みなさん、目玉焼きに何をかけて食べますか?
しょうゆ?ソース?塩?マヨネーズ?
日本ではどれが多いんでしょう?
世界的にはどれが多いんでしょう?
たぶん、欧米では塩ですよね、やっぱり。
じゃあ、日本に最初に伝わったときは、どう食べてたんでしょう?しょうゆやソースを最初にかけたのは誰なんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

こんなおもしろい調査がありましたのでどうぞ!



きょうも朝、我が夫と「目玉焼き」が原因で言い争いになりました(笑)
私は誰がなんと言おうと味付けは「塩」「こしょう」のみ!
ソースを海のようにかける夫がイヤでいっつも文句言ってます。
「そんな濃い味付けでたべるのは田舎モンじゃー!!!」
「うるさい!ええがや!個人の自由だがや!!!」ってな具合です。(ちなみに夫は名古屋人、私は東京人です)

あんまり食べ物に関して、「こうあるべき」とこだわらない自分ですが、なぜか「目玉焼き」だけはこだわっちゃうんですね~。焼き加減は「白身完熟、黄身半熟」焼く個数は一個のみ(主人は2個焼くからこそ目玉焼きというのだ!と主張します)姿形は黄身の上にうっすらと白身の膜がかかっている・・・という具合ですね。
このタイプって英語でsunny-side up egg っていうんですよね~
向こうの人って両面焼きが主流みたい!?
思わず、今朝の事を思い出してアツクなってしまった”gomuahiru”でした(笑)

参考URL:http://vd6.geijutsu.tsukuba.ac.jp/stud/Gakugun/1 …
    • good
    • 0

子供のときはパンのおかずなら「ソース」、ご飯のおかずなら「醤油」でした。


旅館等で、キャベツの千切りと一緒に出されたら醤油かソースで、レタスと一緒だったら、ソースかマヨネーズ。付け合せや一緒に食べるものによって変えているかも...。
単品であれば、今はもっぱら塩ですね。

欧米の方は「塩」あるいは「ケチャプ」の方が多いようです。
フライドポテトにも、スクランブルエッグにもオムレツにも...やたらケチャップを目にします。
    • good
    • 0

私は基本的には何もかけません。


でもあえて選ぶなら塩です。
    • good
    • 0

わたしは、ソースです。

ちなみにaltonlyさんと同じように、卵は
ひっくり返して焼きます。もちろん半熟です。
家庭科の調理実習で目玉焼きを作り、『さあ、そろそろひっくり
返そうか・・』と言ったら、みんなに思いっきりばかにされました
が、ひっくり返すのはマイナーなんですね。おいしいのに・・。
    • good
    • 0

私が目玉焼きにかけるもの


(1)塩・コショウ
(2)(バターで焼いておいて)しょうゆ・・・バターとしょうゆって案外合うので
(3)(両面焼いて)マヨネーズ又はマヨネーズとウスターソースを混ぜたもの
toktokさんが例にあげたもの全部好きです。
あと、(3)に付けたしで、ケチャップもいいですよ。

しょうゆやソースを最初にかけた人って、ほんと、だれなんでしょうね 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベーコン目玉焼きの上手な作り方

ベーコンを引いた目玉焼きの上手な作り方を教えてください。
自分で作るとベーコンが炭化してしまうのです。

Aベストアンサー

先にベーコンをお好みの焼き加減に焼き、取り出します。
それから、ベーコンから出た油で目玉焼きを焼くと美味しいですよ。

一緒に焼きたい場合は、フライパンを熱してからベーコンを敷き
卵を割り入れてから蓋をし、弱火でじっくり焼くと、そんなに焦げてしまわないと思います。
半熟の目玉焼きでしたら、中火で少量の水をさし、
蓋をして蒸し焼き状態にすると、ベーコンが焦げないと思います。

Q目玉焼きの味つけと地域性

目玉焼きはどんな味つけをして食べるのが好きですか?

