人気雑誌が読み放題♪

ふと疑問に思ったのですが、メジャーと国内プロとドラフトの関係ってどうなっているのですか。
例えば、アマチュアの選手がプロ選手を希望し、国内とメジャーと選択できる場合、プロ志望届けを提出したあと、10月29日のドラフト、さらにドラフト後はどのようになるのでしょう。
(つまるところ、花巻東の菊池雄星投手のことなのですが)
そして、何もかも決まるのはいつごろで、そのあとどうなるのですか。
菊池投手は高校を卒業するころ、つまり来年の3月はどのような位置にあるのでしょうか。
プロ野球は素人なので、子供に教えるように教えていただけるとありがたいです・・・
ちなみに、私は菊池投手がどこに行っても応援する派ですので、進路について反対or賛成の意見はここでは控えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4で回答したものです。


追加で記入はできないので、新しく書かせてもらいます。

>>「紳士協定は風前の灯」とはどういう意味ですか。
その記事を読んでいないのでわかりませんが、紳士協定がだいぶゆるくなってきていることは確かです。
以前はメジャー球団は日本のプロ野球機構に配慮して日本のアマチュア選手に声をかけることはありませんでした。
それが、徐々にドラフトにかからない選手ならば声をかけるに変わり、ドラフトにかかる選手にも声をかけだし、ついには去年のような事態になりました。
「菊池に日米20球団以上と面談」なんて記事もでてますが、ここでも日本プロ野球機構は面談止まりに対して、メジャーは条件提示までできるのでは?とも言われています。
こんな状態が続けば、いつの間にか紳士協定などなくなるのは当然ともいえます。
でも、そもそも紳士協定なんだから守らなければいけない義務はないんですが。

>>それと、強硬指名をする球団側の不利益とは、どんな事でしょう。
球団側の不利益は言うまでもなく、ドラ1の枠を使ったのに選手を獲得できないという不利益です。

>>そのリスクを冒してまで、菊池選手に「じゃあ入団します」と言わせる、確信とか自信の根拠はあるんですよね?
あったとしても、とれるとは限らないんです。
実際にドラフト上位で入団拒否を受けた例は多々あります。
有名なのは、江川、福留、内海とか、一番最近だと長野ですかね。
新垣の時には交渉失敗を苦に自殺者まで出ています。

>>「指名しないで下さい」とお願いしたにも関わらず強硬指名する球団が出たら、どちらかが諦めるまで、「来てくれ」「お断りします」が続くということですですよね(可能性だけ言えば3月31日まで)。
これは残念ながら違います。
仮に強硬指名した球団が諦めたとしても権利を放棄したり、他の球団に与えたりはできないので、3月31日まで他の球団には交渉権が無い状態が続きます。
それが一番の問題ともいえます。

>>その間、メジャー球団はその「紳士協定」のため、何もできることが無いのでしょうか。
紳士協定を破るしかないですね。
でも、もし実際にそのようなことが起きたら世論の流れとして「3月31日までメジャーと交渉できないのはおかしい」という雰囲気がでてきて、日本プロ野球機構としても交渉を容認するしかなくなると思います。
現時点で日本プロ野球機構とはなんら関係のない高校生を縛るのは、本来はおかしいなことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、そうだったんですか・・・・・
紳士協定のことも、初めてちゃんと知りました・・・

交渉権のある球団が諦めたら、選手も前へ進めるのかと思っていました。これは本当に不毛ではないでしょうか。

そして、「世論の流れとして・・」というのはとても納得いきます。
こうして見ると、いろいろなことが、「その時」になってから見えるというか、動きが出る感じですね。
去年、今年のこの状態から学んで、納得の行くドラフトへ変身して欲しいです。
(昔のドラフトの仕組みを聞くと、それに戻るのもなぁ・・・とも思いますが)

それにしても、本当にためになりました!
丁寧に回答してくださって・・・大切なお時間を割いていただいて、とても感謝しています。
ありがとうございます!

