プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメにはとかく「えっ!」って思わせるシーンは多々あると思いますが、「宇宙戦艦ヤマト」のあるシーンに、古代とデスラー総統の、艦を横付けしての別れを告げるシーンで、デスラーはマスクなしだったり…何故かマントがはためいていたり…アニメとはいえ、確かに違和感を感じますが、「アニメだから仕方ない」の回答はぬきにして「宇宙戦艦ヤマト」のこれはおかしい?ってシーンはあるでしょうか?

A 回答 (31件中1~10件)

No.30 です


ついでなので、思い出したものを一つ
完結編で出てくる敵の武器にニュートリノ・ビームちゅうものがあるんですが、

ニュートリノって、ノーベル賞を受賞した小柴教授の研究や、その研究施設カミオガンデで有名ですが、
カミオガンデが水を山ほど入れて地下深くに建設されている理由が

「ニュートリノは、ほとんどのものを通過してしまう粒子」

だから、偶然、水分子の原子核に衝突したときのわずかな光を捉えるために、周囲の影響を限りなくゼロにして、山ほど水を入れているくらい、滅多に衝突しないし、質量もほとんどないから観測しにくい粒子

なので、普通に考えて武器としての効果は、かなり期待できない気がするんですよね。
劇中では波動エネルギーで中和できるとか言ってましたが、波動エネルギーって確かタキオンなんですよねぇ。
おかげで 効果もほとんどなかったわけですが、防がずに直接浴びても大差ないような気がするのは私だけでしょうか?

ニュートリノが肉眼で見える時点で異常事態だとは思います。(汗)

まだ、暗黒帝国の人類の脳髄を破壊する爆弾の方が説得力あるからなぁ。

この回答への補足

皆様、沢山の回答・ご意見有難うございました。m(__)mたまに無性に鑑賞したくなる時期?があり、よく「ヤマトシリーズ」をレンタルするのですが、あまり借りられている様子がなく、昨今のなつかしアニメの復活(北斗の拳・ガンダム等)に漏れてしまっているのだなぁ…と寂しく感じておりました。皆様の回答を拝見し、まだまだこれだけの「ヤマトファン」がいるのだと確信、安心しました。また「ヤマトへの疑問」を質問するやも知れませんが、その時はまた宜しくお願い致します。今回のポイントについて、甲乙付けがたいので、恐縮ですが、遠慮させていただきました。楽しいお話有難うございました。m(__)m

補足日時:2009/10/07 05:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)mなるほど!(笑)因みにヤマトのあの形で波動エンジン全開にしたら、きりもみ状態で飛んで行く様に思うのですが。(笑)デスラーが何故?ガルマン民族を発見できたのか?地球を征服するより、祖先であるガルマン民族の星に行った方が良かったと思うのですが・・・苦笑 「ヤマトよ永遠に」の森雪による、不貞行為?昔ショックだった事を覚えています。重核子爆弾って名前だったか?解体の秘密を探る為とはいえ・・・。森雪は死んだと思われていた…ヤマトに向かう為の輸送船?で、手が離れてしまいましたが、当時古代!腕力鍛えろ!って思いましたね。(笑)

お礼日時:2009/10/04 23:05

中のスペースというか異次元みたいな空間がありますよねヤマトには。



第3艦橋が大破したあとで、艦内の工作室で作っていたり、
アンカーを近くの衛星に打ち込んで急カーブをするというシーンでは、
全長数十?数百キロ?の鎖を見たときに、あのアンカーの鎖をどこにしまっているのか本気で謎です。
久々に再放送見たときに仰け反った場面です。
普通の船のアンカーって、鎖が100メートルでも必要ないと思うので、それだけでも、明らかに異常なスペックなのは間違いないでしょうけど。

その反省なのか謎ですが、パチンコ屋の都合で作られたアニメ「大ヤマト零号」では、ヤマトの内部は建築途中ってことでスカスカだということになってました。(笑)
松本先生って、後先考えていない気もするからなぁ、そんなもんなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m確かにですね。ガンダムのビームサーベルの様に、出せば光る?逆に消えるでしたら、アンカー使う時だけビームの鎖?で繋がって居ればいいと思うのですが、鉄?っぽい金属ですよね?(笑)相当長い鎖なのは映像で感じます。(笑)しかしヤマト艦内に異次元とは!?格納するスペースがないって意味でしょうか?弾薬から食料から艦載機まで・・・。実は牽引して、後ろに見えないコンテナ船?があるとか?ないとか?(笑)

