プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の野球中継の中であったことなんですが、ペタジーニが取れそうなファールフライを落としや・・・、落とされました。その時に実況の人が言ってたのが、「滅多にファールフライではエラーは付きませんが・・・」とのこと。自分はごく普通の野球ファンにすぎず、実況の方の方が野球に詳しいと思うので正しいと思うのですが、(内心、疑ってますが)、実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

規則上は「明らかに捕れる」ファウルフライの落球には


エラーがつきます。
ただし、プロ野球の記録員がどのように運用しているかまでは
分かりません。
多少、ほかのエラーより甘くしているのかなぁ。

規則としては『公認野球規則』の10.13に
「打者の打撃の時間を延ばしたり(中略)した野手に、
 失策を記録する」と明記されています。

ファウルフライの落球をすると
「打者の打撃の時間を延ばし」ますので失策です。

ただし、タッチアップが成立するときに、
得点を取られないようにわざと落球する場合は失策になりません。

これは以下の規則からです。
----------------------------------------------
「無死または一死のとき、三塁走者がファウルの捕球を利して
得点するのを防ごうとの意図で、野手がそのファウル飛球を
捕えなかったと記録員が判断した場合には、
その野手には失策を記録しない」
            『公認野球規則』10.14(e)より
----------------------------------------------
つまり、逆に言えば、これ以外のファウル落球には
失策がつくということになります。

ちなみに、10.13の【付記】で「はっきりとしたミスプレイを
ともなわない緩慢な守備動作は、失策とは記録しない」とあります。
ペタにはこれが適用されたのかなぁ。
実際のプレイを見ていないので今回はちょっと自信がありません。

なお、4番さんが紹介している「2番目のリンク」は途中で切れていて
アクセスできないようですが、ここのことをいわれているのだと思います。
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i …
参考にしてください。

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得いたしました。興味深いコラムも読ませていただきました。でも、実際にエラーが記録されたことってあるんですかねぇ(プロ野球で)。

お礼日時:2003/04/27 21:28

6番です。


はっきり書いてある部分が野球規則にありましたので
お伝えします。
----------------------------------------------
野手がファウル飛球を落として、打者の打撃の時間を
延ばした場合は、その野手に失策を記録する。
         『公認野球規則』10.13(a)より
----------------------------------------------
なお、この【注】として、
普通の守備でなら捕れたはずだと記録員が判断したときだけ
失策をつけるとあります。

ちなみにこの【注】は日本側の見解です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確信しました。ありがとうございます。実況の方もさすがです。参りました。

ちなみに、昨日のペタちんは、ポロッと落としたのではなく、行き過ぎたような感じでした。

お礼日時:2003/04/27 21:34

ファールフライを落としてもエラーとは記録されないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思ってたんですが・・・、規則上はあり得るみたいです。

お礼日時:2003/04/27 21:21

今日の試合記録ではペタジーニにはエラーがついていませんね。


(参考URL1 Yahoo!Sports速報)

2番目の参考URLで「ファールフライを落球してエラーがついたときに完全試合が成立するか」というコラムがあります。

”草野球のためのスコアブックのつけ方”
http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/
にはファールフライのエラーの記入の仕方がありました。

ファールフライを落球したときそれがエラーならば、打者が打ちなおして打点を挙げたとき、投手は自責点にならないです。

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/baseball/cl/scores/200 … , http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スコアブックのつけ方があるということは、エラーになることもあるということですね。

お礼日時:2003/04/27 21:17

スコアブック上ではファウルとしかならないと思います。


やはり、エラーはフェアの時にしか付かないと思います。
と言うか、ファウルでエラーになった事を見たことが無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も見たことないですが、あとの方の回答を見ると、あり得るみたいです。

お礼日時:2003/04/27 21:13

一方、ソフトボールの場合は、野手が打者のファールフライを落球し、打ち直しの後アウトになっても、ファールフライ落球の失策が記録されるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マジっすか?知りませんでした。シビアですねぇ。

お礼日時:2003/04/27 00:30

ルール上ファールフライでエラーがつくことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり!(急に強気)でも確かに言いましたよ。今日(4月26日)のBS-iでの19時までの実況の方は。7時からは松下アナでしたが(ちなみに、この方の間違いの多さにはもう慣れました)。

お礼日時:2003/04/27 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!