プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

900mm×450mm×450mm水槽にセルフィンプレコ×2匹とポリプテルス・エンドリケリーもしくはセネガルス×1匹とブラントノーズガー×1~2匹を入れたいと思ってるのですが過密飼育でしょうか?
過密飼育ならどれをやめた方が良いでしょうか?どれも大きめの水槽を買ったら飼育してみたかった熱帯魚です。それとセルフィンは必ず入れたいのですが…
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

セルフィンプレコはポリプテルスの体表の粘膜をなめに行きます。

何度逃げてもしつこく舐めますから、そのうちポリプテルスが死ぬことになると思います。泳ぎの速い魚にも食らいつきに行くことがありますから、もしプレコ以外の魚とプレコを同居させるならば流木を多めに入れて、泳ぎの速い魚と大きめの水槽で飼育するしかないと思います。それでもうまくいく場合とそうでない場合が出てきますが、魚の性格もありますので混泳はどんな魚同士でもやってみないと「絶対」はありません。
また、プレコはどの種類でも水槽がアクリル水槽ならば傷だらけにします。水槽の内側に付いたコケをなめる時にアクリルを一緒にけずって傷にしてしまうのです。プレコをかうならばガラス水槽にしたほうがいいです。セルフィンは大丈夫だとかロイヤルがだめとかいう人もいますが、遅替え早かれアクリルが傷だらけになって磨かなければ鑑賞できなくなります。
参考にならないかもしれませんが1年間ほどうまくいった私の混泳は
水槽W180×D90×H60で、アリゲーターガー1m、レッドテールキャット85cm、オレンジキャット60cm、アグアプレコ70cmでした。飼育は各々一匹でしたが、混泳をはじめて1年後にアリゲーターガーがアグアプレコを一晩で食いちぎりながら頭骨と背骨以外を完食して終わりとなりました。アクリル水槽は傷だらけで、いいことなしでした。しかし、このプレコはナマズ2匹を一度もなめに行きませんでした。
混泳は本当のところやってみないと分からないものですが、それなりの注意は必要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
水槽はガラスなので大丈夫だと思います。それと相性が悪いポリプは諦めます。プレコはまだ小さいですが(6cmと8cm)とても臆病でずっと奥にいて鑑賞できたもんでは無い位です。ただ餌を入れた時だけはしばらくしたら出てきて餌を食べてます。
ブラントノーズガーだけとなら混泳は可能ですか?
宜しくお願いします。

• 0

NO.2です。

これに関しては多分大丈夫としか言えないです。プレコは昼間大人しくても、夜真っ暗になった時にほかの魚をなめに行く可能性があるからです。また、同じ種類のプレコでもなめに行くのと行かないのがいます。
私はほしい魚があれば「当たって砕けろ」で混泳をやっています。御自身のご判断で決断してください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。当たって砕けろでやってみようと思います。

フィッシュレットはエアバブルを

フィンに当てることによりフィンを回転させ
回転したフィンによって起こる水流を利用し
ゴミを吸い集める物です
まぁ結構プレコの糞は取ってくれているような気がしますが
フィッシュレットの周囲5~10cmの範囲といったところですね
中・大型水槽のエアストーン的に使用する方も多いようです

ちなみに ぅちは
結構気に入って使用しております

えっと 昆泳につきましては
他のスレなどで御歴々の方達が言われている様に
やってみなければ解りません

私自身は昆泳否定論支持者の為
アドバイスできるだけの情報ないのです
m(__)m<申し訳ない

ただ間違いなく言えるのは
先にも書きましたように
中・大型プレコの場合は
大きな水槽であっても
複数飼育は問題が多々ありますし
プレコ系のHPを見て回っても
単独飼育(一匹飼い)を推奨している
ページが殆どであると思います。

ご都合も在るかとは思いますが
飼育経験上、セルフィンは
大きくなれば成るほど
その大きなひれの魅力に目が離せなくなりますので
ぜひ単独飼育を行って見てください
(ちなみに 過去当方で飼育していた
セルフィンの大きさは最大55cmでした)
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただいてありがとうございます。
家のプレコの一匹はアルビノセルフィンなのですがとても綺麗ですよね。
混泳は一度やってみてダメなようだったら辞めるという方向で行きたいと思います。

セルフィン2匹は×

過密以前の問題です

大・中型プレコは単独飼いが基本
いや基本ではなく絶対です
成長してない小さい固体でも同じことです

セルフィンは比較的大人しい部類ですので
苔取りとして昆泳水槽に1尾入れられる事も有りますが
飼育固体ではなく苔取り器具です。

又、大人しいといってもセルフィンは
複数同じ水槽に入れれば
殺し合いします(ケンカのレベルでは有りません
いわゆる 隠れる場所があってもダメ)

この回答への補足

ポリプは無しでプレコは一匹だけでブラントノーズガーとなら混泳できるのでしょうか?それとフンが凄そうなのでフィッシュレットみたいな名前の商品があった気がするのですがそれはどのような商品なのでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0