菊池選手が昨日、「たくさんの人に迷惑がかかるので、なるべく早く決めたい」と発言したときは、思わず吹きだしましたが、そのあと可哀想になりました。

もしメジャーへ行くのなら確かに「先駆け」なのでしょうが、行かなくてもある意味、ルール改正を迫られる状態を作った高校生として、先駆けかな・・・・と思います。

お礼日時:2009/10/06 20:57

これが正解とは言い切れませんが、回答しておきます。



本来「プロ志望届」とは、日本のプロ入りを志望する人が日本のドラフトにかかるための仕組みです。そしてドラフトで指名を受けた場合は、翌年の3月31日まで指名した球団の交渉権が有効になります。

米国から日本の選手をとる場合は以前はドラフトもなく、交渉期限もなく自由な状態でした。

さすがにこの状態はまずいということで、米国に行く際もプロ志望届が必要となり、以前のルールはそのまま残っている状態というのが現状です。
そのために「ドラフトで指名されると、翌年の3月31日まで日本の交渉権を得た球団としか交渉ができない」というルールが残ったままです。
つまり、指名されるとどのメジャーリーグ球団とも交渉ができません。
(メジャーリーグ球団も紳士協定によりNPBのルールを尊重しているためです。)

去年の田沢選手(現レッドソックス)がドラフトで指名しないでくれと要望を出したのはそういうわけです。
もし指名されたら4月1日までメジャーと交渉ができなくなり、その分だけ入団も遅れます。当然時期的にキャンプは参加できません。重要な一年目からキャンプに参加できないわけですから、1シーズン棒に振るといってもいいくらいです。

そんなことがあったにもかかわらず、まだ規約の改正は行われていません。
今年も菊池選手がもしメジャーに行くとしたら、同様の方法になると思います。
ただし、菊池選手は(こう書くと田沢選手に失礼ですが)田沢選手を遥かにしのぐ有望株なので強硬指名する球団がでてきても不思議ではありません。

まあ、そうなると双方にとっての不利益が大きいのでやめてほしいところですけどね。
この問題の一番の原因は規約の不備ですかね。
なぜ去年あんなことが起きたのに対策をとっていないんでしょうか?

来年の3月の菊池選手の立場は、事情によりますが、日本のプロ、メジャー、プロから指名されながら拒否している高校生のどれかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!とても参考になりました。
ルールが中途半端なままなのですね。異例が起きたとき、とりあえず目先のことのみ回避できるようにしたけど根本的なことはそのまま、という感じですね。
随分お粗末というか・・・日本プロ球界も困っているんでしょうが・・。

良かったら教えて欲しいのですが、
菊池がメジャーを希望した場合です。
「指名しないで下さい」とお願いしたにも関わらず強硬指名する球団が出たら、どちらかが諦めるまで、「来てくれ」「お断りします」が続くということですですよね(可能性だけ言えば3月31日まで)。
その間、メジャー球団はその「紳士協定」のため、何もできることが無いのでしょうか。スポーツ新聞などで見かける「紳士協定は風前の灯」とはどういう意味ですか。

それと、強硬指名をする球団側の不利益とは、どんな事でしょう。そのリスクを冒してまで、菊池選手に「じゃあ入団します」と言わせる、確信とか自信の根拠はあるんですよね?

お礼日時:2009/10/04 22:28

最近できたので浸透していない制度ですが


菊池が日米を問わずプロ入りを希望する場合には、日本高野連に「プロ志望届」を提出しなければならないのでいずれにしてもメジャー志望の場合でも日本のドラフトにかけられてしまいます。
日本球団に指名をされなければそのままメジャー球団と交渉になりますが、日本球団に指名され拒否し渡米した場合、メジャー球団退団後に日本球界に入る際に何年か登録できないというペナルティがあります。

日本球界でドラフトにかかった場合、指名権獲得いた日本球団との交渉期限は1月31日までですがキャンプなどもありますからその頃までには日米いずれに行くにしても決まってると思います。

所属ですが日本球界の場合で、2月のキャンプから本格的にプロ野球選手として活動します。高校生でもありプロ野球選手でもあります。
(別の例でいえば高校生アイドルなどのようなものでしょうか?)

この回答への補足

回答、どうもありがとうございます。

最近できた制度ということですが、ドラフトのルール等がころころ変わっていると聞いたことがありますが、そのようなことでしょうかね・・・。
そして、国内であろうがメジャーであろうが、とにかくプロ志望届けは出さなければならない。と。だから佐々木監督が「とにかく志望届けを出してから--」と話しているのですね?
メジャー行きを決めた場合、それはドラフト当日には既に決断しているはずですよね。それでも当日はクジを引いて、拒否して、と手順を踏むのでしょうかね・・・。球団も本人も可哀想な気が・・というか不毛な気がしますが、規定だからしょうがないのですよね。

