アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々重く感じるので、パソコンのメモリ増設を考えてますがどれを選べば使えるのかわかりません。

現在の環境
OSはWindows XP 32bit版
パソコンはFRONTIERのデスクトップ、型番はKZMZ5203/CST(BTOです。そのためなのかバッファローなどのメモリを調べるページでわかりませんでした)

メモリはDDR2-SDRAM PC6400 1GB×2

2GBを4GB(2GBを2枚)にしたいのですが、どういうものを買えばいいのですか?
現在ささっているDDR2-SDRAM PC6400というものと同じ規格のものを探せば問題なく使えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>現在ささっているDDR2-SDRAM PC6400というものと同じ規格のものを探せば問題なく使えるのでしょうか?


使えます。下のHPがバッファロー社HPの上の規格のページです。

ただ、こういう国内メーカが販売しているメモリは、値段がとても高い(市場価格に比べて)です。
中古の品などを売っている店だと、桁が下のHPと1つくらい違ったりします。

今、私はDDR2で1GBを1枚積んでXPを動かしていますが(結構遅いのですww)、超大安売りの日に¥1000で買いました。
値段が値段なので、ダメもとで買ってつけてみましたが、不自由なく動いたので、もう1枚買っておけばよかったと後悔したりもしてます。

でも、とりあえずは、バファロー社や、IO・DATA社のモノを搭載すれば、動作の”保証”はしてくれるはずなので、間違いないとは思います。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_800/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
初めての増設だし素人なので動作保証されてるものが安心ですね。
予算と合わせて探してみます。

お礼日時:2009/09/30 13:31

XPで2Gのメモリを搭載・・なかなかのスペックですね


さらに増設・・ヘビーな使い方をされているのでしょうか
増設するメモリは現在のものと同規格なものを探せばよいと思います
あと、PCにより搭載可能メモリ容量って決まってますから注意してください。
#1様のおっしゃるとおり別な高速化を考えたほうがよいかもしれません
http://speedup-xp.com/07-01.htm
高速化について記載されているサイトです
私は結構役に立っています

あと、レジストリの肥大化にはお掃除ソフト
http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm
結構評判がよいですよ
私も使っています

おかげで
2001年モデルのロートルPCも
結構サクサク動いてくれています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
そんなにヘビーな使い方はしてないと思うので、多分無駄なものが多いのかもしれません。やはり環境の見直しが大切ですね。
メモリ増設とお掃除をしたいと思います。

お礼日時:2009/09/30 13:38

回答者No.2の者ですが・・・



たしか、Windows XPでは、メモリを4GB載んでいても、3GBまでしか認識されなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。2GBと1GBでなく、同じものを二枚にしたほうが良いと目にしたので4GBにしておこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 13:34

たぶん重く感じるのは


アップデートのやりすぎとか
ワクチンソフトや導入とか
余分なツールバーの起動しすぎとかです
質問者の考えどうり4Gにするのは
簡単ですがたぶん問題は解決しません。

とにかくあまり必要ないソフトなどは
一度削除とかするようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要ないソフトはなるべく削除したりしてみたのですが、画像編集とかしているときに時々重くなったりかたまったり(使っているソフトの問題かもしれませんが)するので素人考えで増設したら改善するのではと思いました。
メモリ増設と共に環境の見直しをしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/30 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!