痔になりやすい生活習慣とは?

いつもお世話になっております。

『残高報告3月末』と『残高報告9月末』というフォーマットを同じくするシートがあります。
いずれも一行一レコードで、「案件名」「残高1」「残高2」「残高3」という4項目についてデータが存在します。
この中の「残高3」という項目について両シート間で比較を行い、値が違っている場合は『残高報告9月末』のセルの文字色を青に変える、ということを条件付書式機能を用いて設定しようとしています。

レコードの順番が変わらなければセルの位置をして指定して比較を行えばよいものと思うのですが、順番は変わる可能性があるため、
『「案件名」が同じものを探して、そのレコードの「残高3」の値同士を比較する』ということが必要になっています。
Vlookupを使えばできるように思うのですが、具体的にどう記述すればいいのかまでたどり着けず…教えて頂けますと助かります。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

A列~D列に案件名~残高3があるものとして、


残高報告9月末シートのE2に
=VLOOKUP(A2,残高報告3月末!$A:$D,4,FALSE)
とすれば、同じ案件名の3月末の残高がでると思います。


それを参考にして、D列に条件付き書式を数式で下記のようにします。
=D2<>VLOOKUP(A2,INDIRECT("残高報告3月末!$A:$D"),4,FALSE)

※条件付き書式だと別シートを参照できないので、INDIRECT関数を使っています。

条件付き書式について知っているものとして回答していますので、
そもそも条件付き書式がわからないのであれば、別途調べて見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少ない手間で実現できました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 13:50

他のシートを参照する場合、そのセル範囲に”名前”を付けると参照できますので、作業列は不要になります。



回答2の表を使わせていただくとして、、

残高報告3月末(Sheet1)
残高報告9月末(Sheet2)

●Sheet1(3月末)の表の全て選択する
案件がこれからも増えるなら、余分な行まで選択する
例えば、A1~D567 (567行選択)

●左上の名前ボックスに、検索範囲 と入力する
これで、A1~D567に、"検索範囲"という名前が付く

●Sheet2(9月末)のシートを選択する
条件付書式を設定したセルを選択する
例えば、D2~D999

●条件付書式で、
式、
式ボックスに

 =D2=VLOOKUP(A2,検索範囲,4,0)

を入力して、色を設定する



尚、名前を付けるときは
挿入メニュー > 名前 > 定義
と進んでいっても付けられます。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解説、ありがとうございました!ポイント付与できず、申し訳ありません。

お礼日時:2009/09/30 14:44

sheet1の表を選択して、名前ボックスで名前をつければ参照できます。



下記添付は、表を表1として作業しています。
「Excelの条件付書式とVlookupを」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ添付図までありがとうございました。ポイント付与できず、申し訳ありません。

お礼日時:2009/09/30 13:51

こんにちは!


一例です。

条件付書式は別Sheetを参照できませんので
↓の画像で説明させていただくと

Sheet2(今回は9月末分とします)に作業用の列を設けて対処するようにしてみました。

Sheet1(3月末分)のA列とD列を全て選択します
コピー → Sheet2のE1セルを選択 → 形式を選択して貼り付け
→ リンク貼り付け にチェックを入れ、OK

この場合空白セルがあると「0」と表示されると思いますので
メニュー → ツール → オプション → 「表示」 → 「ゼロ値」のチェックを外しておきます。

そして、Sheet2のD2セルからD列を適当なセルまで範囲指定します。

メニュー → 書式 → 条件付書式 → 「数式が」を選択し
数式欄に
=D2<>VLOOKUP(A2,$E$2:$F$1000,2,0)
という数式を入れ、→ 書式 → 好みの色を選択 → OK

これで数値が違うセルだけに色が付くはずです。

尚、条件付書式の数式は1000行まで対応できるようにしていますので、
データ量によって範囲はアレンジしてみてください。

以上、当方使用のExcel2003での回答です。
参考になれば幸いですが、
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m 
「Excelの条件付書式とVlookupを」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解説、ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/30 13:50

VLOOKUP 関数を使用するには、検索対象(案件名)が、昇順に並べられていないと正しく検索できませんが、それは大丈夫ですか?

この回答への補足

そうでした、VLookupにはその制限があるんでしたね…。

関係ないかと思い記述が抜けておりましたが、実は案件名以外に「グループ1」「グループ2」という項目もあり、資料としての表示上、そちらを第一キー、第二キーとして優先的にソートさせているのです。
よって、案件名はソート対象ではあるものの、第三キーなので厳密に照準にはなっておりません…。

そうすると、Vlookupは使えないということですよね。
他に方法はないものでしょうか…。

補足日時:2009/09/30 11:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 条件付き書式でVLOOKUPの使い方?

