AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

※昨晩、ほぼ同内容の質問を投稿させて頂きましたが、より多くの方のご意見を頂きたいと思い本質問を投稿させて頂きました。

■現在■
docomoユーザーの者です。
iphoneの充実したネット機能が欲しく、購入を考えています。

■前提■
質問は題名の通りなのですが、
1.訳あってdocomoは解約できない。従って携帯を2台持つ事になる。
2.現在大学4年生ですが、来年就職する(=電話頻度が上がると予想)。

■現在、docomoの契約は■
・ベーシックプラン/タイプM(?​​http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan …​)で、(今月の)実際の通話料は約2,700円
・iモード代(私の場合=メール)は約1,700円
・ファミ割や繰越分などを含め、何だかんだで支払額は約5,800円(定額料金は約8,500円)。

■SoftBank■
特にiphone用の料金プランは把握しています。
8Gで本体代を浮かし、パケットを最大の4,410円使うと思うので、最低5,705円使います。
こちらをメインにするとなれば、当然5,705円+(他社携帯への)電話代が高くつく(と思う)のでWホワイトなどを併用する必要が出てくると思うのですが【ココの考え方改善できますか?】、そうなるとどのくらいかかるのか……。

一番考え込むのが、『これから就職して、恐らく電話頻度が上がる』と言う点です。恐らく会社支給の電話はありません。
この状況で、要するに『どちらを主で使っていけば良いか(安く上げられるか)?』と言う所でこの問題に直面した次第です。
もちろん、『完全にどっちが主でどっちがサブと分けるのではなく、電話は○○でメールは○○でやると良い』や『iphoneでは○○のオプションを付け、docomoの料金プランを○○にすると良い』などのご意見も、頂けるとうれしいです。

ご回答、アドバイス下さる方がいましたら、よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

まず、注意すべき点は、SoftBank電波は圏外が多いところです。

田舎と、都会でも建物内は電波が届かないところが多いようです。

それと、やはり二台所有すると、
使わなくても毎月お金がそれなりにかかるということも注意して下さい。

もちろん、携帯にはそれなりにお金をかけてもいいということなら、
二台所有の方が便利と思います。

それと、
会社の用事で電話を頻繁にしなければならないのなら、
電話が必需品なら会社支給
必需品でもないのなら電話代が支給されると思います。
実際にそうなってから電話選びをした方が良いと思います。

ただ、純粋に、
iPhoneで遊びたいのなら、
iPhoneはネット、タダとも専用にし、
docomoはパケット関連はすべて解約し、
通話専用にした方が良いと思います。
これをする場合、docomoにくるメールはすべて来ないようにしなければなりません。
何らかのサービスから来るのはそれを解約し、
友達からはiPhoneにメールしてくれ。と伝えなければなりません。

両方とも通話も通信も。ってのは金かかりすぎですよ。

と、あと、金かかるのが、
iPhoneのアプリと音楽購入代。
iPhoneは様々はアプリを利用することでその価値は出てくるわけですが、
無料のでもそれなりですが、
やはり、有料のは魅力的なのです。
有料アプリを買うと、もちろんですが、金かかります。
音楽も、買いやすいのでつい買ってしまいます。
これも金かかります。
iPhoneは楽しいけど、楽しむためにはそれなりのお金がかかります。

という感じですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>都会でも建物内は電波が届かないところが多いようです
⇒ハイ、私にとってSoftBankを主にしない最大の理由がそこです。地下鉄にも乗るし、勤務地が新宿のとあるビルの中なので、2Ghz帯しか対応できないSoftBankの電波ではどうなのかな…と思っています。

>>電話が必需品なら会社支給、必需品でもないのなら電話代が支給されると思います。実際にそうなってから電話選びをした方が良いと思います
⇒確かに、仰る通りですね。明日内定式があるので、その時に聞いてみようと思います。

>>iPhoneのアプリと音楽購入代
⇒とりあえず、後で考えます…^^;

>>iPhoneはネット、タダとも専用にし、docomoはパケット関連はすべて解約し、通話専用にした方が良い
⇒やはりそうですよね。私もそれがベストかなと思っていました。iPhoneのメールはパケット定額フルの範囲でできるし、圏外にいてもIMAP式だから後で取ってこれる。でも電波が弱いから、その場ですぐに対応が必要な電話はdocomoにする。
やはりコレがベストですよね!
私の考えと同じ意見の方のご回答で自信(?/笑)が持てました。コレでいきたいと思います\^^/

貴重なご意見ありがとうございました!