こんにちは
いつもこちらでお世話になっています。
今回はネット定期について教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

貯蓄について知識に乏しく、郵便局と銀行(どちらも普通預金)に預けっぱなしにしています。
銀行は給与振り込み&カード引き落とし&普段自由に使うお金。
郵便局は毎月決まった金額を銀行から移して、貯金用口座にしています。

郵便局の貯金もだいぶたまってきました。
テレビで金利についてやっていて、同じ貯金なら定期の方が利子が多く、ネット定期だとさらに多いと知りました。
今までネットバンキングなど、インターネットを使ってお金をやり取りしたことがなく、少し不安です。

ネットで少し検索してみましたが、いろんな銀行でネット定期を扱っているらしく
どれがよいのかわかりません。
・安心して利用できる
・初心者にも分かりやすい
・金利もよい
など、おすすめのところを教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネット専用銀行系はまずはこれで比較検討してみてください。


http://www.netbank-navi.com/

基本的にネット銀行であろうが市中銀行でも法律の下に
運用されているので、預金者保護は大丈夫です(限度はありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

URL,ありがとうございました。見てみました。
このサイトの比較の表はわかりやすいですね。

ネット銀行でも安心なこともわかりました。
そうでなければ、困りますよね。

お礼日時:2009/09/30 14:20

ネット定期の定義がよく分かりませんが、先ずはネット銀行とネットバンキングの違いを理解された方が良いでしょう。

店舗のある銀行でもネットで取り引き(定期預金や振込等)出来るネットバンキングが出来ますが、ネット銀行は基本的に店舗そのものがなく普通の銀行のように多くの人件費が掛かりません(そもそも銀行員は収入が多い)。その分、金利が有利に出来るのです。店舗が無いと出し入れに困ると思いがちですが、キャッシュカードは発行されるので困ることはありません(提携する銀行やコンビニのATMを使用)。
ネット銀行で検索してお好みの銀行を探せば良いと思います。比較サイトもありますので参考にしてください。預ける金額や期間によって金利は違いますので、自分のスタイルで有利な所を選ぶようにします。また、手数料も確認しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

よくわからない状態で質問してしまって、それなのにご回答くださって
ありがとうございます。

ネット定期というのは、銀行の3年、5年などの定期預金と同じものかな、と思っていました。

ネット銀行は店舗がなくてもコンビニのATMで出し入れできるんですね。
知りませんでした…(すみません、その程度の知識レベルです)。

お礼日時:2009/09/30 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【銀行預金の利子に地方税が課せられている】 銀行の金利って100万円を1年間預けて100円の利子でA

【銀行預金の利子に地方税が課せられている】

銀行の金利って100万円を1年間預けて100円の利子でATM1回使ったり、他銀行振り込みを1回すると1年間の利子が全部パーになるっていうくらいに低い金利の銀行の利子に地方税が引かれるってことは実際はもっと金利は低くなってるってことですか?

金利0.001%の世界よりもっと下がってるってこと??

昔から銀行の利子に地方税が引かれてた?

いつから地方税が取られるようになった?

地方税の税率は幾ら???

教えてください。

Aベストアンサー

>金利0.001%の世界よりもっと下がってるってこと??
お見込みのとおりです。

>昔から銀行の利子に地方税が引かれてた?
引かれてました。
所得税も引かれます。
大正9年から、税金は源泉徴収されています。

Q銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか? 私は今

銀行の定期預金の金利ですが、3年定期で金利0.5%と年利3年もの0.5%は金利は同じですか?

私は今まで3年定期0.5%なら1年でつく金利は0.5÷3=0.16%
3年後の満期まで置いておけば1年0.16%の定期3年するのと同じ(税金などは考慮せず、大体という考えで)と思っていました。

でもある銀行の広告に年利1年もの0.45%、年利2年もの0.475%、年利3年もの0.5%
とありました

となると私の考え方は間違ってたかなと思っています。

3年定期0.5%は0.5%が3年間もらえるという意味ですか?