補足日時:2009/09/30 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑↑間違ってお礼なのに補足に入れてしましました

みなさんのとても丁寧な回答に、心からお礼申し上げます
知らないことばかりで、とても参考になりました、本当にありがとうございます

でも難しいシステムですね・・こうなってこうなる、というような単純な仕組みではないようですね。

回答者さんによって若干内容に差異があるようですが、とにかくは
 ★志望届けを出す→各球団の説明を聞く→進路を決める→29日公開ドラフト
ですよね。で、その後はメジャーと国内プロでは違ってきて、
◎メジャーの場合
 ★ドラフト当日、国内球団を断る又は指名しないでと前もってお願いしておく?→その後メジャー側が菊池と交渉?→所属決定後は普通の高校生→卒業→渡米して入団?
◎国内の場合
 ★ドラフトでクジが当たった球団が交渉→1月31日までに所属が決定→入団?→選手兼高校生の生活を送る→卒業→ほんとのプロ

こんな感じでしょうか・・・
初めて自分の頭の中が整理ついたような気がします。
ありがたいです。

お礼日時:2009/09/30 21:33

高校生や大学生はプロ志望届けを出した選手でないと、ドラフトで指名されることはありません。

もし、菊池選手がメジャーを志望するなら、手続きとしてプロ志望届けを出さないほうがスムーズにメジャーにいけるはずです。ちなみに今年の締め切りは10月15日ですから、この日までには進路がはっきりすると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

そうか・・・!
どんどん志望届けが出ているのに、菊池がまだ出していないのはそういうことなのですね。でも花巻東の佐々木監督が「国体後に志望届けを出します」と新聞でもテレビでも言っているところを見ると、どうなのでしょう。出してしまったら引っ込められないですよね。
それとも、志望届けを出さないと球団の話を聞けないとか?そんなことはないんですよね。

お礼日時:2009/09/30 20:41

ドラフト指名は、指名権の獲得ですので


そこから、本人がその球団に行きたくないと言えば
その年にはプロ野球選手になれない。のかな。

メジャーに行く場合、日本のドラフトに掛かると色々と手続きが面倒なので
指名をしないよう『お願い』するという道を田沢が去年作ってしまいましたので
菊池もメジャー目指すなら、指名を拒絶することになるのでしょう。

卒業時には進路が決まった高校生というだけで
特に何かというのは無いですよ。卒業後に所属球団で練習参加するようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます。
>メジャーに行く場合、日本のドラフトに掛かると色々と手続きが面倒なので
つまり、ドラフトにかけられないように(=指名しないでとお願い?)すれば、スムーズにことが運ぶシステムになっているのでしょうかね。
10月15日までに「メジャー行き」を本人が決断する形になるのでしょうか・・・・。すると29日は菊池抜きで公開ドラフトとなりますね。
そして、来年の3月までは普通の高校生なんですね。(普通?笑)

お礼日時:2009/09/30 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ「メジャー」について?

アニメ「メジャー」について?

NHK アニメ メジャーに
出ている声優さんたちを知りたいのですが・・。

まとめて紹介されているHPなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえずこちらで。

第1シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/major/1st/staff/images/staff_img02.gif

第2シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/major/2nd/staff/index.html

第3シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/major/3rd/staff/index.html

第4シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/major/4th/staff/index.html

第5シリーズ
http://www9.nhk.or.jp/anime/major/5th/staff/index.html

Q野球のユニフォームの色について質問します!日本のプロ野球でもメジャーで

野球のユニフォームの色について質問します!日本のプロ野球でもメジャーでも構わないのですが使っていい色とか使ってはいけない色とかあるのでしょうか?個人的には緑や紫を使ってほしいのですがあまり見た事がないので。

Aベストアンサー

特にないはず。
緑なら昔の南海が、紫はアンダーウェアとか帽子とかなら高校野球で結構使っているところあります。
まぁ日本の特に高校野球の場合、余り派手な色使いだと「高校野球にふさわしくない」とかいらぬ騒ぎを呼びそうなんで・・・。

QYouTubeや自分のWebサイト上の動画にメジャーな曲を使うには?

Youtubeで、よく自作の動画にメジャーなアーティストの曲をBGMとして使っている作品が投稿されていますが、著作権の問題などは皆さんどうクリアされているのでしょうか?

また、Youtubeではなく自分のHP上に自作動画をアップロードするときも同様に、メジャーなアーティストの曲を使いたい場合、どのような手順で許可を得れば良いのですか?

