プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年以上前から過食症の自覚はあり(過食→嘔吐→気分の落ち込み(数時間で治まる) 私自信何らかの問題をかかえているのかもしれないと思いつつ日常生活に大きな支障もなかったのでそのまま過ごしてきました。
ここ数年の間に外出時戸締りや火の始末コンセントなど何度も確認しないと気が済まない(一旦外へ出るのですがまた戻って全て確認するなど)主人や娘が一緒に外出する際は一緒に確認してもらえないと気が済まない。このような状態が悪化するとそうなってしまうのかなぁ?とネットで調べてみたところ強迫性障害と言う言葉に行き当たりました。
チックや皮むしり(?)など他の症状にも当てはまる点が多いように感じました。

全て数年~数十年続いている症状で今まで大きな問題にもならず生活してこれましたが 先日弟が突然自殺してしまい いつか自分も同じような衝動を起こしていまうのではないかと言う恐怖感から「そのうち良くなる・しなくなる」と放置しておいた色々が気になるようになってきました。

一度心療内科にかかってみるのもいいかもなぁとも思うのですが弟この事があったばかりで 今度は姉である私が病気かも?となれば両親のショックを考えると病院に行くのは躊躇われます。
内緒で通院すればいいのですが頻繁に実家と行き来しておりそれもなかなか難しい。
なかなか人を信用出来ない質なので良い先生に出会えるのかと言う不安も感じています。薬による治療も素直に受けられない気もします。

何を質問したいのか自分でも良く判らなくなってしまいましたがw
経験談などアドバイス頂ければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

心療内科以外の方法もあります。

カウンセラーに相談する方法です。

お医者さんでないからご両親も安心すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行く方法しか思いつかず・・・カウンセラーに相談と言う手もある
のですね。
カテゴリー違いだった(?)にも関わらずお返事有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/30 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!