ズバリ正解を教えてください

Aベストアンサー

一般的に、金利は年利率で表しますので、特に断りがなければ3年定期で金利0.5%と言われれば年利0.5%と解釈します。
もっとも、銀行の説明書や広告にはしっかり年とか年利とか記載されていると思います。
ちなみに、3年物で利回り0.5%と言われれば3年後に0.5%増える、年利換算すると0.166%程度の商品となります。

100万円で3年利回り0.45%とすると、満期時の受取利息は税引き後3600円になりますので、7000円ということであれば年利約0.166%よりは多いと言えます。

Q郵便局の定額貯金と定期貯金の違い

何が違うのでしょうか?

大きな違いはあるのでしょうか??

Aベストアンサー

定額貯金
特別な事情がない限り6ヵ月間解約できない。
6カ月経過後はいつでも解約ができる。
預けた期間によって金利が変わる。
半年複利

定期貯金
期間を指定して預ける。
同じ期間ならこちらのほうが金利がよい。
銀行にも同じ商品があり、銀行のほうが若干金利が高い。

Q郵便局のニュー定期? みずほ銀行 スーパー定期?

お給料は、みずほ銀行に振込されます。
現在は郵便局の定額に毎月目的別に2万.2万.1万.1万・・・と
預けています。(面倒ですが使わないように預けてしまいます)
今はニュー定期の方が良さそうなので、変更しようかと思っています。
これも、ATMで出来るのでしょうか?
1ケ月など、選べる事ができるのでしょうか?

お給料がみずほ銀行にはいるので、みずほのスーパー定期も
便利かなって思います。
自宅でパソコンでできますので。
見ていたらインターネット支店の方が、もっと良さそうなので
検討しているのですが、今利用している支店→インターネット支店の
普通預金→インターネットの定期と、毎回しないといけないですよね。
インターネット支店が、イマイチ信用できないと言うか
預けたお金は大丈夫なんでしょうか??

主人のお給料なので、インターネット支店も主人の名義の方が
良いのでしょうか?(内緒で引き出すこともできますよね)
それとも、主人はお金に関してはノータッチなので、私の名義の
方が良いのでしょうか(本人確認などのため)
マイレージにも加入していますが、インターネット支店でももう1枚必要でしょうか?クレジット機能がいらないのですが。

あと、新生銀行の口座も開く事にしました。
こちらの定期も良さそうなのですが、パワー円定期セットなどです。

目的は子供の為の教育資金の積立(と言ってもあと5年で18歳です)と
まとまったお金100万ほどの預け先を迷っています。

郵便局、みずほ、新生 どれか分かる方
アドバイス宜しくお願いします。

お給料は、みずほ銀行に振込されます。
現在は郵便局の定額に毎月目的別に2万.2万.1万.1万・・・と
預けています。(面倒ですが使わないように預けてしまいます)
今はニュー定期の方が良さそうなので、変更しようかと思っています。
これも、ATMで出来るのでしょうか?
1ケ月など、選べる事ができるのでしょうか?

お給料がみずほ銀行にはいるので、みずほのスーパー定期も
便利かなって思います。
自宅でパソコンでできますので。
見ていたらインターネット支店の方が、もっと良さそうなので...続きを読む

Aベストアンサー

●「郵便局の、定額貯金」は、大変便利なので、私も、利用しております。

>今はニュー定期の方が良さそうなので、変更しようかと思っています。
これも、ATMで出来るのでしょうか?
1ケ月など、選べる事ができるのでしょうか?