少なくともYoutubeだと、こういうケースはすごく多いので特別難しいものではない気がするのですが...。

例えばアファリエイトを使うとかでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配信を行う側が許可をとる必要がまずあるため、Youtubeは除外して
個人サイトで音楽を流す場合について書きます。

基本的にはJASRACに対して「ネットワークを通じて音楽の非商用配信を行う」ための手続きを行う必要があります。

手続きの流れは以下を参照してください。
ネット上で申請した証書をプリントアウトして捺印・必要事項の
記入をして返送するなどかなりの時間と手間がかかります。
http://www.jasrac.or.jp/network/start/nbusiness/annai.html#02

使用料金の詳細については上記ページ左側の"使用料規定早見表"を見てください。
なお、アフィリエイトを使う場合は商用利用の特例として料金が設定されます。

例えば個人の非商用利用にてJASRAC管理曲1曲を利用することとして
ダウンロード配信、ストリーミング配信ともに、年額1200円・月額150円が利用料となります。
曲数かけるこの金額が合計の年間あるいは月間利用料となります。
別途消費税が加算されます。年間契約でない場合は利用月数をあらかじめ
決める必要があります。

もし、これら楽曲により集客してアフィリエイト収入を得るような
場合は別途商用利用の申請も必要になります。
改めて書類の郵送などが必要となります。
http://www.jasrac.or.jp/network/start/business/annai.html

以上がまず音楽だけの部分の手続きの概要です。
自作動画に著作権管理曲を使う場合、インタラクティブ配信の手続きと
ビデオグラム録音のための手続きというものを行う必要があります。
http://www.jasrac.or.jp/network/start/nbusiness/annai.html
http://www.jasrac.or.jp/info/create/video.html

外国曲の場合は利用料が権利者の言い値らしく、JASRACでは扱えないため
そのアーティスト曲を日本国内で扱う団体に直接連絡して手続きを行う必要があるようです。

配信を行う側が許可をとる必要がまずあるため、Youtubeは除外して
個人サイトで音楽を流す場合について書きます。

基本的にはJASRACに対して「ネットワークを通じて音楽の非商用配信を行う」ための手続きを行う必要があります。

手続きの流れは以下を参照してください。
ネット上で申請した証書をプリントアウトして捺印・必要事項の
記入をして返送するなどかなりの時間と手間がかかります。
http://www.jasrac.or.jp/network/start/nbusiness/annai.html#02

使用料金の詳細については上記ページ左...続きを読む

Qプロ野球のドラフト会議、指名を受ける野球選手は立候補制?

昨日(10月20日)プロ野球のドラフト会議が開かれ、本日のスポーツ紙は関連記事で溢れています。

指名を受ける野球選手は、

(1) 立候補制(例えば プロ野球選手となることを希望する旨の届を提出)でしょうか。
(2) 球団が自由に指名してよいのでしょうか。これだと、“まさか自分の名前が挙がるなんて。プロ野球は志望していないのに…”が あり得ますね。

野球選手が、“高校在学中”と“高校を既に卒業”では、ルールが異なるとか。
基本的なことで申し訳ないのですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

① ドラフト会議の前に高校生、大学生、独立リーグの選手は、プロ志望届出書を各団体に提出します。

② 去年、日ハムがソフトボールの選手(大島捕手)、今年はヤクルトが軟式野球の選手(菊沢投手)を指名して話題になっています。

今回のドラフト指名されなかった選手は、現高校生は3年、現大学生は2年、現社会人、独立リーグの選手は0年、次回指名する事はできません。

ちなみに今回のドラフト会議での最年長は、②のヤクルトが指名した菊沢投手28歳です。(秋田高校➡立大➡社会人➡米独立リーグ➡福島で社会人軟式野球)

Q【株】株は自分で独自の理論を作らないと儲け続けるのは無理だと思います。人の理論で儲け続けるのは無

【株】株は自分で独自の理論を作らないと儲け続けるのは無理だと思います。

人の理論で儲け続けるのは無理な理由は、その理論が本当に正しければみんな真似をするのでずっと株は上がり続けないとおかしいことになる。

しかし、株は上がったり下がったりしているので、メジャーな株理論を真似て売買しても成功しないことを実際の株価が証明している気がします。

株雑誌を読んで、そのメジャーな株理論をそのまま実践して利益を出し続けることが可能なら、新しい株理論は出て来なかったはずです。

その有名な株理論のあとにまたメジャーな株理論が出ているということはその株理論はメジャーであっても勝ち続けることが出来なかったと過去の実践が意味して失敗作だったという結論が出ているものです。

