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 先日、MTの軽自動車(三菱 ミニカ H10年式)を停車状態からバックさせる時に、うっかりクラッチを踏まずに勢い良くバックギアに入れてしまいました。(MT車には慣れていますが、直前まで駐車場で仮眠をしていて、まだ寝ぼけていたと思われます)
 フットブレーキをかけて、サードブレーキを踏んでいたので、車は動きませんでしたが、「ドーン」というような大きな音がしてエンジンが止まりました。
 その後、数百キロメートルぐらい走っていて、前進・バックともに特に異音も無いように思いますが、ミッション原理がよく判らないので、例えばギアが欠けるなど故障していないか心配です。
 こんな場合、常識的には、ミッションの点検など、整備工場に依頼したほうが良いでしょうか?
 点検は整備工場にとって、工程的に厄介すか?それとも比較的簡単ですか?
 費用って高いでしょうか?

「クラッチを踏まずにバックギアに入れたらミ」の質問画像

A 回答 (2件)

カウンターシャフト(つまり駆動輪)が回転していなければ


クラッチをきちんと踏んでいなくとも
ギアは入ってしまう場合が多いですが、
あまりよろしくありません
でも必ず壊れるものでもありません
これらは結果論です
現在問題無いのであればキにすることは無いでしょう
どうしても心配なら ミッションオイルを抜いてみれば
わかります(金属片の有無を確認)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
必ず壊れるものではないとのことで少し安心しました。
追加で質問して恐縮ですが ・・・
ミッションオイルって交換した記憶が無いのですか、エンジンオイルと同じでしょうか?
もし、別のものなら、交換って高額でしょうか?

補足日時:2009/09/29 23:45
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
ミッションオイルの交換で判定できるなら、4~5千円ぐらいでできそうですので、次回の12ヶ月点検にあわせて、整備士さんに事情を説明してから依頼してみます。

お礼日時:2009/09/30 00:48

エンジンオイルを指定するものもあります


要求する条件がミッションにより異なります
メーカー指定のものを使ってください
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
次回の12ヶ月点検でミッションオイルの交換を依頼してみます。

お礼日時:2009/09/30 00:50

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