残念ですが、「郵便貯金、定額・定期の、お預け入れ」は、ATMで、できるのですが、(「通帳制の、初回の、お預け入れ」を、除く。ただし、「ぱるる」の、「定額・定期」の、「お預け入れ」は、初回から、ATMでも、預け入れ、OK。)「定額・定期」の、「お預け替え、解約、変更、など」は、ATMでは、できず、「郵便局の、貯金の、窓口」のみの、お取り扱い、です。
なお、「貯金の、窓口の、お取扱時間」は、平日のみで、9時から16時まで、です。(「○○中央郵便局」など、一部の郵便局ですと、平日の、9時から18時まで、お取り扱い、できます。)

「ATMで、作成できる、郵便局の、ニュー定期」、は、期間は選べます(3か月から4年まで、)が、すべて、「自動継続の、元金成長型」の、お取り扱い、と、なります。(非自動継続型、もしくは、利息受取型を、ご希望の、場合、および、お利息の、受け取り方法を、変更されたい方は、窓口で、お願いします。)

なお、「郵便局の、ニュー定期」は、「定額貯金」や、銀行・信用金庫、などの、「スーパー定期」と、異なり、「部分解約」や「証書分割」などは、できませんので、お気をつけください。
「定額貯金」は、「6か月据え置き、最長10年」での、お取り扱い、と、なります。「ぱるる」に、お預け入れ、の、場合は、「10年の、最長お預かり期限の、到来時に、自動的に、ぱるるの、通常貯金に、元利金を、お払い戻し」いたします。

>お給料がみずほ銀行にはいるので、みずほのスーパー定期も
便利かなって思います。・・・など、に、ついて。

私も、「みずほ銀行」の、「一般の支店」と、「インターネット支店」の、両方を、活用??しております。(「みずほマイレージ」は、それぞれ、別々に、登録できます。「クレジットカード」の、お申し込みは、なくても、登録、できます。)

「インターネット支店」は、「キャッシュカード」のみで、お通帳は、ありません。(「現金の、お出し入れ」は、いつものとおり、「みずほ銀行」の、ATMなど、で、できます。もちろん、「提携ATM」も、ご利用いただけます。)

>インターネット支店が、イマイチ信用できないと言うか
預けたお金は大丈夫なんでしょうか??

そんなことは、ありません。却って、「お通帳が、ない分?? 安全!!」だと、思いますよ。

もちろん、「ご主人様」と、「奥様」、それぞれで、「インターネット支店」も、お使い、いただけます。(カードは、必ず、それぞれ、「ご自身で、お使い」ください。)

>まとまったお金100万ほどの預け先を迷っています。
・・・と、ありますので、

「みずほ銀行」の、一般の支店で、「国債」「地方債」「ミニ公募地方債」・・・などの、ご購入を、ご検討、なさっては、いかがでしょうか。 「国債」など、公共債、は、「インターネット支店」では、お取り扱い、できませんので。(もちろん、「みずほ銀行」は、「公共債、などの、保護預かり手数料は、無料」ですので、この点からも、おすすめします。)

●「郵便局の、定額貯金」は、大変便利なので、私も、利用しております。

>今はニュー定期の方が良さそうなので、変更しようかと思っています。
これも、ATMで出来るのでしょうか?
1ケ月など、選べる事ができるのでしょうか?

残念ですが、「郵便貯金、定額・定期の、お預け入れ」は、ATMで、できるのですが、(「通帳制の、初回の、お預け入れ」を、除く。ただし、「ぱるる」の、「定額・定期」の、「お預け入れ」は、初回から、ATMでも、預け入れ、OK。)「定額・定期」の、「お預け替え、...続きを読む

Q「担保定額郵便貯金」と「担保定期郵便貯金」の違いは?

タイトルの通りなのですけど、郵便貯金通帳の後ろの方に「担保定額郵便貯金・担保定期郵便貯金預入明細」と書かれた欄がありますよね。郵政公社のサイトの説明を読んでもよく分からなかったのですが、この両者の違いや用途はどういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

定期郵便貯金都は、用途に合わせて預入期間が設定できる貯金です。

定額貯金とは、じっくりと半年複利でふやします。6か月を過ぎれば10年まで自由満期の貯金です。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/s1000001.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報