それを証券会社は真面目に色んなメジャーな株理論をチャート上に表示する機能を実装していますが、過去の失敗作の理論を幾らいっぱい重ねて表示したところで、間違いの間違いの間違いの理論を幾ら上乗せしたところで勝てるどころかもっと勝率は下がりますよ。

そんな私でも分かることを平気で一流の大学を出た人が何とかチャートで株価が上がると予想してたりしてバカなのかなあと株雑誌を見て笑ってたんですが、こんなバラエティ雑誌を横でマジマジと真剣に読んでいるおばさんを見て、この人はギャグ雑誌だと分かって読んでるのか本気にしているのかな?と思いながら見ていたら、どうも本気で信じているような感じだったので良いカモだなと思った。

これって私が捻くれてるからですか?

株雑誌の方が正しいこと言ってますかね?

【株】株は自分で独自の理論を作らないと儲け続けるのは無理だと思います。

人の理論で儲け続けるのは無理な理由は、その理論が本当に正しければみんな真似をするのでずっと株は上がり続けないとおかしいことになる。

しかし、株は上がったり下がったりしているので、メジャーな株理論を真似て売買しても成功しないことを実際の株価が証明している気がします。

株雑誌を読んで、そのメジャーな株理論をそのまま実践して利益を出し続けることが可能なら、新しい株理論は出て来なかったはずです。

その...続きを読む

Aベストアンサー

発想が単純すぎます。ある理論なり手法がずっと通用しつづけることはないけれど、逆に失敗と断言しきることもできない場合が多いです。たまたまであっても、その理論なり方法がうまくいっているような時期、状況というのもありえます。いいとこどりして事例を示せば、それは確かにその理論どおりなのです。なぜなら、理論なり方法にあてはまる事例を持ってきているカらです。これらは数学とか物理のように実証できるものではなくて、いわば「文学」とか「アート」といった領域に近いものであり、人それぞれの好みでもあります。
雑誌に書いてあるのは、そういうものを書くのを仕事としている人が書いているもので、当たるかどうかは、ある意味、問題ではないのです。
投資は自分に合ったスタイルや方法が必要です。人の理論や方法をそのままもってきて、それが自分にあてはまる場合はまれですが、そうした理論なり方法というのは自分のスタイルを構築するための参考にはなります。なお、個人的にテクニカル分析は過去の値動きを見ての結果論を述べるもので、将来の株価動向を予測する意味というのはかなり薄いと思っています(私は嫌いで性に合わないということです)。

発想が単純すぎます。ある理論なり手法がずっと通用しつづけることはないけれど、逆に失敗と断言しきることもできない場合が多いです。たまたまであっても、その理論なり方法がうまくいっているような時期、状況というのもありえます。いいとこどりして事例を示せば、それは確かにその理論どおりなのです。なぜなら、理論なり方法にあてはまる事例を持ってきているカらです。これらは数学とか物理のように実証できるものではなくて、いわば「文学」とか「アート」といった領域に近いものであり、人それぞれの好み...続きを読む

Q日本のプロ野球はリーグ優勝から日本シリーズまで間延びしていませんか?

アメリカのメジャーリーグでは、地区優勝のシーズンが終わるとすぐにリーグ優勝シリーズが始まり、その後すぐにワールドシリーズに突入するようですが、何故日本のプロ野球ではペナントレースの終わりからCSまでの間がこんなに間が空くのでしょうか?
私的にはリーグ優勝も決まったのだから、すぐにCSを始めて日本シリーズへとトントン拍子に進めればいいのに、と思っています。
今後CSが終わってから日本シリーズが始まるまでの間も間が空いていたように思いますが、アメリカと日本のこうした違いは何か事情があるのでしょうか?

Aベストアンサー

メジャーでは、試合が雨で流れることがほとんどない ってことがあるので、日程をタイトにできるんだと思います。  

日本では、梅雨の影響もありどうしても流れる試合が多いから、その試合を埋めるべく日程を空けないといけないってのがあるんじゃないでしょうか。  

それとこれは前に聞いた話ですが、パリーグは流れた試合を直ぐに追加日程として 近くの空いてるとこに入れるのに対して、セリーグはまず当初の日程を消化したあとに入れるために どうしてもCSや日本シリーズまでに 予備日がいるんじゃないでしょうか。

Qゴルフのアマチュアは賞金がもらえますか?