お礼日時:2009/10/04 20:36

ドリルミサイルの中央が入ってくれと言わんばかりに開いた穴があり、


真田さんとアナライザーが15分以内?で逆転にスイッチした訳だね。
不思議だ。
バラン星でドリルミサイルの設計図を真田さんが回収していたのか?。
在り得ない。

ドメル艦隊が爆発30秒前?に何故にヤマト前方に並んで・・・。
戦闘空母にドリルミサイルが、そして、爆発し、第1空母・第2空母・第3空母次々に爆発。

もしかして、ドメルはワザと?、死に場所を七色星団に選んだだけ?。

で、
スターシアって、何を食べているのでしょうね?。
古代(守)は寝ていた?、
イスカンダルに2人だけ?、家畜はロボットが管理?
なら、肉に加工するとか牛乳やチーズなど作るには・・・?。

そうそう、ガミラスの地底の海にヤマトが浮かんで第3艦橋が溶け落ちる。
アナライザーがヤマトが溶けてしまうと。
何分居たのか?、ガミラスの海や大気にさらされて。
地球滅亡まであと164日
イスカンダルの海にでも潜らなければ完全に酸が洗い落とせないでしょう?。
不思議だ。

波動砲を撃つ前に5分しかもたないと真田さんが言ったよね?。
ヤマトがガミラスの海からあがったのは?何分後?。
不思議だ。
で、大型のミサイルがヤマトを次々に襲う。

そうそう、敵の心臓部の都市?って何処にあるのか知っているなんて不思議だね。
初めて来たガミラス星にね。

第1主砲か第2主砲か古代(進)が居た、第1艦橋から瞬間移動?。
主砲の中で1人?2人?死んでいた、古代が無傷だね、不思議だ。
雪が甲板?で泣いて居た。
古代が銃(ライフル?)を甲板に叩きつけって、白兵戦して無いだろう?っと不思議だ。
ガミラスを発つ時は地球滅亡まであと161日、
という事は、ガミラスの酸は3日間はさらされていた?訳ですよね。
不思議だね。
ヤマトって本当は酸に強い?、第3艦橋はトカゲの尻尾?。
そう、敵を欺く為に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)mどうか一つに絞ってお願いします。(苦笑)これでは「宇宙戦艦ヤマト」自体を否定してしまう事になってしまうと思いますので・・・(苦笑) しかしドリルミサイルあり、瞬間物質移送機での急降下爆撃あり、戦闘空母あり、で序でに七色星団下見ありで、何故勝てないのでしょうね?苦笑

お礼日時:2009/10/04 09:26

あらゆる意味でアブない男、真田志郎。

幼い頃の月面遊園地の事故で失った両手両足の代わりに装着している義手義足に爆薬を仕込んでいる訳ですが、よく航海中何かのはずみで爆発しなかったものだと思います。作戦中の第一艦橋で彼の義手義足が爆発してしまったら……。想像出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m艦内、第一艦橋に爆発物を密かに持ち込んでいた真田工場長・・・腕と足と言う事で、文句が言えない。マイクロウエーブ発生装置処理に出向いた時、よくも反応しなかったと思います。(笑) 怖い真田・・・

お礼日時:2009/10/04 09:14

ちょっと離れるような気もしますが、疑問に思っていること、ということで。



攻撃を受け、被弾してから初めて敵艦の存在に気がつくのはなぜ? これは戦闘艦としてあまりにもなさけないのでは? 見張りはない? コンピュータなどは警報を出さないの?

もう1点、
軍艦に限らず商船などもそうですが、主要な部署は3交代4交代で24時間運用ですね。でも、艦橋ではいつも同じメンバーだけ? そういえば夜間で艦橋に誰もいない場面があったような…? 第二第三艦橋が代わっているのかな?

ところで、約150人が3交代だとどうなるでしょうね。艦載機パイロットを引くと艦の運用は100人位で? 3交代にすると常時30人? ものすごく効率が良いですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)mレーダーはやはり旧式?なんでしょうね。(笑)お決まりの?設定。(笑) 勤務体制は何とも言えませんね。(笑) 24時間通したシーンがあまりなく?あくまで主力の乗組員が勤務した時だけ限定って事で…(笑)

お礼日時:2009/10/04 09:09

相原(通信長)が宇宙服で地球に帰ろうと宇宙に居る姿を森雪が確認し、


慌てていたと言え、部屋の扉を開けネグリジェ姿で古代と島の前に。

古代も島もビックリしていた様ですね。
森雪は何故・・・、パジャマにしなかったのだろうね?。
それに、上に羽織る何かもドアの付近に置いて居ないのか?。
謎だ!?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m森雪は女性として、マナーがなっていませんよね。(笑) 男はがりの艦内であの服は、乗組員の欲望を掻き立てるだけですから、責めて沖田艦長の前だけにしてもらいたかったですね。因みにアナライザーのスカートめくり癖を、沖田に相談に行った森雪に対し、沖田艦長は「その癖は治さなくていいのでは」的発言をしているシーンがあります。艦長公認?のネグリジェでは…。(笑)