私は広島県出身で、目玉焼きにはお好みソースをかけて食べるのが
大好きです。
一般的には、ソースをかけるか塩・こしょう(or ケチャップ)を
かけて食べるものだと思っていました。
ところが、東日本出身のかたがたにこの話をしたら、
一様に驚き、「え~っ、しょうゆだよ~」という意見が多いのです。
私は反対に"目玉焼きにしょうゆ"というのにとても驚きました。

そこで皆さんにご質問です。

1、目玉焼きには何をかけて食べますか?
2、出身地方(北海道とか九州とかアバウトなもので結構です)を
教えてください。

Aベストアンサー

別の食べ方をしていて、年に一回程度しか食べないけれど、食塩です。

東京都。

Q上手な、目玉焼きの作り方、ゆで卵のむき方

よろしくお願いします。

目玉焼きを作ろうとするのですが、うまくいかず、どうしても
卵がうまく膨らまなかったり、お皿に移す時に壊れたりします。
上手でおいしい目玉焼きの作り方のコツがあれば教えてください
(調味料とか、何を加えるとおいしくなるとか)


またゆで卵も、お客様に出せるようなきれいなむき方ができず困っています。
一人で食べる時はいいのですが、人に提供する場面にあった場合、
とても困ります。

むき方にコツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

目玉焼きは、てっとり早くきれいに作るなら、テフロンのフライパンを使ったらいいです。
フライパンはちゃんと加熱しておきます。
卵を割って落としたときにじゅっといい音がするくらい。
鉄のフライパンでも少しけむりがでかけるあたりまで加熱して、油を入れます。
ぶくぶくと白身部分が泡立った感じになったら、塩コショウして火を弱火にします。私は水っぽくなるのが嫌いなので、水は入れません。
その代り弱火で蓋をしてじっくり焼きます。
時間はどれくらいでしょう、いつも感覚でやってるのでわかりませんが、1~2分かもしれません。
黄身の表面がうっすら白くなるくらいが自分は好きですが、それ位になったら、もう裏側はパリッとしてますので、お皿に移します。
フライパンごと皿の真上に移動し、先にフライ返しを卵とフライパンの間に差し込んで置いて、フライパンを斜めにしつつ、すべらせるように皿の上に移せば、壊れることも無いです。

ゆで卵は茹で方を工夫すればきれいに剥けます。
色々あるでしょうが、うちの場合は圧力鍋を使います。
圧力鍋に、足つきの網がついてると思いますので、それを鍋に入れ、水を100ccくらい入れ、卵も入れて蓋をして加熱します。
鍋にもよりますが、蒸気の噴出口に重りがあるのは重りが振れ始めたら、棒が出てくるタイプのもしっかり上がった状態になったらすぐ火を止めます。
8分~10分ほど放置で固ゆでです。
水につけて、卵全体を軽く鍋肌や平らなところにでも打ち付けて、まんべんなくひびをいれ、水の中で剥くと、つるっときれいに剥けます。

水の中で剥かなくても、普通に剥いても、圧力鍋で作ったものは、きれいに剥けます。

茹でるときに圧力鍋の鍋肌に卵が触れていると、卵に点のような焦げができるので、つかないように工夫してください。

目玉焼きは、てっとり早くきれいに作るなら、テフロンのフライパンを使ったらいいです。
フライパンはちゃんと加熱しておきます。
卵を割って落としたときにじゅっといい音がするくらい。
鉄のフライパンでも少しけむりがでかけるあたりまで加熱して、油を入れます。
ぶくぶくと白身部分が泡立った感じになったら、塩コショウして火を弱火にします。私は水っぽくなるのが嫌いなので、水は入れません。
その代り弱火で蓋をしてじっくり焼きます。
時間はどれくらいでしょう、いつも感覚でやってるのでわかりません...続きを読む