ゴルフのアマチュアは賞金がもらえますか?
アメリカのメジャー大会ではどうでしょうか?

Aベストアンサー

 ゴルフのアマチュア選手は、賞金をもらえません。これは世界中どこでもです。アマチュア出場資格で出場する場合は賞金を放棄する意思をプレー前に書面で提出する事が義務づけられているようです。
 賞金が出なくても、プロの舞台でたたかえる経験が得られるからプロツアーに出場するんだと思います。
 賞金は他のプロ選手に配分され、副賞などはどこかに寄付する場合が多いようです。

 よくメジャー大会で優勝するとその後何年か出場権が得られると言った特典がありますが、アマチュアで優勝し、その後プロになった場合は出場権がなくなることのほうが多いみたいです。

 参考URLはアマチュア出場資格の記事です。

参考URL:http://www.jga.or.jp/jganews/data/soft/JGA20912.html

Qメジャーリーグと日本の野球の違い

こんにちは、当方ロッテファンなのですが最近 合併 合併でとても心配しています。
野球離れが進んでいる原因を探ると言うような内容の物を昨日関西テレビで放送していたのですが
それを見ていて更に不安になりました、その中で町の人にインタビューをしていて「何故野球を見ないのですか?」
との質問に「メジャーの方がおもしろい」「日本の野球はスピード感がない」
とメジャーリーグがかなり影響しているらしいのですが、
当方の家は見たくてもBSが映らないのでわからないのですが、
メジャーリーグってそんなにおもしろいんでしょうか?
日本の野球とスピード感が全然違うんですか?
メジャーリーグと日本の野球の違いを大雑把で構いませんので教えて頂きたいです、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 簡単に書きますと,元巨人の「松井」級のパワーを持った選手がゴロゴロいると言う事ですね。
 日本のプロのようにバットを短く持ってコツコツなんていう選手は,下位打線てもめったにいませんし,みんな足が速いです。
 ピッチャーも150Kmのスピードを出せる選手がゴロゴロ,真っ向勝負です(たまにはナックルボーラーなどのユニークなピッチャーもいますが)。
 また,人工芝が少ないので,外野手のダイビングキャッチも多いですし,内野手の肩がやたらと強いです。
 
 選手の名前を覚えだすと,ますますおもしろくなりますよ。私も,巨人ファンですが,ほとんどテレビ中継は見ません。メジャーリーグの試合は可能な限り見ていますが。
 

QNHKアニメ「メジャー」には続編がありますか?

タイトルの通り何ですが、NHKアニメ「メジャー」には続編がありますか?
コミックの方は読んでいないので、気になります。

Aベストアンサー

NHKアニメ「メジャー」は先日放送を終了した第6シーズンで終了です。

原作の漫画の方も最終回を迎えているので間違いはないと思います。

また、コミックの最終巻には、アニメ「メジャー」のもうひとつのエンディングが描かれたDVD付きの特別仕様が発売されているので、もし気になるならそちらもチェックされると良いと思います。

Q日本のプロ野球のドラフト制度について

ドラフト制度が出来た理由や経緯を教えて下さい。

あと、ドラフト制度と自由獲得制度ではどちらの方が良いと思いますか?

現在のドラフト制度への不満点は何ですか?

Aベストアンサー

ドラフト制度実施前年の1964年の獲得競争が原因です。ほとんど西鉄に決まっていた「長嶋2世」と呼ばれていた上尾の山崎裕之を大金(5000万円と言われています。現在価値は20倍くらい)で東京が引き抜きました。一高校生に5000万と各プロ野球チームの関係者は思い、これでは続かないと考え始めました。
そこで、引き抜かれた側の西鉄社長西亦次郎がNFL(アメフト)のようなドラフト制度をとパリーグオーナー会議で提案したのがきっかけです。
ただ、この年の西鉄は高校ナンバー1投手の評価で2年選抜優勝投手の池永正明、3年選抜優勝投手の尾崎将司(のちプロゴルファー)とも契約しており、その上で山崎裕之もと凄い獲得争いをしています。
自由にするとごく一部の球団しか続かなくなるのでドラフト制度が良いと思います。
現在の制度への不満はやるなら完全ウェーバー制にするべきではと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報