今日の楽天-ソフトバンク戦の延長10回、7-6で楽天ビハインドの状態で捕手の中谷に代打を送りました。
試合はそのまま試合終了となりましたが、もしも10回に楽天が追いついていたら捕手の代わりは誰になっていたんでしょうか?
ちなみに嶋も交代していました。

中谷に代打を送った場面で、ベンチに残っていた・出場していた選手は以下のとおりです。

1 遊 渡辺直人
2 二 小坂誠
3 中 鉄平
4 指 山崎武司
5 三 草野大輔
6 一 セギノール
7 左 リンデン
8 右 中村真人
9 代 憲史

P 長谷部康平

ベンチ入り選手
福盛和男
内村賢介

捕手経験者は山崎がいますけど、最近では一塁守備もやってませんからスクランブルとはいえ捕手が出来るのか・・・?
みなさんの意見・予想をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは内村選手です。


先日も同じような状況になったときに、野村監督が内村を使う予定だったと言ってました。
(追いつくこともないから大丈夫だとも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。過去ニュースを調べたらありました、その記事。
内村選手は名バイプレイヤーの素質がありますよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 18:07

内野手の内村に捕手の支度をさせた上での賭けだったようですけどね。


惜しかったですよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕手がいないことを心配しながら、誰が出てくるかちょっと期待してたんですけどね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山崎武司

楽天の山崎武司選手はきょうもホームランを打ち、現在単独で本塁打王です。過去に'96年、ヤンキースの松井秀喜を1本差で抑え、本塁打王に輝いた実績はありますが、今年の誕生日で39歳を迎えます。きょうは36試合目で、ちょうど全体の1/4消化していますので、年間では56本に達するペースです。過去には王、門田、山本浩二など晩年でも30本以上打つ選手もいましたが、今年の山崎も同様の活躍が期待できます。

このペースでシーズン終了までいくかはわかりませんが、今年の好調さはどういう要因があるのでしょうか。オリックスへ移籍したころは、このまま引退かもと思っていましたので、よく復活したなと思いますし、1歳年上の清原も同世代の活躍に刺激を受けて欲しいところです。

Aベストアンサー

中日に居た頃の「ダブルたけし」(中村武志&山崎)ファンです。

オリックスにトレードされたのは当時中日の監督だった山田久志さんとの確執とも、ドーム野球に鈍足の山崎が合わなかったとも言われます。

オリックス時代はこれまた監督(特に伊原監督)とそりが合わずに結果が残せていませんでした。管理野球はそりにあわなかったのかもしれません。

楽天イーグルスに入団してからはチーム内に長距離砲が居ないこともあり、重用されています。でも基本的に山崎選手は「春男」であるため、夏あたりは不振にあえぐのではないかと思います。また、好不調の波が激しいため打てない時はさっぱり打てない場合もあります。
また、関川や中村武志・益田・酒井忠晴など中日時代のメンバーや、初期監督が中日在籍者の田尾監督だったこともあり、野球がやりやすかったのではないでしょうか?

ん~理由になってないですかね。
じゃあこんな理由はどうでしょうか?
【中日・山本昌と開催していた山々杯を去年オフから辞め、野球に集中するようになった】
ん~理由になってないですね(笑)

【自主トレを中日・福留と一緒にやった】
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news2/200612/CK2007032102102804.html
ん~これも毎年のことですから今年だけってこともないですね。