お礼日時:2009/10/03 02:33

追加


宇宙戦艦ヤマト第1作での総乗務員114名! 死者47名!
どこがやねん。

戦闘班(砲術科・航空科)
航海班
通信班
工作班
動力班
生活班(内に医療・衛生科、分析科、炊事科を含む)

さて、いったい1班何人だったのだろうか? 回るのか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m一度、乗組員の振り分けをしてみたいものですね。(笑)本当にやれるのか?どうか?(笑)よく自動で動いている艦内の通路?が爆発で乗組員が吹き飛んでいるので、確か戦闘配備で、部署に付いているでしょうに、何をうろうろしているのでしょうね。(苦笑)実はヤマトで一番危険な場所は、第三艦橋と通路では。

お礼日時:2009/10/03 02:25

ま、昔のアニメはツッコミ処満載ですね。


マジンガーZなんてアノ重量を片足ばかでかいコイルバネ2本で支えているんですからねえ(EDの透視図で分かる) 1本で何トン支えられるんじゃあ?

ヤマトの100円プラモは今でも1つ未完成品を持っています。

最初のTV版ヤマト。
裏番組は「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」「猿の惑星」という最強コンボ。
主題歌が26話で4パターンもある。
再放送で気がついたが、主題歌の歌詞テロップと歌が合わず、テロップだけ先行していたのがあった。 ヲイヲイ・・・
(確かビデオで残してあるはず)

コスモクリーナーDの有効範囲が広いしエラく高性能。
地球に1台で瞬時に近く元のように戻したんだからねえ。
(次作との間で流れた時間は確か1年だった様な・・・)
あれだけ赤茶けた地球が次作で元に戻っているんだからドンだけ高性能なんだか・・・
動作エネルギーって何なのだろうか? 未知の物質のような気がするが。
メンテって誰がやったのだろうか? 真田さん(笑)か?
使い終わった後はどうしたんだろう?

まあ、しかし皆さん、なんだかんだ言って見てるんですねえ。
さすがに完結編は見ておりません。

>どうしてあの時代の地球人は、日本人ばかりなんだろうか?
他の人種だけが都合良く滅亡したのだろうか?

一応状況説明だけはあった。TV版の最初の方で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m最近のアニメには詳しくないのですが、その「未完成さ」「粗さ」がなんとも好きですね。(笑)妖怪人間ベムとか。(笑) それにしても100円プラモ持ってるんですね…。(笑) また作って並べてみたいものです。コスモクリーナーは確か、放射能除去装置ですよね。海まで青々と復活しているので、海水は何処からきたのでしょうか?完結編の水の惑星アクエリアスを待って居れば、沖田が二度と死ぬ事もなかったし、海に水没する事もなかったのですが・・・(苦笑)

お礼日時:2009/10/03 02:16

劇場版宇宙戦艦ヤマト完結編にて…コスモタイガーの配色が緑色の分。


この物語だけ?何故か、突っ込みを警戒するかの様な演出が見られる。
他の物語だと…艦内で転がる隊員姿が見られるが、完結編は敵の攻撃
がワンパターンでは無く…直上や直下から攻撃が来ますとか?こちらの
死角を突いて攻撃されましたとか?台詞が続き…艦を何度?傾けろとか
…銀河水準面に対してとか?初めての台詞が目立ってました。
ですが…都市衛星ウルクに強制着陸するわ?引っ掛って飛べなくなると
都市ぶち抜いて、下に無理やり抜けるわ、突っ込んでくれと言わんばか
りの強引設定を駆使していました。
その後の?TV シリーズのIIIは、元の突っ込み満載演出に戻る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m緑でしたよね。セリフについては、そうなんですか?気が付きませんでした。(苦笑) 親父が角生えた機械の白馬に乗って、騎馬戦する作品ですよね…。Ⅲとは太陽制御の!?ガルマンウルフ参上(笑)

お礼日時:2009/10/02 03:38

作品内容や設定にあれこれ言い始めるとキリがないんで、別の視点から・・・



テレザード星に向かっていたヤマト2でも
シャルバート星に向かっていたヤマトIIIでも・・・

銀河を離れイスカンダルへ~
行き先違うっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m当初は一作で終わる予定と聞いた様な…。それが反響が大きく、どんどん次が出来て行ったと聞いた記憶があります。本当はイスカンダルへ~で終わっていたんでしょうね。(笑)

お礼日時:2009/10/02 03:28
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!