アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生活している賃貸マンションに備え付けの電気温水器(三菱:ダイアホット)があるのですが、どうも水漏れしているようなのです。
いつも朝のシャワーにしか使っていないのに、夜に部屋に帰ってくる頃には空になっています。

水が漏れている音もするし、深夜の電気料金がすごく高くなっていたので、ほぼ間違いないと思いますので、修理を依頼しようと思います。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが、こういう賃貸マンションの備え付けの温水器を修理してもらった場合の修理代は自分で払わなければいけないのでしょうか。それとも、管理会社もしくは大家に請求していいのでしょうか。

A 回答 (6件)

設備は家賃の一部です

壊れたら(故意または重大な過失を除く)直してもらうのがスジです
    • 0

すべてが「該当するわけではありませんが、今回の事例なら直してもらえます。

但し、勝手に直した後で修理代を請求するのではなく、故障を知らせて大家に直してもらう手順となります。
    • 0

大家してます

うちでは大家負担での修理になります
    • 0

賃貸住宅に備え付けの物品が故障した時には

・(自然に)つぶれた
のか
 ・(借り手が)故意に潰した
のかによって、修理代の負担が違います。

前者の場合は、家主側に管理維持する義務があるため、
家主側が修理代を持ち、後者の場合は借りている人の
責任でつぶれたため、借手が修理代を負担します。

恐らく今回は自然につぶれた方のケースだと思われますので、
家主さん側にて修理代を出してもらえるはずですので、一度
管理会社か家主さんに相談して見てください。

場合によっては、故障によって発生した水道代や
電気代も保証の対象になるかもしれません(普段と
比べてどれぐらいの値段が上がってるかで故障により
発生したお金はある程度推測できます)。
    • 0

管理会社が入っているなら、まずはそこに連絡です。

管理会社が入っていなくても、まずは大家さんに相談したほうが無難ですよ。

管理会社の下請け業者、もしくは管理会社経由で修理手配したものなら無償の場合が多いと思います。
※ガスコンロに不具合があって、管理会社側で修理手配・修理してもらったことがありますが、こちらに請求はありませんでした。
    • 0

こんにちは。

備え付けの設備は貴方が故意または過失で壊したのでない限り、大家さんの修理になります。ご自分で修理の依頼をせず、管理会社に任せましょう。

では。
    • 0