中日に居た頃の「ダブルたけし」(中村武志&山崎)ファンです。

オリックスにトレードされたのは当時中日の監督だった山田久志さんとの確執とも、ドーム野球に鈍足の山崎が合わなかったとも言われます。

オリックス時代はこれまた監督(特に伊原監督)とそりが合わずに結果が残せていませんでした。管理野球はそりにあわなかったのかもしれません。

楽天イーグルスに入団してからはチーム内に長距離砲が居ないこともあり、重用されています。でも基本的に山崎選手は「春男」であるため、夏あたりは不振...続きを読む

Q山崎武司選手の…

中日ドラゴンズの山崎武司選手の応援サイトを探しています。ご存知のかたいましたらお返事ください。待ってます。

Aベストアンサー

まず、ひとつ・・・。

参考URL:http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~j00240/

Q楽天山崎武司がオリックス時代の2004年かつての本拠地でもあるナゴヤド

楽天山崎武司がオリックス時代の2004年かつての本拠地でもあるナゴヤドームの試合にご当地選手として山崎が先発出場を公約されていて初戦は活躍しましたが2戦目からは谷がケガで指名打者に回りスタメンを外れた山崎は関係者も多数招待していた試合での先発落ちにショックを受け試合開始前に帰宅と書いてありますが、山崎の気持ちも分かりますが主力に故障が出たら指名打者などに回すのは当たり前でそれでショックを受けて帰った山崎はわがまますぎではないでしょうか(チーム状況を分かっていない)?意見の方をお願いします。

Aベストアンサー

中日時代に本塁打王を獲得するなど活躍した山崎選手は、オリックスにトレードされたことが不満でやる気の出ない日々を過ごしており、その事件はそんな中で起きたようです。
しかし、オリックスと近鉄の合併を機に心を入れ替え、当時楽天の監督であった田尾氏と「オリックス時代のような態度で野球をしない」と約束した上で楽天に加入したといいます。
その後野村克也氏と出会い、新たなバッティングを見出して再び本塁打王を獲るまでになりました。

今、どうしてその件について意見を聞きたいのか分かりませんが、人はいつもいつも正しく生きていられるわけではありません。時には道を踏み外し、誤った行動をしてしまうこともあります。
ですから、私は今になってその一件での山崎選手の態度についてあれこれ言う気持ちにはなれません。
代わりに、山崎選手が腐ったままで野球人生を終えなくてよかったと思います。

Q代打屋(代打男)と言えば?

いつも、お世話になっております!

皆さんは、代打屋(代打男)と言えば、
真っ先に誰を連想しますでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみに私は元・阪神タイガースの桧山 進次郎さんですね。
私の父は「代打と言ったら、淡口でしょ」と自信満々に言うのですけど、
淡口さんの「年度別打撃成績」の打席数を見ると、
結構、スタメンでも起用されていた感じです(-"-)

Aベストアンサー

阪急の高井と広島の宮川に尽きるのではないでしょうか?
阪神は関西の人気球団という性格上、マスコミがすぐに「代打の神様」を作り出してしまうので少し割り引いて考える必要があると思います。
八木、檜山、川藤以外にも、桑野や永尾など枚挙にいとまがないのでは?

高井が代打本塁打の世界記録を作った年、野村監督がそのご褒美としてオールスターに選出しました。「ほかに選ぶ選手いるだろう、とてもオールスターに出す成績じゃねえよ」という雰囲気が充満する中で、
見事に代打逆転サヨナラ本塁打を放ってそんなムードを自ら払拭したのは見事という他なかったですね。

宮川は年間通して代打成功率4割を維持した年もあるほど、「代打宮川」のアナウンスで沸き返る広島球場を思い出します。

個人的にはもう一人、大洋の麻生も入れたいですね。私は実見していませんが、大洋奇跡の優勝の立役者の一人、その後代打でオールスターにも選ばれたことがあるほど。
あ、代打で選ばれたといえば川藤もそうでしたね。
でもやはり高井と宮川の2人ですね・・・

Qオリックス日高捕手がFA移籍?今シーズンの日高捕手は不調で先発メンバー

オリックス日高捕手がFA移籍?今シーズンの日高捕手は不調で先発メンバーには後半戦出てません。裏では岡田監督と日高捕手の確執が原因で先発メンバーには出てないようです。おそらく日高捕手はFA移籍をすると思います。獲得交渉するのは、中日と横浜です。中日は谷繁捕手の後継者がいないので獲得交渉すると思います。横浜も捕手が固定出来てないので獲得交渉すると思います。オリックス岡田監督は横浜を自由契約になった、かつての阪神時代の控え捕手、野口捕手を獲得する可能性があります。

Aベストアンサー

で、質問は?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報