アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dtsのサンプル音源をパソコンで聴いています。
いわゆるdts CDという規格のCDからリッピングされたものだと思います。
再生にはVLCを使っていて、オーディオデバイスの設定で「ステレオ」以外にも「5.1」や「フロント2, リア2」なども選択可能なので、確かに5.1chを含むdtsです。

パソコンはiMac(MA456J/A)で、5.1chに対応したサウンドカードではなく、標準のステレオ仕様のものです。

しかしVLCのデバイス設定で「5.1」を選ぶと「ステレオ」とはまったく違った聞こえ方がします。どちらの音質がいいかというと判断できないのですが、確かにサラウンド効果もあってステレオよりも音位に広がりがあるような感じです。

これはパソコン側で(あるいはVLCがソフト的に)何かしらのバーチャルサラウンド処理を施していると言うことなのでしょうか?それであれば、映画などのDVDの音源もデータ化すればパソコンでそれなりにサラウンドを楽しむことができるということでしょうか?

また、5.1のチャネルを持った音源を「ステレオ」で聴く場合、残りの3.1chの情報は再生されずに、前方左右の音のみが再生されると言うことになるのでしょうか?

当方オーディオはほとんど素人ですので、色々と好奇心で質問させていただきます。ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

A 回答 (1件)

はじめまして♪

私もVLCやMプレイヤー等利用しています。

VLCにおいて、再生モードを切り替えますと、フロント左右の音だけが再生されます。
単純に それだけです。
(ご想像のとおり、残り3.1ch分は聞こえないだけです)

聞こえ方が変るのは、最初からステレオ用と5.1ch用と違う音造りが行われているためです。

フロント2、リア2の設定の場合ですと、センターとサブウーファの分がフロントに振り分けられますので、リアのプレゼンス(効果分)だけ聞こえない設定と成ります。

本来の音質から考えますと、ステレオモードが正しい音 となりますが、他のモードで楽しんでも一向に差し支えありませんよ。個人の好みですからね♪

iMacにサウンドボードを追加するのも一つの方法でしょうけれど、マルチチャンネルのデジタル信号が出力出来るiMacでしたら、対応するデコーダー内蔵したAVアンプとスピーカーをそろえる方がスマートに環境が構築出来るでしょう。

私もMac利用者ですが、機種が古くなっちゃって、最近のiMacの機能については詳しく無いのでゴメンですよ~(>o<)
    • 1