先生に面接の練習をしてもらいました。

志望動機について、私はただ単なる憧れだと言いました。

すると、なぜ憧れたのかを訊いているのだとダメ出しされました。

確かにその言い分もわかるのですが、ただただなりたいと言うだけではダメなのでしょうか?

なりたいから、なりたい。 確かにトートロジーなのですが、それが本当の志望動機です。

私は無理に理由を作りたくないですし、無理に理由を作っても圧迫面接なら...続きを読む

Aベストアンサー

「説明責任」ではないでしょうか。

患者に診察結果を告げて納得や理解を得られなかったとき、「こうだからこうなんだ」で終わってしまっては説明責任を果たしていないことになります。

聞かれて最初の答えは持論の「なりたいからなりたいのです」と言ってみてもいいかもしれませんが、まず「?」といった顔をされるので、そのときには「相手に通じる答え」を用意しておくべきです。医師は対人商売なので、要求に即した対応ができなければ「不適格」とされてもしかたがないでしょう。

Q大学院の面接の時の志望理由

大学院の入試試験では必ず面接がありますが、基本的に、志望動機、本校を志望した理由は定番だと思います。
このとき、「志望動機」および「本校を志望した理由」はどのように答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのようなことはありえません.学生側のおもいこみと噂ではよく聴きますが.大学院試験はまずは筆記試験の成績です.筆記試験成績が足りない場合にそれを面接でそれとなく教える場合もあります.そういう意味では面接はおまけですが,ボーダーの人は面接結果,すなわち話している内容が影響することもあると思います.「大学院で勉強する」ことが前提で面接をするでしょうから,あまりにも目的にそぐわないことを面接で話しているようだと,場合によって面接成績が極端に悪くなって,筆記試験が足りていても落ちることはあるでしょう.外見での判断を資料として保存したら,それがもとでハラスメントを認めてしまうことになります.だから,ありえません.要は,進学後にやっていけるかをたずねるところが多いと思います.

Qスクールカウンセラー希望のため大学教育系志望 面接について

こんにちは。大学受験で推薦入試のための面接で、教育系に入り、将来スクールカウンセラー希望の場合、面接質問としては志望の動機の他にどのような内容の練習が必要ですか?質問項目を教えてほしいです。
ちなみに「いじめ」解決などどのようにするかなども考えたり、臨床心理について知識はどのくらい必要かなど教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。
大学院に行くためのコースとしてだけ大学(学部)に行くわけではないので、あくまで中高で学んだことや、大学で学びたいことを中心に面接では言ったほうがよいです。高校入試の場合に、大学付属の高校に進学希望の場合であっても、大学の話しかしないのは不自然ですよね。あくまで行きたいところの話し中心で。しかし、大学(学部)の入試の段階から大学院に行きたいという希望はあってもよいと思います。
良く見せようとか、カッコよくとかは面接のときに見抜かれる可能性が高いので、自分なりに考えを整理して誠実にやればいいと思いますよ。中学時代の経験をまとめて、「疑問に感じている」点があるのでとすれば、「こういった点」が疑問ですと言えれば良いです。解決方法は大学に入ってから模索すればよいので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報