アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後6ヶ月の子供がおり、お昼寝をしない&抱っこしないと愚図るのでおんぶ紐の購入を検討しております。
リュックタイプと昔ながらの抱っこ紐とどちらにしようか迷っています。
私は153センチと小柄で、子供も6キロ弱と小さめです。
肩に負担が少ない物を購入したいと思っておりますがオススメのおんぶ紐はありますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

リュック型・おんぶ紐・兵児帯・へこリングを使ったことがありますが、


結び方次第で前抱っこもできるし、畳むと小さくかさばらないので
一番重宝したのは兵児帯でした。

リュックタイプは赤ちゃんの位置が低く、肩以上に腰が辛くて
1回で使うのを止めました。
へこリング(片側にスリングのようなカンが付いている物)は
家の中でちょっとおんぶ、と言う時にはとても簡単なのですが、
子供が大きくなってくると重さと動きでずれやすいので
お出かけにはちょっと心許ないかな・・・と感じました。

おんぶ紐と兵児帯は、赤ちゃんと自分の目線が同じに高さで
負ぶうので、赤ちゃんもお母さんと同じものが見えてご機嫌だし、
肩と腰への負担も少ないと思います。
胸バッテンが恥ずかしいという方が多いのですが、胸の上に
バッテンが来るように結べば、胸が強調されないので
お出かけの時にも充分使えますよ。

参考URLに赤ちゃんの位置や結び方が詳しく書かれていますので、
一度ご覧になってみてください。

参考URL:http://onbuhimo.jp/?mode=f8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
詳しいURLも貼り付けて頂き大変参考になりました。
(恥ずかしながら兵児帯について知識がなかったものでして・・・)
色々なおんぶ紐を試着したり、兵児帯も試してみて自分に合うおんぶ紐を探してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/30 23:26

こんにちは。


まだ生後2ヶ月弱の一時の母ですが、今はベビービョルンの抱っこ紐のみなので、もう少ししたら家事もできるおんぶ紐を探しています。
またかなりの肩こり症なので、痛みを軽減できるものを少しずつリサーチしているところです。
経験者ではなくすいません。

前の方も書かれていたエルゴ、評判が良いですよね!!
私もエルゴになかり傾いていましたが、最近友人から「パタパム」というメーカーを教えてもらいました。
形や機能はほぼエルゴと同じみたいですが、エルゴと比べるとすっきりしています。
エルゴは結構ごつい感じがしますが、これはもう少しシンプルな気がします。
エルゴのように腰でしっかり赤ちゃんの体重を支えるので、肩はエルゴのように楽かなと思います。
その友人は10ヶ月のお子さんがいますが、これで大満足みたいです。
価格もエルゴよりもお安く(一万円しないです)、私は身長が150ちょっとしかないので、エルゴよりすっきり見えるかな?と思い、これに決めようと思います。
また、エルゴは赤ちゃんが寝てしまった時に頭を支えるカバーのようなもの(?)を使わない時はダラーンと垂れているようですが、これはクルクルと丸めておけるようですよ!

もちろんエルゴを使っている友人もいて本当におすすめみたいです(^^ゞ
首がすわってからの話ですが、私はパタパムにチャレンジしてみまーす!!

参考URL:http://www.baby-goods-list.com/2008/07/putapum.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も現在ビョルンを使っています。
ビョルン使いやすいのですが家事ができないので。。。おんぶ紐も探しはじめたところです。
パタパムも良さそうですね。検討してみます!

お礼日時:2009/09/30 23:14

エルゴおすすめです!


私も生後6か月くらいから息子をおんぶしていました。最初は昔ながらの胸の前でバッテンになる紐のタイプを使っていましたが、
肩こりが酷く頭痛まで起こすようになってしまったところ、ある口コミサイトでエルゴを知り、購入してみました。
エルゴはリュックタイプなのですが、とにかく肩の部分の紐が太いので肩への負担が少なく本当に楽です。
多分息子の体重が半分になったように感じます。息子もそのおんぶ紐だとリュックの中に座る感じになってとても
居心地が良い感じがしました。これで背負ったまま2時間くらいは平気です。
友達にも実際におんぶさせてあげてススメてみましたが、みんなすぐに購入していましたよ。
使い始め当初は私は158センチで息子は8キロくらいだったので、ちょっと参考にはならないと思いますが、
お友達は156センチでお子さんも小さめでしたが、試着した時はしっくりきてましたよ。
私は試着せずにネットで購入してしまったのですが、確かベビーザらスにあるので試着できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
2時間もおんぶができるなんてエルゴ凄いですね。
今度、ベビザラスに行って試着してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 23:16

わたしは、身長155センチ、


子供は、8キロくらいだったと思いますが…ごめんなさい、
よく覚えていません。
ともかく6キロよりは重たい時期に使っていました。
なので、参考になるかどうかわかりませんが…。

ユグノーサンクマニエルの抱っこ紐と
バディバディ ひもタイプの抱っこ紐を
おんぶ紐として使ったことがあります。

バディバディ ひもタイプが、
ユグノーサンクマニエルと比べると装着が楽で、
肩への負担も少なかったので気に入って使っていました。
(もちろん、おんぶ紐なので、それなりに負担はありますが…)

難点はやはり胸が強調されてしまうことです。

あと、これは、どのおんぶ紐でも言えるのではと思いますが、
寝たまま、お布団におろすことはできません。

昔ながらのおんぶ紐は、
リュックタイプと違い、カチャっと留めるものがないので、
音を出さずにおろすことはできますが、
やはり振動で起きてしまいます~。

でも、おんぶした状態では、ぐっすり寝てくれましたよ♪

ただ、
ママや赤ちゃんのサイズや、赤ちゃんのできることによって、
その時期にちょうどいい抱っこ紐が変わってくると思うので、

おんぶ紐を試着できるお店もあるので、
探してみられてもいいかもしれません。

我が家の近所では、アカチャンホンポで試着できました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/friendpal/1828409/18284 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おんぶしている間はぐっすり寝てくれるなんて・・・やはりおんぶ紐の必要性を改めて感じました。
私もアカチャンホンポにも行って試着してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!