Q塩のおにぎり(塩むすび)について

こんにちは。コンビニのおにぎりの件ですがなぜ塩だけのおにぎり(ごまのかかったものも含めて)がどのコンビニにも置いてないのでしょうか。単にシンプルすぎるのでしょうか。私は塩むすびが大好きなのですけど。

Aベストアンサー

私も同感です。
地元(中国地方)で聞いたところ、やはり「塩をつけただけの白ご飯が○○円?という感じで、売れないと思う」と言われました。
(ごはんだけをパック詰めしたものは別として、おにぎりとして)

が、沖縄のコンビニにはあるそうです!
シママース(沖縄の塩)をつけたおにぎりが。
うらやましいですね。

塩むすびは、いいお米をおいしく炊いて、いい塩をつけないと美味しくありません。ある意味とても厳しい料理ですよね。「お金を払って買おう」というだけの魅力ある味に作るのが大変なのかもしれません。

Q黄身の色が黄色い目玉焼きの作り方

今、ファミレスで流行のハンバーグの上に
のっているようなきれいな黄色をした目玉焼きの
作り方を教えてください。
フライパンでふたをするとまくがはります。
ふたをしないと白身も固まりにくいのです。
従ってオーブンあるいはオーブントースターかとは
思いますが…
時間も教えて下さいね。

Aベストアンサー

>まさにコロンブスの卵!

じつは伊藤家の食卓(だったと思います)で紹介されていた方法です。

そのまま卵をフライパンに落とすと黄身の周りを白身が覆っているので白くなってしまうのでいったん切り離せばいいんです。

私もこれで作ったときに蓋をしないと白くなりにくいのは知っていたんですがそれだと時間がかかっていたんで蓋をしてもこの方法だと大丈夫なのを知って唖然としました。

Qソースの二度かけ禁止って?

今晩は。お世話になっております。

タイトル通り、だいたい意味はわかるんですが、
なんでソースを二度かけしてはいけないんでしょうか?

以前から確か、串かつ?やさんだったと思うのですが、
ちょっと遠い近所のお店の表にそういう文句がかかげて
あって、ずっと気になってました。

二度かけすると、どういった影響がでるんでしょうか?

お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

串カツ屋さんの「ソースの二度づけ禁止」のことではなくてですか??
串カツ屋さんの場合は、ソースの入った容器を何人かで共有しますから、要は衛生面というか、一度口にしたものをソースにつけるな、ということです。
ソースを足したいときは、無料のキャベツでソースをすくって、それを串カツにかけるのです。

「二度かけ禁止」で間違いないのであれば…ちょっと分かりませんが…

Q日本の一般的な目玉焼きの作り方

 日本語を勉強中の中国人です。日本の目玉焼きの作り方についてお伺いします。中国の目玉焼きは大体こんな感じです。

http://image.baidu.com/i?ct=503316480&z=&tn=baiduimagedetail&ipn=d&word=%E8%8D%B7%E5%8C%85%E8%9B%8B&step_word=&ie=utf-8&in=15123&cl=2&lm=-1&st=&pn=82&rn=1&di=52562970820&ln=1985&fr=&&fmq=1380842777625_R&ic=&s=&se=&sme=0&tab=&width=&height=&face=&is=&istype=&ist=&jit=&objurl=http%3A%2F%2Frecipe0.hoto.cn%2Fpic%2Frecipe%2Fl%2F62%2F09%2F330082_b15559.jpg#pn82&-1&di52562970820&objURLhttp%3A%2F%2Frecipe0.hoto.cn%2Fpic%2Frecipe%2Fl%2F62%2F09%2F330082_b15559.jpg&fromURLippr_z2C%24qAzdH3FAzdH3Fooo_z%26e3Biw5157_z%26e3Bv54AzdH3F6jvtrjAzdH3Fnnaabd&W580&H433&T7830&S42&TPjpg

