プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国に詳しい方、キムチについて教えてください。
家人が韓国の空港でお土産に「エゴマの葉キムチ」を買ってきました。
タッパーに入っていまして、綺麗な写真が蓋に貼ってあります。
中身は茶色に変色した大きめの丸葉の厚い束がゴロリと、赤い唐辛子の
細切れの液体に包まれて・・。
ひとくちの大きさに切って頂いてみました。葉っぱがゴワゴワして口の中でモサモサ、御味がまた不思議な風味がして、飲み込むのが困難で。
悪いけれど、家族が皆それ以上頂くことが出来ずに廃棄しました。後味に香水系の味が舌に残りました。食べ物では無い香料の様な。 韓国でも色々キムチを食べましたが日本のものより辛くはあってもそれぞれ美味しいものでした。韓国に数年赴任していた家族の者も、エゴマの葉のキムチは経験が無く私も無く比べようがありません。「エゴマの葉のキムチ」のお味、文章で表現してうまく伝わったかどうか・・・。本場の「エゴマの葉のキムチ」ってどんな味ですか。美味しいものですか。よろしく御回答お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


私も「エゴマの葉のキムチ」は大嫌いです。
味は質問者さんのおっしゃる「香水系」が私もドンピシャです。
サンチュと一緒にしてお肉に巻く「生野菜のエゴマ葉」はシソに近い味で美味しいと思っていたので「エゴマのキムチ」は衝撃的なお味でした。。。
好きな人はご飯に巻いて食べるとサイコーなんて言ってましたよ。。
嗜好は人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yupino さま
お礼が遅くなってごめんなさい。ボタンを「随時受信」を押すところを「受信しない」に間違って押し間違えてしまい、回答が一つも無い無い
とがっかりしていましたのに。どこかに 5 通もたまっていました。
御礼状を書くのに嬉しい悲鳴です。
やはり私が味わった「エゴマの葉」の味は正解だったのですね。
安心いたしました。沢山の回答を拝見して、この味を好きな方もあるようで好みは人むによって様々なんだということもわかりました。。
もうお土産に買うことは有りませんが、どこかで「エゴマキムチ」に再開する事があったら、今度は刻んだりしないで、一枚づつ丸ごとお肉と一緒に試しに食べてみます。
5 名の方々にメダルを差し上げたい気持ちですが、私と同じ味覚で有ることと、トップに下さったことで、チャンピオンにさせていただきました。他の方ごめんなさい。

お礼日時:2009/10/01 13:56

 味付けの上手い下手は別とすれば、「エゴマの葉キムチ」は


大体そんな感じのものが標準的でしょう。

 日本人はキムチ=白菜キムチというイメージがあり、ほかには
大根のカクテキはポピュラーですが、おおむね似たような食感と
味を期待してしまいます。いっぽうで本場のキムチは、野菜類を
乳酸発酵させたものすべてを指すため、我々がイメージするキム
チとはかなり外れたものが出てくることがあります。

 エゴマの葉は、焼肉を食べるときサンチュと一緒に供される
ことが多いです。シソを固くしたような感じで、たしかに匂いは
ミント系とも言えます。ミノなどちょっとクセのある肉を食べる
とき、エゴマの葉で巻いて食べるとクセが中和されていい感じです。

 逆に言えば、野菜感覚でエゴマの葉だけを食べるのは確かに
ツライかもしれません。また、キムチになると味付けもあまり
日本人向きではないように思われます。捨ててしまったのも
しょうがないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nidonen さま
回答ありがとうございました。お礼がおそくなりすみません。
回答が自宅でなくどこかに貯められていて、変な質問ですし回答も一つも無いし、削除していただこうと思ったところでした。
詳しい回答ありがとうございました。
捨ててしまつたのが悔やまれます。この次どこかの焼き肉店で見かけたら一枚を食べてみたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 14:45

え?ダメでしたか??私はエゴマ大好きなんで・・・。

そのままでもモシャモシャ食べちゃいます(ちなみに香草系大好きでパクチーもそのまま食べれる人間です)

確かにクセのあるシソっぽい味がして、葉はシソより肉厚でゴワゴワしてますよね(笑)毛も生えてる?感じですね。でも私はシソよりも爽やかさを感じるというか、クレソンのような清々しさが口の中をさっぱりさせてくれると思います。

エゴマ葉のキムチもあれば、醤油に漬けたのもあって韓国に行くと必ず購入するもののの1つです。そのまま食べたり、ご飯をクルリと巻いて食べたり、焼肉の時にサンチュと一緒に巻いて食べたりします。

昨日もちょうど韓国料理を食べにいったんですが、エゴマの葉が出てきて『苦手~』と言ってる子もいましたね。ちなみにカルビチムの上に刻んだエゴマの葉が乗ってたんですが、私が全部美味しくいただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

taoblue さま
回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごねんなさい。
私のミスで回答が自宅に届かないボタンに押していました。
やはり「エゴマのキムチ」の味は私の感知?したもので正しかったのですね。とてもお好きのようですね。中華料理の香草何て云いましたっけ
癖のある葉が・・あれと同じように、大好きという人もいますから。
とても詳しく色々教えて頂いてありがとうございました。
長い人生です。食わず嫌いは損ですから、今度どこかで会ったら、貴方に教えて頂いたような食べ方試してみます。
韓国料理は大好きなので。ありがとうございました。
チャンピオンメダルでなくてごめんなさい。

お礼日時:2009/10/01 14:10

私もエゴマキムチは食べたことがありませんので、参考までに。


検索するとこのようなのがヒットし、焼き海苔を食べる時のようにご飯をまいて食べてくれとのことです。
http://www.rakuten.co.jp/kinsen/557827/561591/
http://www.kimchi3.com/product/teiban/egoma-200. …

韓国の焼肉店ではエゴマが付いてくる店も多い気がします。肉に巻いて、あるいはエゴマで肉を挟んで食べると美味しく感じられるのですが、エゴマだけ食べると違和感があり、キムチじゃなくてもモワモワし、香水という表現もわかる感じがします。
不思議の他のものと一緒に食べるとエゴマの味がいい意味で目立たなくなる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asato87 様
回答ありがとうございました。お礼が遅くなりごめんなさい。
回答を沢山頂いたのですが、受信方法のボタンを押し間違えて、自宅に送信されず、どこかに貯められていました。
あなたも、私が感じたのと同じ香草の味とおっしやっていますね。安心しました。私ひとくち食べて、その余りの不思議な風味に「これはひよっとして製造過程で何か別物が混じった・・? 」そんなことまで考えてしまいました。質問してよかった。
今度どこか焼き肉店で会ったら、葉を細かく刻まずに(^-^)試しに一枚そのままお肉に巻いて食べてみます。
参考アドレス添付シテいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 14:35

エゴマの葉のキムチは食べたことないですが


エゴマ自体が硬くてゴワゴワしていて独特の香りのするものなので
キムチになってもそうなんでしょうね。。。
シソと見た目は似ていますが全く味も香りも違って私は苦手です。
(確かに香水的と言われれば香水的な香りです、笑)

韓国料理屋さんにも時々サンチュと共にエゴマの葉が出てきますので
韓国ではポピュラーなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

902774 様
回答ありがとうございました。
あなたは「エゴマの葉」の生をご存じなのですね。
私、聞いたことは有るのですが、実際に見たこともないもので、ひとくち噛んだその味はショック×2 でした。しかしこのたび質問の回答を下さった方々の中にはそれが好きだといわれる方々もありました。
好みは様々ですね。私も少し反省で、キムチを刻んでイツキにくちへ入れたのはちよっとまずかつたかなと・・。一枚づつ、美味しい焼き立ての焼き肉を包んで頂けば違ったお味がしたかもとおもっています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!