アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
いつもこちらでお世話になっています。
今回はネット定期について教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

貯蓄について知識に乏しく、郵便局と銀行(どちらも普通預金)に預けっぱなしにしています。
銀行は給与振り込み&カード引き落とし&普段自由に使うお金。
郵便局は毎月決まった金額を銀行から移して、貯金用口座にしています。

郵便局の貯金もだいぶたまってきました。
テレビで金利についてやっていて、同じ貯金なら定期の方が利子が多く、ネット定期だとさらに多いと知りました。
今までネットバンキングなど、インターネットを使ってお金をやり取りしたことがなく、少し不安です。

ネットで少し検索してみましたが、いろんな銀行でネット定期を扱っているらしく
どれがよいのかわかりません。
・安心して利用できる
・初心者にも分かりやすい
・金利もよい
など、おすすめのところを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ネット専用銀行系はまずはこれで比較検討してみてください。

http://www.netbank-navi.com/

基本的にネット銀行であろうが市中銀行でも法律の下に
運用されているので、預金者保護は大丈夫です(限度はありますが)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

URL,ありがとうございました。見てみました。
このサイトの比較の表はわかりやすいですね。

ネット銀行でも安心なこともわかりました。
そうでなければ、困りますよね。

ネット定期の定義がよく分かりませんが、先ずはネット銀行とネットバンキングの違いを理解された方が良いでしょう。

店舗のある銀行でもネットで取り引き(定期預金や振込等)出来るネットバンキングが出来ますが、ネット銀行は基本的に店舗そのものがなく普通の銀行のように多くの人件費が掛かりません(そもそも銀行員は収入が多い)。その分、金利が有利に出来るのです。店舗が無いと出し入れに困ると思いがちですが、キャッシュカードは発行されるので困ることはありません(提携する銀行やコンビニのATMを使用)。
ネット銀行で検索してお好みの銀行を探せば良いと思います。比較サイトもありますので参考にしてください。預ける金額や期間によって金利は違いますので、自分のスタイルで有利な所を選ぶようにします。また、手数料も確認しておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

よくわからない状態で質問してしまって、それなのにご回答くださって
ありがとうございます。

ネット定期というのは、銀行の3年、5年などの定期預金と同じものかな、と思っていました。

ネット銀行は店舗がなくてもコンビニのATMで出し入れできるんですね。
知りませんでした…(すみません、その程度の知識レベルです)。