エクセルで下記の様にA列に文字列が有り、B列と同じ文字列が有る場合
にA列の該当箇所のフォントの色などを変更したいのですが、やり方が
解りません。
A列の文字列は、今後どんどん増えて行きますが、B列の文字列は100個
程です。

 A   B
1 254 584
2 257 A58
3 846 GF8
4 A89 665
5 Y89 895
6 R56
7 584
8 PRE

どうか宜しくお願い致します。との質問に対し下記の回答を頂いて解決出来たと思われたのですが、数字のみの値に対しては
うまく行くのですが、アルファベットが含まれるとうまく行きません。

------先ほどの質問の回答---
 条件付き書式を使いますが、まずA1を選択、「書式」→「条件付き書式」で数式にして下記を入力、書式をクリック、フォントで色を選択してOKを押す。
=VLOOKUP(A1,$B$1:$B$100,1,0)
次に、A1をコピーして列のAをクリックする。「書式」→「形式を選択して貼り付け」で「書式」を選択。

Aベストアンサー

条件付き書式は、TRUE判定された場合に書式反映されますので、VLOOKUP関数はデータ抽出結果が数値ならばTRUEですが
文字列の場合、FALSEとなる為です。
仮にVLOOKUPでするのならば、=VLOOKUP(A1,$B$1:$B$100,1,0)=A1とすべきです。
前回、数値(0はFALSE、以外数値はTRUE)結果となるCOUNTIF提案をした次第です。

QエクセルでVLOOKUPの結果を含むセルの行色を

エクセルで以下のことをVBAなしに達成できますでしょうか?
シート1のあるセルに値を入れると…
1) Vlookupでシート2から必要な値を見つける。
2) 1)で見つけた値をもとに、シート1のセルでその値を含む行全体の色を変更する

VLOOKUPで値を引っ張ってきた後、条件付書式をどうすればよいのかわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>2) 1)で見つけた値をもとに、シート1のセルでその値を含む行全体の色を変更する

「その値を含む行」とはVLOOKUP数式の行ではなく、別の行範囲(例えば検索する列はB列)ということで良いのですね。

条件付き書式を設定したい対象範囲(例えばA2セルからG100セル)を選択し、数式を使った条件付き書式で「=$B2=VLOOKUP関数の数式セルの絶対参照」のような数式(特定の値が文字列の場合)にします。

#ご質問にはご使用のエクセルのバージョンが明示されておらず、またシート1のレイアウトなどが具体的に提示されていないので一般的な回答になりましたが、Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記し、シートのレイアウトなども具体的に例示するようにしましょう。

QEXCELで塗りつぶし色ごとvlookupしたい

vlookupで表引きをして所定の範囲にある値を持ってくる一覧表を作成しています。この際に見やすくするため、値を持ってくる表引きのマスタに設定されている塗りつぶしの色ごと参照させたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。中間色なども多く使用しており、また参照するマスタ部の数値範囲も変わることがあるため、条件付書式以外の方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
>c = Application.WorksheetFunction... のところで
を下記にして実行してください・
継続行の書き方は、スペース+アンダーバー+改行でやります。
OKWAVEで横が長いと、勝手に機械的に行変更が起こるようです。すこしVBAになれた人なら、原因を見破りますが・・
c = Application.WorksheetFunction.VLookup(Cells(i, "a"), Range("c1:d10"), _
2, True)
もう一度やってみましたが、その点以外はうまくいきます。

Q条件付き書式で別シートから参照させたい

エクセルの条件付き書式について質問です。
Sheet1のデータを検索して別シートに結果を引っ張っています。
検索結果が男は”青”、女は”赤”、空欄は”灰”というパターンでセルの色が
変わるようにしたいのです。エクセルの本やネット検索で1つの答えを出しましたが、
「式が正しくありません」とエラーが出ます。どこが間違ってるのかわかりません。
どなたか教えていただければ助かります。宜しくお願い致します。

  【Sheet1】     【Sheet2】
   A  B C     A 
1 山田太郎  男  1 山田太郎 ←青
2 田中花子  女  2 田中花子 ←赤
3        女 3       ←灰
4 鈴木二郎  男 4 鈴木二郎 ←青

Sheet2のA列には、=IF(Sheet1!$A1="","",Sheet1!$A1)

