今この不況の中、これから建設業を経営していこうと思っています。
一級土木施工管理技士を取得した今、それ以外にも有利な資格を取得したいのですが何が挙げられるでしょうか?

例えば、建設コンサルタントでは技術士や測量士の資格取得は必要不可欠だと聞きますが、
建設業では技術士(建設部門の道路など)は必要なのでしょうか?
※コンサルタントでは必要だが、建設業では必要ないとも聞きます。

他にも「この資格を取得するとこういう利点がある」などがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

「監理技術者」を取得されてはどうでしょうか。
一級土木施工管理技士をお持ちとのことなので、資格者証の申請と講習の受講でとれると思います。

経営事項審査を受ける際、加点があったと思います。
ただし、有効期限があるので更新が必要になります。
    • 0

ISO9001やISO14000の認証

個人資格でなく、会社組織としての資格になります。
    • 1

まず手初めとして、営業所を出す都道府県の建設業課に聞いてみましょうよ。

そこで貰える手引書には、「許可の基準」が示されています。

一級土木があれば「土木一式」の専任の監理技術者としては十分ですが、「ほ装」も登録しておきましょう。これは道路工事を指します。
また、監理技術者証の「建設業の種類の有無」に1と入っている工種は許可登録できます。

許可を受けようとする建設業に関し5年以上(一般)経営業務の管理責任者として経験を有する人か国交省大臣の認めるそれと同等以上の能力がある人を用意しておく必要があります。名義貸しではダメです。
そういった資格というか経験も不可欠です。

技術士資格の有無は言及されていませんが、他に資格を取得したり、資格を有する人を雇った場合には、都度に変更届を出すか更新時に対応すれば大丈夫です。

資格は有るにこしたことはないので、造園でも管工事でも取れる時にはがんばっちゃった方がいいかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
こちらの質問の内容不足がありました。
会社はもう存在しています。これから経営を引き継ぐという意味でした。
申し訳ありませんでした。

• 0