 多量に油を入れて、フライパンを熱して、強火で調理します。裏返しても焼きます。外側はかりかりで、中はとろっとしています。調理する途中で塩を少し入れるのか、何もいれないで最後に醤油をかけて食べるのか気分次第です。私は最近、ある日本の塩分カット昆布醤油をかけて食べています。おいしいです^^。

 日本の目玉焼きはどうもこんな感じです。イメージはあっているでしょうか。皮のところは真っ白で、真ん中は黄色いです。

http://www.google.co.jp/search?newwindow=1&q=%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D&bav=on.2,or.&bvm=bv.53537100,d.dGI,pv.xjs.s.en_US.qH4g2czDPNQ.O&biw=1440&bih=720&dpr=1&wrapid=tlif138084291092111&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=nv1NUqWAAcblkAWTi4GIBw

 これは片面だけ焼くのでしょうか。油も少ないようですね。水を少しかけるのもネットで調べてわかりました。どなたか日本の一般的な目玉焼きの作り方を教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。日本の目玉焼きの作り方についてお伺いします。中国の目玉焼きは大体こんな感じです。

http://image.baidu.com/i?ct=503316480&z=&tn=baiduimagedetail&ipn=d&word=%E8%8D%B7%E5%8C%85%E8%9B%8B&step_word=&ie=utf-8&in=15123&cl=2&lm=-1&st=&pn=82&rn=1&di=52562970820&ln=1985&fr=&&fmq=1380842777625_R&ic=&s=&se=&sme=0&tab=&width=&height=&face=&is=&istype=&ist=&jit=&objurl=http%3A%2F%2Frecipe0.hoto.cn%2Fpic%2Frecipe%2Fl%2F62%2F09%2F330082_b15559.jpg#pn82&-1&di52...続きを読む

Aベストアンサー

個人の好みで分かれます。

1、フライパンに薄く油をひく。
2、フライパンに卵を入れる。
3、フライパンに蓋をする。
4、好みの時間で火から下す。

で、好みの固さにできると思いますよ。

味付けは、本当に個人の好みです。

Qホタテ ソースって何のソースですか?

お寿司屋さんに行って、ホタテを頼んだらかかってるソースって何のソースですか?
そのお店によると思いますが、醤油ではなかったです。

Aベストアンサー

ツメ、だと思います。
「煮つめる」が名前の由来です。
穴子などを似た汁をベースにみりんや醤油砂糖など加え煮詰めたものです。

Q激急ぎ!17:30までに教えて!目玉焼きの作り方!

急いでおります^^;。ただの目玉焼きはできます。
ハンバーグの上に乗せる目玉焼きをフライパンを使わずに作りたいのです!
○質問は
★オーブンかトースターで直径約6~7cmの目玉焼きを作る方法を伝授下さい!
○できるとしたら
6~7cmの器や陶器はあります。オーブンとトースターもあります。
★陶器は浅いもの?深いもの?ラップはするの?陶器に油は引くの?
何分くらい?
とか細かな方法も知りたいのです、どなたかよろしくお願い致します~!

Aベストアンサー

電子レンジココット
・容器にできたときに取り出しやすくするためにサランラップを容器の中全体に敷くように大きく入れる。
もしくは油をひいておく、または温野菜にしても良い野菜の葉っぱを敷く。
・卵を割り入れる
・この時爆発しないように黄身に小さな穴を開ける
・軽く塩コショウしてもOK
・ラップをかける(もしくは敷いたラップで包むようにする)
・様子を見ながらチン(だいたい1-2分)
・黄身が固まればOK

Qヘルメスソースの小瓶ってないんですか?

ヘルメスソースの小さいサイズって900mlより小さいサイズってないんでしょうか?
そのまま食卓で使えるサイズなんですけど...
大阪のお店ならあるのかなぁ?

Aベストアンサー

「お好み焼き てらまえ」のWebショップだと、500mlサイズのものを取り扱っているようですね。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/teramae/


人気Q&Aランキング