Sheet2での条件付き書式で、

条件1 =COUNT(IF(INDIRECT("Sheet1!$A$1:$A$100")=A1,IF(INDIRECT("Sheet1!$C$1:$C$100")="男",))) 書式:青

条件2は"女"で赤となります。

エクセルの条件付き書式について質問です。
Sheet1のデータを検索して別シートに結果を引っ張っています。
検索結果が男は”青”、女は”赤”、空欄は”灰”というパターンでセルの色が
変わるようにしたいのです。エクセルの本やネット検索で1つの答えを出しましたが、
「式が正しくありません」とエラーが出ます。どこが間違ってるのかわかりません。
どなたか教えていただければ助かります。宜しくお願い致します。

  【Sheet1】     【Sheet2】
   A  B C     A 
1 山田太郎  男 ...続きを読む

Aベストアンサー

VLOOKUP関数はどうでしょう。

1.Sheet1!$A$1:$C$100のセル範囲に名前をつけます。仮に名前を性別とします。

2.条件付書式で数式を=VLOOKUP(A1,性別,3,0)="男"の場合は青で
  =VLOOKUP(A1,性別,3,0)="女"の場合は赤にします。

3.予めセルを灰色にしておけば、条件付書式が優先されます。

以上です。

Q条件付書式 if関数 を利用する

条件付書式 if関数 を利用する

おはよう御座います。
条件付書式でIF関数を利用したいです。
=if(and(e4>=10,L4>=50),"1","")

e4が10以上で
L4が50以上ならば
そのセルに色をつける場合の公式を教えて頂きたいのですが?
,"1","")
この部分が間違っていると思うのですが???

Aベストアンサー

以下の式で良いと思いますが
=AND(E4>=10,L4>=50)

Q文字の色も参照 VLOOKUP

VLOOKUPを使って、シート1に有るデータベースから
必要なデータを参照して、シート2に表示させています。この時シート1のデータの中には、いくつか
文字の色がついていて 目立つようにしているものがあります。これをVLOOKUPのように、同じくデータベースから参照して、抽出先データに反映させたいのですが、関数では出来ないようで、VBAでコントロールをする必要があるようで、調べたところ下記の様な、質問が過去にあり、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=968962
これを試してみましたが、あまり詳しく書かれていなく、私の解釈で作るとまったく動作しませんでした。
どなたか、わかる方もう少し補足情報をいただけませんか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

どうしてもVBAでというなら僕の回答は読み飛ばしてください。

VLOOKUPと条件付書式でやる方法を思いつきました。
シート1に1列追加し、色付きなら1、色付きじゃなければ空白とします。
で、シート2の方では項目を参照するVLOOKUPの右の列に、先程追加した色付きか否かのフラグ列を参照するVLOOKUPを書きます。
最後に、項目を参照した列を選択して、書式→条件付書式
数式が:=D1=1
(色つきか否かの列がDの場合)
これで、シート1で色付きの項目を参照した場合はシート2でも色つきにはなります。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q条件付き書式のやり方。隣のセルも色付け。

エクセル初心者です。

(1)B1に特定の文字が入力された場合特定の文字から隣のセル
6つ目まで(B~H)を特定した色になるようにしたいです。
条件付き書式で設定が可能かと思うのですが
やり方が分かりません。

「条件付き書式」→「新しい書式ルール」→「数式を使用して~」
のところで悩んで止まっています。
この設定ではできないのでしょうか?

(2)また、添付画像にはありませんが、たとえばB列のセルに
 「え」または「お」が入った場合、黄色にする、という設定は可能でしょうか?

(3)条件付き書式はいくつまで設定可能なのでしょうか?

どなたか回答お願いします

Aベストアンサー

NO2です。
もう一度、手順を整理します。
(1)色付け範囲を選択。(仮にB:Hを選択)
(2)「条件付き書式」→「新しい書式ルール」→「数式を使用して~」を選択→数式欄に=OR($B1="え",$B1="お")→書式→塗りつぶしタブで黄色を選択→OK

>最初の列しか色付けされない
 ⇒上記の数式欄で絶対参照記号の$が抜けているからです。

>同じ色をは使えない
 ⇒そのようなことはありません。

>(2)=OR($AC1="~)で色がつかない
 ⇒AC:AL列を選択→新しい書式ルール」→「数式を使用して~」を選択→数式欄に=OR($AC1="あ",$AC1="い",$AC1="う")→書式→塗りつぶしタブで色を選択→OK

因みに同一のセル範囲で条件を追加する場合、同一範囲を選択→「条件付き書式」→「ルールの管理」→「新規ルール」→「数式を使用して~」以下同じ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング